高校退学と進路で悩む高校3年生の現状と希望

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の私は進路と退学に悩んでいます。成績は低く、遅刻が多いこともあります。中学の頃は進路について考えず、卒業すれば良いと思っていましたが、先生に大学・短大・専門学校、就職が難しいと言われ、自分の視野の狭さを感じました。
  • 一人暮らしをしたいと思っていますが、親に話を切り出すのが苦手です。高校に通う立場として、我慢して卒業するべきだと思う一方で、将来の進路に不安を感じています。自分に自信がなく、ニートやアルバイトの限界も感じます。
  • 現在の状況について軽いアドバイスがあれば嬉しいです。進路や退学について考える方法や、将来に希望を持つためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校を退学と進路で悩んでます。

高校を退学と進路で悩んでます。 現在高校3年生です。 この時期は丁度、進路の話で学校は忙しいです。 自分は本当に成績が低く、欠席は少ないものの 遅刻がわりと多いです。 中学の時に自分は『高校は卒業さえできればいい』 と考えていました。だから3年に入っても 進路のことは全く考えようと思いませんでした。 先生にも今の状況では、 大学・短大、専門問わず就職も難しい と厳しく言われました。 言われて当然だとは思います。 自分は世間を見る目が狭いのでしょうか。 世間には必要が無い。と思い込んでる部分があります。 ただ自分は一人暮らしをしたいのですが やはり、親に話しを切り出すことがとても苦手です。 子は誰しも親のスネをかじって生活している以上 高校に行かせてもらってる立場として 文句を言わずに通う。卒業まで頑張るべきだとは思います。 本当に自分に自身が無くて この先どうしたらいいのか。 だからと言ってこのまま親のスネをかじって 生活し続けたくないんです。 ニートって訳には行きませんし アルバイト生活にも限界があると思うです。 うまく説明できないのですが・・・ 軽いアドバイスでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

親のすねをかじりたくないという気持ちがあれば、それでいいと思います。 高校や大学を卒業してからゆっくりと親孝行して返していけばいいのです。 社会にでると、仕事をするうえで学歴が問われることは少なくないので、最低でも高校は卒業しておいたほうがいいと思います。 最低でも卒業するのに3年かかりますので、やり直そうともなかなかできるものではありません。

その他の回答 (2)

• tayuri3
回答No.3

自身じゃなくて、自信ですね。 ウチには、なんにもしない大学生がいます。 私からみれば、時間と若さが、もったいなくてなりません。 私が今、18歳なら、寸暇を惜しんで勉強します。 いろんなことにチャレンジするかも! 貴方に本の紹介をしましょう。 宮本延春 著 「オール1の落ちこぼれ、教師になる」 角川文庫 476円です。 読んで、充実した人生を・・・・

• chupaku
回答No.2

退学してどうするつもりなんでしょうか? 何かしたい事がありますか? ただ遅刻が多くて、成績が低いからと言って辞めてどうするのかわかりません。 進学したければ夏休みに思いっきり勉強したらどうですか? 辞めても高卒認定テストを受けて合格しなければ中卒になってしまいますよ。 就職も難しくなるし、一人暮らしなんて正社員でもないのに、家賃を払うのでさえやっとですよ。 中卒で就職して、一人暮らし。ちゃんと一生やっていく覚悟はありますか? 高校生のうちから、親のすねをかじってが嫌なら、せめて自分のこずかい分位はバイトして出したら、どうですか?今は学費は無料なんですし。 すねをかじってが我慢できないなら、せめて成績をあげて下さい。 自分に自信のない人が、完璧に親を頼りにしない一人暮らしは無理だと思います。 退学するにしても、まずやりたい事をみつけてからだし、高校生として勉強をしっかりしてから、進路を決めるべきです。成績も悪ければ就職も良い所を斡旋してもらえなくないですか? ちゃんとやらない事の言い訳を探して、先走っているだけの様な気がします。 要するに今は高校の勉強を頑張り卒業する事が大事です。 遅刻が多くても、欠時オーバーにならなければ単位は習得できます。 遅刻が多いのも日頃の生活態度のけじめの無さの表れです。 しっかりしましょう。せめてちょっとでも何でも良いから、何かを頑張って自分に自信を付けて下さい。 お金を貯めて、学校に行きたくても行けない子供達(アジア)に会いに行ったらどうですか? いかに自分が恵まれて、贅沢がわかります。