• 締切済み

バイトと遠回り人生の私

私は高校で不登校になり、留年して通信制に行ったので、私と同じ年齢の人より1年遅れてます。 今は19さいで高校生で来年卒業します。 そこで、最近行きたい専門学校の受験があったので、今までやってたアルバイトを辞め、受験に専念して無事合格することができたのですが、今バイト探しに追われてます。 通信制なので、バイトをしてなかったら暇だし、親もバイトしなさいと毎日言ってきます。 今までやってきたバイトは、通信制に転校してすぐコンビニのバイトをやりました。しかし現実は厳しく、同い年の子が結構いたので、比べられて なんで高校生?みたいな感じで言われたり、毎回理由を話すのにすごい悩んだりしました。1年、だぶってるんです。の言葉を言うのはすごくしんどかったけど、半年耐えて辞めました。 その後はスーパーをやったんですが、逆に19で高校生のことを隠してしまったりしてコミュニケーションがとれなくなり、あまり職場の人と仲良くなれませんでした。 そこで今またバイト探しをする中で前のそういう悩みがいろいろおもい出されて苦しいです。 母はコンビニにしなさいというのですが、なかなか踏み出せません 何かアドバイスお願いします

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

コンビニ経営しています。 「出席足りなくて留年したから通信に編入しまして」程度に、 聞かれたらさらっと言えばいいです。言い淀むから壁が出来るし、逆に興味を持たれるんですよ。 中には根掘り葉掘聞いて来る人がいるかもしれませんが、 そんなのどこでも同じ。さっさと耐性をつけて下さい。 専門で同級生に聞かれたらどうします?また学校行くのをやめますか? 職場では、良く働いてさえいれば認められますから簡単です。 経歴などどうでも良くなります。 実際、そんなに珍しくもないですし。 逆に、わずか半年で辞めたりすると、 「前にも通信の子がいたけど、馴染めなくて半年で辞めちゃった」と、 後から来たあなたと同じような子がマイナスイメージに苦しむことにもなりかねませんよ。 では頑張って下さい。

  • haru1368
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 私もsalamalaさんと同じように、不登校になって、通信に入りました。 現在は、大学生です。 私も同じように悩んでいたことがありました。 結論から言ってしまえば、開き直るくらいでちょうどいいと思います。 「それができないから悩んでいるんだ!」って言われるとそれまでなんですが; 私は通信に転入してから、いろいろなバイトをしてきました。 いろんな人がいました。 いろんな人と話をしてきました。 普通に学校に通っている人、学校を中退した人、ダブった人、フリーター、主婦、副業としてバイトをしている人、親がいなくて必要に迫られてバイトをしている人… 何を言われても卑屈になる必要はないです。 周りの評価なんて気にしない方がいいです。 みんな自分のことで精いっぱいですから。 ところで、salamalaさんは何でバイトをしたいんですか? 暇だから?親が言うから? その辺がちょっとわかりませんでした。

関連するQ&A

  • 留年後通信制へ。コンビニアルバイトの面接について

    通信制高校へ通う18歳です。 約3年前、全日制高校に通っていましたが、不登校児だったため出席日数が足りず1年留年しました。 留年確定後通信制高校へ転校し、来年の春に卒業予定です。 留年→全日制退学→通信制 という学歴ですが、履歴書には一度退学した事を書くべきでしょうか?書かないとすれば、通信制で留年した怠惰(実際そうですが)な人間と思われ、かなりの悪印象だと思うのですが...。 また、留年の言い訳も思いつきません。バイト経験もなく引きこもり今の学歴になったため、面接が不安で仕方ないのです。 どういった説明をすべきか、退学した事を話すべきか、ご意見頂けないでしょうか...よろしくお願いします。

  • 初めてのバイト

    自分は小学生の時色々あって中学卒業するまで不登校でした。卒業後進学せず働きもせず一年間ニートでした。 今年定時制高校を受験して合格して通っているんですが過去のトラウマが原因で学校に行くのが想像以上に辛いです。入学してから通信制にすればよかったと後悔してます。 学校を辞めて来年通信制高校を受験しようと思っています。それまでバイトしてお金貯めたいです。 そこでいくつか質問です。 1.履歴書の最終学歴は○○中学卒業か○○高校中退のどれを書けばいいのか。 2.コンビニか清掃関係のバイトしたいんですが、求人誌には学歴、年齢不問と書いてあったんですが、高校中退(中卒)でも働けるのか。 3.例えばコンビニのバイトの面接は応募した店でやるのか、違う場所でするのか。 4.その他バイトする上でアドバイスあれば教えてください。 どれか一つでもいいので、回答お願いします。

  • デブですがバイトを始めようと思います。

    はじめて投稿します。 私は今高校1年生をやり直している、つまり留年生なのですが、 どうしても今の高校を続けることが困難になり、学校を通信制に変えようと考えています。 留年の理由は先輩からのいじめ、そしてそれによってストレス性の病気にかかったことが原因です。 いじめられた理由は私が太っているからです。 身長は160ほどなのですが、体重は約100キログラム…。 今まで数度ダイエットに挑戦したのですが結局挫折してしまい、今に至ります。 しかしこのままいつまでもウジウジして過ごすのは嫌なので、通信に通いながらバイトをしようと思うんです。 今やりたいと思っているバイトは、コンビニに配送する商品を、ディスプレイに表示された数だけ箱に詰めたりする仕事です。 力だけは自信があるので、こういう所なら雇ってもらえるのではないかと思うのですが、やはり100キログラムも体重があると難しいでしょうか? ちなみに、同じ会社で同時に事務員も募集しており、簡単な入力作業を出来る人を募集しているのですが、タイピングになら自信があるので、もし無理だった場合はこちらもお願いしてみようと思っています。 (年齢は16歳から50歳までとなっています)

  • 人生相談?です。

    皆さんの本心が聞きたいです。 お願いします。 私は現在18歳ですが通信制高校の2年です。 正直に書きますがいじめにより1年間不登校でした。友達はいたのですが巻き込みたくなかったので 誰にも相談出来ませんでした。 一度行けなくなってしまったらもう戻れないので 優しい先生の支えもあって通信制高校に転入出来ました。 私自身、自分がまさか不登校になるなんて思いもしませんでした。中学までは普通だったのに地元から離れた知り合いのいない高校に行ったら入学早々目を付けられました。 仲良くしてくれる友達はいたんですけど 可愛くてスタイルのいい女の子には誰も歯が立ちません。 今すごく仲のいい女の子がいるのですが その子には通信制高校までで私が2年で不登校で引きこもりだった事は言えてません。 言ったらもう仲良くしてくれないんじゃないかと不安です。 でもその子だけじゃなく今までの友達にも言えてません。 やっとちゃんと生きていこうと思えたのに 皆が遠ざかって行ったらもうどうしたらいいかわかりません。 でもその子に限らず生きていく上でずっと内緒には出来ませんよね。 いつかは言わなくちゃいけないです。 皆さんはやっぱり通信制高校とか不登校とか引きこもりとか聞いたらその人と関わりたくないですか? うわ、人間のクズとか思いますか? 上辺だけじゃなく本気で付き合ってくれるでしょうか。 あと今まで仲良しだった友達がいつの間にか 不登校の引きこもりの留年になってたら もう友達やめますか? 男性にですがこういう子と付き合えますか? 結婚まで考えれますか? 質問詰めですみません。 自分が気持ち悪いですが本気で悩んでます。 回答お願いします。

  • 通信制高校は大変ですか?

    回覧ありがとうございます 私は今、全日制の高校1年生です 中学まで不登校でした なので毎日登校というのは、精神的にも身体的にも辛く 1学期は、週1回は休んでいました 2学期も3学期も、もう休めないというプレッシャーがあります 留年は絶対したくありません なので、通信制に転校しようかと考えています でも、通信制の評判を見ると 自分で全部やらなくてはいけないから辛いと聞きます そして普通の高校生活が送れないんだなと思うと すごく悩みます そこで、相談です 通信制の高校は辛いですか? 先生方は相談に乗ってくれますか? 留年はありますか? 回答やアドバイスよろしくお願いします

  • コンビニでバイトしたいのですが問題が…

    こんにちは(^^) 来月から高校に入るので、コンビニでバイトをしようと思っています。 高校もバイトOKで、通信制なんでシフトも結構入れられます。 肝心のコンビニも自宅から徒歩3分で行けます。 が、そのコンビニに募集の紙が貼ってないんです。。 バイト探しのサイトを見ても、田舎だからなのか本当に募集していないのか ありませんでした。 募集をかけていない所に、バイトしたいのですが…と言いに行っても、 面接はしてくれないでしょうか? それから、コンビニにバイトしたいと伝える時は電話と、直接店に行くのとどちらが良いのでしょうか? 回答宜しくお願いします<(__)>

  • 高校一年生で不登校です・・・・(長文)

    こんばんわ。わたしは今私立高校に通っている高校一年生でいま1ヶ月半不登校です。 わたしが不登校になった理由は自分でもうまく説明できません。 ただ教室にいるのが怖くなりました。 授業で一時間でも教室にいるのが怖いんです。 心のなかで「嫌だ嫌だ嫌だ死にたいもう嫌だ」と繰り返し 保健室ににげてしまいます。 トイレにこもるともう教室にもどることができません。 そこから学校を抜け出してしまったこともあります。 4月の終わりからカウンセリング室登校になりました。 でもカウンセリング室登校も一日で我慢できなくなり とうとう学校にいくのも怖くなり不登校になりました。 いまは心療内科に通ってそれ以外は家で過ごしています。 わたしは、通信制高校にいくことを考えました。 母は「それは逃げだ。いまの学校を続けろ。どうせ通信制高校に転校してもあんたはまた同じことを繰り返す」といいます。 私の姉も高校一年生のころ不登校でいまは学校に行けているので なおさら大丈夫だと考えているんだと思います。 姉は「私もがんばっていったんだから行け。もしお前が転校したら 私はお前を恨む。」といっています・・・・・・。 私は転校したらまた自分自身が学校を辞めるといいだすのか、 それは自分でもわかりません。 でも通信制高校でまた新たにがんばっていきたい。今の学校もいつまで休むと留年になるのか不安です。 今の生活のままでいいわけがありません・・・。 いまの学校にいったほうがいいのは分かってます。 でも、行くんだったら死にたい・・・ アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。 文章おかしくなっててすみません。

  • バイト やめ方

    今早朝(6-9時)の品出しのバイトをしている高校2年です。 今年から受験生なのでやめたいと思っています。4月いっぱいでやめたいと思っていて明日店長とシフトが一緒なので言おうと思います。 理由は、学業に専念したいのと通信制なのですが勉強のために学校に通おうと思っていて時間が合わなくなるという理由です。 元々人数が少ないバイト先なのですが、私が辞めることで人数が更に減るので店長には申し訳ないと思っています。そこで、言い出すタイミングと言い方やなるべく円満に辞めれるようにしたいので教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 遠回りの人生

    高校卒業後→1浪→慶大学法学部に進むも理想と現実の不一致で中退。 1年で辞めたので友人彼女ゼロです。。 公務員試験【市役所上級】(図書館に引きこもっては家に帰るを繰り返し、今まで2年がんばるが筆記で落ちる…。) 現在はバイトもろくにせず家でぐでーんとだらだすごしているかんじです。 ↑勉強してた時期よりも現在のこの状況がつらいかも 現在21で来年22ということで、この不況なので大卒業程度の試験でなく、高卒程度の初級程度で手を売ってもいいかなと思っています。ですが年齢でほとんど自治体で初級程度は受けられませんよね?地方の市役所ならまだあると聞いたんですが。あと、学校事務っていうのはどうなんでしょう? 今まで独学だったので、確実に受かるなら専門か予備校どっちか通うしかないんですかね。専門学校は行事などで面接対策もばっちりで年齢で多少は浮くも、一生の友達もできるかも? 少しながら期待してます 予備校は勉強みっちりでクラスの人とたまに勉強の話しをする程度。総合勉強時間はこちらのほうが多そう。←大学受験の予備校と同じ? どうすればいいんですかね? 現在は公務員になることしか眼中にないです。 バイトくらいやっとかないと人間的にまずいですよね? 資格はMT普免、TOEIC700以上、簿記1級くらいしかないですが民間企業はこの悲惨な経歴では中小ですらあやしいでしょう…。何でも決め付けはよくないですけど。 こんな軟弱者に何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 急いでいます!回答よろしくお願いします(・。・;今の時期に留年となった

    急いでいます!回答よろしくお願いします(・。・;今の時期に留年となった場合は、来年の4月から再登校ということですか?もしそうならば、再登校ではなく、「転校」として通信制に行くことはできませんか?

専門家に質問してみよう