• ベストアンサー

夏場に胸が苦しくなります

34才サラリーマンです。 ここ2,3年のことなのですが、夏場に胸が息苦しくなります。具体的には、食道が細くなって締め付けられるように苦しいです。(実際、食事中に起こった場合、食物が通りにくくなります) しばらくじっとしていると治まりますが、今のところ夏場だけ発生し、涼しい・寒い季節は起きていません。 原因はよく分かりません。疲れ・ストレスも一因であると思います。 治療対策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botoyan
回答No.2

最初に私は医師ではありませんので参考程度にして下さい。また、暑いときではなく寒い時に集中していました。 35歳くらいの時に突然、ゲップがたまったように苦しくなった事があり(これは夏場でした)、それは数分で納まるのですが、今度は頻繁に起こるようになりました。 ただし、私の場合は何か動くと起こるのです。食後、寒い朝、運動中、散歩中などアクションの後に起こりました。数年、放っておいたのですが39歳のある日、数日間続いたことがなかったのが断続的に起こる様になり、医者へ行きました。 即座に狭心症の疑いと言う事で、大病院に検査入院し結果は心臓を動かす冠動脈が3本のうち2本が狭窄といって詰まって瀕死の状態でした。心筋梗塞寸前でいつ突然死してもおかしくない状態と言う事でバイパス手術を受けました。今は快適に過ごしていますが、身体障害者として摂生した生活を送っています。もう少し早ければバルーン治療で治癒したかも知れませんが、数年間放っておいたツケが回ったようです。 何はともあれ、おかしいと自覚されたら医師の診断を乞うことをお薦めします。狭心症の原因にはストレスや過労もあると言われています。お気をつけ下さい。軽いものなら投薬だけで済む場合もあるようなので診断を受けられることをお薦めします。

cobbra
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 botoyanさんの回答を読んで私も早めに看てもらおうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamaonna
回答No.1

胸が苦しくなるのは心臓が関係していることもありえます。 私もたまに息苦しくなりますが、ほっておくと治ってしまうのでそのままにしていますが、母が心臓に病気を持っているので、かなり気にしています。 心臓の病気ではなくても、ストレスや疲労でもなるので、そこを改善できればいいですね。 手っ取り早く病院で検査をうけましょう。 お大事に…。

cobbra
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 医者に行ってみます。