• 締切済み

専門学校の学費について悩んでいます。

私は今、高校2年生で4月から高校3年生になります。 早めに進路決定をしようと資料請求をして 自分なりに行きたいとする学校を決めました。 小さいころからの夢がツアーコンダクターなので 東京観光専門学校に行きたいと思っています。 パンフレットだけではイマイチわからない点があったので 実際に学校見学に行ってきました。 見学をしてみて、すごくいい学校だと思い入学願望が高まりました。 ですが、学費のことで親に反対されています。 1年時では約136万納めることになります。 2年制なのですが、普通だと専門学校の学費はどれくらいなのでしょうか? 親に進路の話をすると「高い高い」か、その学校の悪いところばかり言われます…。 姉が東京の私立の大学に行っており、1人暮らしをしているので もし私がその専門学校に行けば親の負担はさらに大変ですよね。 そこで、友達に相談したところ「奨学金を受けたら?」と言われました。 私が今通っている高校は、県内一レベルが低い高校です。 名前を出すのも恥ずかしいくらいレベルが低いです。 学校の定期テストでは常に上位にいるのですが 奨学金の対象者は勉強ができないとなれないのでしょうか?

みんなの回答

• keirimas
回答No.2

新聞奨学生としてがんばってみるのも選択肢です。 http://www.sankei-call.jp/ikuei/pc/gakukin.html 東京の産経新聞は夕刊の配達がなく、時間がとりやすいメリットがあります。年間720,000までの奨学金が支給されます。これでも不足のようですが、差額を無利子で借りることもできるようです。住居も提供されます。  ご質問者は男性・女性かわかりませんが、男子はもちろん女子のかたも大勢配達しています。 (朝刊・夕刊ともに配達のある他の新聞社の奨学生もしらべてみてください) 産経新聞奨学生では「東京観光専門学校」も適用校としてリストにのっています。 >親に進路の話をすると「高い高い」か、その学校の悪いところばかり言われます…。  医療系ではもっと高いです。  その学校は校舎も立派で、姉妹校の東京スクールオブビジネスあたりと共に設備維持のために多額の資金がいることも否定できないでしょう。  でも、学校に魅力を感じて希望をもっておられるのなら、ツアーコンダクターを夢見てがんばってみる価値はあります。  ただ、こう言っては失礼ですが、学校のクラスメートに流されてはいけません。付き合いはほどほどに、勉学第一に集中すべきです。応援しています。

s2-ame
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 奨学金などについてもっと調べ 夢実現のためにも頑張ってみようと思います。 参考にさせていただきます。

回答No.1

自分は今、高校を卒業し大学へ進学するものです。 奨学金は特に勉強できなくてもとれますし学校は関係ないと思います ただ無利子かどうかというものが変わってきます。 勉強がある程度できていれば無利子で借りれます 自分は勉強ほとんどしてこなかったので無利子ではいけませんでした。

s2-ame
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですか。 私でも借りれるかもしれませんね!!! 頑張ってみます。