• 締切済み

専門学校の学費について悩んでいます。

私は今、高校2年生で4月から高校3年生になります。 早めに進路決定をしようと資料請求をして 自分なりに行きたいとする学校を決めました。 小さいころからの夢がツアーコンダクターなので 東京観光専門学校に行きたいと思っています。 パンフレットだけではイマイチわからない点があったので 実際に学校見学に行ってきました。 見学をしてみて、すごくいい学校だと思い入学願望が高まりました。 ですが、学費のことで親に反対されています。 1年時では約136万納めることになります。 2年制なのですが、普通だと専門学校の学費はどれくらいなのでしょうか? 親に進路の話をすると「高い高い」か、その学校の悪いところばかり言われます…。 姉が東京の私立の大学に行っており、1人暮らしをしているので もし私がその専門学校に行けば親の負担はさらに大変ですよね。 そこで、友達に相談したところ「奨学金を受けたら?」と言われました。 私が今通っている高校は、県内一レベルが低い高校です。 名前を出すのも恥ずかしいくらいレベルが低いです。 学校の定期テストでは常に上位にいるのですが 奨学金の対象者は勉強ができないとなれないのでしょうか?

みんなの回答

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

新聞奨学生としてがんばってみるのも選択肢です。 http://www.sankei-call.jp/ikuei/pc/gakukin.html 東京の産経新聞は夕刊の配達がなく、時間がとりやすいメリットがあります。年間720,000までの奨学金が支給されます。これでも不足のようですが、差額を無利子で借りることもできるようです。住居も提供されます。  ご質問者は男性・女性かわかりませんが、男子はもちろん女子のかたも大勢配達しています。 (朝刊・夕刊ともに配達のある他の新聞社の奨学生もしらべてみてください) 産経新聞奨学生では「東京観光専門学校」も適用校としてリストにのっています。 >親に進路の話をすると「高い高い」か、その学校の悪いところばかり言われます…。  医療系ではもっと高いです。  その学校は校舎も立派で、姉妹校の東京スクールオブビジネスあたりと共に設備維持のために多額の資金がいることも否定できないでしょう。  でも、学校に魅力を感じて希望をもっておられるのなら、ツアーコンダクターを夢見てがんばってみる価値はあります。  ただ、こう言っては失礼ですが、学校のクラスメートに流されてはいけません。付き合いはほどほどに、勉学第一に集中すべきです。応援しています。

s2-ame
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 奨学金などについてもっと調べ 夢実現のためにも頑張ってみようと思います。 参考にさせていただきます。

回答No.1

自分は今、高校を卒業し大学へ進学するものです。 奨学金は特に勉強できなくてもとれますし学校は関係ないと思います ただ無利子かどうかというものが変わってきます。 勉強がある程度できていれば無利子で借りれます 自分は勉強ほとんどしてこなかったので無利子ではいけませんでした。

s2-ame
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですか。 私でも借りれるかもしれませんね!!! 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 専門学校学費について。29歳会社員です。今までスポーツに携わってきて今

    専門学校学費について。29歳会社員です。今までスポーツに携わってきて今後は柔道整復士とになって医療と携わっていきたいと思い、専門学校に行こうと決めています。一年前に父親の会社が倒産し私も保証人となっていたので自己破産をしました。そのため、学費ローンなど組めないと思っています。私が行こうとする専門学校のパンフレットに提携奨学ローンというのがあってここなら大丈夫かな?と思いました。破産者にはやっぱりローンは組めないですよね。何か良いアドバイス等ございましたらお聞かせ下さい。

  • 製菓専門学校の学費について

    こんにちは。私は高校3年生の女子で、製菓専門学校への進学を考えています。 以前もここで質問をさせていただき、とてもためになるアドバイスをいただきました。(その時は進路変更の相談についてでした) 今回は、製菓専門学校についてとその学費について質問させてください。 (1)学校のパンフレットや専門学校一覧などには、初年度納入金ははっきり記載されていますが よく「*諸費用が別途必要」とも記載されています。 これは材料などの費用で、金額が明記されていないからどうせ大した金額ではない・・・と思っていたら中々の額を請求された、というような話を聞きました。 この「別途諸費用」は大体いくらくらいのものなのでしょうか。 また、要別途諸費用と記載されていない学校もありますが、そういう所は「初年度納入金」が初年度に払うお金の全てと思っていいのでしょうか。 家が経済的に余裕があるとは言えないため、気になっています。 (2)こちらは志望校についての質問です。 私は名古屋近辺に住んでいるので、名古屋で学校を探しているのですが、たくさん学校があり比較しても違いがよくわかりません。 私としては、「製パンの勉強もできる」「学費が高すぎない(これはあくまで希望です)」学校を探しています。 もし詳しい方がいらしたら、私の求めている条件に合う専門学校を紹介していただきたいです。 (1)(2)どちらか片方だけの回答でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 東京教育専門学校についておしえてください

    今、高校3年で保育にすすみたいと思っています。 高田馬場にある東京教育専門学校がいいなと思っているのですがパンフレットでの情報しか知りません。夏休みに学校見学に行く予定ですが、通ってた方、詳しく知っている方いましたら教えて下さい。また東京で信用のあるいい保育の専門学校があったら教えて下さい。よろしくお願いします。あと専門学校に高校推薦で入りたいのですが倍率とか高いのでしょうか?先着順ではありませんよね。あまり成績がよくないので困っています。

  • 美容専門学校の学費

    美容専門学校に進学を考えています。 ですが親が専門学校に行くなら学費は出さないと言われました。 学費が自費だった方はどのように払っていましたか?

  • 入学後に奨学金は申し込めますか?(専門学校です)

    高校3年生なのですが卒業後の進路は医療系の2年生の専門学校に行こうと思っています。(学校名はまだ決まっていません) それで現在通っている高校の第一種の(無利息?)奨学金の申し込み期限日が過ぎてしまい、申し込めなくて困っています; 親は無利子でないと駄目だと言っているのですがいまさら取り返しもつかず。。。。汗 専門学校に入学後にそこの専門学校で第一種の奨学金の申し込みはできるのでしょうか?その場合はどの程度の金額を借りれるのでしょうか?お分かりになられる方はご回答お願いします!

  • 専門学校の学費について

    私は将来、音楽の仕事に携わりたいため、東京ビジュアルアーツ専門学校へ入学しようと 考えています。 色々、調べていく中で一つだけ不明な点があります。 年間の学費が書いてありませんでした・・・ この学校のミュージシャン科の学費はいくらなのか・・・ わかる人がいたら教えてください。

  • 専門学校の学費が払えなくなりそうです。

    現在専門学校1年生です。専門学校の学費が払えなくなりそうで大変困っています。 日本学生支援機構の第1種奨学金(6万円)を現在受けています。 2011年4月から2月現在まで累計で66万円、そのうち6万円は生活に必要な物を購入するのに使ったので手元には約60万円しかありません。 2年生の前期 約110万円 後期 約53万円(インターンシップによる変動あり。) 合計163万円の支払いがあり困っています。とにかく今は前期分の約110万円を支払わなければなりません。 1年生の学費は祖父に払っていただいたのですが、諸事情により2年生の学費をお願いすることは出来ません。 地元の金融機関に相談しても、父が失業し新たに就職してから3ヶ月ほどしか経っていない。さらに昨年の父の収入は約122万円なので、お金を貸してくれるところはありませんでした。 アルバイトを始めても、すぐに稼げる金額では無いですし、なかなか市街地より離れているのでよいアルバイト先がありません。 もう学校をやめるしか方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 看護学校は本当に学費が安いのでしょうか?

     こんばんわ^^僕は今高校2年生で、進路は看護学校に進もうとしています。そこで、先生方に聞いたところ、看護学校は他の専門学校と比べると学費がかなり安いと聞いたことがありました。  本当にそうなのでしょうか??どなたでもいいのでご意見をお聞かせください!!

  • 大阪の美容専門学校の学費について

    はじめまして。 高校1年の女子です。 私は今三重県に住んでいます。 そして、私は将来大阪の美容系の学校に進みたいと思っています。 でも、私の家は母子家庭なので経済的に苦しいのです。 だから、今就職か進学か迷っています。 進学するとしたら、奨学金とバイトで何とかしたいのです。 そこで大阪の美容専門学校のパンフレットはある程度資料請求しましたが、いまいちどの学校が安く行けるのかわかりません。 もし、知っている方がいれば大阪の美容専門学校で1番安く行けるところを教えてください。 そして、学生寮があるところはありますか? また、専門学校へ行くのにおよそいくらぐらいかかりますか? 質問多くてすみません。 ちなみに、母は就職を希望しています。

  • ゲームCGの専門学校に通いたいのですが。。

    こんにちわ。 自分は、高校3年(男)で進路先で悩んでいます。 将来、ゲームCGデザイナーの仕事に就きたいので、 ゲームCG専門学校に通いたいのですが、 3人兄弟(自分は長男)ということで、親に負担をかけたくないので、奨学金を受けたいと思っています。 しかし、親に「奨学金はだめだ。」「返還までにかなりかかる。」 「専門学校に行っても、就職出来なかったらどうするんだ。」 と、かなり反対されています。 昔からの夢で、どうしても諦めたくないんです。 親を説得する方法はないでしょうか。 曖昧な質問ですが、宜しくお願いします。