• 締切済み

喉と胸の痛み(食中から食後にかけて)

20代半ばの女性です。 1週間程前から、喉と胸の痛みに悩んでおります。 具体的には、次の通りです。 食事中 ・液体固形の有無に関わらず、何かを食べ物を飲み下すときに喉(喉仏より右側)が痛む。 たまにですが、唾を飲むだけで痛むこともあります。 ・嚥下直後から数十秒~数分に渡って、右胸(右脇の付け根からブラのカップ部分くらい)が痛む。 痛みの程度はさほど重くない時もあれば、うめき声を上げずにはいられない程酷い時まで様々です。 ・嚥下し辛い、といったことはありません。普通に飲み込めるものの、食べ物が喉を通過する際に痛むだけです。 食後 ・食べ物が喉に留まっている感じが30分~2時間ほど続く 食事中にある「喉に食べ物がつかえた」感じではありません。食べ物が胃に入らず、喉のあたりで全て止まっているような感じです。その為、少量の食事でも喉から胸の上部にかけて膨張感が酷いです。 ・一回の食事量は1/3~1/5人前程度です。 それまでは食欲旺盛だったのですが、この症状が出てから食べられなくなりました。 ・恥ずかしい話ですが、ゲップが必ずといっていいほど出るようになりました…(この症状が出る前には皆無に等しかったのに…) 他 ・食後には胃が痛みます(ストレスかな?と思って、あまり気にしていません) ・今年の2月頃にも同様の症状が1週間程続きましたが、症状は喉の痛み・ゲップのみで、胸の痛みや膨張感はありませんでした。 ネットで検索しても、食道アカラシアくらいしか似た症状が見つかりませんでした。 でもそんな、滅多にかからないような病気に自分が?と疑問を覚えます。 病院で検査検査を繰り返すのは、時間的にも費用的にも苦しいので、これだ!と思うようなものがあれば教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

ですが・・耳鼻咽喉科で見てもらうのが一番ではないですか? 直接病名を書くことは解答としてはNGですし あとは総合病院の受付で症状を言って科を紹介してもらうとか 飲み込む時痛い 違和感がある、と言うのは最悪悪い病気の可能性もありますし 炎症の事もあるでしょう そのぐらい巾がありますので

関連するQ&A

  • 2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸の

    2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸のつまり、食欲不振などの症状が出ました。 特に一番気になっているのが、食後に食道に食べものががつまった感じがして胸が苦しいことです。 少なめに食べればマシですが、少し多め(と言っても普通よりかなり少なめ)に食べると胸のあたりが苦しくて気持ち悪くなり、吐き気もしてしまいます。 これはげっぷをすると一時的には楽になり、時間がたてば苦しさや気持ち悪さもだいたいなくなります。 症状は先週は全体的に症状が和らいだ気がしたのですが、こないだ旅行にでかけたら疲れなどのせいか症状が戻りました。 他にも日によって気になる症状がありまして、食べものが喉につまるような感じ、食べものが喉や食道あたりに戻ってきてるような感じ、喉の痛み、胸の息苦しさとモヤモヤ感→吐き気、なども頻繁ではないですが何度かおきてます。 実は一番の原因として考えられるのは症状が出たのが新しい職場に入る前の日からなので、精神的な問題の可能性が高いんです。 精神的にも弱く、嫌なことがあると昔から気持ち悪くなりやすいです。 それから1年近くも無職で不規則な生活をしてたので、急に規則正しい生活になったのせいで体がおかしくなったのも関係してるかもしれません。 ただ…精神的な問題で気持ち悪さや食欲不振だけならわかりますが、食後の胸の苦しさは異常な気がしてならないんです。 それにそこまで精神的な辛さはもうありません。こんな酷いのも初めてです。 無理して食べたり、食べると気持ち悪くなる恐怖から胸につまってしまうのかとも考えましたが、そんなことあるのでしょうか? とりあえず自分でもネットで病気を色々調べたところ、逆流性食道炎や食道アカラシアなど食道の病気かとも思いましたが、よくわかりません。 それから一度病院には行きましたが治らないので、よくならなければ再検査も考えています。(ちなみにもらった薬さえも飲むと食道につまるような感じで実はあまり飲んでません) ただ食道の症状となると内視鏡検査やバリウム検査をするでしょうから、それが怖くてためらっています。 鼻からの内視鏡は楽といいますがそれでも…やはりこれはさけては通れませんよね? (もちろん仕事もあるのでいつまでも辛いのは困るので、治らなければ病院に行くつもりですが…。) 病院に行った方がいいですが、不安で仕方ないので何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 飲み込み辛い、胸と喉が詰まった感じ・・・

    最近、朝から昼過ぎにかけて、喉と胸のあたりに何かが詰まったような感じで苦しく 食事の際、食べ物や熱い飲み物が飲み込み辛くなっています。 特に熱いお茶やコーヒーを飲むと胸・喉に染みる様な痛みがあり、胃も痛いです。 ご飯やパンなど食べようとすると苦しく、ヨーグルト等のゆるいものでないと辛いです。 何も食べず普通にしていても喉から胸のあたりが何かつまってるような感じがします。 でも夕方くらいになると回復してきて夕食は普通になんでも食べられます。 ここ4日くらいの症状なのですが、何か病気でしょうか?精神的なものでしょうか

  • 胸のつかえがひどく、吐きそうにります。

    胸のつかえが酷いのです。 ご飯を食べた時や、お酒を飲んだ時、たまに何も食べていないのに胸のつかえが起こります。 ガスや液体のものが胸にたまっている感じで、飲み物、食べ物が胸につっかえて、胃まで届きません。 それと、喉が、げっと鳴るんです。げっぷのように聞こえるんですけど、ゲップではなく喉がうなっているような感じです。 そうなると、食欲もなくなり、座っているだけでも気持ち悪くなり、吐きそうになります。 吐いたときは、胃液でしょうか?液体しかでできませんでした。 吐くとすごく楽になるんですけど、吐かないと横にならないと気分は良くなりません。 この症状は胃液が逆流しているのでしょうか?

  • 喉が詰まるんだそうです

    うちの主人、一年ほど前から喉が詰まる詰まるって言ってます。 飴玉みたいのが詰まっている感じだそうです。 食べ物の通りが悪くて、ゲップがたくさんでて、食べた物が全部ではないけど出てくるそうです。げーげーやってます。 胃カメラ、甲状腺の検査、耳鼻科での検査、血液検査、嚥下の検査、 色々やったけどなにも異常無しでした。 きっとヒステリー球とか咽喉頭異常感症ってやつですよね。 ネットで色々検索したら精神的な物が多いと書いてあったので見せてみると、 本人曰く、仕事も順調だしストレスは何も感じてないと言うのですが・・・。 だからなにか病気で、医者が絶対に見落としていると言います。 喉の詰まりがストレスみたいで、このせいで詰まると言う悪循環に なっているんですかね。 病院に行っても胃薬を出してくれるだけで、飲んでも治らないそうです。 心療内科に行ってみたらと言っても、「精神的なものではない!」と断固として言うこと聞きません。 心療内科や精神科の敷居も高いみたいですし・・・ どうしたら良いんでしょう・・・。

  • 症状は喉の違和感とげっぷ、さらに食後におなか(胃?)のはり(ふくれ)が

    症状は喉の違和感とげっぷ、さらに食後におなか(胃?)のはり(ふくれ)がします。食前のおなかのすいているときはあまり症状はありません。 発症を述べるとすると、昨年の夏に、炭酸飲料(アルコール)の無茶飲みをしてから、喉がげっぷが詰まっているような感じがとてもし、つばを飲んでふせがないと嘔吐してしまうかもしれないという症状になっていました。(吐いてもなにもでないが) その後、医者に行き、胃酸を抑える薬をもらって約一カ月飲んでいるうちに症状が和らぎましたがまだ違和感があります。そして今度は大きな病院に行ってオメプラールという強い胃酸を抑える薬をもらって飲んでいましたが治りません。食事を満腹にとると、その後、とてもおなかに張りを感じます。町医者では空気が体内の中に入っているためにそうなると言われました。ただし、私が逆流性の症状の可能性が高いと思ったのでプロトンポンプを出してもらい、飲みましたが、治らないのでまた、医者に行きました。そこでそれはストレス性つまり、呑気症かもと言われました。ただ、これを治すには、精神安定剤が効果的であるが、私は20代前半と若く、その年で飲むのは酷かな~と言われました。そこで漢方で様子をみることに・・・ そしてその漢方を飲み終えても、治りません。最近では、寝ようとして仰向けになると胃の音がゴロゴロいいます。さらに寝て起きる(朝)とゲップがいつも以上に詰まっている気がします。また、最近では鼻の奥あたりに痰も詰まっている感じがし、唾液が良く出るような気がします。さらに唾をのむとこぐっという音がします。 これはあまり関係ないかも知れま炎が、人と夜に食事(飲み会)をする約束をした日の時間が近づくにつれて、おなかに膨張感とげっぷの詰まりを感じます。自分ではげっぷが出て人にばれたらどうしようとか、その場で吐いてしまったらどうしようなどと感じてしまうのがストレスになってなのかなぁ~と感じています。 どなたか、呑気症?の治し方で薬以外になにかあるのならお願いします。また、この症状で考えられる他の病気があったらお願いします。なんでもいいので、ご回答をよろしくお願いします。 いきなり質問してすいませんでした。。。 補足 補足です。 私は早食いでラーメンなど熱いものをスルスル食べてしまいます。

  • 唾を飲むと水下から胸にかけて鈍い痛みが・・。

    昨日からですが、唾を飲むときや物を食べるとき水下からジワジワ~と胸にかけて鈍い痛みが走ります。通ってしまったら痛みは無くなるのですが・・・。 さらに、ゲップをする前にこのジワジワ感が出て、出してしまえば痛みは無くなります。 食後胸焼け少々あり、辛い食べ物を食べたわけでもないのですが・・。 何だかよくわからない書き方かも知れませんが、胃薬等は飲んでいません。今は、喉が痛く風邪気味です。放置しても治るのでしょうか。 同じ経験をされた方からのアドバイスお願いします。

  • 空気嚥下症の治療法について

    こんにちは。 ここ2年ほど、「空気嚥下症」ではないかと思われる症状に悩まされています。 (1)食べ物を飲み込みづらい。(さつま芋等を食べる時のようにのどにつかえて、すんなりと喉を通っていかない) (2)ゲップが出ずらい。自然に出ない。(食後に一息出ればそれですっきりなのですが、ずっと胃にたまっていて小分けに何回も出る、もしくは意識して無理やり出すような感じ) 特に(2)の症状が顕著で、例えるなら食道をゴムで縛られていてゲップが喉元でつかえているような感じが一日中しています。 二年ほど前に私生活で強いストレスを感じ、体調不良と食欲不振に陥っていた時期があり、この頃から上の症状が出るようになりました。 一年半ほど前に胃カメラを撮ったこともあるのですが、軽い食道炎という診断で胃薬をもらっただけでした。 また、インターネットの情報では「空気嚥下症」は特有の治療法がないとかかれていることもあり病院へ行くのをためらっています。 そのうち治るだろうと今まで放置していたのですが、一向に治る気配がありません。 そこで実際に、同じような症状で病院で診断を受けたことのある方など、何かアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに当方は28才の女です。宜しくお願い致します。

  • 食後30分ぐらいから胃が痛いです。

    ■食後30分ぐらいたってから胃(みぞおちの辺り)がズキン、ズキン、と一定の間隔で痛みます。 ■食事は消化のいいものを腹8.5分目ぐらい。時間は22時頃です。 ■お腹が張っている。 ■喉までの嘔吐感。 ■酸っぱい(胃酸?)ゲップ。 ■息を吸い込むと多少痛む。 ■痛みは何もできなくなる程の激痛ではなく、「・・・・・痛っ・・・」といった痛み。 こんな症状がでています。ググってみると胃潰瘍に近い症状のようなのですが、今の時間では病院に行く訳にもいかず、家に胃薬もないので対処の方法がわかりません。 どうすればいいでしょうか?何かいい方法があれば教えてください!(><;)

  • 喉に違和感

    ここ2日前から喉に違和感を感じてます。(飴を喉に詰まらせた感じ、時々息苦しさや、胸の辺りも熱くなるような症状です。)食欲はありますし、ゲップをすると一瞬楽になります。同じような症状で経験談がありましたら、教えてください。

  • のどのつかえと胸の痛みのことで・・・

    のどのつかえと胸の痛みのことで・・・ 一週間くらい前から、飲み込むときに引っかかるような違和感があります。 一度は飲み込んだものが途中でつかえて滞留した感じで苦しくなり、吐き出しました。吐き出した後多少の痛みもありました。げっぷも出ましたが、スッキリ感はありませんでした。 同じくらい前から胸というか背中というか・・・右側に痛みがあります。痛み自体は酷くありません。刺すような?通り抜けるような?ものが日に数回です。 もともと糖尿病があり月に一度は通院し、投薬を受けています。前回の受診は現状維持でした。その数日後、このような症状になりました。 仕事と家庭の事情で月末あたりにしか病院に行けません。 糖尿病の先生に症状をお話し、耳鼻咽喉科なりに回していただくつもりですが・・・ 10日間も不安でいるのが辛いので。 ここでご相談させていただきます。 このような症状から、例えばどんな病気が考えられますか? 10日も待つのはまずいでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう