• ベストアンサー

姉の結婚祝いについて

こんにちは。 来週、姉の結婚式があります。 お祝いをいくら包むのが常識なのでしょうか。 弟の私は、既に結婚しておりますが未だ結婚式を挙げていません。来年の5月に挙げる予定です。姉からのお祝いはそのときに貰えるとおもいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.4

こんにちは。 兄弟間のご祝儀というと、10万円が一般的みたいですね。 私の場合は夫婦で列席して5万円でした。 これは私の親が「姉妹間で10万円のお金のやりとりを する必要は無い。一般的な夫婦で列席の5万円で良い」と 言ってくれたからです。 ちなみに・・・。私は姉妹の中で1番に結婚しました。 当時他の姉妹はまだ独立していなかったので、お祝い金と いう形ではなく、記念品をいただきました。 両親からはお祝い金をいただきましたが、これは 私、姉達と金額に差は無いはずです。 また、私、姉が結婚する時に、まだ妹が残っていました。 その妹が結婚するか、当時は分かりませんでしたし、 もしも私が10万円ずつ包んでいくと、私は姉、妹のときに 20万円の出費。妹は記念品で数千円という差が大きく なるので、それも考慮してくれたみたいです。 ただお料理代などはかかりますし、私達夫婦もいただくので 世間一般的な夫婦で列席の場合の5万円は出すように しました。 来年の5月に挙式をする予定なので、お姉様からは お祝いはその時・・・と考えていらっしゃるようですが、 常識のある方だったら「同額のご祝儀」にしていただけると 思いますが、「弟だからいいわよ」なんて考えの方も 世の中にはいると思います。 来年の5月に挙式するので、お互い様になるので 今回のご祝儀は5万円で良いかどうか、お母様などを 通して相談されては如何でしょうか?。 「当然10万円でしょ」という感じならば、軽めに 「来年の自分のときも10万円、包んでくれるんだよね」って 言っておいた方が良いかもしれません。

f164ex2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんか、とても親身にありがとうございます。 私、33歳である程度の貯蓄はあるので10万包みます。 あったいご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• EBL56C
回答No.3

このたびはおめでとうございます。 他の回答者さんと同様、私も兄弟間は10万かなと思っています。 ただ今回の場合はお姉さまの結婚のあとすぐに質問者さんの結婚・・・ということになるのでお互いに話し合ってもいいかなと思います。 10万ってやっぱり大きな金額です。 簡単にポンとでる金額ではないですよね。 特にこれから結婚式を挙げる立場と、新婚生活が始まって色々とお金がかかる立場なので。 お姉さんとの関係にもよりますが、もしお金の相談ができやすいのであれば話し合ってみてはいかがですか? 来週、いい結婚式になるといいですね♪♪

f164ex2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様からたくさんのご回答を頂いて、自信持って10万包むことに決めることができました。 ありがとうございます。 来週の姉の結婚式楽しみです♪

• RedClover
回答No.2

ブライダルプランナーをしておりました。 私も ANo.1さん と同じ意見です。 兄弟間のご祝儀は、基本的に夫婦列席で10万円が相場です。 夫婦でなくても10万円包んだりもします。 更にお子様が加わる場合は、 席代やお料理によってプラスする必要があります。 ちょっと痛い出費でしょうが、 姉弟付き合いは、これから何かとあり、長いです。 もちつ、もたれつです。 お姉様が幸せを掴まれたのですから、 気持ちよく祝福して差し上げてください。

f164ex2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様からたくさんのご回答を頂いて、自信持って10万包むことに決めることができました。 ありがとうございます。

• 4126mama
回答No.1

世帯を持っているなら10万かな。夫婦で行くんでしょうし。 私は10万包みましたよ。

f164ex2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様からたくさんのご回答を頂いて、自信持って10万包むことに決めることができました。 ありがとうございます。