• 締切済み

悩み

僕は1度、高校を中退しました。理由は学校の人間関係がうまくいかず辞めてしまいました。 そしてまた1度からやり直すために今年の4月に高校に入学しました。 周りは1個下で、学校いくときにも「あいつって・・・」っていう軽蔑した目で見られました。 そして学校生活が何ヶ月か過ぎ、ようやく友達も徐々にできてきましたが その反面にからかう人も出てきました。 僕はおとなしい性格なんですが、クラスにはちょっとヤンチャな奴が2~4名いて 僕を見ると絶対に絡んで来るんです。要するに1個下になめられてるんです。 体格も普通よりも痩せていて、顔も普通より下です。 授業中に後ろから物を投げられたり、お金をとったり 地味な攻撃をしてきます。 極力、無視したいんですが、週に3~4回ぐらいある授業でそいつらの席と隣合わせになるんです。 だから黙っても無駄だし、こっちからも絡んでも馬鹿にした目で何かされます。 そして最近、自分の気持ちを伝えたいと勇気を出して話をしました。 結局、いろんな事を言いましたが 次の日には何も変わってませんでした。 暴力をし、停学または退学。 2度も退学したらもう親はすごく落ち込むと思います。 もう入学金とかでいっぱいお金を払ってきて、僕をもう1度やり直すチャンスをくれたのに 僕が登校拒否したら、何が起きるのかわかりません。 それに最近の家庭はお金がなくて、毎日の親喧嘩は絶えません。 僕の授業料とかのせいです。 なんか同時に色々ありすぎて、精神的におかしくなりそうです。 僕は一体これからどうやって生活していけば良いのでしょうか。

• 高校

みんなの回答

• susie103
回答No.3

現在大学生の者です。 私はいじめなどは経験したことありませんし、話に聞いた事はあっても実際に「いじめ」というものを見た事はなく、mentaiko22さんからすれば恵まれた環境に育ってきたのかもしれません。 でも少なからず、私だって中学、高校、大学…と人間関係で悩まなかったことはありません。 クラスのいわゆる「一番大きい仲良しグループ」に入ったことなんてありませんし、一応少人数グループで遊んだりしていましたが、心から楽しいと思えなかったり… 今のあなたからすると、同じクラスの子達はみんな楽しそうに見えるかもしれませんが、案外、友達付き合いってそんなものです。嫌われたくないから話を合わせたり、友達同士での陰口なんてよくある話です(女は怖いですよ。笑) こんな言い方も変ですが、人付き合いって「要領」だと思うんです。 「親友」なんて呼べる人は人生で僅かなものですよ。。。 >体格も普通よりも痩せていて、顔も普通より下です。 あなたの言う「普通」というのはよく分かりませんが、「◯◯ちゃんは私より可愛くないから友達になりたくない」なんて人は滅多にいませんし、 少なくとも、私の知っている人に見た目(第一印象)で差別する人なんていません。勿論わたしもそうです。 でももし、あなたが自分のルックスを気にしているのだったら、自分で何か努力はしましたか? ルックス(美人とかハンサムとかの話ではなく)って第一印象を左右する大事なことだと思うんです。 ルックスなんて、特に男の子なんか髪の毛ひとつでだいぶ印象は変わりますし、洋服、髪型ひとつかわるだけで自分の気持ちが明るくなったりします。(私は女なので特に…かもしれませんが) それに、あなたの言う「クラスにいるヤンチャな奴」だって、もしかしたら中学まではダサイ格好をしていてからかわれていたかもしれませんよ! あなたを否定するつもりはないし、あなたをからかう人も悪いと思います。 でも、社会に出れば人間関係がギクシャクする事なんてよくあること。。。って話はよく聞きます(私はまだ大学生なので) 私としては、厳しい事を言うようですが、今逃げてしまっているようで、この先やっていけるのかが疑問です。 「自分は悪くない」「まわり(環境)が悪いせいだ」と思うその前に、「なぜ彼らにいじめられるのか」「自分のどこが悪い(人と違う)のか」を考えることが一番大切だと思うんです。なにか思い当たることがある筈です。 そして、いじめる彼らを目の敵にするのではなく「あいつらも悪ぶって努力してるのかも」くらいに思って、心を開いてあなたなりに改善の努力をすること。 同情されているようじゃ、あなた自身何も変わりませんよ! すいません、偉そうに。。。浅はかな考えかもしれません。 でも、少し私の考えを言っておきたかったんです。 世の中からいじめなんてなくなればいいんですけどね。。。 最後に。あくまでも私はあなたの見方です。いじめなんかに負けずに頑張ってください!

• mrs_snape
回答No.2

本当にたいへんですね。つらいでしょうね。私にも高校生の息子がいるのですが、その息子も人間関係が上手く行かず、1年から2年にかけて、本当に精神的にかなりヘンになりました(リストカット、飲酒、喫煙、その他たくさんやらかしました)。心療内科に通い、カウンセリングも受けて、今はすっかり立ち直って、一生懸命に受験勉強しています。 すっかり元気になった息子に「からんできてたクラスメートたちは、今はもう何もしないの?」と聞いたら、「いや、ヤツらは基本的に変わってない。オレの気持ちが変わった」と言います。息子によると、カウンセリングの先生のアドバイスで、まず嫌な連中を徹底的に避けることにしたそうです。休み時間にはささっと図書室に行ったり、保健室に行ったり…ということです。あとは自分の得意分野を伸ばして、「誰が何を言ってもオレの方が上だ」「オレはオレだ」という気持ちになったそうです。アルバイトをしたり、学校外の活動ををやったりして、頑張っている同世代の人たちを、学校外で見たこともとても役に立ったそうです。ものすごく苦しみながら禁煙できたことも、自信につながったと言います。 そうそう、我慢しきれなくなった息子は嫌な連中の一人をブン殴って、私が学校に呼び出されましたよ(笑)。担任の先生は、ヤツが息子に意地悪をしていたことを十分に分かった上で、「でも、世の中では殴った方が悪いってことになってしまうんだから、気をつけろよ」と理解を示してくれました。確かに嫌な連中をブン殴ってしまいたいでしょうね。でも、結局、あなたが損をしますよ。 一度中退してから、1年遅れでも高校に戻った mentaiko22 さんは、それだけで十分勇気があると思いますよ。嫌な連中がいても、仲良くしてくれるクラスメートもいるのではありませんか。 うちの息子もそうでしたが、悩んでいると、視野が狭くなってしまいます。学校は狭い世界です。それに、後から思えばあっと言う間の短い間です。「高卒」という資格は将来のために大切ですから、何とか頑張って下さい。 あと、大人の立場から見ると、ご両親はあなたの前で授業料のことでケンカしたりしちゃいけないとは思いますが、ご両親にも大人の事情があるのでしょう。それよりあなたはしっかり高校を卒業して、ご両親を安心させてあげましょう。 ぜんぜんアドバイスなっていませんが、遠くから祈ってますね。あなたの悩みを読んだ人は、回答をしなくても、きっとあなたを応援していると思います。 Good luck!!!

mentaiko22
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今、mrs_snapeさんの息子さんのお話を見てる途中に感情が溢れ出しました。 僕みたいな人がいるのにそれを負けずに頑張っている人がいると。 そう考えると今の僕は負け犬です。 mrs_snapeさんの言うとおり、僕には仲良くしてくれるクラスメートがいました。 そのことを忘れてしまい、すべてをマイナス思考に考えてました。 ちゃんと高卒という資格をとって親も安心させることが一番だと理解しました。 本当にありがとうございました。 また辛くなったらここに来て、また文章を読みたいと思います。

• koyamu
回答No.1

わたしは中3なので、役に立つかは分かりませんが、とても困っているようなので、回答させてください。 mentaiko22さんは、とてもえらいと思います。高校中退後、またもう1度やり直すなんて人は、そうそういませんよ。 下の人になめられてしまうのは、当然のことだと思います。mentaiko22さんが頑張っている姿を見せたらどうでしょうか。それが1番だと思います。そういういわゆるイジメに負けずに無視し続ければ、何もしなくなるはずです。 親のことは、気にしなくてもいいと思います。お父様もお母様もmentaiko22さんのことを何より考えてくれるはずです。だから、このままどうにか高校を卒業するまで頑張って、その後就職してから親孝行すればいいと思います。 もし、学校生活に耐えられないのなら、就職するのも1つの手だと思います。無理して精神的に耐えられなくなってしまうこともよくないと思います。 とにかく、mentaiko22さんの行きたい道を選んでくさい。 絶対に頑張りは認めてもらえるはずです。 1回頑張れたmentaiko22さんなら大丈夫です。 頑張ってください。

mentaiko22
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 正直、えらいとか書かれないと思ってたので驚きました。 koyamuさんの言われた通り、親のことは今はあまり考えないようにします。 自分がどこまで頑張れるか不安ですが 自分だけの責任じゃないと思って妥協せずに、本当に限界まで頑張ろうと思います。 koyamuさんの回答がなければ自分の中でゴチャゴチャになっていたと思います。 本当にありがとうございます。 卒業まで頑張ります。 ありがとうございました。