21歳フリーターの1年バイト続けるか悩みます

このQ&Aのポイント
  • 21歳フリーターの私がバイトを1年続けるか悩んでいます。前のバイトを辞めたばかりで自信が持てず、次もすぐに逃げてしまうのではないかと心配です。
  • 次の段階に進みたいと思っていますが、続けて1年半やるべきか迷っています。新しい仕事も厳しくてすぐに辞めてしまうことが心配です。
  • 私は6月にバイトを辞める予定です。これで1年という区切りがつくのかどうか迷っています。皆さんのアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談があります。

相談があります。 21歳フリーターなんですが、前にバイトをバックれてしまいました。そして、今やっているバイトはもう少しで1年になります。何故1年やったかというと、前のバイトをバックれてしまったことで嫌なことがあったらすぐ逃げてしまうんじゃないかと自分が信用できなかったからです。今少し自分に自信が持てるようになってんですが、1年でやめていいのか悩んでいます。今のところは、前のところより厳しかったです。 次は何をするのか決まってませんが、次の段階に行きたいと思っています。ですがもう少し続けて1年半やったほうがいいのかなぁとも思っています。次やる仕事が辛くてすぐやめてしまっては、意味ないと思います。ですが、どうせやめるので、区切りの1年でやめてもいいかなぁとも思っています。この1年我慢の練習のつもりでやっていたのですがバイトなんでたいして練習になってないのかもしれません。 あと、6月にやめようと思っています。学校みたいに4月入学3月卒業みたいに、7月入社6月退職みたいな感じです。これで堂々と1年やったといえるのでしょうか? みなさんのアドバイスをきかせていただきたいです。

  • oiujkm
  • お礼率69% (134/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

次のステップに行きたい、って言ってるけど、それは「具体的何か」なのかい?。 もし具体的なものじゃなくて、単に「そういうものじゃないの?」という程度の認識なら、今のバイトを蹴っちゃいけないよ。 仕事はどんなものであれ、突き詰めれば深いものさ。 仕事の面白みもそこに有る。 何が面白い仕事で、何がつまらない仕事か?ということなど無い。 みな面白さはあるし、つまらないこともあれば、嫌なことも有るんだ。 1年でそれはわからないよ。 思い込めば、何年やっても面白さというものは湧いて出てくるものだ。 だからこそ、具体的な何かのため、それを行うために次のステップへ、というのは重要なんだよ。 理由無く就いた仕事を辞めるということは、それは「放棄」なんだ。 君が昔やったように「バックレる」ことと同じだ。 何かをしたい、そのために今の仕事から離れないと、というなら、私は何も言わない。 それが思い浮かばないならば、今のままが良いだろう。 君のためにはね。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Noel_flan
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.7

質問者様より少し年上のフリーターです。 「1年はまだ早い」「バイトなんだから1年やったなら十分」綺麗に意見が分かれていますね。 まぁ僕の最終的な結論は「続けても辞めてもいいんじゃない?」と言うものになってしまうのですが。 本当に仕事を身に着け、辞めた後も自分の経験とする意味では、「1年で辞めるのは早い」とは思います。 別の回答にもありますが、仕事を本当に習得するには、3年は必要です。 実際に仕事を3年続けて実感しないと分からないことなのですが。 まぁそうは言っても1年=24時間×365日は時間的には短くはないですからね。そういう意味では逃げずに1年と言う時間を頑張ったことは、とても素晴らしいことだと思います。 どんなことでも、「継続は力なり」です。きっと、質問者様も少しはそれを感じているのではないでしょうか。 それをさらに大きなものにしてほしく、2年、3年と頑張ってほしい。そう言う意見もあると思うのです。 でも、もしかしたら質問者様は今のバイトで見えているものの中にこれ以上経験したい、身に着けたい、突き詰めたいものがなくなってしまった(職場にないというのではなく、職場に質問者様の関心をひくものがないという意味で)のかもしれませんね。 それを今の職場でまだ頑張って探すという選択肢もあると思う(本当はそれができれば一番いい)のですが、また違う職場で探すという選択肢も、100%間違っているとは言えないと思うのです。 なぜなら、本人が関心を持ってやりたいと思って取り組む方が、続きやすいし、一番身に付きやすいのですから。 余談ですが、僕は様々なアルバイトをしました。 今の職場以外(10個以上)の続けた期間は、最長でも1年少し。大体数か月。短ければ数日でバックれたことも何度かあります。 飽きたから。無断欠勤したらクビにされたから。バカな上司にぶん殴られたから。給料ちゃんと払ってくれないから。茶髪を染め直せと言われたから。いろんな理由で辞めてきました。 そんな自分も、今の職場はもうすぐ3年です。別に始めから長く続けようと思っていたわけではなくなんとなく続けているうちに今までで一番好きな仕事と考えられるようになり。まだまだ勉強したい、突き詰めたいことが山の様に出てきて続けているうちに今に至ります。 法改正であと5年働ければ無期雇用になること+正社員登用制度を狙ってることも含め、まだまだ今の職場にお世話になる予定です。 辞め癖がどうとか意見もありますしその意見も無視できないと思いますが、僕みたいな辞め癖を抱えてた人間も落ち着く場所も案外見つけたりしてます。 きっと、そんな方も意外と多いのではないでしょうか。 「次の段階」とありますが、たとえ漠然としたものでもそれが100%向上心から出た言葉であれば、質問者様ならいい結果に結び付けられるんじゃないかな、と思います。 どちらに転ぶにしても、ご自身で責任のとれる行動をして下さい。質問者様の選択が良い結果になることをお祈りしております。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

1年やったから、辞めてもいいと思いますよ。 バイトだし。 あえて言うならば、 職場の上司に、新たに求人して、採用して、ある程度教育できる期間を想定して、 ちょっと早めに伝えておくと、なおさら良し。です。 他人の生き方はそれぞれなので、 余計な口出しになってしまいますが、 ちょっと説教くさい事を一言。 バイトって、所詮バイトなんです。 勤続1年で「充分ここで働いたな~。」って感じる程度の仕事なんです。 質問者さんはお若いので、まだフリーターでも大丈夫ですが、 もう少し大人になっている頃には、 『成し遂げた感』のあるお仕事に就いて欲しいなぁ。と思います。 それまでは、いろんな面白いバイトをたくさん経験してみては?

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

まず、一度逃げた経験がありながら、今の仕事は1年続いたとのこと。 これはよく頑張ったと思います。 ただ、次の段階に行くというのはまだ早いです。 どんな仕事であっても、3年は続けないとその段階を習得したとは言えません。 理由ですが、「1年」という期間の中には色々なことが起きるからです。 質問者さんがどういう仕事をなさっているかわかりませんが、例えばコンビニであれば、お正月にはおせちの受注、学校が休みになるシーズンには昼間やたら子供が増えたり、とにかく時期によってやる仕事や考えるべきことというのは変わっていくはずです。 これは工場でも事務でも同じことで、そのサイクルを一度経験しただけでは物事を「わかった」とは言えないものです。 何故なら、同じお正月シーズンであっても、年によって売れるものや数には違いが出ます。 それを身を持って経験することで、世間のどういった動きがその仕事のどういう部分に関わってくるか、それを考えるきっかけになります。 バイトだから大した練習にならないなどということはありません。 皆さんバイトバイトとバカにしたように仰いますが、バイトは雇用形態の名称であって、働くということについては正社員であろうが派遣社員であろうが、何だって同じです。 もし、今おられる職場がバイトを必要以上に蔑視しているならそれは損な話ですが、そうではないならご自身でバイトと卑下せずに、ぜひ自信を持って働いて下さい。 バイトだからと適当に仕事をする人間は、何をしたって結局ダメなんです。 しかし逆に、バイトであってもきちんと誇りを持って働ける人は、きっとこれからも得るものが多いと思いますよ。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.3

一年でバイトを辞めてしまったら、次の職場では「転職癖、職場を転々とする」と評価され不採用になる可能性アリ。 本気でステップアップしたいのなら、バイトをしながら何かの資格を取得するとか頑張ってみては?準備ができたら次の就職先を見つけてから、今の仕事を辞めるのがベストだと思います。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

質問拝読しました 一言「アカン」 せめて、次が決まってから辞めましょう あと半年~1年もしたら周りの状況も変わっているかもしれません 安倍さん国をどうにかしてくれているかもしれません ちょっと待ちなさい

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

仕事は学校とは違います。 1年程度の頑張りでは、貴方の経歴が汚れ、逃げ癖が付くだけです。 そのしわ寄せは親に行き、人間から寄生虫に退化していきます。 学校であれば3年間は居るでしょう? 人間の尊厳を捨て、親のスネにかじりつき、生き血を吸い、寄生虫として生きていくならそれも良いかもしれません。 人間はそんなに弱くはありません。 意志が弱いと周りの意見や言動に流されがちな虫に退化します。 虫にならないように注意しましょう。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生相談があります。

    今年22歳の県外のフリーターです。 夜勤コンビニバイトをやってます。1年になります。体調を崩して大学を中退してそのまま県外でフリーターをしてます。 これからどうしようか悩んでいます。 今は月に100時間前後しか働いてないので、体調が回復してきたのもあって次は長い時間働いてみようと思っています。 ですが、掛け持ちしたりして長い時間働くとなると、車が必要になります。県外にいるのでお金もかかるので、実家に帰ろうかと考えています。ですが実家は田舎です。バイトはあるにはあるのですが、接客とかしたら顔見知りに見られてしまうのが嫌です。 今のバイトは夜勤なのでやめようと考えています。後に正社員で働くことも考えて昼間に働こうと考えています。 今のバイトを辞める→田舎で車の免許を取る→バイトを2つ掛け持ち1年→バイトを1つしながら就職活動というふうに考えています。 普通ならここで就職活動なんですが、正社員になって体調が悪くなってやめてしまったらまずいしここ2年ほどしっかりと長い時間働いてないので、リハビリも兼ねてバイトの掛け持ちを考えています。数ヶ月じゃリハビリにならないし、そんなに変わらないかもしれないけど就職活動のとき印象が悪くなってしまうかもしれないので最低でも年単位はやろうとおもってます。 車の、免許も持ってないのでほしいのですが、バイトを辞めてとるとなると無職期間が長引いてしまって不安です。 まとめて不安なことといえば (1)県外に残ったらお金がかかる (2)田舎に帰ったら周りの目が気になる (3)フリーター期間を続けたらマイナスだしバイトを短期間でやめてもマイナス (4)リハビリもしたい (5)今のバイトを続けながら次のバイトを見つけたいけど、地元で見つけるとなると完全な無職になる いいとこどりをしているのはわかっていますが、行き詰ってます。地元でアルバイトを見つけるとなると今のバイトを完全にやめないとダメです。完全な無職になるのも怖いです。 いいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 人生相談です

    24才フリーターです。 大学卒業して、色々悩んでフリーターの道を選びました。卒業後からとりあえず毎日バイトばかりしていました。その反動か最近全然バイトする気にもならず昼まで寝て、夜はちょっとバイトしてみたいな、生活に変わってきました。 「大学まで出て何がしたかったんだろう」と感じる毎日です。 結局具体的にやりたいことも見つからずに、もうすぐフリーターとして1年を迎えようとしています。実家暮らしなので、親へのわがままもそろそろ限界かなと感じています。 「やりたいことを見つけたいから」とフリーターを選んだ自分が情けないです。現実的に、正社員を目指して就活しないといけないのですが、正直やる気が全くありません。 これからどうしたらいいのか分かりません。感じたことや経験談、何かアドバイスあればお願いします。

  • 人生相談

    はじめまして。 私、25歳の男なんですが 色々と人生で逃げてきた結果 職もなく、信用もなくどうすれば良いかわからない状態です。 私は18歳の頃、他県の国立大学に入学致しました。 しかし、過度のホームシックになり1年生の3月に中退。 その後、同年4月から専門学校に入り、卒業。 卒業後、中小企業のメーカーに入社するも入社当日から残業が発生し、月80時間を超える残業に耐えかねて2ヶ月で退職。 その後、税理士事務所に入社するも、事務所を我が城の様に扱い、女性社員に対してはセクハラ、男性社員に対してはパワハラを行う所長に耐えかねて1年9ヶ月で退職。 その後、再び一般企業に入社するも、オーナー一族のパワハラにより鬱病を発症し1年で退職。 その後、鬱病に理解のある会社で勤めるも、通勤圏内の事業所が閉鎖することとなりやむ無く半年で退職。(この間は、最終的に薬なしでも働けました。) そして、働けていたので大丈夫だろうと、鬱病を隠し他社に入社するも、アットホームすぎる職場に馴染めず入社1週間で鬱病が再発し、退職して今に至ります。 どうしても焦ってしまい、 焦った結果、同じ失敗を繰り返しています。 お医者さんは、働くにしろ休みにしろ私の気持ちが楽な方をすべきとおっしゃっています。 私としては、どしても周りの友人や同級生を見ていると働かなければ、なぜ皆が普通にできていることができないのか?と自分を責める毎日で、働いたら落ち着くだろうと思うものの働きはじめた途端、不眠の症状と常に胸を締めるような息苦しさを感じるようになり、自分自身を不甲斐なく感じます。 しかし正直な所、ここまで無茶苦茶な経歴になると就職出来る気もせず、毎日、将来への不安と絶望感で潰されそうです。 こんな歳になっても親離れ出来ず、このまま生きていても、両親を不安にするだけで、それも心苦しいです。 そもそも、私みたいな逃げることしか出来ない無能な人間が生きていていいんでしょうか?

  • 人生相談になります。

    はじめして この度はこの質問を閲覧いただき有難う御座います。 自分は24歳になるフリーター男性です。 長年悩んでいることがあります それはこれからの人生をどうしていけばいいのかです。 自分は今まで楽な生き方しかしてきませんでした。 19歳の頃から「変えよう」と決意してもうまくいかず 結局フリーターとして生きている次第です。 ですが24歳からまた再起できるよう頑張ってみようと思うのですが やはり年齢的に厳しいものがあるでしょうか? 近々看護師になるべく看護学校の入学を目指しています。 皆さんに質問なんでが皆さんはどのようにして努力して実に結び付けますか よろしくお願いいたします。

  • 進路をどうしたらいいか、人生相談です。 

    大学のお金を自分で稼ごう、でも少しは遊びたいしと高卒後、安易な気持ちでフリーターに。 当時はバイトを頑張ってるつもりでいたけど、しょせんバイトだったんだなと今思います。 フリーターを4~5年してようやくバイトではお金にならないと気付いて就職する。なんだかんだで20代後半になりましたが、学費に回せるような金額が全然貯まってなく、 いったい私は何をやってるんだろうって思います。  結局、その場その場に流されて生きてたんだなと思います。 でも、やはり大学に行きたい… 高校もまともにいかなかったから、もう一度学び直したい。。 後悔だらけの人生に毎日泣いており死にそうです。 30代からでも行って大丈夫かな、とか、約10年しても学費全然貯めれなかったから、自力で学費を支払うのは無理なんだ、、どうしよう?など色々不安になっています。 でも大学は行きたい…もう、無理な事なのかな。  何かアドバイスください!!

  • 就職、人生相談です。

    現在25歳の男です。自分の将来に対してすごく悩んでいます。 私は一浪して大学の工学部に入学し、新卒で建設会社に入社しました。しかし、激務の為一年も持たずに辞めてしまいました。それから四ヶ月ほど無職で、ある会社に営業として入社することができ、現在四ヶ月が経過しています。しかし、入社した会社が訪問販売の会社で、ネットで悪徳や詐欺といった書込みが多いです。私も働いていて、良心を痛めることがあったり、とても不安になったりします。今すぐにでも辞めてしまいたいのですが、そうすると短期の職歴が二回になり、次の職が決まらないのではという不安と、結婚を考えている彼女は辞めてほしくなさそうです。しかし、このまま続けていけば評判の悪い会社なので、転職や公務員試験面接に不利になってしまうのではないかとも考えてしまいます。無職のときから、公務員試験も考えていたのですが、失敗すると無職期間が長くなってしまうので、今の会社に就職しました。大学卒業までは自分の人生はうまくいってると思ってたのですが、今は自分の人生はもうダメなんではないかと思ってしまい、毎日死にたいと考えてしまいます。 人生のご先輩である皆様にこれから私はどうすれば良いかアドバイスをいただけたらと思います。皆様宜しくお願い致します。

  • 人生相談

    私は高卒フリーター21歳、女です。 私は高校卒業後、会社の事務で就職しました。ですが、3ヶ月で正社員では入れたのにも関わらず、バックれてしまいました。今までアルバイトも続いたことがありません。 趣味も特技もなく、習い事も全く続いたことがありません。仕事も今はしていません。 うつ病で病院に通っていましたが、仕事をしていないので、病院代がもったいないので、今は通っていません。彼氏もできたことはありません。 最近、自分には何もないなと思い、無気力で毎日死にたいと思います。だからといって、死ぬ勇気もありません。わたしは、昔から自分の用紙にコンプレックスがあり、それが嫌で、ダイエットをして、拒食症になり今は過食症です。 精神的に病気だし、くらいし、やる気ないし、人生で楽しいと思えることがありません。 仕事も就職活動をしても何十社も落ちてばかり、アルバイトやパートもいざ働くとなると怖くなり、バックれてしまいます。 これから、年を重ねても、こんな仕事もない、容姿も悪い、タトゥーも入っている自分じゃ結婚もできず、友達もできず、結婚以前に彼氏もできず、まともな仕事にもつかないまま、イタイ人間になるくらいなら、本当に死にたいなと思ってしまいます。 じゃあ、死ねばと言われると思いますが、根性なしです。もうどうしたらよいのでしょうか。 自分がこんな人間になるとは全く思いませんでした。 仕事をしてないくせに、遊んでもいないので、本当に何もしていないです。 私には何もないので、何かやりたいこともないので、仕事も何を探したらよいかわかりません。 彼氏も欲しいですが、どうしたらよいのかわかりません。 何か、未経験でも就職しやすいところなど、ほかも人生についてのアドバイスあれば教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 人生相談です(長文駄文)

    今思ってることで相談です。 自分は今21歳で介護福祉士のパートをしています。 介護福祉士の資格を取れば正社員になれるのですが実際問題これから家族が出来るとして到底養っていけるとは思えません。 高卒で、船に乗ったんですがあの閉鎖的な空間、船酔い、そして人名を扱う仕事なのでどうしても怒声が飛び交う世界に着いていけず適応障害となり、1ヶ月で辞めてしまったのでなんとしても今度は3年間続けて資格も取って辞めようと考えて今まで頑張ってきました。 自分はアスペルガー症候群で典型的なのび太みたいな性格で何回言われたこともすぐ忘れてしまったり、運動音痴で幼少期から嫌われ続けてました。自分の不甲斐ない所は百も承知です。なので自分は人の何倍も努力しないと普通の人になれないんだと思って生きてきました。 3年間仕事をしていく中で、ジムにも通い体を鍛え、7年に1度の地元の大祭に参加できる権利を得て、来年がその祭りです。 そこで、今年で3年目で介護の資格を死にものぐるいで取って、今の会社を辞めてフリーターでもいいのかなと思ってます。 それは、その祭りは大きな祭りなので今の仕事では他のスタッフにも迷惑かけるし、自分の中で区切りを付けないとこのままズルズルと手取り20万行かない所か15万も行かない生活を送ると思うからです。 フリーターで夕方まで仕事をし、来年は祭りに集中し、そして自分を磨くために県外とかで泊まり込みバイトか、勇気を出して海外青年協力隊に参加したいかなと思ってます。 元々人助けが好きですし、何より県外とか、世界に1人で出ると1回りも2回りも成長すると聞いたからです。 自分は何も取り柄もなく、この人生人に役に立てる事はあるのだろうかと思うと疑問が湧きます。 なので少しでも自分が成長し、やっと人並みの人間よりも少し前に行きたいなと思ってるのですが、やはりフリーターとかは厳しいですかね。

  • 【人生相談】

    【人生相談】 長文で面倒くさい相談ですが,付き合ってくれる方がおりましたら何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。 私は2008年4月に国立大学教育学部に入学しましたが自分の人間性などについて悩み,1年後期を休学しました。※以下の過去質問参照 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q4665790.html http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q4660930.html 休学時は沈んだままでしたが,大学の友達数人に勇気を出して,自分が休学した理由や今悩んでいることを話して,励ましてもらった結果無事に2年前期には復学することができました。誰かに自分の想いを素直に伝えることで,行き詰まっている自分に区切りをつけることができ,前に進みました。向上心も気持ち悪いくらいに出てきて,色んな人と関わりたい,色んなことを吸収したい,成長したい,社会の役に立ちたいという熱い想いが高まりました。そして,以前の自分とは別人の様に性格や態度が変わりました。自己主張を躊躇することなくできるようになったり,人に気軽に接することもできるようになったし,今まで受け身だった恋愛も積極的になったり,大学外の学びも自ら求めてたり会話や文章作成が苦手だったのにすらすらできるようになったり,軽音サークルに入ってハジけたり,友達とはカラオケにオールなどたくさんしたり…とにかく毎日が色濃く充実していて,友達・知り合いもたくさん増えました。以前病んでいた自分を忘れるくらい自分が変わり,友達にも変わったと言われていました。どちらかと言えば地味だった自分が,派手に積極的に明るくアクティブになりました。 しかし2年後期から,変化した自分と元の自分に違和感を感じるようになり,誰と居てもぎこちなくなったり,レポートが上手く書けなくなったりしてまた病むようになり,2度目の休学をしてしまうに至りました。※以下参照http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6051750.html サークルからも学科からも突然消え,心配してくれる友達の連絡も返せずにいます。仲良くなった友達もたくさんいたのに,今は誰にも心を開くことができません。復学しか道がないと思うのですが,人と関係を持つことが怖くなり,大学の課題をこなしていく自信もなくて,復学が怖いです。どうしたらいいかわからず,ただただ無気力でいます。

  • 人生相談

    人生相談 長文になるのでご注意下さい。あと思ったより文章にするのが難しく見苦しいかもしれませんが勘弁を。 ただ今、高校2年生、通信制高校に通う18歳です。 15歳の時に全日制高校に入学・1年で中退。 16(17)歳の時、通信制高校に1年生として入学しました。 (単位はあまりにもひどかったので、持ち越しませんでした) そして今に到ります。 通信1年生の頃はいつも情緒不安定で死ぬことばかり考えていましたが、 1年間とりあえずやってみて、だいぶ落ち着きました。 去年の秋辺りには心が安定してとりあえず死のうとは思わなくなりました。 そして2年生(普通の人は3年生)になり、何か趣味を持とうと思い、音楽を聴き始めました。 ギターも少し触り始めました。 ですが、「けいおん!」というアニメを見てしまい考え方が大きく変わってしまいました。 見るきっかけはギターを始める時に(そういえば今けいおんってアニメがはやっているな。自分も始めるしとりあえず見てみるか・・・)という感じだったのですが、見たら衝撃?を受けました。 みんなとても楽しそうにしているんです。毎日が楽しくて仕方ないという感じでした。 もちろんアニメ(マンガ)の世界なので鵜呑みにはしないのですが、高校生はこうあるべきなのか・・・と初めて思い知らされました。 今まで自分のことで精いっぱいだった自分なので周りの高校生には目を向けることはなかったのですが、このことに気づき自分の周りを見まわして見るとたしかに毎日が充実しているなという人がたくさんいました。 部活とかやっていなくてもバイトしたり・・・資格とるための勉強したり・・・とみんな日々進歩しようと努力していました。 それに比べ自分は・・・。 せっかく入った高校を中退し、通信1年生は何したかも覚えてないくらい充実(成長)していないことに気づきました。 なぜ「けいおん!」見るまでそんなことも気づかなったというと、やはり人とのコミュニケーションがとれていなかったんだとも気づかされました。 実際、今は友達もいませんし、資格とかもありません。 学校で行われるボランティア活動に参加してみましたが、いつの間にかコミュニケーション能力が大きく欠落していることも分かりました。 具体的には人と同じ場所にいると顔、体が極端に緊張状態になり何もしゃべれなくなる状態です。 最近ではまた出口が見えなくなりました。ギター部に入ろうにもやっている人はヤンキーというか苦手な人ばかりだし、そもそも電車に乗るだけでこんな状態になってしまうので人と全然うまくやれません。 色々トラウマがありすぎて、バイトする勇気すらありません。 よく本でこんなことしたら人生が変わったということがありますが、自分もいくつか実践してみました。が、うまくできませんでした。 逆にこんなことも自分はできないのかと自信をなくしました。 身長が159センチしかないのも自信がないの内の1つです。 後輩?(自分よりも年齢の低い人)からもなめられぱなしです。 このまま生きるべきなのでしょうか? それともここまでなのでしょうか? どうすればいいのでしょう? 毎日が苦痛です。のんびりできるような時期でもなくなりました。 誰かいいアドバイス(こんなバイトはどう?とか考え方とか)教えて下さい。