• 締切済み

悩み

僕は1度、高校を中退しました。理由は学校の人間関係がうまくいかず辞めてしまいました。 そしてまた1度からやり直すために今年の4月に高校に入学しました。 周りは1個下で、学校いくときにも「あいつって・・・」っていう軽蔑した目で見られました。 そして学校生活が何ヶ月か過ぎ、ようやく友達も徐々にできてきましたが その反面にからかう人も出てきました。 僕はおとなしい性格なんですが、クラスにはちょっとヤンチャな奴が2~4名いて 僕を見ると絶対に絡んで来るんです。要するに1個下になめられてるんです。 体格も普通よりも痩せていて、顔も普通より下です。 授業中に後ろから物を投げられたり、お金をとったり 地味な攻撃をしてきます。 極力、無視したいんですが、週に3~4回ぐらいある授業でそいつらの席と隣合わせになるんです。 だから黙っても無駄だし、こっちからも絡んでも馬鹿にした目で何かされます。 そして最近、自分の気持ちを伝えたいと勇気を出して話をしました。 結局、いろんな事を言いましたが 次の日には何も変わってませんでした。 暴力をし、停学または退学。 2度も退学したらもう親はすごく落ち込むと思います。 もう入学金とかでいっぱいお金を払ってきて、僕をもう1度やり直すチャンスをくれたのに 僕が登校拒否したら、何が起きるのかわかりません。 それに最近の家庭はお金がなくて、毎日の親喧嘩は絶えません。 僕の授業料とかのせいです。 なんか同時に色々ありすぎて、精神的におかしくなりそうです。 僕は一体これからどうやって生活していけば良いのでしょうか。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • susie103
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.3

現在大学生の者です。 私はいじめなどは経験したことありませんし、話に聞いた事はあっても実際に「いじめ」というものを見た事はなく、mentaiko22さんからすれば恵まれた環境に育ってきたのかもしれません。 でも少なからず、私だって中学、高校、大学…と人間関係で悩まなかったことはありません。 クラスのいわゆる「一番大きい仲良しグループ」に入ったことなんてありませんし、一応少人数グループで遊んだりしていましたが、心から楽しいと思えなかったり… 今のあなたからすると、同じクラスの子達はみんな楽しそうに見えるかもしれませんが、案外、友達付き合いってそんなものです。嫌われたくないから話を合わせたり、友達同士での陰口なんてよくある話です(女は怖いですよ。笑) こんな言い方も変ですが、人付き合いって「要領」だと思うんです。 「親友」なんて呼べる人は人生で僅かなものですよ。。。 >体格も普通よりも痩せていて、顔も普通より下です。 あなたの言う「普通」というのはよく分かりませんが、「◯◯ちゃんは私より可愛くないから友達になりたくない」なんて人は滅多にいませんし、 少なくとも、私の知っている人に見た目(第一印象)で差別する人なんていません。勿論わたしもそうです。 でももし、あなたが自分のルックスを気にしているのだったら、自分で何か努力はしましたか? ルックス(美人とかハンサムとかの話ではなく)って第一印象を左右する大事なことだと思うんです。 ルックスなんて、特に男の子なんか髪の毛ひとつでだいぶ印象は変わりますし、洋服、髪型ひとつかわるだけで自分の気持ちが明るくなったりします。(私は女なので特に…かもしれませんが) それに、あなたの言う「クラスにいるヤンチャな奴」だって、もしかしたら中学まではダサイ格好をしていてからかわれていたかもしれませんよ! あなたを否定するつもりはないし、あなたをからかう人も悪いと思います。 でも、社会に出れば人間関係がギクシャクする事なんてよくあること。。。って話はよく聞きます(私はまだ大学生なので) 私としては、厳しい事を言うようですが、今逃げてしまっているようで、この先やっていけるのかが疑問です。 「自分は悪くない」「まわり(環境)が悪いせいだ」と思うその前に、「なぜ彼らにいじめられるのか」「自分のどこが悪い(人と違う)のか」を考えることが一番大切だと思うんです。なにか思い当たることがある筈です。 そして、いじめる彼らを目の敵にするのではなく「あいつらも悪ぶって努力してるのかも」くらいに思って、心を開いてあなたなりに改善の努力をすること。 同情されているようじゃ、あなた自身何も変わりませんよ! すいません、偉そうに。。。浅はかな考えかもしれません。 でも、少し私の考えを言っておきたかったんです。 世の中からいじめなんてなくなればいいんですけどね。。。 最後に。あくまでも私はあなたの見方です。いじめなんかに負けずに頑張ってください!

  • mrs_snape
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.2

本当にたいへんですね。つらいでしょうね。私にも高校生の息子がいるのですが、その息子も人間関係が上手く行かず、1年から2年にかけて、本当に精神的にかなりヘンになりました(リストカット、飲酒、喫煙、その他たくさんやらかしました)。心療内科に通い、カウンセリングも受けて、今はすっかり立ち直って、一生懸命に受験勉強しています。 すっかり元気になった息子に「からんできてたクラスメートたちは、今はもう何もしないの?」と聞いたら、「いや、ヤツらは基本的に変わってない。オレの気持ちが変わった」と言います。息子によると、カウンセリングの先生のアドバイスで、まず嫌な連中を徹底的に避けることにしたそうです。休み時間にはささっと図書室に行ったり、保健室に行ったり…ということです。あとは自分の得意分野を伸ばして、「誰が何を言ってもオレの方が上だ」「オレはオレだ」という気持ちになったそうです。アルバイトをしたり、学校外の活動ををやったりして、頑張っている同世代の人たちを、学校外で見たこともとても役に立ったそうです。ものすごく苦しみながら禁煙できたことも、自信につながったと言います。 そうそう、我慢しきれなくなった息子は嫌な連中の一人をブン殴って、私が学校に呼び出されましたよ(笑)。担任の先生は、ヤツが息子に意地悪をしていたことを十分に分かった上で、「でも、世の中では殴った方が悪いってことになってしまうんだから、気をつけろよ」と理解を示してくれました。確かに嫌な連中をブン殴ってしまいたいでしょうね。でも、結局、あなたが損をしますよ。 一度中退してから、1年遅れでも高校に戻った mentaiko22 さんは、それだけで十分勇気があると思いますよ。嫌な連中がいても、仲良くしてくれるクラスメートもいるのではありませんか。 うちの息子もそうでしたが、悩んでいると、視野が狭くなってしまいます。学校は狭い世界です。それに、後から思えばあっと言う間の短い間です。「高卒」という資格は将来のために大切ですから、何とか頑張って下さい。 あと、大人の立場から見ると、ご両親はあなたの前で授業料のことでケンカしたりしちゃいけないとは思いますが、ご両親にも大人の事情があるのでしょう。それよりあなたはしっかり高校を卒業して、ご両親を安心させてあげましょう。 ぜんぜんアドバイスなっていませんが、遠くから祈ってますね。あなたの悩みを読んだ人は、回答をしなくても、きっとあなたを応援していると思います。 Good luck!!!

mentaiko22
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今、mrs_snapeさんの息子さんのお話を見てる途中に感情が溢れ出しました。 僕みたいな人がいるのにそれを負けずに頑張っている人がいると。 そう考えると今の僕は負け犬です。 mrs_snapeさんの言うとおり、僕には仲良くしてくれるクラスメートがいました。 そのことを忘れてしまい、すべてをマイナス思考に考えてました。 ちゃんと高卒という資格をとって親も安心させることが一番だと理解しました。 本当にありがとうございました。 また辛くなったらここに来て、また文章を読みたいと思います。

  • koyamu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

わたしは中3なので、役に立つかは分かりませんが、とても困っているようなので、回答させてください。 mentaiko22さんは、とてもえらいと思います。高校中退後、またもう1度やり直すなんて人は、そうそういませんよ。 下の人になめられてしまうのは、当然のことだと思います。mentaiko22さんが頑張っている姿を見せたらどうでしょうか。それが1番だと思います。そういういわゆるイジメに負けずに無視し続ければ、何もしなくなるはずです。 親のことは、気にしなくてもいいと思います。お父様もお母様もmentaiko22さんのことを何より考えてくれるはずです。だから、このままどうにか高校を卒業するまで頑張って、その後就職してから親孝行すればいいと思います。 もし、学校生活に耐えられないのなら、就職するのも1つの手だと思います。無理して精神的に耐えられなくなってしまうこともよくないと思います。 とにかく、mentaiko22さんの行きたい道を選んでくさい。 絶対に頑張りは認めてもらえるはずです。 1回頑張れたmentaiko22さんなら大丈夫です。 頑張ってください。

mentaiko22
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 正直、えらいとか書かれないと思ってたので驚きました。 koyamuさんの言われた通り、親のことは今はあまり考えないようにします。 自分がどこまで頑張れるか不安ですが 自分だけの責任じゃないと思って妥協せずに、本当に限界まで頑張ろうと思います。 koyamuさんの回答がなければ自分の中でゴチャゴチャになっていたと思います。 本当にありがとうございます。 卒業まで頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生の性交渉

    公立高校に通ってます。 高校生がセックスをしたら退学とか、停学になるのでしょうか? 聞いている情報では、 ・妊娠したのが学校側にばれた子は退学したらしい。 ・プチ家出で彼氏のところに行っていた子が補導されて退学したらしい。 ・彼氏の家にお泊りした子は退学も停学もなかったらしい。 ・妊娠、堕胎の噂の子は、親がかばったから、何もなかったらしい。 等など、付き合ってるだけ、Hをしているだけなら、停学もないという噂です。これって、大体、本当だと思いますか? それと、でも、先生と生徒だと ・教育委員会や学校にチクリが入ると探られる。 ・認めたら、先生は首、生徒は退学。 ・付き合っていてもHを認めなかったら、セーフ。 校則には、夜間の外出とか、県外に出るときは届けが居るとか載っていますが、こういうことは書いてありません。 付き合っている人がいるので、心配してます。 解かりやすく教えてください。

  • こんばんわ。

    こんばんわ。 今年4月に専門学校を入学したのですが、勉強が合わず、学校を退学したいのですが、入学金、授業料をすべて払ってしまいました。額にして300万円くらいです。すべて親が払ってくれたもので、退学時に返還してほしいのですが、学校の学則によると「入学金および授業料は、原則として返還しない。」と記載されてあります。入学金はともかく授業料は返還してもらいたいのですが、授業料のみの返還は出来ないでしょうか?回答のほどよろしくお願いします。とても悩んでいます。助けてください。

  • 私学の高校へ編入後1ヶ月で退学。寄付金返して!

    息子が4月に通信制の高校に入学、時間が不規則でなので、やっぱり全日制が良いとのことで、家計的に無理をしてなんとか、私立高校に7月中旬に編入しましたが、いろいろあって、夏休みが終わって2週間で退学処分となりました。授業料の一部は返金されそうですが、寄付金や、施設設備費は一切返金しないとの事で、2回の入学で家計的にかなり困りましたがなんとか用意をしたお金です。なんとか返して貰えないものでしょうか? わずか、学校はわずか一ヶ月で一人の子供の人生を変えてしまうほどの判断が出来るのか? 自宅謹慎や、停学処分などの指導の仕方は出来ないのか?と、学校側への不満もありますが、決まってしまたので、なんとか返してもらいたいと思っています。皆さんよろしくお願いします。

  • 危険を伴っても隠れてバイトをするべきなのでしょうか??

    私の高校はバイト禁止ですが、家の生活が苦しくバイトをしろと親に言われました。 親に、バイトがばれたら停学(退学?)になるらしい旨を伝えても家が苦しいという理由ではねつけられました。 学校をやめて働けという方もいらっしゃると思いますが、やはり高校中退では女の私ではきつい新聞配達などの肉体労働のものに絞られていくと思いますし、私は一生懸命勉強して受かった高校ですのですべてを学んで卒業したいとおもっています。 やはり危険を伴ってでも隠れてバイトをするべきなのでしょうか??

  • 学校で授業中に騒ぐ人達

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 私立高3年の女子です。 高校のクラスで授業中に騒ぐ人達が多い事に悩んでいます。 先生が注意しても騒ぎ続けるんです。 そもそも、高校は義務教育ではないし、そんなに授業を聞くより友達との会話の方が楽しいなら、授業を抜けて遊びに行って沢山話せばいいじゃないですか。 先生も先生で、注意しても聞かない生徒を何で退学処分にさせないんですか? 私立学校で、生徒は大事な「お客様」だから退学させないんですか? だったら、授業を真面目に聞きたい生徒も大事な「お客様」ですよね。 騒ぐ人達は騒ぐ人達で、真面目に授業を聞きたい人達はその人達をそれぞれ集めて、別々の教室で授業を行う位の事をしてもいいと思います。 真面目に授業を受けたい生徒は馬鹿みたいに映るのがやるせないです。 義務教育で、勉強嫌いな子も多く集まる小中学生が授業中に騒ぐのは、分からなくもありません。 けれど、高校は、苦労して高校受験をして入学する学校です。ましてや私立高校なら学費も半端ないです。 私は、高い学費を払っても、勉強をしたいからと高校まで進学する人達だから、みんな授業中も静かに先生の話を聞くのかと思っていましたが、現実は違いました。 私の友達に家庭の事情で学費を払えなくなり、やむを得ず高校を中退した人がいます。そんな風に高校に通いたくても通えない人がいるのに、高校に通える人がちゃんと授業を聞かないなんて、友達の事を思うと、涙が出てきます。授業中に騒ぐ人達は、高校に通って勉強したくても出来ない人がいる事は知らないのでしょうか。私は、友達の分まで、真面目に授業を聞いて、悔いの残らない高校生活を送ろうと思いました。 1、親に学費を払ってもらえるお金のある人達が授業中に騒ぎ、高校に通いたくても通うお金のない友達が泣く泣く高校を中退せざるを得ないなんて酷い世の中じゃないですか? 2、先生に授業中に騒ぐ人達は退学にして下さいと言ったらしてくれますか? 3、世の中、授業中に騒ぐ人達を退学にして、友達のように高校で真面目に授業を受けたいと思っているけれど、高校に通うお金のない人達にお金の支援をするべきじゃないですか? 質問の回答は1つでもいいので待っています。

  • 我が子のしつけ

    最近、反抗期なのか、それとも‥ストレスが溜まっているのか、 学校で問題児になっています。高校生なので停学やら退学の文字が 目の前をちらついています。 勉強どころの話ではなくなってしまいました。 どうしたら良いでしょうか?

  • 指定校推薦で退学

    私は指定校推薦で4年生大学に受かりました。でも今になって自分が本当にやりたい事が見つかり親に話したところ「一般受験だったら退学させて専門学校に行かせてやりたいけど、指定校推薦だから高校に迷惑がかかってしまう・・」と言われました。でも親は私が3年になると同時に夜間の専門に行ったらどうだ。と言います。けれど専門だってお金が150万くらいかかるし、その上大学の授業料、私の生活費・家賃を払ってもらうとなると、いくら親でも悪く思います。だから高校の推薦枠を外さないで退学する方法を知っている方は教えて下さい。

  • 悩みが消えない・・・・・

    自分は今1年ダブりで通信制高校の3年です。 実は前に普通の高校とは違う特殊な寮制の高校に通っていたのですがそこの生活についてけずノイローゼになり自主退学をしました。 そして、どーせ1年からやり直すんだから地元の全日制高校ですべてリセットして学生生活を楽しもうと考えたのですが・・・ 親が全日制高校を受験を大反対で・・・ 結局 通信制高校に入りました。 年に数回しか登校がないし・・・ こーいったら失礼なのですが普通の人がいません 友達もいません 自分が描いていた高校生活が崩れてしまい もうやる気とゆーか 頭の中がぐちゃぐちゃです・・・ 自分はどーすればこの悩み・・・悔いを解消することができるのかわかりません・・・ みな気の持ちようといいますが・・・ なかなかできません・・・ どーすれば自分の道っとゆーかもやもやが解消できるでしょうか? アドバイスください・・・ おねがいします

  • 停学や退学になってしまうでしょうか?

    私は摂食障害の高1です。 低体重、低体温、低体力、低血圧、貧血、生理無し、甲状せん機能の低下などがありますが、体育以外は普通に授業を聞いて生活できます。 それで今度学校でいろいろな体の検査(貧血、心電図、内科、歯科等)があります。そのために書類を出さなくてはいけないのですが、その書類に治療中の病気を書く欄があります。そこに「摂食障害」と記入したら停学や退学になってしまうでしょうか? 現在通院中の病院(心療内科)で採血した結果、普通より色々な機能が低下していました。多分今回受ける検査も正常値より低いとされるものが多くでると思います。でも普通に生活はできています。 それでもやっぱり停学や退学になってしまうでしょうか?

  • 高等専修学校から高校普通科への編入について

    高等専修学校から高校普通科への編入について 神奈川県内のとある高等専修学校に通っています。中学で不登校になり、学校に勧められるがまま入った学校ですが、二ヶ月経った今猛烈に入学を後悔しています。 親に申し訳がないほど学費が高く、学校で習う専門分野に興味が持てず、普通科授業も中学初級レベルを繰り返すばかりの生活にほとほと嫌気が差しました。ここにいては私もあの雰囲気に呑まれて勉強をさぼって遊び呆けてしまいそうで、早く学校からの脱出を、と毎日考えています。 神奈川県内の公立高校、全日制普通科への編入を志望しているのですが高等専修学校からも編入試験は受けられるのでしょうか? また、中途退学者や編入希望者を受け入れてくれる高校はやはり荒れている(ヤンキーの多い)学校が多いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。