• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の結婚式に行けない場合のお祝い

遠方の友人が披露宴をすることになっったのですが 遠すぎ&体調不安の為出席しないことにしたいと思っています。 私はその友人から結婚する時お祝いとかしてもらっていません (結婚式を挙げていないで入籍だけしたので) が、私は友人にお祝いをあげるべきなのでしょうか? 友人は披露宴をするので普通は送るのがスジでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数202
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんわ。 ご友人に対してお祝いしてあげたい気落ちがあるのであれば、 形にした方が良いように思います。 ご自身の結婚の時お祝いをもらってないという事でしたら、 結婚式当日に電報だけ送ってお祝いの気持ちを伝えるとか。 (最近は電報ってあんまり送る人少ないようなので喜ばれるかもしれません。) または結婚式前にご祝儀一万円を送るか、でしょうか。 ご自分が納得できる方法でお祝いしてあげたら良いと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 電報だけか、ご祝儀を送るか、をした方が よいのですね! どちらがいいのか悩みます。 この場合ご祝儀一万円というのが相場なのでしょうか? ちょっと自分でも調べてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のお祝いについて

    友人の結婚式のお祝いについて どうしても仕事の都合がつかず、友人の結婚式を欠席します。 出席できない旨は既に友人には伝えていますが、その際のお祝いについて迷っており、アドバイスをいただけたらと思います。 状況は、 ■私は2年前に結婚式をあげ、ほぼ同じ頃に友人も入籍&出産。切迫早産で絶対安静が続いていたこともあり、私の結婚式には招待していない。 ■近くに住んでいる同級生で、1~2ヶ月に1度くらい家族ぐるみで会っている関係。 ■私の結婚式の際は、特に何ももらっていない。 ■まだ招待状は届いていない時期なので、キャンセル料等の心配はない。 という感じです。 もし出席出来ていたら、祝儀として普通に3万ほど包むつもりでしたし、これまでは式に出席出来ない場合には1万くらいのお祝いを包んでいましたが、今回のような場合はどのようにするのが良いでしょうか? もらってないから出すのがいや!というのではなく、「ほぼ同じ時期に結婚(友人は入籍のみ)」「どちらも式には出席しない」という同じ状況で、私だけお祝いをしても、かえって友人に気を使わせてしまうのでは?と思っています。 プレゼントも考えましたが、子どもも2才で、正直新婚さんという感じでもないので、今さら結婚祝いとしてプレゼントを渡すのも妙な感じがするし、 かといって、何もしないのもどうなのかな?とか思い、決めかねています。 経験談等あれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式を挙げない友人のお祝い。

     私の結婚式に出席してくれた友人Aさんが、今度結婚する事になりました。  Aさんには赤ちゃんがおり、来年の春に出産予定です。  Aさんの強い希望で結婚式・披露宴は行わないそうです。    友人Bさん・Cさんのから声をかけてもらって、3人で1万円相当のプレゼントを贈っています。  私の結婚式の時にお祝儀として3万円頂いており、友人Aさんはすごく仲の良い友人なので、先にプレゼントしたもの以外に、お祝儀とプレゼントを渡したいと思っています。  結婚式を挙げない場合、お祝儀は1万円で良いのでしょうか?。  3万円頂いているのに、少ない気がして。。。  プレゼントですが、友人Aさんに何が欲しいか聞いた所(贈り物が被らないようにするため)、「前に頂いたし、要らないよ」と言われました。  プレゼントなしで、お祝儀2万円でも良いのでしょうか?。    私は結婚をして遠方に引っ越しており、友人もつわりで体調が辛いようなのです。お祝いを現金書留でおくるのは失礼に当たりますか?。   回答よろしくお願いします。  

  • 結婚式が未定の時のお祝いについて

    友人が昨年の11月に結婚しました。 年賀状には「入籍しました」と書いてありましたが 結婚式の連絡もなく、やっても結婚式に呼ばれるかわからない状態です。 この場合、お祝いはどう渡すべきでしょうか。 1.入籍前後に3万円、披露宴に呼ばれても手ぶら 2.入籍時1万円の現金かプレゼント、披露宴に呼ばれたら追加で2万円 3.入籍時1万円の現金かプレゼント、披露宴に呼ばれたら3万、呼ばれなかったら1万を渡す。 今まで 周りに入籍時に披露宴予定が未定の人がいなかったため悩んでいます。 上記案以外もありましたらアドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)

○ ichigo5555'( 投稿者)_様の”悩みと戸惑い)は、その通りです。! ○ なぜ、自分まで、”結婚_披露宴”に、ご招待を受けるのだろうか。!? ○ 一般的な、推測・想像(失礼を、お許し_お願い致します。)では、(1)ご新郎様_ならびに、ご新婦様の、友人・知人は、多ければ多い程・”新郎サイドと”して、ハク・”見栄”・立場が保てます。!    ”あれ!”・まぁ~、頼もしさを、演出する事が、重要です。”!  *** 人生で、私(新郎)が”主役”です!。*** *** 実は、新婦の私が”主役です。!!! ****  と言い合うのが、”結婚式・披露宴”です。  脇役・助演_の方々に アシスト・サポートをしていただいて、おります。 のように  ・ご列席の皆々様へ、深く、御礼をする_儀式(セレモニー)です。  ”お二人のエピソード”は、一杯_たくさんあります。!を前提に、ご披露宴が、スタートです。  ”エピソードが、有れば・有るほど、ご招待をする側は・、皆々様のご披露宴・出席者様”が宴会で_盛り上がれば、それで_いいのです。 ☆ ○・・・(1)単なる・人数合わせ。?の為。  (2)ご結婚式(神前結婚式、外国風の洋式クリスチャン風、。厳粛にコメント有って 誓いの言葉 を披露する為に。(3)パーティ形式(テーブル・マナーのリハーサルをしてから等_いろいろ_あって、(4) 2.次_披露宴_参加者_ご確認の為。(5)ご披露宴・招待を、受ける(義理がらみでも。) その方_お立場を含め、事前了解を受けているからで、出席します。 ・・・と、なります。  ○ 今後とも、幾久しく”ご指導・おつきあいを、お願い申しあげます。 ・・・ *** を受けていますが、”シナリオ(脚本)完成+サプライズ_になります。”*** ○ ご祝儀・相場。 いくら? は、ご披露宴の皆様+個人的に近しいから(+1万円位)では。   それよりも、今後とも+私の奥様との”お付き合いは”_必ず_お願い致します。 との伝言が、必須です。 以上     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 せっかくの晴れ舞台なのですから、多くの人に見せたいですよね。 私も行きたい気持ちはあるんですが、 電報+αで考えてみます。 気持ちが伝わればよいかなって。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝い金について教えてください

    仲の良い友人が結婚することになり、招待状がきたのですが、遠方での挙式のため、欠席することになりました。 私の結婚式には出席してくれており、お祝いも3万円いただいています。 欠席する場合でも、同じく3万円渡したほうがいいのでしょうか? あと友人は現在、簡単には会えない距離に住んでいます。 お祝いを渡す方法は、書留などでいいのでしょうか?

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝い

    やむを得ず友人の結婚式を欠席することになったのですが、お祝いについて悩んでいます。 私はご祝儀が1万円(遠方のため結婚式前に郵送)と祝電、というのが一般的だと思い、そうしようと思っていたのですが、主人が「欠席なのにお祝いなんて必要ない、祝電だけで十分だ」と言います。 主人は別にケチな方ではないので、多分それが常識だと思っているのだと思います。それでだんだんよく分からなくなってきました。 もし自分が結婚式を挙げていたら、その友人は招待したと思います。でも実際は私の方はできちゃった結婚で、入籍のみでした。 入籍の際にお祝いをくれた友人はさすがに少なかったですが、出産の際にはほとんどの友人がお祝いをしてくれました。でも、今回結婚式を挙げる友人からは、メールで「おめでとう」と言われただけでした。 そのことについては特に何も思っていないのですが(ちょと寂しかったですけど)、お祝いをしてもらっていない友人に対して、どのようにお祝いをしてあげるのが一般的なのでしょうか?自分が式を挙げていないだけに、どうすべきなのかよく分かりません。教えて下さい。

  • お祝い

    私の結婚式に出席してもらった友人が今度入籍したのですが、式はないそうです。 この場合のお祝いはどうしたらいいでしょう。 ほしい物を聞いてはみたのですが、まだ返事をもらっていません。(披露宴に出席で2万円いただきました。)

  • 友人が来月結婚。でも式は半年後。お祝いはどうしたら?

    20代半ばです。 友人が来月結婚します。 入籍&同棲は来月するようなのですが、 式や披露宴は半年後です。 式、披露宴には招待されているので、 出席するつもりですが、 来月の入籍後にも何かお祝いはしたほうがいいのでしょうか? 私としては披露宴でご祝儀をあげる予定ですが、 入籍後にも仲間うち(4,5人)でお祝いの品をあげようかと考えています。 披露宴の際のご祝儀だけで十分でしょうか? また、もしお祝いの品をあげるなら、いくらくらいの物がいいのでしょう? 初めてのことでわかりません。どなたか教えてください。

  • 結婚式未定の友人へのお祝い

    友人から結婚の報告がありました。 入籍だけ済ませ、今のところ、結婚式は全くの未定だそうです。 多分、結婚式は挙げると思います。 でも、友人は交友関係が広いので、私が招待されるかは分かりません。 もしかしたら、結婚式を挙げない場合もあるかもしれないので、近々会ったときにお祝い(ご祝儀1万円+品物)を渡そうと考えていました。 (その後もし、結婚式に招待されたら、2万円包むつもりで。) これなら、結婚式に招待されなくても失礼にならないかな、と思っていたのですが、以前、彼女が結婚式の有無に関わらず、3万円は包むのが常識だと言っていたのを思い出しました。 ここは、彼女のお祝いなので、そこに合わせるほうが無難なのでしょうか。 どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 結婚式に招待されなかった時のお祝い

    3年程前に私が結婚した時に招待した友人が昨年結婚した様で年賀状が来ました。 私のときは披露宴に出席してもらい3万円頂きました。 学生時代の友人で卒業後の10年間はほとんど年賀状のやり取りをするくらいの友人です。 特に電話や招待状は頂かず、結婚しましたのハガキだけでした。この場合はお祝いはどうしたら良いでしょうか? ちなみに、私が今まで結婚式に出席したが自分の時に招待状を出さなかった人からは特にお祝いは頂きませんでした。 また、招待状を出したけど欠席だった方からはお祝いは頂きました。 特に親族のみの少人数の結婚式ではなかったようです。 招待状を貰ったか貰わないかは大きいでしょうか?

  • 結婚式のお祝いこのような場合・・・

    教えてください!仲の良い友達が結婚します。披露宴は呼ばれていません。が二次会に呼ばれています。二次会は夫婦二人で出席します。私たちの結婚式のとき出席して頂き3万円のお祝いを頂きました。この場合いくらお祝いすればいいのでしょうか?

  • 30代女性です、お祝いを貰わなかった友人の結婚式でのご祝儀2万円は失礼ですか?

    南関東在住30代前半、既婚女性求職中です。 夫は資格取得の勉強中のため、かなり低収入です。 友人の結婚式に出席します。 県内なので1時間もあれば着く普通の結婚式場です。 今のところ、ご祝儀3万円包む予定でおりますが相談させてください。 ちょうど1年半前の自分の入籍の時(入籍のみで友人達にはメール報告のみ)のときにお祝いはいただいていない友人の結婚式に参加するのですが、そういう場合でも、やはり式と披露宴に出席するなら3万円包むべきですか? 2万円で1万円札と5千円札2枚では失礼でしょうか・・。 友人は、同級生でここ10年位は季節毎に同級生7,8人と集まる時に食事するくらいの仲で、二人で会うことはありません。 いつもの同級生メンバーが全員出席なので一緒に出席します。 私は、式も何もしなかったし、結婚報告はメール報告だけで済ませたので(本来はハガキで報告すべきですので)、彼女からお祝いをもらわなかったことは何とも思っていませんでした。私が出席してきた既婚友人からはお祝いはいただきました。 30代ですしマナーとして、今後も付き合うのであれば、3万円包んだほうが良いことは十分理解しています。皆さんの意見が聞きたいです。欠席も考えましたが、みんなが出席の中、欠席とはいかず。。。 少しでもその友人に、「お祝いを自分はあげなかったのに自分は招待して恐縮だけど・・出席だけでも是非」みたいな心遣いがあれば、私も気持ちよく3万円包めるのですが、余興まで頼まれて、とても複雑な気持ちなんです。余興は丁重に断りました。 2万円では失礼でしょうか?

  • 結婚して2年経つ友人へのお祝いについて

    今度友人が家に遊びに来ます。その友人は2年前に結婚しましたが、結婚式等は挙げておらず、入籍後にメールで結婚報告を聞いたため、お祝いを贈らないまま時間が過ぎてしまいました。友人は結婚と同時にすぐ遠くへ引っ越したため、今回が結婚後初めての再会となります。 このような場合、どんなお祝いを渡すのが一番いいでしょうか。 食器や台所用品などは恐らくもうほとんど揃っていると思いますし、何を贈ればいいか悩んでいます。ちなみに、その友人は4年前の私の結婚式に出席してくれています。アドバイスよろしくお願いします!

  • 結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについて

    結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについての質問です。 検索してみたのですが、ドンピシャリあてはまるケースがなかったので質問させてください。 来年1月に友人が結婚することになりました。 彼は私の結婚式に出席していただいています。私たちは披露宴ではなくレストランウェディングで 会費制にしていたのですが、彼だけは別途お祝いをいただいていました。 彼の結婚式は親族のみでささやかに行うようで、式には招待されていません。 (もともとは式もしないつもりだったと聞いていましたが、挙式はするようです) 同じ日に行う2次会には出席します。 このようなケースでは、お祝いはどのようにするのがよいでしょうか? やはり私たちがいただいた額が適当でしょうか? 「自分たちの式に出席してくれた友人の結婚式に招待されていたが、行けなくなった」 というケースは過去の質問で見つけたのですが、 私たちのように「式には最初から招待されていない」ケースが見つからなかったので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう