• ベストアンサー

夏場に胸が苦しくなります

34才サラリーマンです。 ここ2,3年のことなのですが、夏場に胸が息苦しくなります。具体的には、食道が細くなって締め付けられるように苦しいです。(実際、食事中に起こった場合、食物が通りにくくなります) しばらくじっとしていると治まりますが、今のところ夏場だけ発生し、涼しい・寒い季節は起きていません。 原因はよく分かりません。疲れ・ストレスも一因であると思います。 治療対策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botoyan
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.2

最初に私は医師ではありませんので参考程度にして下さい。また、暑いときではなく寒い時に集中していました。 35歳くらいの時に突然、ゲップがたまったように苦しくなった事があり(これは夏場でした)、それは数分で納まるのですが、今度は頻繁に起こるようになりました。 ただし、私の場合は何か動くと起こるのです。食後、寒い朝、運動中、散歩中などアクションの後に起こりました。数年、放っておいたのですが39歳のある日、数日間続いたことがなかったのが断続的に起こる様になり、医者へ行きました。 即座に狭心症の疑いと言う事で、大病院に検査入院し結果は心臓を動かす冠動脈が3本のうち2本が狭窄といって詰まって瀕死の状態でした。心筋梗塞寸前でいつ突然死してもおかしくない状態と言う事でバイパス手術を受けました。今は快適に過ごしていますが、身体障害者として摂生した生活を送っています。もう少し早ければバルーン治療で治癒したかも知れませんが、数年間放っておいたツケが回ったようです。 何はともあれ、おかしいと自覚されたら医師の診断を乞うことをお薦めします。狭心症の原因にはストレスや過労もあると言われています。お気をつけ下さい。軽いものなら投薬だけで済む場合もあるようなので診断を受けられることをお薦めします。

cobbra
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 botoyanさんの回答を読んで私も早めに看てもらおうと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yamaonna
  • ベストアンサー率23% (35/148)
回答No.1

胸が苦しくなるのは心臓が関係していることもありえます。 私もたまに息苦しくなりますが、ほっておくと治ってしまうのでそのままにしていますが、母が心臓に病気を持っているので、かなり気にしています。 心臓の病気ではなくても、ストレスや疲労でもなるので、そこを改善できればいいですね。 手っ取り早く病院で検査をうけましょう。 お大事に…。

cobbra
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 医者に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスで胸が痛い

    身内が病気になったりストレスが続き、胸が詰まってジクジク痛むようになりました。心電図は異常無かったし、痛くなるタイミングもストレスと連動しているので多分それが原因だと思います。 元のストレス源が落ち着き、少し楽になったと思ったら、今度は恋わずらいでまた動悸が止まらなくなり、胸もずっと痛いです。 お恥ずかしい理由ですが… 多分元のストレスの流れがあってそのあと恋したからこういうはんのう(胸痛)になっているんだと思いますが、どうにかなりませんでしょうか? ばからしくて人にはとても話せませんが、本当にジクジク痛くて辛いのです。いつも周期的な生理も1週間も早く来ました。 何か対策があったら教えてください。

  • 朝起きる時だけ胸が痛み、困っています。

    21歳です。ここ1ヶ月、朝起きるときだけ何故か胸がとても痛み、呼吸しても痛くなります。しかし起きて30分ほどすると普通の痛みの無い状態に戻るのです。 気になって内科に行って、心電図や心音などをとりましたが異常がないとのことでした。ストレスや力仕事が原因ではとも言われましたが、心当たりが全くありません。 それでも朝起きるときの胸の痛みが続いています。原因、または治療方法が何かありましたら教えていただきたいです。皆様の回答をお待ちしております。

  • 大人ニキビ

    30代男性です。 大人ニキビが治りません。口周りのみにできます。頬やおでこ等には全くできません。 髭剃りはプレシェーブローション等で肌を傷つけないように気を付けており、 髭剃り後に洗顔、保湿しています。 ニキビができる季節は夏場に大量発生しますが、秋冬春はほとんどできません。 夏場の事を考えるとスゴイ憂鬱で、怖いです。 当方スキンケアについて詳しくありませんが、 なんとか夏場にニキビができないようにしたいです。 今の時期から夏場に向けてニキビができないようにする対策はあるのでしょうか? 夏場にニキビが大量発生する原因は何でしょうか?(汗?紫外線?) よろしくお願いいたします。

  • 夏場の汗対策

    これから暑くなる季節ですよね。 夏場の汗対策はどうしているのかお聞かせください。 私は汗っかきのようで、外にいるだけで汗が流れてきてしまいます。 いくらクールビズと言っても大事なお客さんと会うときに略装では失礼かと思っています。 実際、私の会社では外に出るときはスーツにネクタイの人しかいません。 去年までは室内勤務だったのであまり気にしていなかったのですが、今年から勤務内容が変わり外に出たり人と会ったりしています。 5分歩いただけでとても暑苦しい姿になってしまい、とても人と会えるような恰好ではないです。 お客さんに会うときにシャツびっしょりではあまり印象がいいものではないですよね。 肌着も着てみましたが、一枚余分に着る分やはり暑いです。 肌着に汗がしみて結局シャツを湿らせてしまいます。 まわりにここまで汗っかきがいないので意見が聞けません。 皆さん、どのような対策をされていますか? 制汗スプレーのようなものも効果がありません・・・ せめて汗が臭わないようにと、食事に気を付けるくらいしかできません。 何かアドバイスがあればお願いいたします。 20代後半男、太っているわけではありません。標準体型です。

  • 胸(食道)の痛み

    胸(食道)の痛み 自分なりに分析してみましたが、 多分昨日の夕食で食べたモロヘイヤの茎(結構かたいです)が 食道に傷を付けたか刺さっているのではと思っています。 こんな時間だし救急で内視鏡検査なんてしてもらえませんので、 どなたかアドバイスをお願いします。 症状は、昨日夕食を食べ始めてすぐ胸が痛くなりました。 心臓のあたりの圧迫痛に似たような痛みで、 最初は心筋梗塞か狭心症なのかと思いましたが、 脈も正常だしゲップが出るので食道の痛みだと思いました。 痛みの場所は胸の間の中央あたりで喉も胃も異常は感じられません。 痛みは食中はずっと継続し、食後は1分間に3回位頻繫に痛みがでたり、 5~10分に1回程度になったりと波があります。 短い痛みで強弱があり、それが夜2時頃(眠る時)まで繰り返しました。 朝になったら病院に行こうと思っていましたが、 目が覚めたら痛みは治まっていたので行きませんでした。 朝食・昼食はとらず15時にケーキを食べましたが、 食べ始めるとまた痛みが始まりました。 そのまま総合病院に行きましたが一般診療は終わっており、 救急外来で診ていただいたところ、 心電図など心臓には問題がないのでおそらく食道に原因があるとのことです。 「近くの病院で内視鏡検査をしてください」と言われ、 ムスコタ錠とパリエット錠を1日分処方してもらいました。 痛みが出だしてしばらくしてからゲップがでるようになり、 今もゲップが出続けています。 もしモロヘイヤの茎で傷が付いているだけならお薬で治る程度だと思いますが、 まだ茎が刺さっていたらと思うととても怖いです。 またゲップが出ると言うことは食道だけでなく胃にも異常があるのでしょうか。 あと、モロヘイヤには毒があると聞きますが、 これらの症状はモロヘイヤの毒とは関係ないですよね。。 怖くて食事もとれません。 お茶を飲んでも痛いです。 宜しくお願い致します。

  • 胸の苦しみを治すことのできる、良い食材、またはサプリメントはないでしょ

    胸の苦しみを治すことのできる、良い食材、またはサプリメントはないでしょうか? 胸が苦しいのは、一日の内で何度も発生し、波があります。 胸が苦しいといっても、誰かに恋して苦しいわけではありませんが、日常に飽きているというのはあります。そして、将来への不安や会話不足からくるストレスもあると感じています。 苦しいのは、息苦しいというか、胸が張り詰めるというか、とにかく、胸の表面が突っ張っているような 感覚が一日のうちで何回か発生します。時間的には、大抵数時間はそのような状態になります。胸が苦しくなる他に、頭がボーっとして行動するための思考が極端に遅くなることや、体に力が入りにくいこともあります。かと思えば、突然それらを感じなくなり、体にジワーっとくるパワーを感じられることもあります。特別なことは何もしていないのにです。運動中は胸が苦しいのをあまり感じませんが、運動すれば当然疲れるし、運動してもしばらくすれば、胸は苦しくなりますし、最近は運動不足ということはありませんでしたが、運動しても翌日には同じ状態です。 現在も、首から胸の辺りにかけて、突っ張る感じがあります。 原因不明で波があるので、全く科学的ではないことに原因を感じたりします。 症状を改善するにはどうしたらよいと思いますか?症状が一定ではないので、医者に説明するのも大変ですし、精神安定剤とか飲んだことありますが、注意力が低くなるし、副作用を強く感じて嫌なので、そのようなものをあまり飲みたくないのです。 ですので、環境を変えるのは難しいので、食材かサプリメントで対応したいのですが、何か良い方法ありませんか?

  • 2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸の

    2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸のつまり、食欲不振などの症状が出ました。 特に一番気になっているのが、食後に食道に食べものががつまった感じがして胸が苦しいことです。 少なめに食べればマシですが、少し多め(と言っても普通よりかなり少なめ)に食べると胸のあたりが苦しくて気持ち悪くなり、吐き気もしてしまいます。 これはげっぷをすると一時的には楽になり、時間がたてば苦しさや気持ち悪さもだいたいなくなります。 症状は先週は全体的に症状が和らいだ気がしたのですが、こないだ旅行にでかけたら疲れなどのせいか症状が戻りました。 他にも日によって気になる症状がありまして、食べものが喉につまるような感じ、食べものが喉や食道あたりに戻ってきてるような感じ、喉の痛み、胸の息苦しさとモヤモヤ感→吐き気、なども頻繁ではないですが何度かおきてます。 実は一番の原因として考えられるのは症状が出たのが新しい職場に入る前の日からなので、精神的な問題の可能性が高いんです。 精神的にも弱く、嫌なことがあると昔から気持ち悪くなりやすいです。 それから1年近くも無職で不規則な生活をしてたので、急に規則正しい生活になったのせいで体がおかしくなったのも関係してるかもしれません。 ただ…精神的な問題で気持ち悪さや食欲不振だけならわかりますが、食後の胸の苦しさは異常な気がしてならないんです。 それにそこまで精神的な辛さはもうありません。こんな酷いのも初めてです。 無理して食べたり、食べると気持ち悪くなる恐怖から胸につまってしまうのかとも考えましたが、そんなことあるのでしょうか? とりあえず自分でもネットで病気を色々調べたところ、逆流性食道炎や食道アカラシアなど食道の病気かとも思いましたが、よくわかりません。 それから一度病院には行きましたが治らないので、よくならなければ再検査も考えています。(ちなみにもらった薬さえも飲むと食道につまるような感じで実はあまり飲んでません) ただ食道の症状となると内視鏡検査やバリウム検査をするでしょうから、それが怖くてためらっています。 鼻からの内視鏡は楽といいますがそれでも…やはりこれはさけては通れませんよね? (もちろん仕事もあるのでいつまでも辛いのは困るので、治らなければ病院に行くつもりですが…。) 病院に行った方がいいですが、不安で仕方ないので何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 胸から脇腹にかけてズキズキとした痛み

    2ヶ月前から胃付近の痛みがあるのですが、 それに加えて最近、他の箇所も少し痛みがあります。   1箇所めは、胃付近、と言うより恐らく胃で、恐らくストレスが原因だと思います。 2箇所めは、胸の中心部分で正面から見て、肋骨全体のちょうど中央辺りです。 胸の少し浅い所が痛む感じです。 3箇所めは、左脇腹です。片側12本ある肋骨の、下から2,3番目の辺りです。   いずれもズキズキとした痛みで胸や胃付近の痛みは、同時に気分が悪くなることがあります。 バイト中などや食事中などタイミングは様々で、しゃがみこんでしまう事もあります。   加えて関係あるか無いか分かりませんが、頻繁に頭痛があります。 後頭部が痛かったり、頭の左側頭部が痛かったりします。   胃以外、原因と、痛い部分がいまひとつ特定できません。 何が原因と考えられるでしょうか。 また、お医者様にお世話になる場合には内科で良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 胸の中央ににきび??

    みなさんこんばんわです。よろしくお願い申し上げます。 さて、私は男性ですが、胸の中央に、にきびのようなものが出来ています。場所は、乳首と乳首を結んだ線上の中央付近、周囲10センチくらいの、きわめて狭い範囲だけなんです。胸でも、その他の場所、たとえば乳首の周囲などはぜんぜん出来ていません。 痛くもかゆくもなく、ぶつぶつと小さな赤い点が点在。たまに白く化膿したりしてしまいます。状況からすると、にきびに見えます。かゆくないので、しっしんのようなものでもありません。 問題なのは、これが年中なのです。汗のかきやすい夏場だけならともかく、冬場もなんです。頻出するようになったのはここ1年~1年半くらいなのですが、この1年間で、完全になくなったことはありません。 とりあえず治したいので、どんな治療薬がいいか、ご指導いただければ幸いです。 また、胸の中央に出来やすい理由や原因、解決法など、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 ちなみに、この場所以外にはにきびは出来ません。10代の頃は顔にもにきびは出来ていましたが。 また、胸毛はありません。 よろしくお願い申し上げます。 ありがとうございました。

  • 喉と胸の痛み(食中から食後にかけて)

    20代半ばの女性です。 1週間程前から、喉と胸の痛みに悩んでおります。 具体的には、次の通りです。 食事中 ・液体固形の有無に関わらず、何かを食べ物を飲み下すときに喉(喉仏より右側)が痛む。 たまにですが、唾を飲むだけで痛むこともあります。 ・嚥下直後から数十秒~数分に渡って、右胸(右脇の付け根からブラのカップ部分くらい)が痛む。 痛みの程度はさほど重くない時もあれば、うめき声を上げずにはいられない程酷い時まで様々です。 ・嚥下し辛い、といったことはありません。普通に飲み込めるものの、食べ物が喉を通過する際に痛むだけです。 食後 ・食べ物が喉に留まっている感じが30分~2時間ほど続く 食事中にある「喉に食べ物がつかえた」感じではありません。食べ物が胃に入らず、喉のあたりで全て止まっているような感じです。その為、少量の食事でも喉から胸の上部にかけて膨張感が酷いです。 ・一回の食事量は1/3~1/5人前程度です。 それまでは食欲旺盛だったのですが、この症状が出てから食べられなくなりました。 ・恥ずかしい話ですが、ゲップが必ずといっていいほど出るようになりました…(この症状が出る前には皆無に等しかったのに…) 他 ・食後には胃が痛みます(ストレスかな?と思って、あまり気にしていません) ・今年の2月頃にも同様の症状が1週間程続きましたが、症状は喉の痛み・ゲップのみで、胸の痛みや膨張感はありませんでした。 ネットで検索しても、食道アカラシアくらいしか似た症状が見つかりませんでした。 でもそんな、滅多にかからないような病気に自分が?と疑問を覚えます。 病院で検査検査を繰り返すのは、時間的にも費用的にも苦しいので、これだ!と思うようなものがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう