• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚祝いについて

友人が9月に入籍したのですが(結婚式は海外で済ませ披露宴の予定なし)、まだ結婚祝いを渡していません。 12月に別の友人が結婚することになり、 9月に入籍したその友人と会うのですが、 その時に結婚祝いを渡すのは非常識でしょうか? 9月入籍の友人は遠方ですので、12月の披露宴までに会うことができません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数170
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)

No.3の方と同じく結婚祝いは、式の前に贈るのがマナーです。 >その時に結婚祝いを渡すのは非常識でしょうか? う~ん、非常識と表現するほどではないと思いますが、 他の方がおっしゃっているように「ついで」感が本人にも伝わり、 お祝いをいただいたけど、ちょっとがっかりかなと私も思います。 (送料を節約したから、とかではないですよね?) まだ11月始めですし、現金・品物どちらでも 今から贈ったほうがいいと思いますよ。 http://www.catch-ball.com/ http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html http://www.rakuten.co.jp/hanko-king/812932/814948/885441/

参考URL:
http://www.2-u.co.jp/manner/,http://gift.indac.jp/manners/08.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚前に渡したかったのですが、 実家と新居を行ったり来たりする友人と なかなか会う時間が取れず今日に至りました。 大事な友人だからこそ会った時に渡したいと思ったのですが、 友人が「ついで」と感じるのではということにまで気がまわりませんでした。 URL参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

結婚祝いは結婚式の前に持参するのが正式です。 事前に渡せなかった場合でも、なるべく早く渡しましょう。 お祝いは、現金でしょうか。 その場合は、現金書留のなかに祝い封筒をいれて、お祝いのメッセージも一緒に送りましょう。 いくら遠方とはいえ、別の友人の結婚式で「ついでに」渡すのでは、失礼にあたると思いますよ。 大切なお友達の結婚祝い、なるべく早く送ってあげたほうが、気持ちが伝わりますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現金でお祝いするつもりです。 ついでのつもりはないのですが、 相手がどう思うかということにまで気がまわりませんでした。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#23612
noname#23612

異論もあるかもしれませんが、 とりあえず、私が実際に経験したことをお話しますね。 御祝儀袋(もちろんお祝いとしての現金入り)を 現金書留で送ってくださった方がいらっしゃいました。 びっくりしましたが、とても嬉しく、ありがたく頂戴しました。 別のご友人の結婚式(披露宴)の日に渡してしまうと、 質問者さんの意図・都合とは関係なく、 受け取る側の方が「私って“ついで”の扱いなの?」 なんて邪推をなさるかもしれない……と思うのです。 もし、私がその9月入籍の方の立場だったとしたら、 顔で笑って受け取りながら、 内心ちょっとガッカリしちゃう気がします。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

郵便で送っていいものかと悩んでいたこともありましたし、 できたら本人に直接渡したいという気持ちがありました。 おっしゃるとおり、こちらについでという気持ちがなくても、 相手はそう受け止めることも考えられますね。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • pippico
  • ベストアンサー率30% (38/123)

こんばんは^^ 私でしたら送りま~す。 お祝いする気持ちが大切だと思うので、今の方が良いと思います^^ 12月だと“ついで”みたいな感じになってしまいそうで、申し訳ないかな~と思ってみたり^^; スイマセン、あくまで「私だったらこうする」という事で書きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらに「ついで」という気持ちがなくても、 相手はそう受け取っていい気しないかもしれませんね。 早めに郵便で送るようにします。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝い

    先日入籍を済ませ、夏に結婚式・披露宴をやります。 ☆先日、職場の友人より結婚祝いを頂きました。(3000円程度) ☆その友人も近々入籍をしますが、妊娠中の為、夏に身内のみの結婚式と食事会をやる予定との事で結婚披露宴はやりません。 ☆私の結婚式には招待します。 この場合どのような形でお祝いをしたらよいでしょうか? 私が考えてみたのは、まず入籍した時に頂いた金額と同じくらいのプレゼントを渡し、友人が結婚式をするタイミングで1万円程のプレゼントか現金を渡そうかなと思っているのですが、いかがでしょうか? 私は結婚式・披露宴に招待するため、ご祝儀をもらう事になると思うので、みなさんならどのようにするか教えてください。

  • 結婚祝い いつがいい?

    会社の部下が入籍しましたが、披露宴は1年位先に開く予定とのこと。その時は出席してくださいとは言われているのですが、結婚祝いは、今渡しておくのがいいのでしょうかそれとも披露宴の時がいいのでしょうか。 入籍と披露宴が接近していれば披露宴の時なのでしょうが、1年もたってから結婚祝いを渡すのもどうかと思われます。友人は1年後でも披露宴の時に渡すほうがいいと言うのですが、私は今がいいのではないかと思っています。こんな場合、普通はどうなのでしょうか。 それと、金額もどうするか迷ってます。披露宴に出席した時と出席しない時では金額が違いますよね。今渡すとしたら、どちらの金額にすればいいのか。 ご存知の方がおられましたらお教えください。

  • 入籍のみの友人への結婚祝い ややこしいです

    友人が、来月入籍します。 式は、11月に身内だけで海外で行う予定だそうです。 去年の暮れに入籍のみ(秋に結婚式&披露宴します)した私は、彼女からお祝いは頂いてません。 友人へお祝いは、どうしたらいいでしょうか? 現金ならおいくら?プレゼント?それともなし? 先日友人に会った時に、来月、子供が産まれることを伝えたら、お祝いに行くから、産まれたら教えてねと言われました。 なので、出産祝いは頂ける感じです。 それと、自分の結婚式&披露宴に招待するつもりです。 ご回答お待ちしております。

  • 結婚祝いを貰ったのですが。

    先月入籍し、9月に海外挙式予定です。 日本では、会費制のパーティーをする予定です。 先月、2人の友人から結婚祝いとして3万円づついただきました。 Aさんは日本の会費制パーティーに出席するが、その友達の結婚式にはお祝儀3万円を渡している事と、パーティーが会費制ということで3万円を先に渡されました。 Bさんは海外に住んでいて、しかも10月が出産予定日で私のパーティーに出席できず、先月日本に一時帰国していた際に3万円のお祝儀をいただきました。 Aさんには、当日のパーティーを頂かず、パーティー後に改めて5,000円~10,000円の間くらいのお返しをしようと考えてます。 問題は、海外に住んでいるBさんです。 10月に出産なので、出産後に出産祝いと結婚祝いのお返しを一緒に贈ろうか悩んでます。でもそうすると、祝い金を貰った時から随分時間があいてしまいますが。。。。 出産祝いと結婚祝いの5,000円くらいの品物と15,000円くらいの品物で、2つに分けた物がいいのでしょうか。 それとも、出産祝いと結婚祝いのお返しで20,000円くらいの品物1つにしたほうがいいのでしょうか。 悩んでます。。。。

  • 再度の結婚祝いについて

    遠方に住む私の甥が昨年結婚しました。すでに入籍を済ませ、一緒に暮らしており、子供もまもなく産まれると聞きました。 結婚式はしないとのことでしたので、たまたま会った折に結婚祝いを渡しました。そののち、子供が産まれたときにはお祝いを送りました。 その甥が、改めて挙式することになり、夫婦で出席してほしいと言われたので、喜んで出席することにしました。 ところで、披露宴に出席するとなれば、昨年渡した祝いでは足りないので、2人分の宴席料に相当する額を持って行きたいと思います。 こういうときは、熨斗袋にどう書くものでしょうか? もう一度結婚祝いと書いて渡すのもピンと来ませんので、祝宴料とでも書くのか?と愚考したりしておりますが、よく分かりません。 ご教示のほど、よろしくお願い致します。

  • でき婚の友人の結婚祝いは??

    私は24歳・正社員で働いている独身です。 この春高校からの友人から同棲中の彼との間に子供ができたとの報告を受けました。 その時に「籍はいついれるの??」など私はおめでたいことなので、赤ちゃんの経過など気にしてメールのやり取りをしていました。 そしてつい先日めでたく入籍をしたとの報告を受けましたが赤ちゃんは少し経過を注意した方が良いとお医者さんに言われたと言っていました。多分、今すぐにどうにかなると言う感じではないと思います。注意すれば無事に産まれるかもしれないし…。 そこで私はその友人にお祝いをしようと思っているのですが、友人におめでたいことがあるのが初めてなのでどういう風にしたらいいのか悩んでします。 (1)結婚祝い(入籍祝い)を現金であげるのか?  またその場合いくらがいいのか?? (2)結婚祝いをあげずに赤ちゃんが産まれた時に出産祝いとして現金をあげるのか?? (3)結婚祝いを現金で、出産祝いを品物でがいいのか?? などなど、どれが一番良い方法なのかと思いまして皆様の意見が聞いてみたくて質問させていただきました。 この友人は結婚式・披露宴はしないと思います。 また、別の友人なのですが同じく高校からの友人が先日入籍したと報告を受けました。 その友人はただ籍を入れただけで、今のところ結婚式・披露宴をするかは未定だそうです。 その友人にお祝いをするならどう言う風にしたら良いでしょうか? (1)結婚式をしないと仮定して現金で (2)結婚式をする(呼ばれる)と仮定して品物で などなど。。 アドバイスお願いします。m(._.*)mペコッ

  • 結婚祝いのマナーについて

    結婚祝いを贈るタイミングが分からないので、教えていただきたいです。 友人から昨日、入籍の報告がメールであったのですが、結婚式はまだ先のようで予定が決まっていません。 こういうときは、結婚祝いはいつ贈るべきなのでしょうか? また、複数の友人と募って一緒に贈るのは大丈夫でしょうか?

  • 親友への結婚祝いは?

    親友への結婚祝いは? 学生時代からの親友が入籍し、引越しして同居を始めました。結婚式は秋ですが、披露宴は行なわず挙式のみです。 挙式のみの場合、ご祝儀というのは渡すものなのでしょうか?以前結婚式に参加したときは、挙式後、披露宴の前に渡していたので… そして、今度新居へ遊びに行くのでお祝いを持っていきたいのですが、ここで調べてみると、結婚祝いは現金が一番、という意見が多いようです。が、親戚や会社関係ではないので現金やギフトカードいうのは味気ないというか生々しい気がするのです…ギフトカタログというのもちょっと… 皆さん、気心の知れた昔からの友人でも現金系のお祝いをするのでしょうか?あと、入籍しているけれど結婚式前で新居に遊びにいく場合、お祝いは数千円程度のちょっとしたものでも構わないのでしょうか?それともある程度高価なのものにすべきでしょうか?

  • 結婚祝いも渡した方がいいのでしょうか?

    友達が結婚して出産したのですが 出産祝いに近々伺うのですが その際、結婚祝いも渡した方がいいのでしょうか? 出産祝いは5000円くらいのプレゼントを持っていきますが 結婚祝いも別に用意したほうがいいですか? 友達は結婚式は海外で身内だけで行ったので 結婚式の打診はされていません。 その子が結婚した時に結婚祝いを渡さなかったのは 遠方に住んでて会う機会がなかったからです。

  • 結婚祝いについて

     今度、友人が結婚します。 この友人には現金で結婚祝いをする予定なのですが、一緒に出席する方の結婚祝いで悩んでいます。  今度結婚する友人(以下A)も出席する友人(以下B)も大学の友達なのですが、結婚報告のメールが来るまで年賀状メールぐらいの付き合いでした。 半年くらい前に、Bが結婚したのですが、結婚式は海外で挙げたため、招待はされず、入籍・結婚式が済んだことをメールで報告されました。  このときの私の対応が悪かったと思うのですが、Bの住所も知らず、報告もメールだったことから、メールでおめでとうを言ったきりで、結婚祝いは何もしませんでした。  こんどAの結婚式に招待されたのですが、Bとの間で現金とは別に品物を贈ろうかという話が出た際に、Bが全然乗り気ではなく、これは、自分の結婚のときにAが何もしなかったのに、Aの結婚式に結婚祝いを贈るのが嫌なのではないかと感じました(これはあくまで主観であって、ほんとは忙しいだけかもしれません)。  Aは、主役なので結婚祝いをその場で送るということはないと思いますが、私は持って帰れるもので、何か結婚祝いを贈ろうと考えています。  母は、お返しがいらないように3000~5000円の範囲で何か送ればいいのではないかと言っています。Aに対する結婚祝いとの格差が気になるのですが、私も未だ学生で自由なお金があるわけではありません。いろいろなサイトで、結婚式に出ない場合には1万円を包むべし、みたいなことが書いてありますが、母の言う金額は妥当なのでしょうか?  また、3000~5000円のものというとなかなかなくて、どんなものが喜ばれるかも相談に乗ってほしいです。候補としては、バレンチノのペア折りたたみ傘、離乳食も作れそうなカプセルカッター(フードプロセッサー)、タオルギフトぐらいです。 よろしくお願いします。