• 締切済み

バイトと遠回り人生の私

私は高校で不登校になり、留年して通信制に行ったので、私と同じ年齢の人より1年遅れてます。 今は19さいで高校生で来年卒業します。 そこで、最近行きたい専門学校の受験があったので、今までやってたアルバイトを辞め、受験に専念して無事合格することができたのですが、今バイト探しに追われてます。 通信制なので、バイトをしてなかったら暇だし、親もバイトしなさいと毎日言ってきます。 今までやってきたバイトは、通信制に転校してすぐコンビニのバイトをやりました。しかし現実は厳しく、同い年の子が結構いたので、比べられて なんで高校生?みたいな感じで言われたり、毎回理由を話すのにすごい悩んだりしました。1年、だぶってるんです。の言葉を言うのはすごくしんどかったけど、半年耐えて辞めました。 その後はスーパーをやったんですが、逆に19で高校生のことを隠してしまったりしてコミュニケーションがとれなくなり、あまり職場の人と仲良くなれませんでした。 そこで今またバイト探しをする中で前のそういう悩みがいろいろおもい出されて苦しいです。 母はコンビニにしなさいというのですが、なかなか踏み出せません 何かアドバイスお願いします

みんなの回答

• BC81
回答No.2

コンビニ経営しています。 「出席足りなくて留年したから通信に編入しまして」程度に、 聞かれたらさらっと言えばいいです。言い淀むから壁が出来るし、逆に興味を持たれるんですよ。 中には根掘り葉掘聞いて来る人がいるかもしれませんが、 そんなのどこでも同じ。さっさと耐性をつけて下さい。 専門で同級生に聞かれたらどうします?また学校行くのをやめますか? 職場では、良く働いてさえいれば認められますから簡単です。 経歴などどうでも良くなります。 実際、そんなに珍しくもないですし。 逆に、わずか半年で辞めたりすると、 「前にも通信の子がいたけど、馴染めなくて半年で辞めちゃった」と、 後から来たあなたと同じような子がマイナスイメージに苦しむことにもなりかねませんよ。 では頑張って下さい。

• haru1368
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 私もsalamalaさんと同じように、不登校になって、通信に入りました。 現在は、大学生です。 私も同じように悩んでいたことがありました。 結論から言ってしまえば、開き直るくらいでちょうどいいと思います。 「それができないから悩んでいるんだ!」って言われるとそれまでなんですが; 私は通信に転入してから、いろいろなバイトをしてきました。 いろんな人がいました。 いろんな人と話をしてきました。 普通に学校に通っている人、学校を中退した人、ダブった人、フリーター、主婦、副業としてバイトをしている人、親がいなくて必要に迫られてバイトをしている人… 何を言われても卑屈になる必要はないです。 周りの評価なんて気にしない方がいいです。 みんな自分のことで精いっぱいですから。 ところで、salamalaさんは何でバイトをしたいんですか? 暇だから?親が言うから? その辺がちょっとわかりませんでした。