• 締切済み

進路についての人生相談です。

自分は現在20歳の定時制に通う今年で3年生になった 者です。大学を受験しようか、高校を卒業したら働ら こうか迷っています。 自分は大学へ行きたいのですが、高校卒業する年に うまく大学に受かって、うまく大学を卒業できても その時、自分は20代後半になっているのですが、 普通就職とは何歳までが限界なのでしょうか。 また、就職して社会へでるのに大学は卒業しておく べきでしょうか。 どなたか教えてください。

みんなの回答

  • say-yes
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.3

 私は、親の金銭的援助の元、お陰で大学まで行くことができました。  質問者は大学へ行きたいとのことですので、他に障害がなければ、したい勉強・入りたい大学へ向かって邁進なさればいいと思います。  就職を心配されているようですが、私の周りの人間を参考にさせてもらうと、高卒より大卒の方が、大学へ行ってそれなりに教養・専門を学べば有利だと思います。また、大学時代に資格などとるなりして更に有利にすることもできると思います(自戒をこめて)。  また、進学か就職かで重要な点は、どんな仕事がしたいかだと思います。普通に会社に入りたいなら若い方が有利だとは思いますが、長い目で見れば短絡だと思いますよ。後で後悔する可能性があります。  能力さえあれば、後は経験・実務だと思うので、世間一般の年齢の限界を知ってもしょうがないでしょうね(個人差は大きいと思います)。  それと、もう一つの手として、夜間(二部)があると思うので、働きながら学ぶというのもあるのではないかと思います(これは詳しく知りませんが)。  まずは、視野を広げて、年齢に拘らず、何をしたいかを見つけるのがいいのではないかと思います。  こんな私もストレートで大学卒業して就職しましたが、事情により、無職を経て今はフリーターです。でも、これも運命であり、これからも勉強と実務に励んでキャリアUPしたいと考えています。1つの会社に縛られることはないと思います。  長々となり、失礼しました。

  • miyaseo
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

お困りのようですね。私の体験からも共感を覚えました。 まず,ご自分の素直な気持ちに従った方がいいかと思います。なぜなら後で「したいこと」が再び浮上すると思うからです。私も2,3回ありまして,同学年より7年余り後れをとっております。したいことのための代償だったかもしれません。 就職の年齢制限は,もしあるとすれば,35歳くらいでしょうか。どこに勤めるかにもよるでしょうが。 それより,どうして大学に進学したいのか,その方が大切かもしれません。そこで十分学べば,そして自信などを持たれれば,社会に出るとき何も怖いことはありません。 社会や会社などの体制に,ただ単に合わせるばかりが生き方ではないような気がします。 今,この瞬間を充実して生き,勉強などをしていれば,その節々で(つまり,卒業時などには)必ずチャンスは巡り,うまくいくはずです。 「人事を尽くして天命を待」ちましょう。 幸運を祈ります。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

一般的に、学歴は無いよりあった方がいいですよ。 ただ、学歴だけで仕事が出来るワケではありません。 あなたはどんな仕事をしたいのですか? 漠然とでもそれが決まらないと、選択のしようが無いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 進路をどうしたらいいか、人生相談です。 

    大学のお金を自分で稼ごう、でも少しは遊びたいしと高卒後、安易な気持ちでフリーターに。 当時はバイトを頑張ってるつもりでいたけど、しょせんバイトだったんだなと今思います。 フリーターを4~5年してようやくバイトではお金にならないと気付いて就職する。なんだかんだで20代後半になりましたが、学費に回せるような金額が全然貯まってなく、 いったい私は何をやってるんだろうって思います。  結局、その場その場に流されて生きてたんだなと思います。 でも、やはり大学に行きたい… 高校もまともにいかなかったから、もう一度学び直したい。。 後悔だらけの人生に毎日泣いており死にそうです。 30代からでも行って大丈夫かな、とか、約10年しても学費全然貯めれなかったから、自力で学費を支払うのは無理なんだ、、どうしよう?など色々不安になっています。 でも大学は行きたい…もう、無理な事なのかな。  何かアドバイスください!!

  • 人生相談

    22歳女です。短期大学を卒業し就職をし、だけど思うようにスキルアップが出来ず・・・原因が学歴だと分かっています。今年1年、受験勉強をして24歳で大学を入学し一番興味のある社会学部へ入学し四年制大学を卒業するべきでしょうか?それとも社会経験を積み、管理職へ転職する方法があるのでしょうか?どなたか人生のアドバイスをいただきたいです。すごく悩んでいます。

  • 進路 人生

    僕はもうすぐ工業高校3年になります。だけど 母親が限界にきて親父と離婚をしようとしています妹も親父が余り好きではなく離婚したら母親に着くらしいので自分は就職試験まで離婚をして欲しくなく就職試験の日はだいたい8月くらいなのでそれまで待って欲しくてその後は一人暮らしを考えています高校卒業したら一人暮らししろと言われてるのでそれが早くなるぐらいですし親父と母親どっちにも何か着きたくないので一人暮らしを選びました高校生の間は生活費を出してくれると思うので一人暮らしを選びました 一人暮らしは高校生ではきついですか?

  • 進路についてご相談(司法書士関連)

    今年23歳となる司法書士受験生の者です。 大学卒業後、1年勉強に専念したものの、今年受験し、 自己採点の結果、不合格を確信しました。 現在も「司法書士になりたい」という気持ちは依然あるのですが、 合格率の低さなどから、このまま何年もかかってしまったら・・・、 と将来に対する不安からなかなか勉強に集中することができない状態でいます。 それを見かねてか両親は、どこの大学でも構わないからと「大学院」への進学を強く勧めてきます。大学院の2年間の間に資格を取り、新卒採用で就職しろ、というのです。 私としてはやみくもに大学院に行くぐらいなら中途採用で「法務」 関連の企業に就職をした方がいいのでは、と考えています。 (ただ私に社会人経験が無いため難しいかな、とも思っています) また、司法所事務所で補助者として勤務することも考えたのですが、 地方に在住しているため勤め先が見つかりませんでした。 まとめると自分の進路としては (1)もう1年受験に専念 (2)中途採用で就職し、働きながら資格を目指す (3)大学院に進学し、資格を目指す の3つを考えており、その中で揺れています。 なかなか自分だけでは結論が出せそうにありません。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 ※大学院というのは、適性試験の日程の関係からロースクールは 考えておりません。

  • 進路相談(読みづらいと思います)

     現在フリーターの19歳でこのままではまずいと思い今年の春からいろいろ資格の取れる大原専門学校に通い就活を頑張ろうと思ったのですが、2chのスレで見ると「大原に行くぐらいなら大学に行ったほうがいい」と言うコメントが多く、自分は高校卒業後半年ぐらいにハロワに行きそれなりに待遇がいい求人は大卒以上の物が多かったので一浪して大学に行ったほうがいいのかなと思ったのですが、高校時代勉強も何もしてなかったからフリーターになってしまったわけで一浪したとしてもFランク大学にしか行けないだろうし、普通の人より1年出遅れしてるので時間を無駄にしたくないという気持ちが大きいです・・ですが大卒という学歴に憧れがあり自分の気持ちがはっきりしません。  専門で資格を取るのと一浪してFラン大学に行くのとどっちの方が就職に役立ちますか?

  • 進路について質問があります。

    わけあって高校を中退しました。 進路をかんがえようと思ってるんですが、いくつかしつもんがあります。 ・高認で卒業資格をとってから大学を目指すのと他の学校や定時制を卒業してから大学を目指すのはどちらが大変でしょうか? ・大学は普通レベルのところがいいのですが難しいでしょうか? ・高認で資格をとって就職する場合最終学歴は中卒になるんでしょうか? 自分の学力は普通くらいです。全教科50点くらいです。

  • 人生をやり直したいです

    こんばんは、高卒の20歳の男です 今は小さい工場で働かせてもらっているのですが工業の世界は向いていないと感じ将来別の業種に転職をしたいと思っています 私は今まで勉強などの嫌な事から逃げ続け適当に生きてきました ですが今ものすごく後悔しています 社会にでて2年、勉強の大切さを痛感し大学に入りたいと考えましたが今から勉強を始め大学を受験したとしても卒業するころには20代後半、下手したら30代になるかもしれません それにうちは貧乏で親の力を借りることはできません 今貯金はしているのですが入学金にすら届きません しかも自分のやりたい事が具体的に見つかってなくこんな状態で大学に入ったとしても就職に困ると思います もう僕は手遅れなのでしょうか? 普通の家庭を築くことが将来の夢なのですが、もう叶いませんか? みなさんが今の僕の状態ならどう動きますか? 甘くて馬鹿な私に厳しい意見をください

  • 進路相談

    19才の公務員系統(大原的な)専門学校1年です 4月から2年生になります しかし、どうしても早稲田大学に行きたいと考えています 4月に進級してしまえば卒業までに就職先(一応市役所)を決めなければいけません そのため以下の事を考えています。 ※就職難だから早く就職したいのもあるが早稲田にも行きたい (1)4月には退学→宅浪(東進在宅等) (2)市役所を受験→結果受かった。→卒業 (3)市役所を受験→結果不合格→退学(受験勉強) (4)市役所を受験→結果不合格→民間企業就職 (3)は一番効率が悪いと自負してます ※もちろん夏季講習等は在学中でも宅浪でも行くつもりです ふざけた話専門に行っていれば保険があることで安心していす 大学を出ていないと認めてもらえないとか考えてしまう人間なので大学に行くことを強く考えています もちろん大学に行くことが全てじゃない就職から先が重要だということも知っています 長文すみません

  • 中学2年 進路についてです。

    中学2年の者です。自分は将来絶対に社会人なんかになりたくありません。 社会人は奴隷です。毎週毎週40時間働かされてその上残業までさせられて、会社のコマにされてしまいます。 自分は絶対会社のコマなんかになりたくありません。 中学卒業後の進路は高校進学が一番多いと思いますが、高校行こうが大学行こうが専門行こうがどんな道に進んでも最終的に結局働く所に行きつくと思うのです。 また、自分は勉強が大嫌いで、進学するための受験勉強に1日12時間とか費やす生活に耐えれる気がしません。 このような理由もあって、中学卒業後は正直何もしたくありません。進学せずにネトゲ廃人になりたいです。 そもそも誰が中学卒業後は進学や就職をすると決めたのか。 ここまでが自分の意見ですが、親が邪魔をしてきます。毎日のように「絶対県で1番の高校に進学しろ」と言ってきます。成績が良い高校は大学受験に熱心になっている事が多く、そんな高校に進学すると次は「全国で1番の大学を受験しろ」と言われるに違いありません。こうなってしまうと来年から4年間も受験勉強に苦しむ事になり、大学卒業後は会社のコマになってしまうに違いありません。 通知表が全部1の自分にこんな事ができるわけありませんし、こんな人生は嫌です。 中学3年に進級すると進路希望調査や進路面談が始まるので、ここで自分の意見を主張して、進学や就職をせず、奴隷への道のりを断ち切りたいです。 自由に感想をどうぞ。

  • 素朴な人生相談

    これからの進路で少し迷っています。 私立の中学から抜け出して高校受験するまでは、良いのですがその後の進路で迷いごとがあります。 (1)高校卒業した後に大学に行くつもりが無いのが今の考えです。 ⇒これを親に言ったら「就職できねーだろうが!」と怒鳴り付けられました。 皆さんの御回答お待ちしております。 (2)高校卒業した後に専門学校に行きたいのも今の考えです。 ⇒これも親に反対されました。 皆さんの御回答お待ちしております。 (3)「(1)」を親からどうにか振り切れて「(2)」を却下喰らったことを仮定したとして、普通なら就職しますが就職せずにストリートで歌いたいのがいまの考えです。 ⇒これはまだしゃべってません。 皆さんの御回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう