• ベストアンサー
  • 困ってます

「教師の体罰?」について

• 質問No.9270207
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 93% (667/714)

先日、子供が通っている中学校の教師が「懲戒免職」になってしまいました。
理由は、「体罰」です。

この先生は、とても良い先生でした。
しかし、超ヤンキー(凄まじく素行が悪いようです)の生徒たちには手をやいていたようです。
並みのヤンキーは、この先生の言うことをしぶしぶ聞いていましたが、極悪のやつらは言うことを聞きません。意味もなく窓ガラスは割る、廊下を歩きながら煙草は吸うなど・・・とにかくやりたい放題です。

「やめなさい」などと言っても直るレベルではありません。
それどころか、先生に対して「殴れるものなら殴ってみろよ、体罰になるぞ!あははっ・・」という次第です。

やめるように言っても直らない生徒に対しては、多少、手が出てていいと思うのですが、どうなんでしょうか?(もちろん、悪いことをした生徒だけにです)・・これは認められるべきだと思うのですが。

今回懲戒免職になってしまった先生も、どうしようもない悪が煙草を吸ったり、ガラスを割っていたりしたので、「やめなさい」と何度も注意したが止まらなかったので、頭も少し小突いたようです。こんなことくらいで解雇になっていたら、学校は「ヤンキー天国」になってしまいます。

テレビなどでも、評論家達が口を揃えて「体罰はダメ」と簡単に言いますが、生徒たちの悪さと体罰のレベルにもよると思うのですが、どうでしょうか?

完全に体罰がいけないという現在において、「殴れるものなら殴ってみろよ、体罰になるぞ!あははっ・・」という生徒をどうやって止めればいいのでしょうか?長々となりましたが、それが聞きたくて質問してしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

>「殴れるものなら殴ってみろよ、体罰になるぞ!あははっ・・」という生徒をどうやって止めればいいのでしょうか?

あきらめる。『素行不良を容認する』方向のあきらめるではなく『生徒として教育することをあきらめる』。要するに退学処分ですな。
お礼コメント
hayato2008

お礼率 93% (667/714)

早々のご回答ありがとうございます。
そうですね、退学処分になればいいのですが、その生徒は今も学校に通って暴れているのです。
投稿日時:2016/12/19 14:14
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。