ikuta-newsのプロフィール

@ikuta-news ikuta-news
ありがとう数6
質問数2
回答数9
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
100%

  • 登録日2006/11/03
  • 弁護士の選び方

    離婚のための話し合いに相手が応じてくれないため弁護士に依頼しようと思っています。 どうやって調べてよいか分からずに弁護士会のリストから1軒電話してみました。 土日休みで平日は決めてないけど今くらい(5時)までだね。そうですか・・って(仕事がなかなか休めないので考えてたのですが)・・ ずっと無言で・・・すみませんでしたって切ってしまいました。 無愛想な感じで、気持ちが萎えてしまい他には電話しませんでした。 どうやって弁護士さんを決めればいいのでしょうか? そういう相談に乗ってくれる機関はあるのでしょうか? 群馬県在住です。

  • 裁判での送達申請

    和解調書や和解に代わる決定の送達申請は、弁論期日に口頭で裁判所に伝えるだけでしてもらえるのでしょうか。または、やはり書面で申請書を提出しないといけないのでしょうか。弁論期日で、送達申請しますか?と尋ねられたのですが、返事だけすればいいのか、それとも申請書を別途提出しないといけないのでしょうか。

  • 準備書面

    今度民事裁判(交通事故の賠償請求)があります。 準備書面は、第1回の場合、原告については必要か否か。 確かあえては要らなかったように思いますが、確信がもてません。 相手は代理人弁護士がいて、送達場所として事務所が指定されています。 2回目以降は、準備書面をどの段階でどこに送ればよいのでしょうか。

  • 強制執行のやり方を教えて下さい

    もうすぐ判決が出るのですが、強制執行のやり方が分かりません。のん気にしていると仮執行を止められてしまって長引いてしまうので、よろしくアドバイスお願いいたします。 まず1.債務名義正本(仮執行宣言付き判決正本)と2.執行文と3.送達証明がいるそうですが、ちょっと何のことやら良くわかりません。 相手の職場の給与を差し押さえようと思っています。銀行の預金は相手も構えているでしょうから陳述催告は今回はいいかなぁと思ってます。給与差押が空振りだったら、それを考えますが、まずは職場給与を狙っていきたいのです。 (質問1)そもそも、判決で勝訴か敗訴かというのは、どうすれば分かるのですか?裁判所に行かないと駄目ですか? (質問2)債務名義(判決)正本はどうすればもらえるのですか?特殊な申請書が必要ですか?収入印紙はいくらでしょうか?450円ですか? (質問3)執行文はどうすれば付与してもらえるのでしょうか?執行文付与申請書を出せばいいですか?印紙はいくらいるでしょうか? (質問4)送達証明はどうすれば手に入りますか?送達証明申請書を書けばいいですか?印紙は150円でいいのでしょうか? (質問5)これら3点セットが揃えば債権差押命令申立書を書いて、にこの3点を添えて、債務者がすんでいる東京裁判所民事執行センターに出せばいいでしょうか? 一連の手続きの流れ、各ステップの間にかかる期間がよく分かりません。よろしくお願いいたします。

  • 民事裁判での自分の意見を言いたい

    取引先を相手に売掛金回収の裁判を起こしています。 取引先が他社に営業譲渡していたという事で、売掛代金を支払えないとの事。うまい手を使って逃げられました。 こちらは弁護士をたて先日第一回口頭弁論をしたのですが、伝票などの証拠では先方の汚いやり方が説明しきれません。このままでは負けてしまいそうな気がします。 今までの先方との会話などのやり取りなどを言いたいのですが、できますでしょうか? できるとすればどのように? よろしくお願いします。