• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚祝いについて

友人が9月に入籍したのですが(結婚式は海外で済ませ披露宴の予定なし)、まだ結婚祝いを渡していません。 12月に別の友人が結婚することになり、 9月に入籍したその友人と会うのですが、 その時に結婚祝いを渡すのは非常識でしょうか? 9月入籍の友人は遠方ですので、12月の披露宴までに会うことができません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • wankoko

No.3の方と同じく結婚祝いは、式の前に贈るのがマナーです。 >その時に結婚祝いを渡すのは非常識でしょうか? う~ん、非常識と表現するほどではないと思いますが、 他の方がおっしゃっているように「ついで」感が本人にも伝わり、 お祝いをいただいたけど、ちょっとがっかりかなと私も思います。 (送料を節約したから、とかではないですよね?) まだ11月始めですし、現金・品物どちらでも 今から贈ったほうがいいと思いますよ。 http://www.catch-ball.com/ http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html http://www.rakuten.co.jp/hanko-king/812932/814948/885441/

参考URL:
http://www.2-u.co.jp/manner/,http://gift.indac.jp/manners/08.htm

質問者からのお礼

結婚前に渡したかったのですが、 実家と新居を行ったり来たりする友人と なかなか会う時間が取れず今日に至りました。 大事な友人だからこそ会った時に渡したいと思ったのですが、 友人が「ついで」と感じるのではということにまで気がまわりませんでした。 URL参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

結婚祝いは結婚式の前に持参するのが正式です。 事前に渡せなかった場合でも、なるべく早く渡しましょう。 お祝いは、現金でしょうか。 その場合は、現金書留のなかに祝い封筒をいれて、お祝いのメッセージも一緒に送りましょう。 いくら遠方とはいえ、別の友人の結婚式で「ついでに」渡すのでは、失礼にあたると思いますよ。 大切なお友達の結婚祝い、なるべく早く送ってあげたほうが、気持ちが伝わりますよ♪

質問者からのお礼

現金でお祝いするつもりです。 ついでのつもりはないのですが、 相手がどう思うかということにまで気がまわりませんでした。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.2
noname#23612
noname#23612

異論もあるかもしれませんが、 とりあえず、私が実際に経験したことをお話しますね。 御祝儀袋(もちろんお祝いとしての現金入り)を 現金書留で送ってくださった方がいらっしゃいました。 びっくりしましたが、とても嬉しく、ありがたく頂戴しました。 別のご友人の結婚式(披露宴)の日に渡してしまうと、 質問者さんの意図・都合とは関係なく、 受け取る側の方が「私って“ついで”の扱いなの?」 なんて邪推をなさるかもしれない……と思うのです。 もし、私がその9月入籍の方の立場だったとしたら、 顔で笑って受け取りながら、 内心ちょっとガッカリしちゃう気がします。 以上、ご参考まで。

質問者からのお礼

郵便で送っていいものかと悩んでいたこともありましたし、 できたら本人に直接渡したいという気持ちがありました。 おっしゃるとおり、こちらについでという気持ちがなくても、 相手はそう受け止めることも考えられますね。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.1
  • pippico

こんばんは^^ 私でしたら送りま~す。 お祝いする気持ちが大切だと思うので、今の方が良いと思います^^ 12月だと“ついで”みたいな感じになってしまいそうで、申し訳ないかな~と思ってみたり^^; スイマセン、あくまで「私だったらこうする」という事で書きました。

質問者からのお礼

こちらに「ついで」という気持ちがなくても、 相手はそう受け取っていい気しないかもしれませんね。 早めに郵便で送るようにします。 大変参考になりました。 ありがとうございました。