• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘルパー2級で特養に就職したいのですが・・・(長文です)

こんばんわ。21歳、大学4年生です。 私はホームヘルパー2級、精神障害者ホームヘルパー、難病患者等ホームヘルパーの資格があります。 将来は特養で介護をしたいのですが、この資格だけでは甘いですか?今の大学には介護がしたくて入ったのですが、入学後の選考で落ちてしまいました。合格していれば介護福祉士になる為に一生懸命勉強し、4月から晴れて介護福祉士になっていたと思います。介護コース以外には社会福祉士、保育士、精神障害者福祉士のコースなどがあり、今は社会福祉士のコースにはいるのですが、もともとあまり興味がなかったので勉強もはかどりません。1月に社会福祉士の国家試験があるのですが、受けないつもりです。やっぱり私は介護がしたいので、大学卒業後に福祉の専門に進もうかとも考えましたが、お金の事もあり断念しました。ヘルパー2級として仕事に就いたら介護福祉士の国家試験受験資格がもらえるので、今はそれを考えています。でも、近い将来はヘルパーの資格はなくなると聞きました。それなら、やはりヘルパー2級の資格だけでは特養で介護するのは無理でしょうか? 解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ma1ri2

こんばんわ。私は、23歳の女です。私は、今訪問入浴サービスの仕事をしています。私も前の職場は、特養でした。ヘルパー2級も持っていなかったし(3級のみでした。)高卒で経験も無かったのに、採用していただきました。やはり、やる気と介護への熱意が大切だと思います。あなたは、介護がやりたい!と大学に入学する前から、考えていらしゃるし、質問を読ませてもらうと熱意が伝わってきます。今の気持ちを忘れずに頑張れば、採用されるんじゃないか?と思います。特養以外でも、老人保険施設や、ケアハウスのようなところでも、介護士としてお勧めです。今、ヘルパー2級の資格を持っている方はたくさんいらしゃり、数年後には、介護福祉士に1本化するらしいと聞きました。でも、実務経験をつむ事が介護士として、大切なことなので、3年頑張って介護福祉士になりましょう。(私も現在勉強中)あんまり役には立たなかったかも・。ちなみに採用は正職員でしたよー。お互い頑張りましょうね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 介護はやる気と熱意ですね。やはり介護は実務が大事ですよね。ma1ri2さんの解答を支えに、もうすぐ始まる就職活動頑張ろうと思います。