• 締切済み

進路 人生

僕はもうすぐ工業高校3年になります。だけど 母親が限界にきて親父と離婚をしようとしています妹も親父が余り好きではなく離婚したら母親に着くらしいので自分は就職試験まで離婚をして欲しくなく就職試験の日はだいたい8月くらいなのでそれまで待って欲しくてその後は一人暮らしを考えています高校卒業したら一人暮らししろと言われてるのでそれが早くなるぐらいですし親父と母親どっちにも何か着きたくないので一人暮らしを選びました高校生の間は生活費を出してくれると思うので一人暮らしを選びました 一人暮らしは高校生ではきついですか?

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4021/9130)
回答No.6

>一人暮らしは高校生ではきついですか? キビシイでしょう。 親御さん名義で借りるなら物件や支払の問題はないでしょうけれど、 独り暮らしとなると生活に必要な時間を確保しないといけません。 これまで家族が担っていた家事をすべて自分でこなすのですから 勉強だけしていればいいとはなりません。 社会生活には睡眠・掃除・洗濯・食事・身仕舞いなど どうしても削れない時間が必要です。 はじめから独居ではなく、 できればご親族など、卒業まで寄宿させてもらえる家庭に頼ることが出来ませんか? 選択肢の一つとして考えてみてください。 自立して就職ではなく、就職活動を目指しつつ自立の準備を

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

一人暮らしは高校生ではきついですか?    ↑ ハイ、キツイですよ。 世間の厳しさが解るとおもいます。 自分が今まで、いかに親に護られていたか、 自覚できるでしょう。 まあ、それも半年ぐらいで慣れますけどね。 慣れるまでがキツイです。 また、高校生の一人暮らしでは、悪の道に 入りやすいとかもあります。 その辺りが懸念されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

気の持ちようだから、あなた次第です。 私なら1人暮らしたほうが楽しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

離婚のための話し合いは数ヶ月かかるようですが、その前に別居というのもあるのかもしれません。 料理に関しては、本屋で入門の本を1冊手に入れて、それを基礎にして作れば案外楽しいですよ。そして、半年くらいはテレビを持たないようにしておくといいかもしれません。テレビをみなければ時間を作って家事にあてられます(家事をしながら音楽やラジオを聴くのはいいと思います)。 決まった時間に寝る癖を維持し、家事をしたあとに時間が余るようになったら一人で勉強か読書をするなどの方法で孤独を味方につけてみてください。働き始めると物理的に体が疲れてものを考える時間が減ってしまいますが、逆に生活習慣作りをいろいろ試す期間になるので、高校生から一人暮らしになるというのはお得なのではないでしょうか。 離婚となると、質問者さまや妹さんだけでなく、お父さん・お母さんの心にも負担がかかります。もし、不安定な気持ちからいやな気持ちになる出来事があれば、親戚または役所などを通じてほかの大人にも頼ることができると覚えておいてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「生活費を出してくれる」のなら、大丈夫です。ただ高校生ですからアルバイトも無理ですし、家賃など絶対に遅れないようにまた電気、ガスなどもなるべく節約して生活して下さい。また、外食などしないで鍋、フライパンなどがあれば自炊出来るのですから、その方が完全に安上がりです。スマホでも簡単なおかずのレシピは見れると思うので、夜は疲れていて大変とは思いますが、なるべく親に負担をかけないように、朝は眠いと思いますが頑張って朝起きしてきちんと朝食を摂って出かけて下さい。<調理師、給食施設管理者>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進路についての人生相談です。

    自分は現在20歳の定時制に通う今年で3年生になった 者です。大学を受験しようか、高校を卒業したら働ら こうか迷っています。 自分は大学へ行きたいのですが、高校卒業する年に うまく大学に受かって、うまく大学を卒業できても その時、自分は20代後半になっているのですが、 普通就職とは何歳までが限界なのでしょうか。 また、就職して社会へでるのに大学は卒業しておく べきでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 人生相談

    よろしくお願いします。 僕は現在27の社会人7年目の男です。 家族構成はオヤジ、母親、弟、妹、僕の5人です。 賃貸の家に暮らしております。 お金に困っていまして、月々の生活費は払えていない状態です。 高校生の妹の学費も未払いと母親55歳がいっております。 この中で収入があるのは、オヤジ60、僕27、弟19の3人です。 しかし問題がありまして僕の場合給料の7割が自分の支払いにあてられています。 弟は高卒なので給料は非常にすくないです。(僕も少ないです専門卒です) オヤジは憶測ですがほとんど無収入か、たまに少し(一桁)くらいの収入があるかと思われます。 こういう切羽つまった状況で、おそらく家賃の支払いも滞ってくると予想されますが、新しくアパートを借りるあてがありません。 僕一人であれば借りることができるかもしれませんし、最悪ネットカフェで生活しながらお金をためることも可能です。 そこで妹の学費の件と、生活費の件、僕自身の支払いの件のことなのですが、 もっとも優先すべきなのはどれでしょうか。 僕は今どうすべきでしょうか。

  • 進路について

    底辺工業高校を卒業し、就職失敗して今フリーターなのですが、人生逆転したいです。 名のある大学に入るのが近道なんでしょうか?

  • 私はこれからどうしたらいいのでしょうか……(進路)

    私はこれからどうしたらいいのでしょうか……(進路) こんにちは。自分は今、高校2年なんですが、とても進路で悩んでいます。今回は皆さんに進路についての情報や助言、体験談等、いろいろなことを聞かせてもらいたいです。 長文で面倒かもしれませんが、よろしくお願いします! では、本題に入りたいと思います。 自分は今「工業高校」の2年です。正直そんなに頭のいい学校ではないです…… もう来年の夏休みあけからは本格的に進路に向かってさまざまなことが起こり始めます。就職試験、受験など先輩を見ていても大変そうです。 しかし、夏休みあけからということはそれまでには決まっているということですよね?つまり、自分には後半年しかありません(汗) そこで、まず考えるべきは「就職」するのか「進学」するのかです。 自分はこの時点から悩んでいます(汗) 情けないですよね……(笑) なぜ悩んでいるかというと理由は次の通りです。 まず、この不景気です。自分が大学に行ったとしても、出るまでに景気回復しているようなきがしません。それに、頭のよくない学校ですからトップで出てもそこそこの大学というのが関の山です。そこそこの大学でそこそこの成績で出て、就職なんてできそうにないですよね?できてもそりゃ大変でしょう。そう考えると、「就職するだろ!」なんてなるんですが、そうもいかないんです…… 自分は工業高校ですので、就職してもきっと工業系の職になってしまいそうです。できれば遠慮したいです……うるさいし危ないし怖いし。まあ、どうしようもないのかもしれませんが…… それに、工業高校には女の子がいないんです。そして、このままでは職場にも女の子はいません…… そんなのはイヤです(汗) ちょっとくらい遊びたいです!かわいい女の子とも遊びたいんです!友人ともはちゃけたいんです! それに、父と母は結構年に差があって父のほうが年をとっています。できれば速く結婚して父に安心して欲しいです。実際「25くらいに嫁がきたらなあ」なんていってました。中学のときに一人彼女ができただけなので心配なんでしょうか……父の遊び人の血は自分には受け継がれていないようなので(笑) よく、工業高校から出て就職して恋人がいないなんてのを聞きます。ものすごく不安です(汗) それに、「サークル」などにはいって自分と同じ趣味の友達とかできたらいいなと思ってます。 大学は憧れ、行ってみたい!って気持ちで、就職は納得はしにくいけど現実的にはこっちかな……なんて気持ちです。 なってみたい職とかもあるんですが、まさに「夢」って感じがするので無理かなと思っています。 なってみたいものは本当にたくさんあるんですけどね(汗)自分で言うのもなんですけど結構多趣味なもので(笑) もうどうしたらいいのかわからないです…… ということで、長々とかいてしまいましたが、質問したいことをまとめます!  (1)皆さんなら進学しますか?就職しますか?  (2)就職、進学ともにしたあと、良かったと思うこと、良くなかったと思うことはありますか?  (3)工業学校出で工業以外の仕事をしている方は何をしていますか?  (4)工業系の職について職場に女性がいない方はどのようにして女性と知り合うのですか?  (5)進学された方はどのようにして就職しましたか?  (6)時間がありましたら、ぜひともあなたの体験談や助言をください! よろしくお願いします!!

  • 進路に関してです。

    進路に関してです。 自分は美容の専門学校に行き 美容師を目指そうと思っています。 高校に通っている間 最初は、卒業できればいいと思っていました。 後々、就職しようと思いました。 けれど就職は厳しいです。 そこで大学・短大で余裕を作っておきたいと思いました。 そして、今、専門学校見学やインターンシップ(職場体験) を行って美容師を目指したいと思いました。 丁度、美容の専門学校は理科を重点としているので 自分も理科系は得意です。 中学の時、理科という教科を避けて高校2年まで 理科を苦手だ!ってずっと思い込んでいたんです。 高校2年の最後に理科の成績が1になって 3年にあがるのが厳しくなった時がありました。 先生にも以前から勉強のことで責められていて この時始めて、避け続けていたら駄目だと気づいたんです。 理科再試験までの4日間は寝る暇惜しんで、勉強して 当日の再試験では満点を取って先生を見返しました。 馬鹿にされることが悔しくて。嫌味を言われ続けることが くるしくて、その後も、理科の先生と約束し 『理科!これからも頑張ります』と誓いました。 その後も、以前の理科のテストで20点ぐらいのところを 現在は80~90をキープして頑張ってます。 他の教科も理科までには及びませんが、なるべく 成績を下げないで徐々に徐々にと頑張っています。 こんな些細な出来事でも、自分を応援してくれる人がいて 一緒になって頑張ってくれる人がいて。 感謝の気持ちでいっぱいです。 ですから、美容師という夢を現時点では諦めずに 今を頑張りたいと思うんです。 一人暮らしという夢もあります。 もし、皆様の中で 高校時代どんなことがあって 今はどんな生活をしているか お話しを聞かせてほしいんです。 皆様の話を参考に今後に いかせていけたらと思いまして。 つまらない雑談とはなりましたが 回答を下さると嬉しいです。

  • 音楽的な進路について

    僕は愛媛県に住む高校生です。 僕の将来の夢は歌手になりたいんですが まだ高校を卒業してからの進路は決まってません。 親父は演歌歌手を現役でやっていて生徒に教えたりもしています。 僕は高校を卒業した後、東京のヴォイス・トレーナーズ・アカデミー というところでレッスンを受けてプロになりたいと思っているのですが 親父は自分がヴォイストレーニングをして、認めた上でじゃないとダメ だというのです。 この頑固な親父を説得するいい方法はないでしょうか? また、プロ歌手になれるいいスクール又は、教室はないでしょうか?

  • 妹を扶養できる?

    両親は離婚していて、妹の親権は母親。 生活保護で生活していますが…。 いろいろ事情があり妹が家出をして私の家に来ました。 妹は高校生。 私は一人暮らしの会社員ですが… 実際に月の給料で2人の生活費は大変です 妹を扶養に入れることは出来ますか?

  • 進路について

    皆さん初めまして。 進学希望で大学に行き、一人暮らしを考えているものです。 質問なのですが大学生で一人暮らしするには親からの仕送りがないと厳しいですか? 仕送りをもらわずにバイト代だけで生活して行き、逆に親に仕送りをするのは難しいでしょうか…。 私は現在高校生です。バイトはしていません。 両親は私が高校を卒業するのと同時に離婚する予定でいます。今は仮面夫婦状態です。 父は母より稼ぎがいいため心配いらないと思いますが、母は祖母と伯母を連れて出て行くそうなので金銭面でやっていけるかとても心配です。 父には私の進路についてはすべて面倒を見ると言われているので一人暮らしの初期費用などは甘えるつもりですが、さすがに毎月仕送りをしてもらうのはちょっと気が引けます。 大学の学費も奨学金をもらうつもりでいます。 私が進路を就職に変えればいい方向にまとまりますが、お恥ずかしい話学校の出席状況がよくありません。 就職には内申が関わってきますよね? なので一般入試での大学進学を希望しています。 短大にしようかとも考えたのですが短大に進学した知り合いに聞いたところ、2年間しかないので入ってからすぐ就職のことを考えるので勉強した気にならないと言われました。 このまま大学進学にするか、短大にするか、内申が悪くても就職にするかとても悩んでいます。 ご回答お願い致します。

  • 進路、人生について(大学、留学)

    観覧ありがとうございます! 進路に悩んでいる19歳です。(もう悩んでる暇はないのですが…) 今年高校を卒業します。 上京し関東の2部大学に行くことで話が進んでいました。 ですが最近になって 大学に行く意味がわからなくなりました。 ぶっちゃけ私は勉強が嫌いだし、周りが行くから、キャンパスライフへの憧れで進学を決めました。 2部で学費がおさえられるものの うちは経済的に余裕がないので一人暮らしの費用、学費などは奨学金とバイト代から出さなければいけません。 卒業時、約400万円の奨学金返済になります。 2部ですしこのご時世、就職状況もわかりません。入学する前から不安になりました。 最近、色々な地域でバイトしながら(リゾートバイトなど)お金を貯めて、 語学留学や、旅行、色々な地域で人生経験を積んでみるのもいいかなぁと思っています。 語学留学は就職のためではなく 少しでもスキルアップ、貴重な人生経験にしたいと思っています。まだ何も始めていない今のところ22、23歳くらいには就職(派遣でも…)したいと思っています。 バイト漬けの大学生活、卒業時の奨学金返済など考えたら こっちのほうがとても充実してるように思います。 私は友達が少ないので交遊関係を広げたい意味でも大学生活に憧れていたのですが大学生活がすべてじゃないですよね(u_u)? 色々なご意見が聞きたいです。

  • 高校を退学と進路で悩んでます。

    高校を退学と進路で悩んでます。 現在高校3年生です。 この時期は丁度、進路の話で学校は忙しいです。 自分は本当に成績が低く、欠席は少ないものの 遅刻がわりと多いです。 中学の時に自分は『高校は卒業さえできればいい』 と考えていました。だから3年に入っても 進路のことは全く考えようと思いませんでした。 先生にも今の状況では、 大学・短大、専門問わず就職も難しい と厳しく言われました。 言われて当然だとは思います。 自分は世間を見る目が狭いのでしょうか。 世間には必要が無い。と思い込んでる部分があります。 ただ自分は一人暮らしをしたいのですが やはり、親に話しを切り出すことがとても苦手です。 子は誰しも親のスネをかじって生活している以上 高校に行かせてもらってる立場として 文句を言わずに通う。卒業まで頑張るべきだとは思います。 本当に自分に自身が無くて この先どうしたらいいのか。 だからと言ってこのまま親のスネをかじって 生活し続けたくないんです。 ニートって訳には行きませんし アルバイト生活にも限界があると思うです。 うまく説明できないのですが・・・ 軽いアドバイスでも構いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう