• 締切済み

人生相談です(長文駄文)

今思ってることで相談です。 自分は今21歳で介護福祉士のパートをしています。 介護福祉士の資格を取れば正社員になれるのですが実際問題これから家族が出来るとして到底養っていけるとは思えません。 高卒で、船に乗ったんですがあの閉鎖的な空間、船酔い、そして人名を扱う仕事なのでどうしても怒声が飛び交う世界に着いていけず適応障害となり、1ヶ月で辞めてしまったのでなんとしても今度は3年間続けて資格も取って辞めようと考えて今まで頑張ってきました。 自分はアスペルガー症候群で典型的なのび太みたいな性格で何回言われたこともすぐ忘れてしまったり、運動音痴で幼少期から嫌われ続けてました。自分の不甲斐ない所は百も承知です。なので自分は人の何倍も努力しないと普通の人になれないんだと思って生きてきました。 3年間仕事をしていく中で、ジムにも通い体を鍛え、7年に1度の地元の大祭に参加できる権利を得て、来年がその祭りです。 そこで、今年で3年目で介護の資格を死にものぐるいで取って、今の会社を辞めてフリーターでもいいのかなと思ってます。 それは、その祭りは大きな祭りなので今の仕事では他のスタッフにも迷惑かけるし、自分の中で区切りを付けないとこのままズルズルと手取り20万行かない所か15万も行かない生活を送ると思うからです。 フリーターで夕方まで仕事をし、来年は祭りに集中し、そして自分を磨くために県外とかで泊まり込みバイトか、勇気を出して海外青年協力隊に参加したいかなと思ってます。 元々人助けが好きですし、何より県外とか、世界に1人で出ると1回りも2回りも成長すると聞いたからです。 自分は何も取り柄もなく、この人生人に役に立てる事はあるのだろうかと思うと疑問が湧きます。 なので少しでも自分が成長し、やっと人並みの人間よりも少し前に行きたいなと思ってるのですが、やはりフリーターとかは厳しいですかね。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

海外青年協力隊は 少なくとも貯金はできるみたいです。物価の低いところで生活するので お金は使わないで残るから。 介護福祉士の資格は取るけど その仕事はやらずにフリーターですか。なんのための資格でしょう。資格を取れば正社員として雇用されて 今より高い給料をもらえるのではありませんか ? ちぐはぐなことをしていては 将来は開けてきません。 人助けをしたいのであれば 自分でNPOを立ち上げて 寄付を募りながら活動すればいいと思います。実績ができてくれば寄付金も集まりやすくなります。

1075357223
質問者

お礼

資格を取るのは、元々船がダメで介護をして資格を取って最後また、船に戻るつもりで、入社していたのでもし次がダメでも今度は資格があるから正社員で雇用される為に頑張ってます。 先程書いてるみたいに正社員になるとしても資格手当で1万つく位で、あとはボーナスが少し出るくらいなのであまりメリットがあるかといえばそうとも思えないんですよね。

• agehage
回答No.2

フリーターって何でしょう? アルバイトを転々として生活している人というイメージです そのメリットは嫌になったらすぐにやめる、ということに尽きると思います そんな考えではまともな経済活動はできないでしょう そういうわけでフリーターなどやめましょう ただお祭りを契機に転職は悪い判断ではないと思います お祭り後、お金を稼いで海外に行くのもいいでしょう 現実的に青年協力隊は何かしらの技能がないと難しいかもしれません ※一応何の技術もない人でも採用されなくはない、ということになっていますが建前です 30万貯めれば半年程度バックパッカーで途上国巡りをすることもできます それでもいろいろなことを知ることができるでしょう

1075357223
質問者

お礼

たしかに、今の状況ならフリーターですよね。 介護に着く前に決めていたことが3年間続けて資格を取れば、学歴はつかなくても実質介護の大学を出たのと一緒だと思って何がなくても資格を取るために続けようと思って頑張ってきました。 バックパッカーですか、それは考えてなかったですね。 正直ちょっと怖いですけど大丈夫ですかね…

• seble
回答No.1

資格は取った方が良いと思います。そして、そのまま正社員になればいいじゃないですか? 大祭なるものがどんなものか今ひとつ分かりませんが、場合によっては休職という形で休んでも良いと思います。仕事は続けるからこそ意味があるんだし。 フリーターというのは仕事の種類ではありません。フリーターだろうが正社員だろうが、何の仕事をするかの方が重要です。今、パートなんだから、フリーターなんですよ。今のままでも同じなんですから、無理にやめる必要もないような気もします。 青年協力隊はあまりお勧めしません。友達に行ったやつがいますが、何の役にも立ってないそうです。米の平和部隊と一緒で、政府宣伝のための組織です。中身は無いという事。履歴書に箔は付きますけどね。分かってる人が見ればただのメッキです。

1075357223
質問者

お礼

確かに、正社員になるのは良いんでしょうが資格を取ったとしても手当は1万しか付きませんし、30代で手取りが20万超えないみたいな話も聞いたので、あまりここで長く続けても良くないのかなと思ってます。 祭りの練習は基本夜から始まるので必然的に夕方には抜けないといけないんですよ。 職場の方も早くに仕事を終わりたい方が多く、そういう面で迷惑をかけてしまうと思うのです。 海外青年協力隊は、意外と良くないんですね。