結婚祝いの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 趣味やライフスタイルに合ったプレゼントを贈ると喜ばれる
  • 現金での贈り物も一般的であり、使い道が自由なので喜ばれることが多い
  • 結婚祝いにはおしゃれなハッシュタグを付けてSNSでシェアするのもオススメ
回答を見る
  • ベストアンサー

姉の結婚祝い

3歳上の姉が結婚する事になりました。弟として、何か結婚祝いを渡そうと思うのですが、どのようなものが喜ばれるのでしょうか?今まで、一度もプレゼント等を渡した事がないので、考えてしまいます。現金がいいのでしょうかね?

• tuyosy
  • お礼率35% (105/292)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hizitan
回答No.5

お姉さんの結婚おめでとうございます。 もちろん祝儀として、弟さんからお姉さんだと、最低でも5万~は包まれるものとおもいますが、拝見した所1度もプレゼントを渡した事がないとのことで祝儀とは別で是非この記念すべき日に贈り物をしてほしいと思い投稿しました。^^何が欲しいか聞くのは簡単ですが,初めての贈り物なら何も言わず聞かず驚いてもらえる方を私だったら選択します。プレゼントの件ですが、新郎,新婦の名前、結婚記念日刻印入りのワインなどはどうですか?何年後かの記念日に飲んでもらうとかロマンティックでいいと思います。 値段もワインだと手頃な値段からあるので祝儀と別で渡されてもあまり負担はないと思います。 何より、お姉さんの,まさか弟から、,,と言う驚きと喜びもありの素敵な思い出に残る1日となる事を祈ってます。

その他の回答 (4)

• ni2
回答No.4

お姉様のご結婚おめでとうございます。 ご祝儀の他に、お姉様の希望の品を聞いて、自分で出せる予算内の品物をプレゼントしてはいかがでしょうか? 余談です。tuyosy様と立場は違いますが、友人(女)の兄が婚約して、婚約者への指輪を購入する時、一緒に妹へ指輪を購入してプレゼントしました。その時、「結婚すると、自分の好きなものを買う機会がなくなるから」と言ったそうです。友人も結婚しましたが「あの時、兄が言った意味が今はすごくわかる。本当に嬉しい」と言っています。tuyosy様のお姉様の好みがありますので、やはり直接お姉様に聞かれることをお勧めします。

回答No.3

自分の勝手な思い込みでプレゼントするのではなくて、自分の考えている予算を伝えて、お姉さんの希望を聞いたほうがいいと思いますよ。 お姉さんたちは、貴方の気持ちを考えて、いつまでも大切にできる、そして自分たちの必要なものを頼んでくると思うから。

• digirock
回答No.2

私にも兄・姉がいますが二人が結婚したときは10万円包みました。 私は女なのでお金の他に結婚指輪をのせるリングピローを手作りしてプレゼントしましたが男の人が裁縫っていうのもあまりイメージないですよね。。 10万円は大変。ということであればお祝いをしたいので何が欲しい?と聞いてみるもの良いと思いますよ。 新しい生活を始めるにあたっていろいろ買い揃えなくてはいけないでしょうから聞いてあげた方がダブらなくて喜ばれると思います。

• mak0chan
回答No.1

あなたは結婚していますか。結婚して世帯を持っているなら、やはり現金です。5万円とか 10万円とかを包むべきでしょう。 一方、まだ独身なら、数千円から 1万円程度のギフトで十分でしょう。時計とかアルバムとか、お姉様に何がほしいか聞くのが一番かと思います。