• ベストアンサー

姉の結婚祝いについて

こんにちは。 来週、姉の結婚式があります。 お祝いをいくら包むのが常識なのでしょうか。 弟の私は、既に結婚しておりますが未だ結婚式を挙げていません。来年の5月に挙げる予定です。姉からのお祝いはそのときに貰えるとおもいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんにちは。 兄弟間のご祝儀というと、10万円が一般的みたいですね。 私の場合は夫婦で列席して5万円でした。 これは私の親が「姉妹間で10万円のお金のやりとりを する必要は無い。一般的な夫婦で列席の5万円で良い」と 言ってくれたからです。 ちなみに・・・。私は姉妹の中で1番に結婚しました。 当時他の姉妹はまだ独立していなかったので、お祝い金と いう形ではなく、記念品をいただきました。 両親からはお祝い金をいただきましたが、これは 私、姉達と金額に差は無いはずです。 また、私、姉が結婚する時に、まだ妹が残っていました。 その妹が結婚するか、当時は分かりませんでしたし、 もしも私が10万円ずつ包んでいくと、私は姉、妹のときに 20万円の出費。妹は記念品で数千円という差が大きく なるので、それも考慮してくれたみたいです。 ただお料理代などはかかりますし、私達夫婦もいただくので 世間一般的な夫婦で列席の場合の5万円は出すように しました。 来年の5月に挙式をする予定なので、お姉様からは お祝いはその時・・・と考えていらっしゃるようですが、 常識のある方だったら「同額のご祝儀」にしていただけると 思いますが、「弟だからいいわよ」なんて考えの方も 世の中にはいると思います。 来年の5月に挙式するので、お互い様になるので 今回のご祝儀は5万円で良いかどうか、お母様などを 通して相談されては如何でしょうか?。 「当然10万円でしょ」という感じならば、軽めに 「来年の自分のときも10万円、包んでくれるんだよね」って 言っておいた方が良いかもしれません。

f164ex2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんか、とても親身にありがとうございます。 私、33歳である程度の貯蓄はあるので10万包みます。 あったいご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • EBL56C
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.3

このたびはおめでとうございます。 他の回答者さんと同様、私も兄弟間は10万かなと思っています。 ただ今回の場合はお姉さまの結婚のあとすぐに質問者さんの結婚・・・ということになるのでお互いに話し合ってもいいかなと思います。 10万ってやっぱり大きな金額です。 簡単にポンとでる金額ではないですよね。 特にこれから結婚式を挙げる立場と、新婚生活が始まって色々とお金がかかる立場なので。 お姉さんとの関係にもよりますが、もしお金の相談ができやすいのであれば話し合ってみてはいかがですか? 来週、いい結婚式になるといいですね♪♪

f164ex2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様からたくさんのご回答を頂いて、自信持って10万包むことに決めることができました。 ありがとうございます。 来週の姉の結婚式楽しみです♪

  • RedClover
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.2

ブライダルプランナーをしておりました。 私も ANo.1さん と同じ意見です。 兄弟間のご祝儀は、基本的に夫婦列席で10万円が相場です。 夫婦でなくても10万円包んだりもします。 更にお子様が加わる場合は、 席代やお料理によってプラスする必要があります。 ちょっと痛い出費でしょうが、 姉弟付き合いは、これから何かとあり、長いです。 もちつ、もたれつです。 お姉様が幸せを掴まれたのですから、 気持ちよく祝福して差し上げてください。

f164ex2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様からたくさんのご回答を頂いて、自信持って10万包むことに決めることができました。 ありがとうございます。

  • 4126mama
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.1

世帯を持っているなら10万かな。夫婦で行くんでしょうし。 私は10万包みましたよ。

f164ex2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様からたくさんのご回答を頂いて、自信持って10万包むことに決めることができました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 姉の結婚祝いと旦那様の弟の結婚祝いについて

    私たちは昨年末に結婚しました。 その際、姉からお祝いとして10万円もらいました。 来月、その姉が結婚します。 この場合、同額の10万円を贈るのが妥当でしょうか? 披露宴は出席しますが、6000円の会費制です。 私は専業主婦30代ですが、旦那様は28歳です。 給料が少ないのでちょっと悩んでいます。 7万・8万・10万で悩んでいます。 その上、来年3月に旦那様の弟が結婚します。 弟にも私の姉と同額もしくはそれ以上のお祝いをしようと思っています。 どれくらいするのがいいのかかなり悩んでいます。 アドバイスお願い致します<m(__)m>

  • 姉の結婚祝い

    3歳上の姉が結婚する事になりました。弟として、何か結婚祝いを渡そうと思うのですが、どのようなものが喜ばれるのでしょうか?今まで、一度もプレゼント等を渡した事がないので、考えてしまいます。現金がいいのでしょうかね?

  • 彼氏(婚約者)の姉の結婚祝い

    今週の土曜日、彼氏(来年結納予定)の姉が結婚式をするのですが、何かお祝いをした方が良いのでしょうか?こういう立場の場合しない方が良いのでしょうか?

  • 姉の結婚式のお祝いについて

    私の姉(23歳)は今年の夏に結婚予定です。 そこで何かお祝いをあげたいと考えているのですが、何をあげればいいかと悩んでいます。 私(今大学2年の19歳です)は小学校から高校を卒業するまでピアノを習っていたので、 母からは「ピアノをピアノを弾いてほしい」と言われたのですが、姉の結婚式で妹がでしゃばっていいのかという気がします。 何か残るものをあげたいとも思うのですが、正直何も思いつきません。 どのような物をあげれば喜んでもらえるでしょうか? また、祝い金もあげるべきなのでしょうか?

  • 姉の結婚祝い

    私は20歳の学生です。 23歳の姉が結婚することになりました。 そこで結婚祝いを考えているのですが、何をあげていいのかさっぱりで困っています。 他の方の質問を見ていると「結婚式はお金がかかるから現金がいい」という意見が多いのですが、ちょっとそれは寂しいかな、とも思っていしまいます。 何か良いお祝いの品などあれば教えていただきたいです。

  • 姉の出産祝いについて

    はじめまして。 私は独身・実家暮らしの20代後半です。 来月、実姉が出産します。 幼いころから姉とは仲が良く、今でもたまに家に遊びに行くことがあります。 今度生まれてくる子は両家にとっても初孫で、 私の両親もあちらのご両親も、また祖父母も非常に楽しみにしています。 ベッドやベビーカー、ベビーバスなどは、親達がお祝いとして用意するそうです。 (選ぶのは姉夫婦です) 妹としても何かお祝いをしてあげたいのですが、一般的にはどうするものなのでしょうか? 母に聞くと、「まだ独身で実家にいる身なのだから、必要ない」と言われました。 検索をしてみても既婚のきょうだいからのお祝いについてばかりでしたので、 やはり独身の妹からは不要なのでしょうか。 ただ、私は手芸が趣味なので、姉に依頼されて退院時のおくるみや服を作る予定です。 確かに手間はかかりますが趣味ゆえに楽しんで準備していますし、 材料費は姉が出しているので私の負担はほとんどありません。 「何か欲しい物はないか」と聞いてみても良いものでしょうか? 私にはまだ結婚も出産も予定がないのですが、 お祝いを貰ったら相手の時にも同様にするもの、と考えると、 あまり出すぎたことをすると今後の姉達の負担が増すことにもなります。 (結婚時にも高めの家電をプレゼントしたので…) 更に、義兄には弟が一人おり、彼も独身で私と同い年なのですが、 その弟と足並みを揃える必要はあるのでしょうか。 あちらの親戚の目もありますし、自分のお祝いしたい気持ちだけで動いて、 姉夫婦に迷惑をかけることは避けたいと思っています。 ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 姉の結婚式のご祝儀(私は23歳)

    来週姉の結婚式があるのですが、 どのようにお祝いすればよいか悩んでいます。 姉は26歳、私は23歳で弟になります。 今年の3月に大学を卒業し、4月から働いていますが、 職種的に、まだそんなに額をもらえてはいません。 調べると10万が相場とありますが、さすがにちょっと厳しいです。 兄弟のご祝儀が10万というのは、年齢を問わずのものなのでしょうか? ちなみに、仕事柄デザインなどが得意なので、ウェルカムボードの 作成や、各種手紙、席次表などを作成してあげました。 母からは、これがご祝儀代わりねって言われましたが、 さすがにこれだけではなんなので、プレゼントなどをしようと 考えています。 お金にするべきなのか、プレゼントにするべきなのか。 ご意見をお願い致します。

  • 姉の結婚祝いを渡すタイミング

    姉が結婚するということで、結婚式前日に旦那と子供(3歳)と実家に帰る予定です。 私は33歳です。 姉は実家に住んでいて、私が住んでいるところとは車で3時間ほどかかります。 結婚祝いは、実家に帰った時に結婚式前日にでも渡せばいいかと思っていたのですが、結婚式前日は家にいないかもしれないと姉が言っており、(打ち合わせなどで旦那の家にいるということかも)前日に渡すということができないかもしれません。 調べてわかったのですが、結婚祝いは結婚式の一週間前までに渡すのが正式だそう? 結婚式で渡すのは略式で、しかも家族は普通結婚式で渡さないみたい? なのですが、私は嫁いだ身なので新婦の妹といえど家族とみなされず、結婚式会場で渡すのが普通でしょうか? 3/16に結婚式で、もう結婚式まで一週間をきってしまっているので、いまさら大安の木曜日に着くように出すのも・・とも思いますし、実姉なのにそこまで気を回すのもどうか・・・とも思います。 10万を包む予定でおりますが、いつ渡すのがいいと思いますか? 母親に相談しようかと思っていますが、一般的にはどうするのがいいか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 弟の結婚 お祝いはいくらにしたらいいですか?

    今年の7月に私の弟が入籍しました。 この時 弟の話では 「取り敢えず籍だけをいれる。結婚式はするかしないかわからない」ということでした。 入籍の報告を受けた時に姉に「お祝いどうしようか?」と相談すると、姉のところはすでに3万円渡したと返事があったので、私も同額の3万円を包みました その後、弟から連絡があり、1月に結婚式と食事会を行うそうです(出席者は家族のみ) すでにお祝いは渡してありますが、3万円だと少ないと思うのですが、改めていくら包めばいいですか? 結婚式には夫婦&子ども2人出席します

  • 大好きな姉へのお祝いについて

    2歳歳上の姉が結婚しました。お祝いをどうすればいいのか悩んでいます。マナー等含めみなさんの意見教えてください。 少しややこしいので流れを書きます 今年1月姉入籍 私学生 お祝いせず。 二月卒業旅行のお土産を含めて、3500円程度のお皿をプレゼント。かなり喜んでくれました。 5月に姉は旦那のところにいきます。東京です。今までは一緒に関西の実家に住んでいました。 お見送りに行きます。旦那も一緒に行きます。 9月に挙式があります。 私はこの4月から社会人になりました。 手取りは16万ぐらいでした。 以前、姉はふとダイヤのネックレスをプレゼントしてくれました。姉いわく『就職、卒業、クリスマス、誕生日、ハロウィーンプレゼント』だそうです(笑) 色々含まれすぎですが、すっごく嬉しかったです。また、去年お年玉も3000円、旅行のお小遣い800円(笑)もくれました。 私は姉が大好きです。姉も私のこと可愛がってくれています。離れるのはとても寂しいです。そんな姉に最初で最後であろう盛大なプレゼントをあげたいです。 悩みは、 姉へのプレゼント予算は25000ぐらいまでで、二人への新生活へのお祝いとして一万包むつもりでした。 そして、お見送りの時に手渡しするつもりでした。 しかし、それだと、9月の挙式の際にはもうお祝いをしなくていいのか悩みます。 また、最近になって、姉が40000円のネックレスを欲しがっているのをしりました。 それでも良いかなと思っています。 しかし、その場合別に一万包むのは正直しんどいです。 また、新婚の二人にという意味では旦那には皿しかあげていないことになります。 挙式の時に別にあげるのも考えましたが、新居て物入りなときに、少しでも足になればいいなと思っています。 長くなりましたが、結局私はどの組み合わせでどのタイミングにあげるのがいいでしょうか? 身内なのである程度なぁなぁでも大丈夫かと思いますが、旦那もいるので失礼にならないようにしたいです。 姉に結婚祝い何が欲しいか聞いたら要らないと言われてますが、なにかしらあげたいです。 ご意見よろしくお願いします ちなみに、私の手取りは16万ぐらいでした。

専門家に質問してみよう