• 締切済み

どうしたら

ヤンキーみたいなこがたくさんいる学校に行ってます ヤンキーっていっても、ピアスをあけたりタトゥーをしてるかしてた生徒とか、授業中にでるなどで 学校では、ないのですが学校外ならたばこをすう生徒もいます 私は、その逆で悪いことして楽しみかたがちがうんです 私は、友達がいません でも、経験上、私は友達づくりはできるとおもいます でも、友達をつくるきにならないのです たしかに関わりをもったり話したりと友達になることも大切です でも、悪い子としてる人と友達になり、自分もするようになるなら、 一人でいるほうがいいんじゃないかとおもってます 先生がなぜ先生になりたいと思ったのか気になりだしました 私は、学生時代現在もですが、すごくすごく苦い経験をしてるので、先生がなぜ先生になりたいとおもうのかがわかりません 先生になった先生は、苦い経験も含めて学生時代が楽しかったのでしょうか? そう思うと、私のことなんてわかってもらえないんじゃないかと思いました 自分はおとなしくもないと思います が、今のクラスでは、おとなしい方です 話しはしなくて一人でいる 先生が学生時代のとき、こんな経験はなかったのだろうなとおもうし 学校では、いいこ、まじめな方です でも、そうだからこそ、たまにタメ口ではなしっちゃたり、行動がおそいとかなるとすごくマイナスです 逆に、ふだんはタメ口で先生じゃなく佐藤!みたいに言っても、はじめから印象がよくないのでそれはどうかな?ってところがあってもあまりきにならないし、やさしいところがみえれば評価は高いと思います 先生は嫌いじゃないです ただ、この学校で人の目を気にしてうまく話せなかったり笑えなかったりして のりもわるいし笑わないしふだんは、手のかからないところあるが 何気に手のかからなそうで手のかかるこだ 先生の印象がよくない気がします すごく精神的にまいってます ここまま、私が素でいることによって、 先生に見捨てられるんじゃないかと思ってます 家の親にも愛されてなく、他にも家でストレスがあり だから、とても嫌なんです 私の高校は、らそうゆう生徒をとる!みたいな高校であまり厳しくしません 教員もびびってるとか鬱になりそうな感じもありませ 頭のいいところなら、頭のできや授業態度やにこにこするなどで生徒に対する対応が違う先生もいるかもしれませんが この学校では、勉強にこだわりがなくて、授業時間も少ないです すごく学校が憂うつでものすごく帰りたくなるし 1日1日必死で泣けてきたりします 言葉でどういえばいいのか分かりませんが鬱の手前か軽く鬱かもしれません

みんなの回答

回答No.4

ヤンキー=悪い人間ではないです。 政治家、医者、教師=いい人間でもないです。 いいことも悪いことも若いうちに知って、自分がなりたい人間を目指せばいいのではないかな? 先生に気に入られるためにあなたの人生があるのではないですからね。 あなたはあなたのままでいいのです。 真っ直ぐ前に進んでいれば、そんなあなたを見てくれてる人は必ずいます。 そういう人間が寄ってきて、自然と友達になるのです。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

私も、女子一人、周りには保護観察中?のヤンキーばかりの高校を出ています。 TVのごくせんなんて可愛いものですw 私もおとなしい性格だったので耐えられず、ある日担任に単位のことを責められ、辞める‼って切れちゃったんです。 そしたら平手で吹っ飛ぶくらい叩かれました。今ならそくたいばつなんでしょうがあれは目が覚めましたね。 『今のお前は自分でやらないうちから、クラスメイトのせいだ親のせい、学校のせいってあまえてるだけだ!自分で何かする前に逃げるな‼』って。 私に言いました。 今の質問者様のやられていることはその頃のわたしと同じような感じがします。その環境で一生懸命やる前に諦めていませんか? ヤンキーだろうが見た目がちょっと個性的だろうが話せばいい人だったりしますよ(^^) あんなに嫌いだったクラスメイトや先生たちですが、10年たった今でもたまにお酒を飲みます。 先生と私、ヤンキーな男の子…今じゃ育児について語り合う仲です。

noname#211185
noname#211185
回答No.2

こんにちは。 私も同じような学校に通っていました。 だから019319さんの気持ちがよくわかります。 私の時代はコギャル全盛期で、校則も緩く、先生も全く生徒に興味の無い、冷めた学校でした。 私は元々暗くもないですが、あまり友達も多くはないほうで、ギャルには興味がありませんでした。 なのに学校はギャルばかり、男子はギャル男ばかり、そんな子達とカラオケに行ってみても全く楽しくなく、結局友達は卒業するまで数人しかいませんでした。 なにかと浮いていたので先生にも嫌われていたと思います。 いまでもその学校に通っていたことは全く良い思い出ではありません。 でもその分、社会に出られて本当に良かったと思います。今は付き合いたい人とだけ付き合い、好きな仕事をしています。 あなたの話を聞いて、偉いなあと思いました。全くあっていない環境にいるだけでもしんどいことなのに、先生の評価まで気にしているなんて、頑張り屋さんだと思います。 それは病んでしまって当然ですよ。 今から学校が楽しくなるというのは厳しいと思いますが、それなら自分のなかのハードルを下げてはどうですか。 卒業さえ出来たらよし(だからたまにはサボりもok)とか、大学に行けたらok(先生の評価だけきにしてたらよし!)とか。 私は好きな人以外は嫌われてもいいや!卒業さえ出来たらいいや!と思っていましたよ(笑) そろそろ自分に厳しくばかりせず、優しくする方法も考えてはどうですか。 その方が社会に出ても上手にバランスをとれるようになりますよ。 今まで良くここまで頑張ったね、と自分にいってあげましょう。

回答No.1

本を読みましょう。 今、投稿者さんの心は潮が満ち引きするように、変動幅が大きいようです。 学校の事、先生の事、自分自身の事、全ての事が、何だかな~。。と感じる。 そういうときこそ、本を読みましょう。 本の文章から、自分の頭にイメージを描く、自分の感情の引き出しから、一番近い感情を引き出してみる。 自分自身の中に、どれだけのストックがあるでしょうか? 本を読むくらいで、環境も他人も変わらない。でも、投稿者さんは変わります。確実に。 クラスの人気者にも、犯罪者を追う刑事にも、先生にだってなれる。 一人でいる時間を、自分を成長させる時間にあてて下さい。 あさのあつこさんの「バッテリー」とか、お勧めです。

関連するQ&A

  • こういう生徒は先生からするとどのような印象なのでし

    こういう生徒は先生からするとどのような印象なのでしょうか、、? 普段は友達とも楽しそうに話しているし、自分と話す時も廊下や教室で普通に話しかけた時は、あちらからは話題を振ってこないけど聞いたことに対してはニコニコで答えてくれるのに、授業や面談になると声がか細く震えたようになり、目が泳いでしまって手も震えてモジモジしてしまうような生徒がいたら先生はどう思いますか…?

  • 面白い先生、印象に残る先生、恩師はいますか?

    面白い先生、印象に残る先生、恩師はいますか? 別の学校の友達と話題になったのですが、どこの学校にも必ず一人は名物教師がいるみたいです。 みなさんが学生時代に何か印象に残るような先生に出会ったことはありますか? 面白い先生、変わった先生、あなたの人生に大きな影響を与えた恩師などの様々なエピソードを教えて下さい。 私の学校には、 普段は目立たない英語担当の30代の先生がいました。 その先生が、エレキギターが弾けるということが分かり 文化祭で特別に軽音部にギターとボーカルで参加し、 その演奏と歌が驚くほどかっこよくて その後、密かに生徒内で人気になった先生がいます^^

  • 「教師の体罰?」について

    先日、子供が通っている中学校の教師が「懲戒免職」になってしまいました。 理由は、「体罰」です。 この先生は、とても良い先生でした。 しかし、超ヤンキー(凄まじく素行が悪いようです)の生徒たちには手をやいていたようです。 並みのヤンキーは、この先生の言うことをしぶしぶ聞いていましたが、極悪のやつらは言うことを聞きません。意味もなく窓ガラスは割る、廊下を歩きながら煙草は吸うなど・・・とにかくやりたい放題です。 「やめなさい」などと言っても直るレベルではありません。 それどころか、先生に対して「殴れるものなら殴ってみろよ、体罰になるぞ!あははっ・・」という次第です。 やめるように言っても直らない生徒に対しては、多少、手が出てていいと思うのですが、どうなんでしょうか?(もちろん、悪いことをした生徒だけにです)・・これは認められるべきだと思うのですが。 今回懲戒免職になってしまった先生も、どうしようもない悪が煙草を吸ったり、ガラスを割っていたりしたので、「やめなさい」と何度も注意したが止まらなかったので、頭も少し小突いたようです。こんなことくらいで解雇になっていたら、学校は「ヤンキー天国」になってしまいます。 テレビなどでも、評論家達が口を揃えて「体罰はダメ」と簡単に言いますが、生徒たちの悪さと体罰のレベルにもよると思うのですが、どうでしょうか? 完全に体罰がいけないという現在において、「殴れるものなら殴ってみろよ、体罰になるぞ!あははっ・・」という生徒をどうやって止めればいいのでしょうか?長々となりましたが、それが聞きたくて質問してしまいました。

  • 学生時代に好きだった先生は?

    私は20代女性ですが、ある教育機関で教師をしています。まだまだ駆け出しの新米教師で、毎日必死です(笑) 私の場合は子ども相手の仕事ではないのですが、自分の学生時代を思い起こして、自分が好きだった先生や印象に残る先生の良いところを見習っていきたいなと思っています。 こういうのってきれいごとに聞こえるかもしれないけれど、自分が生徒に好かれたいとか人気度を上げたいとかではなく、やっぱり少しでも楽しい学校生活を送ってもらいたいと思います。 そこで、いろんな人の話を参考にしたいなと思って書き込みました。 皆さんが学生時代に好きだった先生の、どんなところが好きでしたか?印象に残る先生はどんな先生でしたか? また逆に、嫌だった先生のどんなところが嫌でしたか? お気軽にご回答お願いしますm(_ _)m

  • 敬語が癖で周りからいい子ちゃんだと思われるのが嫌

    現在高校生です。 単位制の学校に通っているのですが 生徒がみんな先生にタメ口で話してます。 確実に全員とは言いきれませんが、聞いている限りではタメ口です。 私の友達も先生とはタメ口で話してますが 私は中学の時から質問サイトで投稿する時や、大人と話す機会が多かったので敬語が癖になりました。 なので今通ってる高校の先生にも敬語で話してしまいます。 (友達と話す時はタメ口です) でも私の友達も含めて周りから先生に敬語で話してる私を“いい子ちゃんぶってる”と思われそうで怖いです。 私自身、本当は真面目じゃないのでそう思われるのが嫌です。 もし仮にタメ口でいいよと言われても癖でなかなか直りません。 私はこのまま敬語で話し続けてもいいのでしょうか?

  • ヤンキー全盛期、朝鮮高校について

    高校の時、担任の先生が雑談で話してくれたのですが、 昭和40~50年代?はヤンキーがいっぱい居て、 高校生でリーゼントは当たり前だったみたいですが、 傘の先を削ってそれで刺そうとしたり、 カミソリ持っているのもいた、ヌンチャクを持ってきて学校で練習していた。 など言っていました。何故このように暴力的だったのですか? また、朝鮮高校の生徒が凶暴だったとかで、 電車に乗っていたら学生が「オイ!朝鮮高校の奴が見回りに来たぞ!」と言って、 慌てて日本人学生は他の車両に逃げていたと聞きました。 その先生の友達は長いリーゼントをしていて、朝鮮高校の生徒に ハサミで切られたとも言っていました。 何故暴力的だったのか、また何故朝鮮高校の生徒が暴れていたのか教えてください。

  • 先生に対して敬語を使うことができない大学生をどう思いますか?

    私はこの春から大学に通っている18歳の女性です。 入学してから約1ヶ月が経ちましたが、ひとつだけとても気に掛かっていることがあります。 それは、学生の皆が先生に対してタメ口で話しているということです。 しかもそれが入学当初からいきなりなのです。 先生と親しくなってきたり慣れてこれば、放課中や放課後の雑談などの端々でポロッとタメ口が出てしまうこともあるかもしれませんが、いきなり初日の最初の授業のときから、クラスの殆どの学生が先生に対してタメ口を使っていたので、私はとても驚きました。 授業中に先生に指名されたら「はい」「いいえ」などで答えるべきところを、平気で「うん」「ううん」というだらしない返事をするのです。 「○○○やんなぁ」「○○やろ?」という、ともだちに話しかけるような言葉で先生に対しても話すのです。 それを先生達は誰一人として全く注意をしません。「うちの学生はみんな元気で社交的」とでも思っているのか、タメ口を利かれてもヘラヘラと笑って受け答えをするだけです。 私は、学生達のこの態度と先生達の無責任な対応に心底呆れると共に、腹が立って仕方がありません。 一方、先生に対してタメ口を話す学生達は、上級生の先輩に対してはきちんと敬語を話しています。どうして「先生」という目上の人に敬語を使えないのに、1歳や2歳しか違わないような人間に対して敬語を使おうとするのでしょうか。理解不能です。 先生に対して敬語を使うことができない大学生と、それを全く注意しない教師を、皆さんはどう思いますか?

  • 学生時代の「不良少年」について質問します。

    26歳の男です。  他愛も無い話かと思われますが、気になっているので質問させて下さい。学生時代の不良について、質問します。私は、現在26歳ですが、小・中・高と同級生にいわゆる不良のような人々が多くいました。しかし、それは、外見・迫力・実際の行動・服装等が一般の生徒と完全に隔絶した悪がいて、それが他校生徒と喧嘩をするといったものではなく、不良になりきれない不良のような、不良と言う程ではないのだが、では真面目かというとそうでもない、というような、不良と真面目の間のいわばチンピラのような、少し活発で強い性格の少年が不良がかっているというような、感じでした。私はどちらかというと、自分で言うのもなんですが、幼少時から大人しく、優しい性格で、真面目な生徒の部類でしたので、そういったヤンキー系(系統としてのヤンキー)のような生徒達によくいじめられていました。今、街中を歩いていると、そのようなチャラチャラとした、学生時代にちょっとヤンキー系だったのかと思われるような人々が多々いますが、こういった人々は、世間ではどのように評価されているのでしょうか?私は特に学生時代にいじめられていたので、余計そう思えるのかもしれませんが。いわばヤンチャな生徒というか、ヤンキー系、強い系の生徒が多くいるような環境でした。しかし、社会人として就職すると、そのような人は全く見かけません。これは何故なのでしょうか?また、先の不良がかった生徒達は今、どのような職種に就いているのでしょうか?また、世間ではどのように見られているのでしょうか?教えて下さい。

  • KY(空気が読めない)な先生はいましたか

    30代女性です。 私のKY(空気が読めない)な先生のイメージしては自己中心、空気が読めなかったり、生徒から嫌われたり、先生(性格や教え方や指導力不足等)に問題があるイメージだと思います。 小学校4年生の時、KY(空気が読めない)な先生(中年)がいました。問題教師でした。 その先生は怖くて何も言えませんでした。その先生は、ある生徒の物を盗んで隠したり、授業中、警棒のようなもので振り回したり、生徒のプリントをくしゃくしゃにしたり、気に入らない生徒がいると虐待のように「この生徒がいなくなれば」と思ったり…。 学生時代、KY(空気が読めない)な先生はいましたか。 あなたの年齢、性別、どんな先生だったか教えてください。

  • 今の高校の授業内容

    高校の授業内容が知りたいです。学生は問題集の解答をほしがる生徒が多い気がします。学校で解き方や解説はしないんでしょうか?先生によって授業のやり方は違うと思うのですが。自分が学生の時は解答をもらったことがないのですが、学校のレベルにもよるのでしょうか?