• 締切済み

悩み

どちらかというと、自分は落ち着きがあります。が、自分の学校は、やんちゃなこがたくさんいます。この学校には、私のみかたはいないと思ってます。孤独を感じてます。先生もかわいい生徒が生徒と先生として好きじゃないのかなと思ってます。生徒と生徒ではないので、かわいい子を良くしたり、かわいくない子を厳しくすることはないと思うのですが。今の学校って珍しくないですよね?誰かに頑張ってると認めてほしいと思ってます。学校でうまくやれないし、家でも自分を大切にしてもらえません。だから、親にも頑張ってると認めてもらえないのです。親は学校の現状をしってますが、頑張ってるというとどこが頑張っとる?というかんじです。先生にすがる思いがあります。信じれる先生がほしい。精神的にきつく、毎日学校に行くことが苦痛です。学校行くと精神的にえらくなります。他の人だってみてる人だってちゃんと学校にきてるし学校の先生もきっと高校生のときちゃんと学校にきてたはずだから、行ってあたりまえ!みたいなところがあると思います。親もそうだったから、私を頑張ってると認めてくれない。先生には、伝わってないと思うけどほんとに毎日必死です。先生に頑張ってると心から思ってほしいです。先生だからとかじゃなく。友達といえる友達はいますが、学校にはいません。それに、少なくとも高校生なので一人くらしは難しいから、家と学校で1日のほとんどをすごしますよね?だから、家はもうむりだと思うので学校の先生に認めてほしいです。かわいくない、むしろ不細工で学校であまり会話をしないです。もとからこうだったわけではないです。高校生からです。こんな自分は先生にせ好かれませんか?毎日行けば先生も頑張ってると認めてくれるかもしれませんがそれを考えると精神的にきついです。いっても、親は休ませてくれないのですが。私が心の病気になるまで親は自分をおいつめると思います。なにか元気のでる曲があればおしえてください。このような状況にあう曲なら、なおさらうれしいです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは☆ 先生に頑張っているね、と認められればあなたは本当に楽になるのでしょうか。 学校には自分とタイプの違う人ばかりで、味方がいない。 そうやってあなたは自ら周りに壁を作って孤立しているのでしょう。 本当にそうでしょうか。 あなたが自分は不細工だし、会話はあまりしない、とのことですが、まずはその考え方から直した方がいいですよ。 これから社会にでれば、色々なタイプの人に出会います。 それでもタイプが違うから、話が合わないから、と関わらないことはできません。 どんなタイプの人とでも会話をしていかないといけないのですよ^^ 自分が不機嫌でブスッとしていれば周りも近づいてきません。 まずは誰にでも笑顔で挨拶できるようになることが目標です。 会話をせず引きこもれば誰でも心の病気になります。 誰とでも同じように接して、自然に会話ができるようになること。 学校に友達をつくること。 これが今のあなたに必要なことだと思います。 そうすれば、先生に認められたい!ということが一番大事なことでなかったと気付けるはずです。

関連するQ&A

  • こんな自分…。

    私は、頭が悪く落ちる人が少ない高校に通いました。それで気づいたのですが、高校の雰囲気が自分には合いませんでした。荒れてるまではいかないかもしれませんが、すごく難しい高校でした。私は、そこで消えたいほど病み、もう精神的にまいっててすがる思いで高校編入しました。お金の問題や時期の関係いろいろあり、そこじゃないと入れませんでした。今の高校も似たようなところです。私の学年はやんちゃな子が98%しめてます。他の学年もです。先生もそうゆう生徒を預かる!ってかんじで、高校中退や編入の生徒も多いです。だから、そんな生徒にもやさしいです。逆に私のような大人しい生徒に逆に厳しい気がします。私は、反発しないので少してを抜いたり怠けたりすると、するまで言います。他の生徒と対応が違います。先生に不信感を抱いてます。職場ってせ雇ってもらってるという感じじゃないとだめですよね?が、働いてあげてるという感じをとらえました。それは、先生の言語や行動です。1つは、情熱がまったくないです。高校なので体ここここは、注意されてすぐ聞かなくてとてもひつこいのですが、ほんとに早く引き下がりません。このまま、先生に不信感をいだいたまま卒業なんてやだです。先生っていいなって思いたいです。つけくわえて、先生が私への態度が他の生徒に比べてほっとかれてるきがします。私は、これしなさい!というものがあればまわりのせいとと比べたら早く行動にうつし、黙々します。が、あいさつとか声かけが少ない気がします。さみしいです。私は、家でも難しい家庭環境でうまくやれず、学校で信頼できる人ができたらと思ってます。ほとんど学校か自分は今精神バランスくずしてるし。これが社会みたいになり、楽しい未来が想像できません。私は、必死で学校に行ってます。よいしょよいしょです。が、先生の言葉は私の全く頑張ってることを認めてない言葉です。自分ではすごくつらくても先生には伝わらなくて大丈夫そうとなるのかもしれませんが、私の行動や言語で先生は人一倍自分が学校にくることが大変なことを気づいててもおかしくないと思います。消えたい、消えたいと思ってます。おとなしくてこのがっこうでは真面目な方な自分は先生に好かれないのでしょうか?今、くらすに友達もいなく目をつけられててとても笑えたり自分らしく話ができなく、少しですが前に先生が話してくれたのですが笑ったり今までなら話してたけど話せなく。他の生徒は、やはり明るくちゃんと反応もありいいと思うのですが。そんな自分だけど見捨てないでほしい話しかけてほしいと思ってます。話しかけられることが嫌いなわけじゃないんです。今ものすごく辛いと学校にいくだけでいっぱいいっぱいなこと先生に伝えたいです。が、先生っも元は生徒で自分のような生徒を嫌いなのでは?と思ってます。ホントの自分は緊張しぃでたまたまかもしれませんがわには入れなくめちゃやんでます。学校のことで涙がでます。一部は、無理してでもわにはいってるせいともいるかもしれんが、クラスに人に比べて手にかかる子です。こんな自分をしられるのが不安です。大人しいまでは把握してるかもしれませんが、学校行くだけでいっぱいいっぱいな自分、学校のことでなく自分精神的に弱い自分。高校生になり、泣くことがや落ち込むこともよすあります。あと、先生が若くて、生徒と先生ですが女性としてみることもあると思います。私がもしかわいかったら、クラスに馴染めなく悩んでても気になる生徒でもう少しきにかけてもらえたかもとか思います…。どうしらいでふかどうしたらいいですか。 自分は、大人しいといわれたことはありますが、自分では大人しい?とおもってます 認めたくない訳ではありません 自分では話すときはよく話し、よく、笑ってた自分も知ってるからです でも、私は、沢山の人とってより、少ない人数を長く付き合う感じです

  • 子供の悩み相談を聞く機会があり・・

    最近、学校が違うけど、仲が良い主婦友達の子供の悩み話しを聞く機会が 何度かありました。 自分自身も子育て中なので、お母さん自身の悩む気持ちはわかります。 でも、昔からよくある話です。 今は、そのような事も子育てで悩むのだな・・。と 子育てが難しい時代なのかなと感じています。 一人のお母さんは、 自分の子がクラスの友達から意地悪をされていると言いました。 一方的な暴力のようなことをされている。 ケガをするわけではない程度だけど、芸人が相方をどつくみたいな やり方で、頭を叩いて来たり、突き飛ばしたり、 それを何度もする。 自分の子には「暴力はダメ」と教えてきたので、やり返さない。 でも、子供が先生にそのことを言って同級生を注意してもらおうとしたら、 先生は「やり返さばいいだけ」と言ったそうです。 それを子供から聞いた母親はとても腹が立ったそうです。 もう一人のお母さんからは、 子供がクラスで騒いではいけない時に騒ぐ、落ち着きがない。 親御さんで対策をしてもらえるかと言ったそうです。 家や公共の場では騒がない子が、学校の授業では騒ぐ。 学校はそれが迷惑。 悩んだ末に、病院で処方された薬を飲ませ、 カウンセリングにも通っているそうです。 しかし、一時的には落ち着いてきたけれど、 やはりまた注意を受けて、 今は騒ぐ時には学校に呼ばれて、待機させられることもあるそうです。 他にもいじめに加担してクラスメイトをいじめたり、 読書時間に騒いだりと、 そのたびに学校から対応を言われるそうです。 この二つの子はどちらも高学年の男の子です。 話しを聞いて思ったのは、 昔からそのような子がいたなと思いましたが、 学校の先生の対応力がないような気がしました。 一つ目の先生は、子供の報告を突き離して、 親から抗議を受けるまで同級生同士を話し合わせることもしなかったらしいです。 二つ目の先生は、子供の行動の改善を親に促すことです。 落ち着きのない行動は学校でだけみられているので、 学校の環境に何かあると思うのですが、 親の教育責任と言わんばかりで、 親に病院に行かせて、薬を飲まさせていることに疑問を感じました。 私は薬はそんなに安易に飲ませるものなのかと疑問に感じるのです。 しかも、薬を飲んでいても様子の変化は大きくないようで、 投薬していても騒ぐ、親が居ると大人しくなるというのは、 先生がなめられていると思うのです。 でも、先生は親に改善を求めさせている。 それが疑問なのです。 どちらも、学校が違うので様子を見ることはないし、 お母さんからの話しのみなので、 本当のところはわかりませんが、 最近は学校カウンセラーや、外部にも支援センターも沢山増えましたが、 昔の比べて環境が良くなっているようですが、 その分、指導力のない先生が増えているような気もします。 先生は沢山の研修参加を必要とされ、その後もレポート作成と 学校以外の業務も増えたと聞いています。 でも、本当に子供と向き合っているのかと感じます。 ちなみに、私にも子供がいますが、 私は先生に不満はないです。 子供も友達とのトラブルを家で話す時はありますが、 まず、あなた自身の問題はなんだったのかと。 そして、なぜその友達はそんなことをしたのかと。 よく話します。 学校が違うので、他の学校の事はよくわかりませんが、 学校の対応は今は指導力不足になっているのでしょうか?

  • 小学生を持つ親の悩みです。

    低学年の息子がいます。元気な子です。 友達と遊ぶのが好きで、気の合う友達を作っては普段は、楽しそうにしているのですが。。 小学校に上がってから、近所に高学年のやんちゃ風な男の子が一人 いて、登校時などに 息子が、もたもたした時 ものすごく怒鳴られたり目のカタキ にされたことがありそれ以来、その子のことが、怖くなったようで、逢っただけでも泣いてしまうようになりました。 登校は、毎日のことで、涙をためては、自分と戦うようにして、 家をでていきます。見ていてつらいのですが。しかし、最近は、どう見ても怒鳴っている様子ではなく後ずさりする息子を 「いっしょに 行こうよ」という風(高学年らしい行動)に見受けられます。しかしその様子も息子にすると受け付けられないようす。 一度怖がってしまい、受け付けなくなった息子に(たま私に助けを求めてきます;)親の私は、どんなことを言ってあげればよいのか、悩んでいます。なぜ、息子は、その子にこだわりをもってしまうのか? アドバイス ありましたら、お願いします。

  • 変態的?な悩みに苦しんでいます

    自分でも極めて馬鹿げた悩み事だと思いますが、自分では真剣に悩んでいます。 どなたか、ぜひアドバイスをお願いいたします。 私は、いわゆる「お嬢様学校」の出身(家は、普通の家ですが)で、 その中で、優等生というほどではないですが、「良い子」でやってきました。 生徒指導は厳しい学校だったと思いますが、わたし自体は、 実のところ、先生からもあまり怒られた思い出がありません。 友達は、結構、先生に注意されたり、罰掃除をやらされていましたが、 私はいつも、「真面目な子」でやってきてしまいました。 罰掃除の定番は、トイレ掃除でした。普段は清掃員の方が定期的清掃しているのですが、 汚れがちでもあったので、悪い振る舞いをした生徒が、放課後掃除を命じられていました。 厳しいときには、沢山の箇所のトイレを、一人で何時間もかけて掃除していました。 生徒がトイレ掃除しているのを見たり、友達から「くさかった」とか、 「夕飯のとき、食欲が出なかった」なんて体験を聞いたりして、 いつも、「大変だぁー」「自分はそんな目にあわないように、気をつけなくちゃ」と 思いつつ、心のどこかで、うらやましいというか、「自分も体験してみたい」と 思っていたような気がします。 大人になって、「学校」という、あるいみ特殊な環境を離れてから、 ふと、馬鹿げてはいますが、「トイレ掃除、してみたかった、、、」と思っています。 家のトイレではなく、不特定多数が使う、公衆のトイレの掃除をしてみたい。 自分でも、「完全に、マゾ的だな」と思うし、変な考えだとは思うのですが、 どうしても、その思いが消えません。 今は就職して、普通に仕事をしています。 会社には「掃除当番」なるものもありません。 アルバイトでトイレの清掃員に?とも思いましたが、 会社の規定では副業厳禁です。 馬鹿な考えはのは分かっていますが、 一度、「くさくて、辛いトイレ掃除を、我慢しながら、一生懸命に」やってみたいのです。 なにか、良い手はありませんでしょうか? それとも、このような事を考えるのは、やはりおかしいのでしょうか? どんな形でもかまいません。 すみませんが、ぜひ、アドバイスをおねがいいたします。

  • 体からおなら臭とか悩みが多すぎる

    中3です。 以前体からおならのような体臭(?)がすることで相談させていただきました。 そこでたくさんの回答をくださいまして、内科や精神科医に行きました。 そしたら、親も学校の先生も病院の先生もみんなが口をそろえて、気にしすぎ。精神的な方面と言います。 でもちがうんですよ(泣) 本当に自分が臭っているんですよ。 でも証明したいけどなぜか親とか先生の前だったら臭わなくて、学校でクラスにいたりすると臭うんですよ。 そおゆうことってありえますか? そんなことありえないって親がゆって、私がクラスにいずらいこと信じてくれないんです… でも誓って精神的とかじゃありません‼信じてください。 この前内科行ったけど異常なしってゆわれて、どこに行けばいいんですか。 このこととは関係ないけど、今学校休んでたら受験に悪影響なので私もどーしたらいいのか… でも学校に行くとまた臭いって言われるので(>_<) 友達にも話せなくて、だから友達が心配してくれるけど理由を言えないからすごく困ります。 自分は学校ではポジティブで明るい性格です。 なので先週からずっと休んでいて、今日も早退していったいどうしてかとといつめてきます。 精神的なこととみんなが噂をしていてそれも嫌です。 かといって学校は行きたくないです。 でも受験に悪影響をだすし、親もそんな私にイライラしていると思います。 なにも考えずにどこかに旅行に行きたい気分…(泣)

  • 学校の先生を訴えられますか

    うちの子の小学校の、別の学年の先生の話です。 いじめられている生徒がいて、学校に来なくなりました。 その先生が生徒たちに対し、 「XX君は、"精神的にまいっている"ので、学校に来られません」 と言いました。 それを子供から聞いた別の親が、その学校に来ない子の親に電話し、 「あなた家の子、精神病なの?大丈夫?」 と言ったようです。 子供が、"精神的にまいっている"=精神病 とその親に言ったらしく、それを電話で聞いた当人の親は大激怒!! 学校やその先生に電話して 「うちの子供を精神病だと思わせる言い方を、クラス全員にした。訴えてやる!!まずは教育委員会に訴える!!」 と言っているようです。 その先生は、別に悪意はなく、むしろ その子が精神的に悩んでいて、学校に来れないので、みんなイジメはやめて、なぐさめてください。 という意味の気持ちで言ったのだと思います。 これって、その先生はクビになりますか?刑罰になりますか?または、なにかしらの問題がありと判断されてしまいますか? そうだとしたら、この先生がかわいそうです。

  • この悩みが解決できない限り次へ進めないです

    うまく文章がなりたっていなかったらすみません。 私は発達障害を持って生まれてきました しかし それは軽度で生活のほとんどでは支障はないもので いったって普通の生活をしています そして 高校卒業や大学進学 なんとなく学業はうまくいってます(うまく入ってるのかな?) しかし 最近になり凄く気になるのは 周りに比べて友人が少ないことです。 幼馴染の人達は 普段私が家にいるときも外へ遊びに行ったり 凄い外で遊んでいて 僕は家で独り 何故かそれを考えるだけで 胸が痛くなり切なくなり憂鬱になります 中学校まで私はまだ小学校5年ぐらいの頭しかなく ルックスも普通の人と違い 周りと合わせられず いじめられ続け 中学校までの友達は本当に少人数で その中には 他界してしまった人、転校した人もいます まして中学校の友達のほとんどは 高校になると離れてしまいたまにメールするくらいです とても暇だから遊ぼうなんて人はほとんどいません 高校では 中学校の二の前にならまいとがんばっては見ました その結果 精神的にも肉体的にも成長し 周りの子とやっと追いついてきました しかし 一年目で友達がほしいその気持ちが逆手に取られ 信じていた人に裏切られて騙され てしまいました なのでほとんど友達らしい友達は出来なかった 二年目は 人を信じない俺でしたが やっと暇だから遊べるような人ができていて 男女ともに仲のいい人も増えました 三年目で 二年目のときの友達とうまくいかなくなり 結果少人数の友達しか出来ず少し浮いた存在になり 先生にまでいじめられました けど その中学校や高校で出来た友達はみんな個性が強く いい仲間たちだと思って納得はしています しかし その中学生の友達や高校の友達には 俺以外にまだ友達がいて 俺と遊ばない時は別の友達とも遊べて きっと楽しいんだろうなって思うと 死にたいぐらい自分の過去が悔しくなります そんな最中に せっかくできた高校の友達とすれ違い 喧嘩をしてしまい まして 大学進学へ向けて忙しいから連絡が取れない人まで出てくるようになり 今は幼馴染の人としか遊べていないのが現実です しかも 親が病気だからといってあまり外へ出してくれず 実際 親が心配しすぎていじめられたりしたこもあり 今回の高校の友達との喧嘩も 親に外出するなと言われたのがきっかけでした 本来独りでいても何も思わないですし どちらかというと物静かで一人で作業するのが得意(パソコンや機械)で したが 最近は なんか周りと自分が釣り合ってないことに 毎日絶望しどうしていいかわかりません そして そればかり考えて何も手につかず 生きてて面白くないです 連絡の取れなくなった人ともう連絡が取れなくるんじゃないか 大学でもこんな感じなのかなと思うとむねがいたいです 親に相談できる年齢でもないので アドバイス宜しくお願いします 出来れば詳しくお願いします ホントに困ってます

  • 悩み

    僕は1度、高校を中退しました。理由は学校の人間関係がうまくいかず辞めてしまいました。 そしてまた1度からやり直すために今年の4月に高校に入学しました。 周りは1個下で、学校いくときにも「あいつって・・・」っていう軽蔑した目で見られました。 そして学校生活が何ヶ月か過ぎ、ようやく友達も徐々にできてきましたが その反面にからかう人も出てきました。 僕はおとなしい性格なんですが、クラスにはちょっとヤンチャな奴が2~4名いて 僕を見ると絶対に絡んで来るんです。要するに1個下になめられてるんです。 体格も普通よりも痩せていて、顔も普通より下です。 授業中に後ろから物を投げられたり、お金をとったり 地味な攻撃をしてきます。 極力、無視したいんですが、週に3~4回ぐらいある授業でそいつらの席と隣合わせになるんです。 だから黙っても無駄だし、こっちからも絡んでも馬鹿にした目で何かされます。 そして最近、自分の気持ちを伝えたいと勇気を出して話をしました。 結局、いろんな事を言いましたが 次の日には何も変わってませんでした。 暴力をし、停学または退学。 2度も退学したらもう親はすごく落ち込むと思います。 もう入学金とかでいっぱいお金を払ってきて、僕をもう1度やり直すチャンスをくれたのに 僕が登校拒否したら、何が起きるのかわかりません。 それに最近の家庭はお金がなくて、毎日の親喧嘩は絶えません。 僕の授業料とかのせいです。 なんか同時に色々ありすぎて、精神的におかしくなりそうです。 僕は一体これからどうやって生活していけば良いのでしょうか。

  • どうしたら

    ヤンキーみたいなこがたくさんいる学校に行ってます ヤンキーっていっても、ピアスをあけたりタトゥーをしてるかしてた生徒とか、授業中にでるなどで 学校では、ないのですが学校外ならたばこをすう生徒もいます 私は、その逆で悪いことして楽しみかたがちがうんです 私は、友達がいません でも、経験上、私は友達づくりはできるとおもいます でも、友達をつくるきにならないのです たしかに関わりをもったり話したりと友達になることも大切です でも、悪い子としてる人と友達になり、自分もするようになるなら、 一人でいるほうがいいんじゃないかとおもってます 先生がなぜ先生になりたいと思ったのか気になりだしました 私は、学生時代現在もですが、すごくすごく苦い経験をしてるので、先生がなぜ先生になりたいとおもうのかがわかりません 先生になった先生は、苦い経験も含めて学生時代が楽しかったのでしょうか? そう思うと、私のことなんてわかってもらえないんじゃないかと思いました 自分はおとなしくもないと思います が、今のクラスでは、おとなしい方です 話しはしなくて一人でいる 先生が学生時代のとき、こんな経験はなかったのだろうなとおもうし 学校では、いいこ、まじめな方です でも、そうだからこそ、たまにタメ口ではなしっちゃたり、行動がおそいとかなるとすごくマイナスです 逆に、ふだんはタメ口で先生じゃなく佐藤!みたいに言っても、はじめから印象がよくないのでそれはどうかな?ってところがあってもあまりきにならないし、やさしいところがみえれば評価は高いと思います 先生は嫌いじゃないです ただ、この学校で人の目を気にしてうまく話せなかったり笑えなかったりして のりもわるいし笑わないしふだんは、手のかからないところあるが 何気に手のかからなそうで手のかかるこだ 先生の印象がよくない気がします すごく精神的にまいってます ここまま、私が素でいることによって、 先生に見捨てられるんじゃないかと思ってます 家の親にも愛されてなく、他にも家でストレスがあり だから、とても嫌なんです 私の高校は、らそうゆう生徒をとる!みたいな高校であまり厳しくしません 教員もびびってるとか鬱になりそうな感じもありませ 頭のいいところなら、頭のできや授業態度やにこにこするなどで生徒に対する対応が違う先生もいるかもしれませんが この学校では、勉強にこだわりがなくて、授業時間も少ないです すごく学校が憂うつでものすごく帰りたくなるし 1日1日必死で泣けてきたりします 言葉でどういえばいいのか分かりませんが鬱の手前か軽く鬱かもしれません

  • 学校のこと

    不良高まではいきませんが、まるでやんちゃのこが集まってる高校に行ってます。高校生のやんちゃといえば、かわいいものではありません。ほんとに息苦しいし、疲れます。私は、基本おちついていて、大笑いしたり、もちろんきゃーきゃーするときもありますが。前までは、勉強も不真面目でそれで頭の悪い高校に入ったのですが。わたしが真面目にみえるくらい周りが不真面目なんです。私は、そこで浮いた存在になってます。クラス替えはありません。女子の人数は、すごく少なく私は、その人たちとやってけないとおもいます。その女子たちはすごく気が強く、私と会う気がしません。が、私は高校生なのでそう簡単に休むことはできません。それに1日、2日と休んでもなかなか心は楽になれないし、親はこの状況をしってますが、行かないとすごく機嫌が悪くなります。家にはおばあちゃんとおじいちゃんがいて口をだされます。なので休んだ→悪いことをしたという気持ちにかられます。あと、数年あります。が、この状況の数年はすごくつらいです。毎日毎日、行っても息苦しくもうやだ帰りたいとなり、学校いきたくないもうやだをがんばるという気持ちにしていくのですが、なんとか行く→疲れた、消えたい→なんとか行くの繰り返しです。信頼できる先生はいません。学生の頃って人生のなかで特に苦い思い出がある気がするのです、やはりそんなところに入れる先生は、苦い思い出もふくめて楽しかったというかんじなのでしょうか?先生は、いじめや嫌がらせについてどうおもってるのですか?自分ではどうしたらいいかわからなくなりました。どうしたらいいのですか??