• ベストアンサー

なぜ体罰を振るう教師がいるのですか?

まず、体験から。 社会科の授業中、先生が「いいか、これからちょっと無駄話するからな」と無駄話はじめた。 それで私はノート取るのが遅いので黒板の内容を取っていた、そのとき、鉛筆で定規が真っ黒に汚れたので定規に消しゴムをかけた。 すると先生が鉄パイプ(金属製に椅子の脚の折れた部分)でいきなり私の右頭を殴りつけ「てめえ、俺の話きいてるのか」と言った。 休み時間になって水道で冷やしても少しも痛みが取れない。 2時間続きの授業だったので濡れハンカチを頭に乗せて授業受けたら、今度は左頭を鉄パイプで殴りつけ「おまえ、それは俺に対する当て付けか」と言われた。 もう冷やす事も許されなかった。 こぶはいまでも両頭い残っています。 当時親に言っても相手にしてくれなかったし、当然訴える能力などありません。(法律では当時から体罰は学校法律法で禁止だったらしいです) 最近のそことを市の教育委員会に手紙で訴えたら「昔のことであり、どうにもできない」と返事が来ました。(時効らしいです) そこで質問なのですが、一般社会では理由がどうであろうとも法律に違反したら罰せられるし、そういう発言をネットでしただけでも叩かれますよね。 オタクロリコンキモイとか なのにどうして教師の体罰だけは教師や教育学部の学生自身が「愛のムチ」と言って公言、正当化してるのですか? 生徒のためとか体罰で生徒が立ち直った、子供は殴ってくれる大人の存在を欲してるといいます。 だったら、18歳未満の女性に対する淫行も「向こうが望んでいる」と言えばいいですよね なんでいい大人の教師が平気で法律違反行為を主張しても叩かれないのですか? その辺の世間の心理を知りたいです。

noname#90278
noname#90278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

20年弱前になりますが、私の通っていた中学は男子は丸刈り強制で、 そういった体罰も日常茶飯事で、いわば旧日本軍の名残みたいな教育でした。 そういった体罰は、まあだいたい自分の指示を聞かない怒りをぶつけているにすぎません。 そしてあなたの言うとおりこれは犯罪であります。 注意すべきなのは、その影響というのは単に、その時に体罰が行われるということだけにすぎないことです。 もし、学校内が治外法権で、体罰が罪に問われないとするならば、 生徒たちは、スポーツ部内等において、同じことを「指導」と称して後輩に対して行っても許されるという至極妥当な論理を身をもって理解して、実行に移すわけです。 そして、成人して会社にはいっても、同じ論理をふりかざして、 パワハラというような暴力に限らず、労働法規の違反や会計のごまかしを平気で行うわけです。 会社内で何をしようが知ったことかということです。 そして、被害者のほうもそれを学生時代からの体験により、 当然のものとして受け入れることに慣らされてしまっているのです。 つまり体罰が犯罪を生むといった連鎖が行われていることを、 体罰容認派の人たちは認識すべきなのです。

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • nikilauda
  • ベストアンサー率52% (76/146)
回答No.8

難しい問題ですね。 私の子供の頃は、質問者さんが受けたような体罰は普通でしたし、バットや竹刀、あるいは物差し(これが結構痛い)などでよくぶっ叩かれました。 顔つきが反省していないと言われ、拳で本気で何発も殴られることはよくありましたし、蹴られたり突き飛ばされたりも日常茶飯事。 でも体罰する先生も私ども生徒達も、その時は多少は頭にきてはいますが、暫く経ったらあっけらかんとしたものでした。 当然、理不尽とも思える体罰も沢山経験してきた訳ですが、その事で多少は根性が付いたのは確かだと思いますし、実社会に出て厳しすぎるほどの先輩方の仕事の指導の仕方に耐えることが出来ました。 逆に私どもから見て、最初から仕事に対する真剣さと覚悟が足りない人に共通していたのが、そのような指導に逆切れしてしまうような人達でした。 私が思うには真剣勝負をしていると、どうしても理不尽な怒りや指導の仕方が出てきますし、それを受ける人間も真剣勝負が出来る人間ならば、怒りや悔しさがあろうとも耐えられるはずだと思うのです。(真剣勝負とは少し大袈裟ですが大袈裟な表現の方がわかり易いと思います) 古い考えだと思いますが、このような考え方が薄くなってきてから、義務も果たさないのにやたら権利を主張する人や世間で言う馬鹿親なども増えてきたような気がしますが、、、如何でしょうか。 ちなみに卒業時に体罰の特に厳しかった先生に対し、恨みやあるいはそこまで行かなくとも、その先生に何かしらのわだかまりを持っていた同級生は皆無だったと思います。 皆あっさりしたものでしたし、逆にそのような先生が思い出深く残っていたりします。 昔は体罰を受ける側も先生の真剣さを受け止める(無意識ながらも判断できる)キャパシティーがあったように思います。 単純に罰の与え方だけで判断したら、大きな物事を見失ってしまいますよ。 それは学校教育を受ける以前の親の家庭教育、地域の周りの人間を含めた現在の大人たちの在り方の問題でしょう。 突き詰めればやはり親の教育・質にかかって来るのではないでしょうか。 私は決して体罰を暫定している訳ではありません。ですが、何か違和感を感じるのです。 おじさんの意見で参考にならないかもしれませんが、ご一考を。

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

そういう時にこそ伝家の宝刀を抜くのですよ。 ただし、抜くと次はもう抜けなくなります。 用量用法をお間違えの無く。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.6

>一般社会では理由がどうであろうとも法律に違反したら罰せられるし、 >そういう発言をネットでしただけでも叩かれますよね。 そんな事実はありません。 自動車の制限速度オーバー、自転車の歩行走行など法律違反は日常的に行われていますが、そのほとんどは罰せられていません。 >なんでいい大人の教師が平気で法律違反行為を主張しても叩かれないのですか? >その辺の世間の心理を知りたいです。 それによって、より大きな問題が取り除かれたと信じるからでしょう。 他人の家に勝手に入って物を壊すのは犯罪行為です。でも、火事があった時に家に取りに越されたおばあさんを助けるために家に入ってドアを蹴破って救出した少年は賞賛されます。不法侵入及び器物破損なのにです。 ようするにそれ単独では犯罪行為でも、それによってより大きな貢献をしているような複合的な事象の場合は認められることもあります。 体罰をどう考えるかは別ですが、一概に違法で罰せられるべきとは断言できないでしょう。 生徒が突然錯乱して拳銃乱射をしたら、投げ飛ばして取り抑えることは許されるでしょう。普段やればただの暴力と言われるでしょうが、事情によっては許されるでしょう。

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます

  • honde
  • ベストアンサー率5% (10/182)
回答No.5

回答としては、 ・頭が悪く言葉で説得できない人が多い ・もともと暴力的な人が多い ・すでに過去のことでいまさら体罰を受けない 以上の点が、この国のマジョリティだからじゃないでしょうか。 はっきり言えば卑怯な大人が多いということです。

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#90278
質問者

補足

地元の新聞の読者欄字数500字に投書しても載りませんでした。 代わり載るのは教師の教師の仕事は大変だ。昼休み横になって寝ることもできないという教師の自分擁護の意見ばかりでした。 私も社会人経験がありますが、どこの民間職場(工場)で昼休み横になって休める職場がありますか? 私なんか昼休みも荷物運びしてお昼はいつも12時40分から1時までで、食べるだけの休み時間でしたよ。

noname#168404
noname#168404
回答No.4

> 鉄パイプ(金属製に椅子の脚の折れた部分)でいきなり私の右頭を殴りつけ 体罰ではなく、立派な暴力だと思いますが。 親とか、警察とかに相談されてはどうでしょう。 それでも駄目なら、マスコミへ訴えれば喜んで飛んでくるでしょう。 そのくらいのことだと思いますが。

noname#90278
質問者

補足

以前地元の新聞に投書したけど載りませんでした

  • mambo_no5
  • ベストアンサー率22% (51/231)
回答No.3

教師の憂さ晴らしのための暴力や過度の暴力は別問題なのでここでは述べません。 愛のムチとなるか暴力となるかは、受け手の感性によるところが大きいです。 体罰は法律違反だとして ・教師が法律違反なんて許せない ・法律を破ってまで私のことを心配してくれている と受け手により180度違った見方ができます。 > 教師が平気で法律違反行為を主張しても叩かれないのですか? 教師による体罰により「目が覚めた」という経験を持つ人も多いですし、行為の時にはわからなくても大人になって理解(感謝)できたという人もいます。 親の私の言うことを聞かないから、せめて教師がビシっとしてほしいと願う親もいます。 授業中歩きまわったり授業を妨害すれば、被害を受けるのはそのクラスメイトです。そのクラスメイトや父兄からすれば「口で言うことを聞かないなら体罰でもなんでもいいから、われわれの被害を防いでくれ」という要望があります。 > 一般社会では理由がどうであろうとも法律に違反したら罰せられるし、そういう発言をネットでしただけでも叩かれますよね。 一概にそうとは言えませんね。 法律のほうがおかしいとか、あえて法律違反をした方を英雄視することもありますので。

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

> いじめられっ子の典型です(笑い)」と罵倒されました。 > 世間はそういう人が多いのでしょうか? まず最初に、失礼なことを書きますがお許し下さいと断っておきます。 率直な感想として、ご質問者さまの文章は稚拙です。 (私は小学生か中学生くらいの方かなと思いました) 何を言おうとしているのか?何が主張したいのか?何が質問なのか?何が不満なのかがよく解りません。 具体的な問題を抽出して文章化し、簡潔にまとめて意見を求める風ではないばかりか、誇張や非真実的なものも感じられます。 おそらく同じ事を文章が上手な人が書けば世間の反応も違ってくるでしょう。 従って「いじめられっ子の典型です」は言い過ぎだとしても、全く違うとは言い切れないと思われます。

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#90278
質問者

補足

誇張や非真実じゃなくて事実ですよ。 あと、その教師は普段やたら、アメリカは悪い、ソ連は正しいとか言ってました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

体罰は良くないですが、言葉で分からない連中が居るのも事実でしょうね。 教育の為とは言っても怪我をさせれば傷害事件です。 この辺りの境目が分からない人間が増えているように思うし、所詮教委などは公務員ですから隠蔽体質で何の役にも立たないのはご質問者さまもご存じの通りだと思います。 何も問題がなければ安泰ですから、実際には発生しているイジメ問題などもひた隠しにしますよね。 まあ、これが公務員の特性ですから諦めましょう。 > 18歳未満の女性に対する淫行 淫行に女性も男性もありません。 婚姻可能年齢を考えれば分かるとおり、この法律は性交渉を禁じたものではなく淫行を処罰するとしたものです。 > なんでいい大人の教師が平気で法律違反行為を主張しても叩かれないのですか? > そういう発言をネットでしただけでも叩かれますよね。 ネットで叩いて欲しいという意味ですか? ちょっと日本語的に質問の意味を理解しがたいのですが、法に反すれば処罰を受けるのが法治国家であります。 しかし犯罪者をネットで叩きなさいという法律は存在しません。

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます。 2ちゃんでもヤフー知恵袋でも体罰教師擁護が異常に多いし、ヤフーで教師批判をしたら、一方的に私が叩かれました 「あなたは思想が偏ってるから先生に殴られるし、いじめられるんですよ。あなたの発言には陰気で卑屈なバイアスがかかってます。 いじめられっ子の典型です(笑い)」と罵倒されました。 世間はそういう人が多いのでしょうか?

noname#90278
質問者

補足

プロ教師の会などがテレビ、書籍などで、もてはやされる心理がわかりません。 この間も大田総理の番組で現役教師みたいなのが堂々と体罰をやってるみたいなこと言ってたので、やってるならなぜ処罰されたり、非難されないのか?と思いました。 といってもちゃんと見てませんでしたので詳しくは知りませんが。

関連するQ&A

  • 体罰をした教師のその後

    授業の一環として体罰について調べています。 体罰をした教師に対しては、国家公務員法に基づいて懲戒免職や戒告などがされることはわかりました。 しかし、実際多くの罰が減給や警告程度です。これは、彼らは体罰をしてもまた職場に復帰できるということなのでしょうか?? 彼らのその後はどうなるのでしょうか? それとも、体罰があったという事実を告げる生徒があまりおらず、よほどの大けがや注目を浴びない限り法的な罰を受ける教師はいないのでしょうか? 調べてもなかなか答えが見つけられず、ここにお訊ねすることにしました。よろしければご協力お願いします!

  • 体罰教師の処分は

    部活で体罰をして生徒を死に至らしめた教師は、首になったのでしょうか。 法律を犯し、しかも死なせているのですから、当然即刻首だと思うのですが。 もしなっていないのなら、なぜなのか。その辺をご存じの方、教えて下さい。

  • 教師の体罰について

    こんばんは。 今日、全国高校野球優勝校の野球部の部長(27歳)が部員を平手で殴った‥ということがニュースになっていましたね。 この教師がどの程度殴り、生徒に怪我をさせたのかどうかが今の段階ではよくわからないのですが、 やはり今の教育現場では、どんな場合であっても教師や指導する立場の者が生徒を殴ったりすれば体罰になるんでしょうか? 先日、最近の若者はなぜキレやすいのか‥という質問をしたのですが(多くの回答をいただきました。回答をくださった方々、ありがとうございました)、 その中の半数以上は、教師や親が子供を叱らなくなったからだ‥という回答でした。 20~30年前は、悪いことをすると親や教師が痛い目にあわせて教えていました。 もちろん怪我をするほどの殴り方ではありませんでしたが、問題になることはありませんでした。 いつ頃から体罰が問題になってきたんでしょう? やはりどんな場合であっても(子供がひどく悪いことをしても)体で覚えさせる方法はいけないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教師の体罰について

    31才、男性です。 昔の通知票をみたら親の教育が悪いとか私を否定するが書いてありました。 当時は数字だけしか見ていなかったのですが、 これまで過ごしてきた学校生活ではこんなふうに 思われていたことを知り、悲しくなりました。 昔、私を含め同級生たちは教師から体罰を受けてきました。 その体罰とは ・小学2年:(女性教諭)  給食を残すと、往復ビンタ。  好き嫌いというよりも食べると気分の悪くなるものがあって、  それを食べなかったら、給食中みんなが食べている席で、  往復ビンタをくらった。口が切れるほど本気でたたかれた。 ・小学5年:(女性教諭)  当時、ゲームセンターへ入ってはだめで、となりの小学校の  区域に入って駄菓子屋さんの前に置いてあるゲーム機で遊んでいたら  同じ小学校の子に見つかって、先生に告げ口された。  翌日から、「他に誰が行っていた?」と犯人探しが行われ、  ゲームをした子供たちは教室の前に集められ、全員右手による  平手打ちを受けた。 ・中学1年:(男性教諭・数学)1  分度器を忘れたら、「分度器がなければ今日の授業はできないと  いっていただろう!!」といい、忘れた人は全員教室の前に  集められて、男女関係なく黒板に向かって頭を押しつけられた。  全員黒板にむかって、あいさつをする角度でたたされての体罰。 ・中学1年:(男性教諭・数学)2  宿題を忘れたり、何かものを忘れると黒板以外に、30センチの  定規をもってきて、男女を問わず、太股のところをパチッとたたいた。  みみず腫れになるほど、勢いよくたたかれた。 私の子供もやがて学校へ入学します。 私のようにこんな思いはしてほしくないと願っています。 みなさんも体罰はなかったでしょうか? 心に何かひっかかるものはありませんか? 今はどうなんでしょうか?体罰は存在しているのでしょうか?

  • 体罰で教師が辞職??

    今日、「ガッコの先生」というドラマを見てて、ちょっと疑問に思いました。このドラマに限らず、最近の学校関係のドラマで生徒に体罰をした先生が辞職に追い込まれています。そういうとき、PTAや教育委員会が「こんな先生はやめさせるべきだ!」と言っているシーンを見ます。こんなことはやっぱり、ドラマの中の世界だけの話なんのでしょうか?それとも、現実の学校でも似たようなことがあるのでしょうか?教師の個人的な都合で体罰を加えた場合、辞職に追い込まれるのは仕方がないと思います。ドラマの中の体罰は子供が間違った方向に進むのをとめるための体罰だと思います。あれでやめさせるのはどうなのかなと思います。  もうひとつ質問をさせてください。体罰という言葉の定義はどういう意味なのでしょうか。生徒に暴力をふるうような直接的なものはどこまでが体罰なのでしょうか。「グランドを走って来い」や「長い髪の毛(茶髪)を無理やり切る」というような間接的なものは体罰ということになるのでしょうか?  先生も人間なのでその日の感情で行き過ぎた体罰が存在することもあると思います。そこで、教師への懲罰の基準はどのような感じなのでしょうか。学校関係者の方や私のこの疑問に対して意見をお持ちの方からの返答を待ってます。どうか広いご意見や回答をお願いします。私は体罰を見たことはありますが、されたことがないので先生をかばうような意見になっているかもしれません。この質問内容を読んで気を害した方がいらしゃったら、すいませんでした。

  • 度々、生徒に対する教師の体罰や、教師に対する生徒の

    度々、生徒に対する教師の体罰や、教師に対する生徒の挑発など、学校に関する問題が多発しています。入学前に、生徒とその保護者に対して、契約書を書かせるという発想は思いつかなかったのでしょうか? 契約の内容についてですが、 ・教師に対する暴力や挑発を理由に生徒が体罰が受けた場合、生徒側は訴訟を起こさない ・学校に監視カメラが設置されていることについてを了承する ・児童虐待の疑いがある生徒は児童または警察で保護する ・契約を破った生徒は停学、悪質な場合は退学処分とする ・保護者が無断で学校に入った場合は建造物侵入罪で、保護者に対する告訴を行う ・給食費滞納は生徒に対する停学の対象とする などです。契約書は意外と効果が高いので、契約書そのものが、生徒と教師を守ってくれます。契約書を書きたくないという生徒と保護者は入学させないようにすれば良いだけですから。 自分はこれに関しては素人ですが、裁判所のお墨付きなどがあれば、さらに効果が高くなるのではないでしょうか?それ以前に、そういった契約書があるのかさえわかりません。 教育の問題は、契約書だけでどのくらい変わると思いますか?それとも、変わりませんかね?

  • 学校の体罰問題

    今、問題となっている「体罰」について、これからどうしていくべきだと思いますか?このままでは、悪い教師が弱い生徒を追い詰め、また生徒は法律を利用し教師を追い詰め、悪いほうへ行く一方だと思います。 また、皆さんは体罰に対しては反対ですか、賛成ですか??

  • 体罰はいけないことでしょうか?

    教師を目指している大学生です。 けど取得単位数が少なすぎるのでこのままでは不可能です。 だれか助けてください! 冗談はともかく(本当は冗談じゃないけど) 先週の土曜日、体罰に関しての講義がありました。 講義はディベート方式で生徒同士で意見を交わし、最後に先生がまとめをする講義でした。 そして先生は「絶対に体罰はしてはいけない」と言っておられました。 一番の理由は教育法ではしてはいけない事になっているから。 あとは一般論的な意見だったので、眠かったのでよく覚えていません。 すみません。 だけど俺は体罰はしてもいいと思います。 (もちろんしないことに越した事はありませんが) 「体罰をした後どうするか」が重要だと思います。 体罰をした後、生徒に対して何も説いてやらなければ、所詮教師の自分勝手な暴力に過ぎません。 もし生徒が倫理的に、道徳的に反した行為をして、その行為について何度言及しても何も聞く耳を持たなかったら、 ビンタぐらいはしてもいいのでは?」と思ってしまうのですが、どうでしょうか? やはりまだ幼稚な短絡的な考えでしょうか? もちろん教育法ではしてはいけない事になっていますが、 自分はやはりしない事に越した事は無いですが、 必要に応じて体罰をしても構わないのでは?と思ってしまいます。 みなさんのご意見、批判等をお待ちしています。 体罰と暴力の区別は難しいところなのですが、 自分は教育上致し方ないものを体罰、それ以外のものを暴力と認識しています。 抽象論で申し訳ございません。 これについても意見がございましたらお願いします。 長くなって申し訳ございません。 お時間に都合がつくのなら宜しくお願いします。

  • 体罰で慰謝料って・・・?

     結構前の事件なんですが、中学校で給食で、生徒が一人遅れてこなかったらしく、みんなでその生徒を待っていたら、その生徒は先生に怒られると思ってこっそり入ってきたそうです。その行為が反省がないと判断した先生が、生徒に正座をさせ、その後体罰(結果として、脱臼や、下唇の裂傷、顎の打撲になった)をしたそうです。裁判ではこの先生に直接的に罪はなく、校長先生の業務違反ということで、最終的に市に責任があるという風になりました。  つまりはこの体罰は学校事故ということになり、学校教育の中で生徒に生じた人身被害とされているという事になります。でも、教師の不注意からおきた事故と、体罰による事故を一緒に扱う事には疑問が残ります。  こういうときは、教師個人が慰謝料等を負担し、その責任を明確にするべきだと思うんですが、どうでしょうか?  

  • 体罰について

    20代半ば男性です。ゆとり教育といわれ育ちました。 体罰について皆さんはどう思いますか。 今話題になっている、大阪市の自殺問題。 これはやりすぎでしょう。明らかに。 しかし、これを機に次々と体罰が摘発されています。 柔道関連の体罰やハゲといわれ体罰を行った教師。 これらは体罰ですが、アスリートの世界と言うのは厳しい上下関係があり、監督の存在は鬼。 それぐらいしないと成長しない。 私も高校大学とスポーツをして厳しい上下関係、監督の暴言・暴力を受けてきましたが、 今となっては愛の鞭と真摯に受け止めております。 「そんな考えは古い」と仰る方、大勢いるかと思いますが、 それが今の「ゆとり教育」を作っています。 教師は保護者らからの批判が怖くて生徒を叩けない。 生徒が教師を殴ってももみ消されるケースが多い。 私は今の体罰の規制というのがダメな日本を作っている気がしてなりません。 かといって、大阪の自殺問題に関しては完全なる体罰。当然、体罰を肯定しても限度と言うものがあります。 その許容範囲と範囲外の区別と言うのは非常に難しいと思いますが、それは司法の裁量に一任するも良しだと思います。 立法府が法で規制するには限度があるかと思いますが、ある程度の制約はするべきだと思います。 また、いじめによる自殺に関しては殺人罪と同等の規制を設けるべき。更には少年法も見直すべき。 憲法改正も大事かもしれないが、憲法改正より安易に出来るこれらの一般法改定も検討してほしい。 私は、このゆとり教育が近年増加傾向であるイジメの要因の一つでもあると思います。 天秤にかけるようであれですが、イジメと体罰。 許されないのはどちらですか。 私の結論としては、大阪の体罰による自殺は償う必要があるが、他の柔道や生徒の暴言による体罰は許容範囲。