• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の結婚式に行けない場合のお祝い

遠方の友人が披露宴をすることになっったのですが 遠すぎ&体調不安の為出席しないことにしたいと思っています。 私はその友人から結婚する時お祝いとかしてもらっていません (結婚式を挙げていないで入籍だけしたので) が、私は友人にお祝いをあげるべきなのでしょうか? 友人は披露宴をするので普通は送るのがスジでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんわ。 ご友人に対してお祝いしてあげたい気落ちがあるのであれば、 形にした方が良いように思います。 ご自身の結婚の時お祝いをもらってないという事でしたら、 結婚式当日に電報だけ送ってお祝いの気持ちを伝えるとか。 (最近は電報ってあんまり送る人少ないようなので喜ばれるかもしれません。) または結婚式前にご祝儀一万円を送るか、でしょうか。 ご自分が納得できる方法でお祝いしてあげたら良いと思います!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 電報だけか、ご祝儀を送るか、をした方が よいのですね! どちらがいいのか悩みます。 この場合ご祝儀一万円というのが相場なのでしょうか? ちょっと自分でも調べてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • yama891

○ ichigo5555'( 投稿者)_様の”悩みと戸惑い)は、その通りです。! ○ なぜ、自分まで、”結婚_披露宴”に、ご招待を受けるのだろうか。!? ○ 一般的な、推測・想像(失礼を、お許し_お願い致します。)では、(1)ご新郎様_ならびに、ご新婦様の、友人・知人は、多ければ多い程・”新郎サイドと”して、ハク・”見栄”・立場が保てます。!    ”あれ!”・まぁ~、頼もしさを、演出する事が、重要です。”!  *** 人生で、私(新郎)が”主役”です!。*** *** 実は、新婦の私が”主役です。!!! ****  と言い合うのが、”結婚式・披露宴”です。  脇役・助演_の方々に アシスト・サポートをしていただいて、おります。 のように  ・ご列席の皆々様へ、深く、御礼をする_儀式(セレモニー)です。  ”お二人のエピソード”は、一杯_たくさんあります。!を前提に、ご披露宴が、スタートです。  ”エピソードが、有れば・有るほど、ご招待をする側は・、皆々様のご披露宴・出席者様”が宴会で_盛り上がれば、それで_いいのです。 ☆ ○・・・(1)単なる・人数合わせ。?の為。  (2)ご結婚式(神前結婚式、外国風の洋式クリスチャン風、。厳粛にコメント有って 誓いの言葉 を披露する為に。(3)パーティ形式(テーブル・マナーのリハーサルをしてから等_いろいろ_あって、(4) 2.次_披露宴_参加者_ご確認の為。(5)ご披露宴・招待を、受ける(義理がらみでも。) その方_お立場を含め、事前了解を受けているからで、出席します。 ・・・と、なります。  ○ 今後とも、幾久しく”ご指導・おつきあいを、お願い申しあげます。 ・・・ *** を受けていますが、”シナリオ(脚本)完成+サプライズ_になります。”*** ○ ご祝儀・相場。 いくら? は、ご披露宴の皆様+個人的に近しいから(+1万円位)では。   それよりも、今後とも+私の奥様との”お付き合いは”_必ず_お願い致します。 との伝言が、必須です。 以上     

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 せっかくの晴れ舞台なのですから、多くの人に見せたいですよね。 私も行きたい気持ちはあるんですが、 電報+αで考えてみます。 気持ちが伝わればよいかなって。 ありがとうございました。