• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚祝いはどうすべきでしょう

この度、私の友人が入籍する事になりました。 しかし、式や、披露宴は無いそうです。 私自身、数年前に結婚し、式・披露宴共に出席してもらい 3万円のお祝いを頂いています。 同額のお祝いをお返しすればよいのでしょうか? それとも、式や披露宴をしないという事で、お祝い金を2万円位にし、 1万円位のプレゼントをつけたほうが良いでしょうか 皆様ならどうするか教えていただけませんか

みんなの回答

• 回答No.5
noname#41981
noname#41981

私はそのご友人の立場でした。 ただ、私の友人は、地元で家族だけで挙式を挙げるとのことで、 私は式、披露宴には出席しておらず、結婚前に3万円のご祝儀を ご主人を紹介していただいた時にお二人に渡しました。 私の時は、挙式などをやらないにも関わらず、同じようにお祝いを 頂いたので、有難く使わせていただくことができて、 とても嬉しかったです。 自分が嬉しかったので、同じような立場の友人がいたら、やはり同じように お祝いしたいと思っています。