• ベストアンサー

学生時代の「不良少年」について質問します。

26歳の男です。  他愛も無い話かと思われますが、気になっているので質問させて下さい。学生時代の不良について、質問します。私は、現在26歳ですが、小・中・高と同級生にいわゆる不良のような人々が多くいました。しかし、それは、外見・迫力・実際の行動・服装等が一般の生徒と完全に隔絶した悪がいて、それが他校生徒と喧嘩をするといったものではなく、不良になりきれない不良のような、不良と言う程ではないのだが、では真面目かというとそうでもない、というような、不良と真面目の間のいわばチンピラのような、少し活発で強い性格の少年が不良がかっているというような、感じでした。私はどちらかというと、自分で言うのもなんですが、幼少時から大人しく、優しい性格で、真面目な生徒の部類でしたので、そういったヤンキー系(系統としてのヤンキー)のような生徒達によくいじめられていました。今、街中を歩いていると、そのようなチャラチャラとした、学生時代にちょっとヤンキー系だったのかと思われるような人々が多々いますが、こういった人々は、世間ではどのように評価されているのでしょうか?私は特に学生時代にいじめられていたので、余計そう思えるのかもしれませんが。いわばヤンチャな生徒というか、ヤンキー系、強い系の生徒が多くいるような環境でした。しかし、社会人として就職すると、そのような人は全く見かけません。これは何故なのでしょうか?また、先の不良がかった生徒達は今、どのような職種に就いているのでしょうか?また、世間ではどのように見られているのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84119
noname#84119
回答No.1

>また、先の不良がかった生徒達は今、どのような職種に就いているのでしょうか? わたしの周辺では公務員や普通の会社員(役員)、自営業、主婦など一般市民です。 中には代議士もいますし教育関係者や警察関係者もいます。 >また、世間ではどのように見られているのでしょうか? 何を指しているのか文章が見えません。 >世間ではどのように評価されているのでしょうか? バカ野郎ですね。 >しかし、社会人として就職すると、そのような人は全く見かけません。 そちらの専業(やくざ)へ就職は難しいですからね。

newyohan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。  なるほど。一般の職種に就いているわけですね。結構社会的地位の高い職業に就いている方もおられるかと思いますが、そうでもない方もいるという事でしょうか?  

その他の回答 (1)

noname#128118
noname#128118
回答No.2

成人式でそういう袴組がやたら多くて、「この人たち普段どこいるの?」と思ったのを憶えています。確かに日常生活で見ないですね。 質問者さんとは行動範囲が全く合致しないってことなんでしょう。私の知る限りでは、作業員とかとび職とかの仕事に就いてる人が多いですね。普通の会社の就職試験だと常識や礼儀が出来てなくてハネられるし、客相手の商売も出来なくて現場作業。おまけに遊ぶ場所も一般の人とは違うでしょうし、見えないところに沢山いるっていうのが実際だと思いますよ。

newyohan
質問者

お礼

成人式の映像に出てくる袴を着た元暴走族の若者のような、そういういわば本物の不良ではなく、どちらかというと、不良っぽい子といいますか、不良になりきれない不良のような、少し強い子というような意味で書いています。そういう人達でも、社会人として就職するとまた違う顔を見せるものなのでしょう。