• 締切済み

人生相談です。

私は22歳(今年で23)の男です。高校を卒業後に就職後病気で退職しその後は治療しつつフリーターをし、その後は叔父の介護をしている状況です。(病気は完治済みです) 今年に入り叔父の病気が悪化し24時間の介護が必要になったので、今は介護のみをしている状況なのですが受け入れてくださる病院と施設もなんとか見つかり、今年の5月末頃までには介護が終わるので仕事を探そうとしているのですが、恥ずかしながら卒業後はほとんどフリーターと介護だったので職歴も無くスキルや資格もありません。 私としてはやはり社会復帰し人並みになれるようになんとか頑張りたいのですが、社会経験も未熟な為これからどうしたら良いのか分からないので今の状況からの社会復帰の為の意見やアドバイスを貰えるととても助かります。 (仕事を選り好みできる立場では無いのですが介護職への就職は考えていません。) 文章を書くのが久しぶり且つ苦手なのでかなり読みづらい長文になってしまいましたが回答お願い致します。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

確かに、社会から離れて4〜5年たつていて、時差、社会生活離れで、やる気が出ない、なれないと思います、だけど、いつまでも今の人生なら、完全に社会復帰がより難しくなると、思います、取り敢えずは、体を動かす為のトレニングするために、取り敢えず何でも良いから働く、時差ボケもなおさなければ始まりません、履歴は卒業後働き病気をして、辞め、その後祖父の介護をしていた、と書けばよいのでは、また、その間、空いた時間にバイトをしていた、と書けば、嘘ではないので、それで面接すればよいと、思う また、その、仕事をしながら、別の次の仕事を探せばよい、 また、貴方が興味、やって見たい業種をさがすのも、よい、始めからそんな上手い話、仕事はありません、 貴方の場合いは、取り敢えず働くリズムと、社会いから離れていた感、リズムを戻さなければいけない、 だから、少し時間も掛かるし、自分の気持ちも、リセットしなければいけません、焦っても直ぐには、出来ませんので、働く忍耐力を体に刻まなくては、いけません、過去を振り返えなければよい、今を、先の、為に考えてチャレンジと、して頑張れば良いと、思います、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

Microsoft の「オフィス」が使えて、 男性であっても、すべての家事が完璧に行える 水準ならば、コロナ禍の現在でも、 あらゆる人脈を活用すれば、仕事は 見つかります。 いまのアナタ様のような状況の際に、 親戚付き合い・先輩&友人付き合いなどは 救いになるんですけどね。 [叔父さんの介護、素晴らしいですね。 完治したのであれば、お世話になったアナタ様への 仕事の世話などが有っても宜しいのではないかと 思われるのですが……(お父様かお母様の弟さんである 叔父様のご家族は)情に薄い人たちなのですね] 《叔父の介護をしていました》というのは 誇りを持って、伝えて良い履歴ではないでしょうか。 ビルなどの、高所の清掃業務などは それなりに稼げるようですよ。 Good Luck.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8899)
回答No.4

今までの経験の中でこれなら丁寧にやれるということがいくつかあると思います。その仕事が向いているかどうかは好き嫌いというより丁寧にやれるかどうかのように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

文章を書くの が久しぶり且つ苦手なのでかなり読みづらい長文になってしまいましたが回答お願い致します。 原文拝見しましたが、読みづらくもないしそれほどの長文でもありません。もっと自信をもっていいです。 今年で23ですよね?すぐに就職ではなく、資格を取ってはどうですか?自信の裏付けになります。 どんな資格がいいですかね? ヒントは主様の今までに隠れています。 時を忘れて夢中になれた事。 しょうがなくやっていた事。 長い長い人生のまだ始まり。 楽しいスタートを切ってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demitasu0
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.2

大変でしたね。 お疲れ様です。 ・自己分析、 何か得意な事や苦手な事 好きなものや嫌いなものなど 掘り下げて考えるのはどうでしょうか? 自分を知ることは大切です。 合わない職種や環境を選ぶと 苦痛と後悔の日々になるので 苦痛を感じず出来そうな仕事を選ぶのが良いのかなと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4018/9127)
回答No.1

介護生活たいへんおつかれさまです。 まずは地域のハローワークを利用してみてはいかがでしょう? 45歳以下対象の「わかものハローワーク」では担当による個別支援やセミナー受講などのサポート、就職後のフォローが受けられます。 特段のスキルがなくても叔父様の介護を担っていた経験は何かに活かせる機会があると思います。介護職でなくてもスーパーなど流通の店頭では生活経験があると言うこと自体スキルのひとつと言えるかもしれません。良い方向が見えますようお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職、精神的な問題についての相談です

    人生相談です 私は今21の男で高校を卒業後就職せずフリーターで働いたのちに1年程前からフリーターと両立し祖父の介護をしていました。 今年に入り祖父が悪化し今は介 護のみをしている状況です。ですが施設もなんとか見つかり今年の9月頃には介護が終わるので仕事を探そうとしているのですが、恥ずかしながら卒業後はフリーターだったので職歴も無くスキルや資格もありません。それに加え最近になり介護のストレスが原因なのか外に出たり人に会うのが怖くなっていてその両方の事でとても悩んでいます。 自分なりに考えたのはやはり社会復帰し正社員にもなりたいので、9月迄の間に無理にでも外に出て体力作り、そしてpcがとても苦手なのでタイピングとpcの基本的なことを学ぼうと思っているのですが、これ以上考えても何も思い浮かばないので皆さんから今の状況からの社会復帰の為の意見やアドバイスを貰えるととても助かります。文章を書くのが下手なのでかなりの長文になってしまいましたが回答よろしくお願いします

  • 社会復帰の為の就職についてアドバイスが欲しいです

    私は22歳(今年で23)の男で高卒です 18~20まではフリーターをしていてその後は祖父と叔父の介護をしていました。先日やっと介護が終わったので就職先を探してみたのですが、職歴も学歴も資格も無いのでなかなか見付からず困っています。 ここ数日色々と考えた結果としては 取り敢えず今はお金が無いので派遣で働き社会経験を積みつつ地方での就職に必須な運転免許を取得、それと並行し就職活動、プログラミングとitパスの勉強、もし余裕と時間があれば基本情報技術者試験の勉強もやっていこうかなと考えています。 プログラミングを選んだ理由としては学歴が無いので手に職をつけたい、実際に今勉強をしていてかなり難しいが苦ではなく学んでいて楽しい、お金をあまり使わなくても学べる安価又は無料の教材が多いという理由です。 ですが簡単な事ではないのは分かっているので、他の職種にも応募するために免許を取るつもりです。 以上が自分が考えた方法なのですが この考え方、方法は社会人の方から見るとどうでしょうか?社会人の方々からの社会復帰の為の色々な意見やアドバイス等をいただけると助かります。 補足: 仕事を選り好みできる立場では無いのは理解しているのですが、介護職への就職は考えていません。

  • 人生相談

    今年25歳になりまだフリーターなのですが、今まで就職や色々なアルバイトをしてきましたが仕事に対してやりがいを感じれなかったり、物覚えが悪かったりで長く続けれたアルバイトがありませんでした。 就職してもどうせ迷惑ばかりかけるとか考えてしまうことが原因でなかなか一歩が踏み出せません。 怒られたり、怒鳴られたりするのが苦手でパニックになって余計にミスしてしまうこんなビビりでヘタレな性格なのですが治すことができるのでしょうか?

  • 人生相談

    先月地元の4年制県立大学を卒業した者です。今後の人生について、みなさまからの客観的なアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 まず、最近の私の状況について説明させていただきます。 もともと、大学卒業後は昔からの夢を叶えるためにフリーターになる予定でした。しかし、いろいろな事情があり、今年2月に夢を諦めることを決心しました。急いで就職先を見つけようとしたのですが、その後新型コロナに感染したり、持病の手術に伴う入院が必要になったりなど、様々な出来事に翻弄されているうちに4月を迎えてしまいました。現在も入院中ですが、来週には退院し健康な身体に戻れそうです。 3月にアルバイトを辞めたため、現在は無職ということになります。 なるべく早く就職先を見つけるべきであるとは思いますが、「既卒」である私がどのように就活をすればいいのかわかりません。 また、もう一つ悩んでいることがあります。私は生まれてからずっと実家に住んでおり、先月姉が就職のために引っ越し、現在は5人暮らしです。しかし、平気で暴言を吐く祖母、鬱病と不安障害を患う母、無口な祖父・父との生活ではまともな日常会話も出来ません。一人で部屋で泣くことも多く、この環境で暮らすことに限界を感じています。 一人暮らしをしたいとずっと思っているのですが、私はまだ仕事がなく、貯金もほとんどありません。現実的に不可能ですが、今の家で今後も生活するのも恐ろしく感じます。 自分の置かれた状況や自分自身に矛盾や焦りを感じています。気軽に相談できる友人や身内もおらず、自分がこれからどうやって生きていけばいいのか、漠然とした不安を抱いています。 もう、一人で冷静に考えることができません。私のこの状況に、何かアドバイスや意見がありましたらお願いします。長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 人生相談

    22歳女です。短期大学を卒業し就職をし、だけど思うようにスキルアップが出来ず・・・原因が学歴だと分かっています。今年1年、受験勉強をして24歳で大学を入学し一番興味のある社会学部へ入学し四年制大学を卒業するべきでしょうか?それとも社会経験を積み、管理職へ転職する方法があるのでしょうか?どなたか人生のアドバイスをいただきたいです。すごく悩んでいます。

  • 人生相談

    私は高卒フリーター21歳、女です。 私は高校卒業後、会社の事務で就職しました。ですが、3ヶ月で正社員では入れたのにも関わらず、バックれてしまいました。今までアルバイトも続いたことがありません。 趣味も特技もなく、習い事も全く続いたことがありません。仕事も今はしていません。 うつ病で病院に通っていましたが、仕事をしていないので、病院代がもったいないので、今は通っていません。彼氏もできたことはありません。 最近、自分には何もないなと思い、無気力で毎日死にたいと思います。だからといって、死ぬ勇気もありません。わたしは、昔から自分の用紙にコンプレックスがあり、それが嫌で、ダイエットをして、拒食症になり今は過食症です。 精神的に病気だし、くらいし、やる気ないし、人生で楽しいと思えることがありません。 仕事も就職活動をしても何十社も落ちてばかり、アルバイトやパートもいざ働くとなると怖くなり、バックれてしまいます。 これから、年を重ねても、こんな仕事もない、容姿も悪い、タトゥーも入っている自分じゃ結婚もできず、友達もできず、結婚以前に彼氏もできず、まともな仕事にもつかないまま、イタイ人間になるくらいなら、本当に死にたいなと思ってしまいます。 じゃあ、死ねばと言われると思いますが、根性なしです。もうどうしたらよいのでしょうか。 自分がこんな人間になるとは全く思いませんでした。 仕事をしてないくせに、遊んでもいないので、本当に何もしていないです。 私には何もないので、何かやりたいこともないので、仕事も何を探したらよいかわかりません。 彼氏も欲しいですが、どうしたらよいのかわかりません。 何か、未経験でも就職しやすいところなど、ほかも人生についてのアドバイスあれば教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 進路についての人生相談です。

    自分は現在20歳の定時制に通う今年で3年生になった 者です。大学を受験しようか、高校を卒業したら働ら こうか迷っています。 自分は大学へ行きたいのですが、高校卒業する年に うまく大学に受かって、うまく大学を卒業できても その時、自分は20代後半になっているのですが、 普通就職とは何歳までが限界なのでしょうか。 また、就職して社会へでるのに大学は卒業しておく べきでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 人生相談です。

    私は今20歳のフリーターです。 高校卒業してから某電鉄で働きやりがいのある仕事をさせていただきました。 とてもいい経験になったと思います。 私は将来、調理系の自分の店を持ちたいと思っています。その為に調理系の学校の行きたいのですが。。お金に余裕がなく、ローンをあまり活用したくありません。 そこで2年間正社員で働きお金を貯めようと思っています。この2年間調理系の仕事に就き少しでも現場の感覚、プロの技を見たいと思っています。 ですが私は未経験です。こんな私でも大丈夫でしょうか。

  • 人生相談

    人生相談 中学の時2年で不登校。引きこもりではなくぷらぷら。 高校に入るが一年で自主退学 16歳 福岡で一人暮らししながらヘアーサロンのアシスタントに就職するも3ヶ月で退社し、一年は福岡で一人暮らし。 18歳 高校に入りなおす為アルバイトをして貯金。半年後高校入学。 21歳 アルバイトで学費を賄いながら高校を卒業し服飾大学入学。 25歳 大学卒業。 4年間の流れ 奨学金とアルバイトで学費を賄い、その他の時間は全て勉強に費やしました。 3回生の時親の自己破産、4回生の時親の病気でドナーとなり通院と、入院を行い移植手術を行うも亡くなりました。 なんとか新卒でデザイナーの就職が決まるも3ヶ月で人間関係で退社。(ケアレスミスが多い、上司の悪口で居づらくなり精神的に病む) 26歳 25歳の退職後7ヶ月心療内科に通いながら就活。短期アルバイトで社会復帰の為体を慣らす。 5月に正社員でデザイナーに就職。体調は良いが、話かけるな、イライラする、無視、毎日説教などパワハラに合うも気にしない様にする。 しかしケアレスミスなどで9月いっぱいで首。5ヶ月だけ働いた。 10月に職業訓練校(グラフィック、WEBなどの)に入り、アパレルの専門職で転職活動を行っており現在27歳になりました。 ADHDを疑いながらも医者には違うと言われました。 人間関係は苦手ですが、面接だけは印象が良いみたいで、2回の転職活動の中で専門職の内定は10社位取れました。 大学、職業訓練校では成績は悪くなく、成績は普通よりかは上くらいです。 ただ実戦の仕事だと萎縮してしまいます。 一番続いたのは高校時代のアルバイト2年間。きつい仕事でしたが優しい人が多く続きました。 自分は社会不適合者なのかと思うばかりです。 何の答えを求めているのか分かりませんが、人生経験豊富で、苦難を乗り越えてきたみなさんの言葉を聞かせて下さい。

  • これからの人生

    大学を卒業してから2年が絶ちました。現在、私は24歳で今年の8月に25歳になります。性別は男で就職活動中のフリーターです。就職の面接を受けても私に出来るアピールするものが無いんです。ここに書き込むのは何回かしています。いろいろな人の意見を読んでまだ若いなら正社員でないのなら未経験でも仕事はあるとか、アルバイトをしながら、就職活動をしたほうがいいなど・・人によって様々な意見があるのですが、再度書き込みをして頂きます。年も今年で25なので焦っています。もしこのまま就職活動を続けて就職が決まらなかったら、ずっとアルバイトをするかもしくは、派遣社員か契約社員をして何か経験をつんでから就職活動をしたほうがいいでしょうか?それかどこでもいいから就職をして経験を積む。それとも世間が嫌がるいわゆる3kといわれる仕事でもやるのしかないでしょうか?とてもじゃないけど、私はできません。最後に文章もおかしく、長くなってしまってすいません。