アトピー性皮膚炎の症状を抑える方法と効果的なローションについて

このQ&Aのポイント
  • 夏場に運動をすると、アトピー性皮膚炎の症状が悪化します。両肩周辺や腹部などに赤く腫れた小さな吹き出物ができ、触れるとつぶれてしまい、1週間程度かさぶた状になります。
  • 薬が嫌いであまり添加物の入っていないローションを使用していますが、症状の繰り返しは続いています。このような症状を抑える方法や効果的なローションを探しています。
  • アトピー性皮膚炎の症状を少しでも抑える方法や添加物の少なく効果的なローションについて教えていただけると嬉しいです。夏場の症状が辛く、自然治癒だけでは対応しきれないので、おすすめの方法や商品があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピー性皮膚炎なのですが、夏場に運動をすると、両肩周辺(特に胸の横や

アトピー性皮膚炎なのですが、夏場に運動をすると、両肩周辺(特に胸の横や脇の上側の柔らかい部分)や腹部などが、腫れたように赤くなり、無数の膿?水分?を含んだプツプツとした小さな吹き出物ができます。あせもとも違う感じがしますが・・・ これらは、軽く触っただけでつぶれてしまい、あとは1週間程度赤くただれた状態になり、おさまって行く感じです。 薬が嫌いなのでつけないで、あまり悪い添加物の入っていない、常に使っている自分に合っているローションを軽くつける位で、我慢して治しております(ほぼ自然治癒)。 とにかく夏場はこの繰り返しなのですが、こういった症状を少しでも抑える方法や、添加物の少なく効き目のあるローションなどがありましたら教えて頂ければ有り難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.4

基本的にアトピー体質と言われる方は通常よりも皮膚の防御力が弱い為にちょっとしたダメージでアセモや湿疹などの症状になります。 アトピー性皮膚炎 http://www.dermatol.or.jp/QandA/atopy/contents.html 紫外線の影響もあるし、汗の影響もあるしで、原因の特定は要因となるものを根気よく潰していくしかないんだけど、現在の医療体制は治療中心ですからそれに付き合ってくれる医師を探すこと自体が困難だと思っています。 肩だとか直射日光に晒される部分ならサンバーンの可能性もあるし、汗が原因だと汗疹(あせも)の可能性もあるしね。 サンバーン http://www.dermatol.or.jp/QandA/hiyake/q05.html 汗疹(あせも)・多発性汗腺膿瘍(あせものより) http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/asemo.html とはいえ何であろうと「実際に皮膚に出ている症状を素早く治すには」が質問の趣旨ですのでそれに関しての回答として「湿潤治療」をお勧めします。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ こちらが湿潤治療の医療サイトです。 皮膚科の医師の報告は皆無に近いのですが他の科の医師が症例などを報告しています。 ざっくり言えば切り傷や擦り傷、火傷などおよそ皮膚での損傷に関して「湿潤治療」はかなりの効果を発揮します。 そしてそれは湿疹などにも応用が効く治療法といえるでしょう。 参考 慢性湿疹が数日で治った! http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm 左のフレームに症例別の報告がありますが、医療サイトですのでかなりの患部の画像が容赦なく載っていますので閲覧には注意してください。 この例は医師の治療ですが、簡単に言えば患部以外が浸出液に触れないようにワセリンなどの油分で保護して患部自体は浸出液が満たされている様にキッチン用のラップで被ってやる。 というあっけないほど簡単な方法です。 利点としては 傷や火傷などに対して再生力が損なわれることなく発揮できる。 だから治りが早い。 個人的な経験談としては湿疹の治り方は火傷と同じくらいで切り傷よりは遅いです。 但し通常の治療と比較すれば倍以上のスピードで治っていきます。 湿疹などでは治っても隣に広がったりする事がありますが湿潤治療だと他へのダメージが起こらないうちに治ってしまう感じです。 一番の利点は、痛みや痒みが大幅に軽減する事です。 弱点としては、体液を利用するので傷口を見ると化膿したような状態でおまけに臭い。 だから慣れないと膿んできたと勘違いしやすい。 まぁ臭ってきたら流水で洗い流してやり直せば済むことですが最初のうちは戸惑うでしょうね。 あくまでも自己責任だから試すか試さないかは貴方次第です。

beebeebee444
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 湿潤治療は、最近聞く事がありますね。 一度ダメもとで荒れている部分にラップを張ってみようと思います。 効果があるといいんですけどね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bitamin48
回答No.3

No.1です No.2の方に質問ですか、 アトピーはそんな事では、悪くなる一方です。 汗疹とはまったく違います。 専門科の方ですか? 質問者の方と同じに 私もエクトールの他にいい物が あれば娘の為にお聞きしたいのですが?

• albert8
回答No.2

夏場の運動を考えると、やはり汗が原因でしょう。赤くなるので単なる汗疹(あせも)ではなく、汗の成分で炎症をおこしかけてるものと思います。 汗をかかないようにすることが一番ですが、汗をかけば涼しいところへ移動し速やかに着替える、こまめに汗を拭き取る、などの素早い予防策が必要でしょう。 炎症は湿疹と同じなので、症状が出たら細菌感染を防ぐ意味もあり患部をきれい拭き取ることで良いと思います。湿疹は体の毒出し反応ですから、反応をおこした汗の成分が皮膚から排泄されればそれこそ自然治癒していきます。皮膚の上からいろんなものを塗り過ぎると汗を閉じ込めたりしますので、拭きとって清潔にしておくだけで十分だと思います。 前の回答者さんのお答えの「エクトール」は弱いステロイド剤です。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 これまで、ローション+クリームを塗っていましたが、ベタ塗りだったと思いますので、試しにローションのみにして様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

• bitamin48
回答No.1

エクトール、と言う塗り薬なのですが、 私の娘も赤ちゃんのころから アトピーで苦しんでおります。 漢方薬の薬屋さんで処方してくれるのですが、 良く効きます。 夜つけて寝ると朝には赤みがとれているほどです。 多少お値段は高めですが

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。