• 締切済み

胸のつかえがひどく、吐きそうにります。

胸のつかえが酷いのです。 ご飯を食べた時や、お酒を飲んだ時、たまに何も食べていないのに胸のつかえが起こります。 ガスや液体のものが胸にたまっている感じで、飲み物、食べ物が胸につっかえて、胃まで届きません。 それと、喉が、げっと鳴るんです。げっぷのように聞こえるんですけど、ゲップではなく喉がうなっているような感じです。 そうなると、食欲もなくなり、座っているだけでも気持ち悪くなり、吐きそうになります。 吐いたときは、胃液でしょうか?液体しかでできませんでした。 吐くとすごく楽になるんですけど、吐かないと横にならないと気分は良くなりません。 この症状は胃液が逆流しているのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nonq-_-p
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

>この症状は胃液が逆流しているのでしょうか?< 確かにその可能性があります。いわゆる逆流性食道炎かも しれませんね。 一度消化器内科(胃腸科)に受診することをおすすめします。 胃酸の逆流の場合、無理に吐くことで症状はひどくなります。 また、過食・脂っこい食べ物・飲酒や刺激物・タバコ・ストレス などは増悪因子です。食直後横になったリ、激しい運動・入浴 など消化の妨げになるため、最低1時間程度は避けましょう。 適切な診断と治療を行えば改善しますよ。 つっかえ感などの症状で悪い病気の場合もありますので、病院 には必ず行ってくださいね。お大事に!

参考URL:
http://www.e-chiken.com/shikkan/gyakuryusei.htm

関連するQ&A

  • 食道のつかえ

    最近、お茶がないと食べ物が喉につかえます。 今朝はお茶で流そうとすると、食べ物が完全に詰まった感じがして、圧迫感と激痛がして、吐くに吐けなくてすごく苦しかったです。しばらく痛みは続きました。 以前もこの激痛は何回かありました。 寝る前は空気が胃とか食道あたりにたまって苦しくなり、ご飯がたくさん食べられなくなりました。胃液が喉に上がってくる感じがする事もよくあります。 逆流性食道炎か最悪食道がんかなと心配しています。病院には来月にならないといけません。 何の病気の可能性が高いでしょうか? 30歳女です。 酒タバコやりません。

  • 喉と胸の痛み(食中から食後にかけて)

    20代半ばの女性です。 1週間程前から、喉と胸の痛みに悩んでおります。 具体的には、次の通りです。 食事中 ・液体固形の有無に関わらず、何かを食べ物を飲み下すときに喉(喉仏より右側)が痛む。 たまにですが、唾を飲むだけで痛むこともあります。 ・嚥下直後から数十秒~数分に渡って、右胸(右脇の付け根からブラのカップ部分くらい)が痛む。 痛みの程度はさほど重くない時もあれば、うめき声を上げずにはいられない程酷い時まで様々です。 ・嚥下し辛い、といったことはありません。普通に飲み込めるものの、食べ物が喉を通過する際に痛むだけです。 食後 ・食べ物が喉に留まっている感じが30分~2時間ほど続く 食事中にある「喉に食べ物がつかえた」感じではありません。食べ物が胃に入らず、喉のあたりで全て止まっているような感じです。その為、少量の食事でも喉から胸の上部にかけて膨張感が酷いです。 ・一回の食事量は1/3~1/5人前程度です。 それまでは食欲旺盛だったのですが、この症状が出てから食べられなくなりました。 ・恥ずかしい話ですが、ゲップが必ずといっていいほど出るようになりました…(この症状が出る前には皆無に等しかったのに…) 他 ・食後には胃が痛みます(ストレスかな?と思って、あまり気にしていません) ・今年の2月頃にも同様の症状が1週間程続きましたが、症状は喉の痛み・ゲップのみで、胸の痛みや膨張感はありませんでした。 ネットで検索しても、食道アカラシアくらいしか似た症状が見つかりませんでした。 でもそんな、滅多にかからないような病気に自分が?と疑問を覚えます。 病院で検査検査を繰り返すのは、時間的にも費用的にも苦しいので、これだ!と思うようなものがあれば教えて下さい。

  • 胸のつかえで悩んでいます…

    ここ一か月ほど、胸のつかえと喉の異物感で悩んでいます。 少し息苦しく感じるほどのつかえと、喉には飴玉がつまっているような感じです。 食事中に、飲み込みにくいとか、飲み込むと痛い、ということはないんですが…。 食事中にはほぼ毎回吐き気をもよおすようになってきました。 いったい自分の喉がどうなっているのか、物凄く心配です。 早く病院に行きたいのですが、仕事の都合でしばらく病院に行ける時間もなさそうなのです。 特に、なにか異物感があるので、癌だったらどうしよう…という不安もあります。 下を向いたり、しゃがみこんだりすると、圧迫感があります。 かなり不安なので、なにか心当たりのある方、是非助言をお願いします。

  • 胸のつかえ

     10日ほどまえから、胸がつかえたような重い感じがあります。たとえると、堅く焼いた豚肉やゆで卵を食べた後のような胸の詰まりです。  不快なので、病院に行き診察してもらい、胃カメラを撮りましたが異常なし。また、親が狭心症なので、念のために負荷心電図を撮りましたが、これも異常なし。  昨年暮れ、パニック障害を起こした(その時初めてで、その後再発していません。)こともあり、「精神的なものが原因では」との見立てで、パキシル錠(10mg)と軽い胃腸薬(アルサルミン)、胃酸を抑える薬(オメプラール錠)を出してもらいました。  オメプラール錠は昨夜から服用したのですが、今朝、寝起きからしばらく吐き気・むかつきがあり、身体に力が入らないような状態になりました。(今までではじめての状態)  とにかく、ずっと続いている胸がつかえたような感じは何なのか気になります。食道あたりから「キュルル」と空気が抜ければ(またはゲップ)少しは楽になるのですが、とにかく病院に何度行っても、理由がわからないみたいで 困っています。食欲もほとんどありません。どういう可能性があるでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 謎の嘔吐

    はじめまして。 一年ほど前から月に1・2回のペースで起こる症状です。毎日や毎週あるわけではありません。 就寝してからニ・三時間で、突然胃液が喉につまって咳き込みます。それから胃の内容物がなくなるまで吐きます。ちなみに喉に詰まって咳き込むまで吐き気などはありません。これがつらいです。 その他、日常的にゲップをすると胃液が上がってきて吐いたりします。どちらも吐き気のような気持ち悪さはなく突然吐く感じです。 ゲップ自体は上記の症状が出る前から多いので症状の一部とは考えづらいです。 胸焼けもありません。喉のつかえと喉の乾きはここ数日ですが風邪っぽいせいではと思います。 (それとは別に、過敏性腸症候群を患っています) この症状、なにかにあてはまりますか?逆流性食道炎かと思いましたがチェックには当てはまらないところが多いです。症状の始まった頃に近所の医者から胃薬を処方されましたが改善しませんでした。

  • 飲み込み辛い、胸と喉が詰まった感じ・・・

    最近、朝から昼過ぎにかけて、喉と胸のあたりに何かが詰まったような感じで苦しく 食事の際、食べ物や熱い飲み物が飲み込み辛くなっています。 特に熱いお茶やコーヒーを飲むと胸・喉に染みる様な痛みがあり、胃も痛いです。 ご飯やパンなど食べようとすると苦しく、ヨーグルト等のゆるいものでないと辛いです。 何も食べず普通にしていても喉から胸のあたりが何かつまってるような感じがします。 でも夕方くらいになると回復してきて夕食は普通になんでも食べられます。 ここ4日くらいの症状なのですが、何か病気でしょうか?精神的なものでしょうか

  • のどのつかえと胸の痛みのことで・・・

    のどのつかえと胸の痛みのことで・・・ 一週間くらい前から、飲み込むときに引っかかるような違和感があります。 一度は飲み込んだものが途中でつかえて滞留した感じで苦しくなり、吐き出しました。吐き出した後多少の痛みもありました。げっぷも出ましたが、スッキリ感はありませんでした。 同じくらい前から胸というか背中というか・・・右側に痛みがあります。痛み自体は酷くありません。刺すような?通り抜けるような?ものが日に数回です。 もともと糖尿病があり月に一度は通院し、投薬を受けています。前回の受診は現状維持でした。その数日後、このような症状になりました。 仕事と家庭の事情で月末あたりにしか病院に行けません。 糖尿病の先生に症状をお話し、耳鼻咽喉科なりに回していただくつもりですが・・・ 10日間も不安でいるのが辛いので。 ここでご相談させていただきます。 このような症状から、例えばどんな病気が考えられますか? 10日も待つのはまずいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 気持ち悪いが治りません

    1週間前から、気持ち悪いのがずっと続いています。 喉の奥というのか、喉と胸の間あたりというか、食べ物を飲み込みすぎたときに叩くところがずっと気持ち悪く、ゲップも増えました。 ネットで検索すると逆流性食道炎というワードが出てくるのですが、胸焼けとは違う感じなのと、胃液が上がってくるような事もありません。 常に胸少し上がムカムカしています。 朝から夜までずっとで、日に日にひどくなるわけでもありません。 イライラする事があると、少しひどくなる感じがします。 これは何なのでしょうか。。 気持ち悪くなる事が基本的になかったので、困っています。 ひどくなってもいないので、病院に行くのもコロナの事もありますし気がすすみません。 同じ症状を経験した事ある方いらっしゃいますか? 食欲は増えても減ってもいません。 熱もありません。 身体もだるくなく、いたって普通です。 服用している薬もありません。 30歳女性です。

  • 胃?逆流?込み上げてきます。

    胃?逆流?込み上げてきます。 閲覧ありがとうございます。 少し前からなんですが、 ご飯を食べた後に限らず 空腹の時にも限らず いつでもなるんですが、 食道?からぐわーーっと何かが込み上げてきてすごく不快になります。 そして、一度それがのどを通り越して口の中まできました。 とりあえず飲み込もうと思って飲もうとしましたが、めちゃめちゃ熱い(刺激が強い)し、なぜかなかなか飲み込めませんでした。 すごく不快でつらいです。 特に最近ストレスが強いわけでもないです。 あとはげっぷをした後にも込み上げてきます。 げっぷがでそうになって、しようと思ったら液体まで出そうになることが最近は頻繁です。 逆流性てやつですかね? あとはご飯が食べられなくなるくらいまでに胃か胸のあたりが気持ち悪いく不快になります。 関係ないかもしれないですが最近はしゃっくりも頻繁にでます。 19歳大学生陸上部です。 なにかこれかもしれないというコメントや、どうしたらいいかなどのコメントをお待ちしてます。 本当によろしくお願いします。

  • 妊娠9ヶ月 胃もたれ

    最近9ヶ月に入った妊婦です 8ヶ月後半ごろから 胃液が喉のほうまで 上がってくるような症状に 悩まされています、、。 食事ゎ何回かに別けて よく牛乳を飲むようにしています それでも寝る時にベッドに横になると 胃液が上がってきて 眠たいのに気持ちわる過ぎて なかなか寝つけません。 最近では起きていても 胃液が上がってきます。 ゲップもうまく出来ません。 胃液のせいなのか喉も 風邪の時みたいにイガイガ痛みます 赤ちゃんの成長ゎ嬉しい事なのですが 何かほかに対処法ゎないでしょうか 飲み物、食べ物など 回答よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう