• 締切済み

進路についての人生相談です。

自分は現在20歳の定時制に通う今年で3年生になった 者です。大学を受験しようか、高校を卒業したら働ら こうか迷っています。 自分は大学へ行きたいのですが、高校卒業する年に うまく大学に受かって、うまく大学を卒業できても その時、自分は20代後半になっているのですが、 普通就職とは何歳までが限界なのでしょうか。 また、就職して社会へでるのに大学は卒業しておく べきでしょうか。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• say-yes
回答No.3

私は、親の金銭的援助の元、お陰で大学まで行くことができました。  質問者は大学へ行きたいとのことですので、他に障害がなければ、したい勉強・入りたい大学へ向かって邁進なさればいいと思います。  就職を心配されているようですが、私の周りの人間を参考にさせてもらうと、高卒より大卒の方が、大学へ行ってそれなりに教養・専門を学べば有利だと思います。また、大学時代に資格などとるなりして更に有利にすることもできると思います(自戒をこめて)。  また、進学か就職かで重要な点は、どんな仕事がしたいかだと思います。普通に会社に入りたいなら若い方が有利だとは思いますが、長い目で見れば短絡だと思いますよ。後で後悔する可能性があります。  能力さえあれば、後は経験・実務だと思うので、世間一般の年齢の限界を知ってもしょうがないでしょうね(個人差は大きいと思います)。  それと、もう一つの手として、夜間(二部)があると思うので、働きながら学ぶというのもあるのではないかと思います(これは詳しく知りませんが)。  まずは、視野を広げて、年齢に拘らず、何をしたいかを見つけるのがいいのではないかと思います。  こんな私もストレートで大学卒業して就職しましたが、事情により、無職を経て今はフリーターです。でも、これも運命であり、これからも勉強と実務に励んでキャリアUPしたいと考えています。1つの会社に縛られることはないと思います。  長々となり、失礼しました。

• miyaseo
回答No.2

お困りのようですね。私の体験からも共感を覚えました。 まず,ご自分の素直な気持ちに従った方がいいかと思います。なぜなら後で「したいこと」が再び浮上すると思うからです。私も2,3回ありまして,同学年より7年余り後れをとっております。したいことのための代償だったかもしれません。 就職の年齢制限は,もしあるとすれば,35歳くらいでしょうか。どこに勤めるかにもよるでしょうが。 それより,どうして大学に進学したいのか,その方が大切かもしれません。そこで十分学べば,そして自信などを持たれれば,社会に出るとき何も怖いことはありません。 社会や会社などの体制に,ただ単に合わせるばかりが生き方ではないような気がします。 今,この瞬間を充実して生き,勉強などをしていれば,その節々で(つまり,卒業時などには)必ずチャンスは巡り,うまくいくはずです。 「人事を尽くして天命を待」ちましょう。 幸運を祈ります。

• kei_sap
回答No.1

一般的に、学歴は無いよりあった方がいいですよ。 ただ、学歴だけで仕事が出来るワケではありません。 あなたはどんな仕事をしたいのですか? 漠然とでもそれが決まらないと、選択のしようが無いのではないでしょうか?