でき婚の友人への結婚祝いとして何を贈れば良い?

このQ&Aのポイント
  • 24歳の友人ができ婚で入籍しました。赤ちゃんの経過に注意が必要とのことです。友人に結婚祝いや出産祝いを贈りたいと思っていますが、現金での贈り物が良いのか、品物が良いのか迷っています。
  • もう一人の友人も入籍しましたが、結婚式・披露宴は未定です。この友人にはどのような祝いを贈れば良いでしょうか?結婚式をしないと仮定して現金、または結婚式をすると仮定して品物を贈るのが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

でき婚の友人の結婚祝いは??

私は24歳・正社員で働いている独身です。 この春高校からの友人から同棲中の彼との間に子供ができたとの報告を受けました。 その時に「籍はいついれるの??」など私はおめでたいことなので、赤ちゃんの経過など気にしてメールのやり取りをしていました。 そしてつい先日めでたく入籍をしたとの報告を受けましたが赤ちゃんは少し経過を注意した方が良いとお医者さんに言われたと言っていました。多分、今すぐにどうにかなると言う感じではないと思います。注意すれば無事に産まれるかもしれないし…。 そこで私はその友人にお祝いをしようと思っているのですが、友人におめでたいことがあるのが初めてなのでどういう風にしたらいいのか悩んでします。 (1)結婚祝い(入籍祝い)を現金であげるのか?  またその場合いくらがいいのか?? (2)結婚祝いをあげずに赤ちゃんが産まれた時に出産祝いとして現金をあげるのか?? (3)結婚祝いを現金で、出産祝いを品物でがいいのか?? などなど、どれが一番良い方法なのかと思いまして皆様の意見が聞いてみたくて質問させていただきました。 この友人は結婚式・披露宴はしないと思います。 また、別の友人なのですが同じく高校からの友人が先日入籍したと報告を受けました。 その友人はただ籍を入れただけで、今のところ結婚式・披露宴をするかは未定だそうです。 その友人にお祝いをするならどう言う風にしたら良いでしょうか? (1)結婚式をしないと仮定して現金で (2)結婚式をする(呼ばれる)と仮定して品物で などなど。。 アドバイスお願いします。m(._.*)mペコッ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.3

最初のお友達ですが、披露宴なしの予定なら入籍のお祝いとして何か差し上げるのが良いと思います。 現金や商品券など、一万円位が妥当だと思います。 出産祝いは、お友達でしたら品物5000円程度が良いと思います。 ブランド物のベビー服(1歳児用くらいのやや大きめのもの)や、 食器セットなどを送ったことがありますが、 とても喜んでいただけました。 次のお友達ですが、披露宴がなかった場合渡す機会がなくなりそうなので、 とりあえずは品物を送るのがいいのではないかなと思います。 私はほしいものを聞いてプレゼントしました。 そのときは、裁縫箱か救急箱といわれたので、おしゃれな木箱を選んで裁縫セットを入れて送りました。 とても喜んでもらえましたよ。 予算内でいくつか候補を挙げて、ほしいものがないか聞いてみてはいかがでしょうか? 予算は5000円~1万円くらいが妥当だと思います。

xx-kira-xx
質問者

お礼

両方の友人について詳しくご解答いただきありがとうございました。 とっても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.2

どちらのパターンも共通の友達と何人かで連名であげることが多いですね。 特に品物であげるならば、みんなでお金を出したほうがいいものが買えますし。 出産祝いと結婚祝いは別だと思います。 今回は結婚祝いをあげて、出産祝いはまたそのときに考えればいいと思いますよ。 現金でも品物でも、あなたの素直な気持ちであげればいいと思います。 後者の友人さんなら、色々と入用でしょうから、実際に欲しいものを聞いて それをあげるというのもいいと思いますね。 ちなみに私が結婚したとき、結婚式・披露宴はしたのですが、 そのときもらったお祝いのほかにも、友人一同から、ホテルの宿泊券を プレゼントされました★こっそりみんなで打ち合わせして お祝いバーベキューもしてくれて、すっごくうれしかったですよ。 友人からのお祝いは、気持ちがこもってればなんでもうれしいと思います★

xx-kira-xx
質問者

お礼

連名ですか…。共通の友人が少ないもので考えていませんでした(汗) 回答者様の経験談など情報をお教えいただいてありがとうございました。

  • Isamu_S
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.1

会社の上司に形式的にお祝いしたいという場面であれば、失礼のないお祝いのし方ということを一般慣習として適用していいと思いますが、ご質問は旧知のご友人に対すること、あなたのお祝いしたいという気持ちが伝われば形はどうでもよいのではないかと思います。 特に「同棲中に子供が出来たから籍をいれた」ということが友達にとってお祝いされるに値するか否かという問題もありますよね・・・ その辺は、第三者にはなにもわからないことですので、その辺の事情を考えてあなたがしてあげたいお祝いをすればよいのではないでしょうか?

xx-kira-xx
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝いを贈った友達から結婚祝いをいただかなかった

    こういうことをずっと思い続けてること自体、恥ずかしいことのような気はしてるのですが、どうしてもスッキリできないので相談させてください。(長文です。) 昨年、結婚したのですが友人を呼べずに親族のみでの挙式&披露宴を行いました。親しい友人には直接会って報告をしたりメールで報告をしました。報告のあと、一番親しい友人のみお祝い(品物と現金)をいただきました。式後、友人全員に結婚しましたハガキを送ったところ疎遠になっていた友人を始め数人からお祝いが届きました。 私の周りの友人はほぼ結婚しているのですが、親族のみで結婚式を行った人は一人しかいなくて、披露宴に呼ばれた友人でも(親族のみでの結婚式を行った友人にも)ご祝儀とは別に直接会ってお祝いの品物を贈ってきました。披露宴に呼ばれなかった友人にももちろん贈りました。 でも、私はお祝いを贈った友人のうち数人からお祝いをいただきませんでした。(そういえば、披露宴に呼ばれなかった友人からは内祝いもなかったような。私はもちろんお返しはしましたが。) 中には「今度、お祝い持っていくね~」と言いながら遊びに来たときは急に来て手ぶらでした。もちろん、それっきり連絡ナシのままです。 お祝いが欲しいみたいに聞こえるかと思いますが、そうではなくって、私にとっては大事な友人だと思ってたのに相手はそうとは思ってなかったのかな…と思ってしまっているのです。 もし、披露宴で友人を招待できていたら違ったのでしょうか? どうしてもその友人たちの気持ちが伝わらずすごく寂しい思いをしています。私が間違っているのでしょうか。。。そもそも、そういうものなのでしょか??気にするところではないのでしょうか?? (ダラダラと長くなってしまいすみませんでした。)

  • 入籍のみの友人への結婚祝い ややこしいです

    友人が、来月入籍します。 式は、11月に身内だけで海外で行う予定だそうです。 去年の暮れに入籍のみ(秋に結婚式&披露宴します)した私は、彼女からお祝いは頂いてません。 友人へお祝いは、どうしたらいいでしょうか? 現金ならおいくら?プレゼント?それともなし? 先日友人に会った時に、来月、子供が産まれることを伝えたら、お祝いに行くから、産まれたら教えてねと言われました。 なので、出産祝いは頂ける感じです。 それと、自分の結婚式&披露宴に招待するつもりです。 ご回答お待ちしております。

  • 友人への結婚祝い

    先日、主人の友人から電話があり「入籍をした」と報告を受けました。 その友人は、一戸建ての住宅を購入し、ひとまず電話をくれた日に入籍をしたそうです。 披露宴をするかどうかは未定らしいのですが、クリスマスのころに引越しして同居を始めるそうです。 この友人は、私たちの結婚式および二次会に参加してくれました。 (祝儀3万円+二次会費¥6500、お祝いの品物はもらっていません。) 披露宴をするのであればおそらく主人は出席することになると思います。 友人が披露宴をするかしないかの返答を聞いてからお祝いをどうするか決めようと思っているのですが、主人のお母さんが「とりあえず、ご祝儀で3万円もらっているから3万円渡したら?」と言っています。 私は、以下のように考えています。 ●披露宴+二次会ならば    →ご祝儀3万円+二次会費 ●披露宴のみならば    →ご祝儀3万円+5000円程度の品物 ●披露宴も二次会もなし    →ご祝儀2万円+1万円程度の品物 どこかで、「披露宴などによばれてない場合、ご祝儀を3万円も出さなくていい」と聞いたこともあり、上のように考えているのですが、この考えでは友人として問題がありますでしょうか? 主人も私も判断をしかねています。 皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

    友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。 先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。 私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席 してもらっています。 その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。 今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。 もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、 結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。 どの位のものを渡せばよいでしょうか? 私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。 非常識でしょうか?

  • できちゃった婚の友人へのお祝いで悩んでます

    友人が、できちゃった婚で入籍しました。 出産予定は来年、年明けだそうです。 出産後に簡単な披露パティーを行うかもしれないとの事でした。 近々、新居に遊びに行く予定なのですが その際にお祝いはどうしたら良いのか悩んでいます。 入籍済みなので、結婚祝いを渡そうかとも思うのですが、 出産後に出産祝いを渡し、もし披露パティーを行う際には 手ぶらで伺うわけにはいかないので、またお祝いを 渡すことになるのでしょうか? 通常であれば、結婚祝い、出産後に出産祝い…で問題ないと 思うのですが、今回のような場合はどうお祝いを 渡すのが良いのかアドバイスをお願いします。

  • 結婚式は未定の友達への結婚・出産祝いは?

    友達が妊娠し、入籍しました。 その時は「披露宴はつわりが落ち着いてから準備を始める」とのことだったので、そのうち招待状が来るのだろうと、まったく結婚祝いのことは考えていませんでした。 そうしているうちに「出産した」との報告が。披露宴はやるかやらないかも未定だそうです。 このような場合、結婚祝い・出産祝いはどのような形ですればいいと思いますか? プレゼント?現金?金額は?アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに私は未婚です。

  • 披露宴欠席の友人からの結婚祝いのお返しについて

    友人の披露宴に参加したので、自分の結婚式にも招待したところ、まだ出産後三ヶ月で育児が大変とのことで欠席した友人から結婚祝いのプレゼントをいただきました。金額にして9000円弱の品物でした。いただいたタイミングも、結婚式から三ヶ月経過しており、この場合の結婚祝いのお返しをどうしようかと悩んでいます。出産祝いもまだ贈っていないのて、結婚祝いのお返しと兼ねて贈っても良いのでしょうか。結婚祝いをいただいたから、出産祝いを贈るみたいなタイミングにもなってしまいそうだし…披露宴のこともあり、金額も悩んでいます。同じような状況の方がいれば、アドバイスをお願いします。

  • 友人からの結婚祝いについて

    友人からの結婚祝いについて すみません、長文となります。 友人が出来婚し、急遽披露宴を行うことなり、私と結婚時期が重なりました。 友人は披露宴をしましたが、私は披露宴はせず、挙式のみ親族内で行いました。(彼女にも直接あって報告済みです) 友人の結婚式は遠方で(公共交通機関で5時間の距離です)、お車代は出ず、それについての説明も一切ありませんでしたが、気持ちよく、喜んでお祝いして参りました。 その友人の披露宴の最中に、私は突然、司会者に派手に紹介され、高砂に呼び出され、新婦から小さな花束を渡されました。新婦と結婚が重なった私へのお祝いとして。 花束自体はとても嬉しかったのです。涙が出るほど。 しかしその一方で、 何もこんなに派手に紹介されなくてもよかったのにな・・・こっそり渡してくれたほうがよかったな・・・ という思いがあります。 元々緊張しぃで地味な性格で、見ず知らずのほかのゲストにまで私の結婚が派手に知られてしまったという恥ずかしさ、 友人を祝うためにわざわざ来られたゲストは、内輪だけで盛り上がってるように見えて、しらけた人もいたんじゃなかろうか・・・という申し訳なさ・・・ そして、口ではうまく言い表せませんが、自分の披露宴の「ついで」に私への結婚祝いを済ませた感がぬぐえないのです。 これが、正式なお祝いが別にあれば、「ついで」のような悶々とした感情は沸き起こらず、純粋に喜べたと思います。 彼女からのお祝いは、自らの披露宴の際に手渡されたその小さな花束のみ。 一方、別の友人からは、かつて私が渡したご祝儀と同じ金額をお包みいただいております。この友人の対応を当然だとは決して思っておりませんが(むしろ恐縮したくらいです)、上記の新婦とのあまりの対応の違いに驚いております。 別に、ご祝儀3万円をそっくりそのまま返して欲しいとか、そういう事では決して無いのです。 もし仮に、私が逆の立場なら、お車代も出せなかったのにわざわざお祝いにかけつけてくれた友人には、披露宴する・しないにかかわらず、それ相応のお祝いをすると思いますし、何より自分の結婚式のついでに友人のお祝いを済ませたりなんかしません。もし上記のようなセレモニーを行うとしても、別の形できちんとお祝いをすると思います。 この友人から、出産したとの報告をいただきました。 今後の付き合いがあるため、出産祝いを渡さないといけないと思っていたのですが・・・旦那はこの一件に憤慨し、「今後、付き合いを絶つつもりなら、お祝いは贈らなくていい」と言っています。 今後の付き合いを絶つ・絶たないに加えて、どのようなお祝いを贈ればよいかも分からなくなって、 かなり悩んでいます・・・。 何でも良いのでご意見いただけたら幸いです。 長文・駄文となり申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝い

    先日入籍を済ませ、夏に結婚式・披露宴をやります。 ☆先日、職場の友人より結婚祝いを頂きました。(3000円程度) ☆その友人も近々入籍をしますが、妊娠中の為、夏に身内のみの結婚式と食事会をやる予定との事で結婚披露宴はやりません。 ☆私の結婚式には招待します。 この場合どのような形でお祝いをしたらよいでしょうか? 私が考えてみたのは、まず入籍した時に頂いた金額と同じくらいのプレゼントを渡し、友人が結婚式をするタイミングで1万円程のプレゼントか現金を渡そうかなと思っているのですが、いかがでしょうか? 私は結婚式・披露宴に招待するため、ご祝儀をもらう事になると思うので、みなさんならどのようにするか教えてください。

  • 結婚お祝いについて

    大学の先輩が結婚しました。卒業後6年経ちますが、その間数回会い、たまにメールしていたくらいです。 結婚した事は、入籍後随分経ってから知りました。 妊娠しているらしく、式は出産後とのことです。 今度先輩のお宅へ、結婚後初めてお邪魔するのですが、何かお祝いを持って行くべきでしょうか?その場合はいくら位のものを持参するべきでしょうか? 出産後の披露宴に招待されるかどうかはわかりません。学生時代は親しくしていましたが、卒業後は疎遠だったので。再来月には赤ちゃんが産まれます。産まれたら、その時出産お祝いもしなくちゃならないな、と思っています。 入籍後、お産の後に披露宴、という場合のお祝いの仕方について教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう