• 締切済み

飲み込み辛い、胸と喉が詰まった感じ・・・

最近、朝から昼過ぎにかけて、喉と胸のあたりに何かが詰まったような感じで苦しく 食事の際、食べ物や熱い飲み物が飲み込み辛くなっています。 特に熱いお茶やコーヒーを飲むと胸・喉に染みる様な痛みがあり、胃も痛いです。 ご飯やパンなど食べようとすると苦しく、ヨーグルト等のゆるいものでないと辛いです。 何も食べず普通にしていても喉から胸のあたりが何かつまってるような感じがします。 でも夕方くらいになると回復してきて夕食は普通になんでも食べられます。 ここ4日くらいの症状なのですが、何か病気でしょうか?精神的なものでしょうか

• 病気

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

実際に喉に何か問題があるなら夕方に回復する事はないと思われます。やはり心因性と見たほうが正解だと思います。 「ヒステリー球」という病気があります。検索してご自分の症状に当てはまるか確認してみてください。

okashi-luv
質問者

お礼

やっぱり常識的に考えたらそうですよね。 自分自身はあまりストレスの自覚症状がないので違うと思ったんですけど ひどいようなら心療内科も考えてみます。

回答No.1

精神的なものでくる事は多いですね胃腸科で ドグマチール という薬をだしてもらえばかなり楽になるとおもいますが・・

okashi-luv
質問者

お礼

なるほど…薬で良くなる場合もあるんですね 正直、何科に行けばいいのかまだ迷ってますので もう少し調べてから胃腸科は考えて見ます。