再婚の姉の結婚式で悩んでいます|産後1ヶ月の出席は不安

このQ&Aのポイント
  • 再婚の姉の結婚式が決まりましたが、私は産後1ヶ月で不安です。
  • 姉の結婚式が2月中旬に控えていますが、産後1ヶ月の私にとっては心配事がいくつかあります。
  • 私は姉の結婚式に出席することになりましたが、産後1ヶ月で心配事が尽きません。
回答を見る
  • ベストアンサー

再婚の姉の結婚式でいろいろと悩んでいます

姉が来年2月に再婚します。 姉は去年の12月に離婚しましたが結婚生活9ヶ月のスピード離婚でした。 そして離婚から1年ちょっとでできちゃった再婚…。 姉の無計画さにはホトホト飽きれましたが、 もう30歳を超えているし、念願の子供を授かれたみたいだし、 結果的にはよかったかな~と思っています。 問題は結婚式です。 実は私の出産予定が1月中旬です。(2人目の出産です。) 姉の結婚式が2月中旬に決まったようなので産後1ヶ月の結婚式出席になります。 私としては正直、不安だらけです。 1人目を産んで自分の産後1ヶ月の状況を知っているからなおさらです。 私は陣痛から17時間で出産の難産で、会陰部分もひどく裂けたり 子供もなかなかうまく寝てくれない子だったりで 産後1ヶ月は体がボロボロだった覚えがあります。 それに生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて結婚式は、 ウイルスやらタバコの煙やらが心配だし、 泣いたりすると結婚式自体に迷惑をかけそうで気が気じゃありません。 そのころは1人目もまだ1歳半なので旦那が一緒でも大変なのは目に見えています。 結婚式場がちゃんとした披露宴会場なら、 控え室なりベビーベットなり言えば用意してもらえそうですが レストランウエディングになるみたいなので 会場のサポートはあまり期待できません…。 かといって子供を旦那の実家に預けるのはやっぱり心配です。 とてもいいご両親で信頼できる方ですが、 会場への移動時間も考えて4~5時間赤ちゃんを預けるのは母乳のこともありますし やっぱり母親として心配なのは当たり前のことだと思います。 嫌な考えなのですが、2度目の結婚式なのにそこまでして主席しなくちゃいけないのか… とう気持ちがどうしてもでてきてしまいます。 私って心が狭いでしょうか…。 さらに悩み事がもう一つ。 初婚でも姉は結婚式をあげましたので 先に結婚していた私たち夫婦は10万円の祝儀をしました。 ちなみに姉は私の結婚式の時は1万円の新婚旅行の餞別のみで、 私はその金額と同等のお土産を買ってきました。 再婚でもやはり10万円の祝儀を包むべきでしょうか…。 正直2人目の子供も産まれるし、何かとお金が要るので 家計は苦しいです。旦那の月給も23万円ぐらいです…。 もし私が出席しないことになれば、旦那が一人で出席ということになります。 その場合の金額の相場と、私も出席できた場合の金額の相場が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero-gunso
回答No.2

あの、あなたのご両親はなんと言っておられるのでしょうか? 姉の周りへの配慮のカケラもない行動をどう言ってらっしゃるのでしょう? あなたには今回の件について、任せるといってるのでしょうか? 産後一ヶ月で結婚式など、充分断っていい理由になると思います。 わたしならご祝儀は自分の出産祝いにどれだけ包んでくれたか、を参考にします。 常識的な金額でないなら料理代と考えてその程度を包んでいくとおもいます。 とにかくご両親に聞いてみるのが一番ではないでしょうか。

yu-nanana
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 両親は結婚をとても喜んでいます。 正直私の出産よりも姉の結婚のほうがうれしいのかな?と思います。 母親はとりあえず今は欠席にしておいて、 もし産んで1ヶ月経って出られそうな状況ならギリギリで出席にすれば?と言っています。 結局は出席して欲しいんだなって感じです。 父親は1ヶ月経ってれば大丈夫だろって感じで、 産んだことないからわからないと思うんですけど…。 私の1人目の出産祝いはお金ではなくて服でした。 たぶん全部で5000円くらいではないかと思います。

その他の回答 (2)

• I0c0I
回答No.3

出産でお金の出ていく大変な時期です。 あと、レストランウエディングは、よほど慣れているとこじゃないかぎり、普段はレストランなので、従業員がちゃんと段取りを理解してなくて、けっこう本番に幹事らが大慌てな事があるくらいなので(これは二次会にレストランを選んだ場合にもおこります)、赤ちゃん連れのこととなるとよけいと思います。 なので私なら、旦那さんだけに行ってもらい、身内の祝儀にしたら少ないけど、連盟で5万包んでおいてってもらいます。 さすがに0は身内どいえど・・・。 もらったままの1万でも、あなたの姉が根にもたない人なら良いのでは?

yu-nanana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レストランウエディングは確かに不安です。 会場は、HPを調べてみるとウエディングにもかなり力を入れているみたいで 演出等は普通の結婚式会場と同等のことができるみたいですが… フロアガイドを見ると控え室も1つしかないし、(たぶん新郎新婦の控え室になるのでは…) 赤ちゃんへのきめ細かい配慮などは期待できそうではないですよね。 やはり旦那だけ出てもらい、5万円が妥当なのでしょうか。

• kokubosino
回答No.1

再婚なんで祝儀は不要です 産後1ヶ月ですし、母子ともに出席しなくてもいいですし

yu-nanana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがに祝儀無しはできません。 もう一人姉夫婦がいましてそちらは普通に出すようなので…