結婚祝いのタイミングと金額について

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いは、入籍と披露宴のタイミングによって渡し方が変わります。披露宴が接近していれば披露宴で渡すのが一般的ですが、1年以上経過する場合は今渡す方が適切です。
  • 友人からのアドバイスでは、披露宴の時に渡すほうがよいと言われていますが、現在のタイミングで渡すことも十分に良い選択です。
  • 金額については、披露宴に出席する場合と出席しない場合で異なることがあります。現在渡す場合は、出席しない場合の金額を適用すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝い いつがいい?

会社の部下が入籍しましたが、披露宴は1年位先に開く予定とのこと。その時は出席してくださいとは言われているのですが、結婚祝いは、今渡しておくのがいいのでしょうかそれとも披露宴の時がいいのでしょうか。 入籍と披露宴が接近していれば披露宴の時なのでしょうが、1年もたってから結婚祝いを渡すのもどうかと思われます。友人は1年後でも披露宴の時に渡すほうがいいと言うのですが、私は今がいいのではないかと思っています。こんな場合、普通はどうなのでしょうか。 それと、金額もどうするか迷ってます。披露宴に出席した時と出席しない時では金額が違いますよね。今渡すとしたら、どちらの金額にすればいいのか。 ご存知の方がおられましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.1

1年先となりますと、妊娠したり等の事情により披露宴が開かれず、お祝いを渡しそびれることも想定されますね。 1万円をお祝いとして包んでおいて、披露宴のときは3万円を包むのがスマートかと思います。 上司だと、披露宴のときのご祝儀が3万か5万かで悩む物ですが、先に1万円を包んでいるので、3万円でよいかと思います。 3万円包んでおいて、披露宴のときは既にお祝いをお渡ししていますというのはマナー等ではよく言われるのですが、 これで、内祝が帰ってきてしまうと、別途、披露宴時にお祝いを包まないといけなくなったりするし、 1年以上前だと渡したことも渡されたことも忘れてしまったりしかねませんので。

baikmotor
質問者

お礼

なるほどいい考えですね。 そうさせていただきます。 どうもありがとうございました。