• 締切済み

飲み込み辛い、胸と喉が詰まった感じ・・・

最近、朝から昼過ぎにかけて、喉と胸のあたりに何かが詰まったような感じで苦しく 食事の際、食べ物や熱い飲み物が飲み込み辛くなっています。 特に熱いお茶やコーヒーを飲むと胸・喉に染みる様な痛みがあり、胃も痛いです。 ご飯やパンなど食べようとすると苦しく、ヨーグルト等のゆるいものでないと辛いです。 何も食べず普通にしていても喉から胸のあたりが何かつまってるような感じがします。 でも夕方くらいになると回復してきて夕食は普通になんでも食べられます。 ここ4日くらいの症状なのですが、何か病気でしょうか?精神的なものでしょうか

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

実際に喉に何か問題があるなら夕方に回復する事はないと思われます。やはり心因性と見たほうが正解だと思います。 「ヒステリー球」という病気があります。検索してご自分の症状に当てはまるか確認してみてください。

okashi-luv
質問者

お礼

やっぱり常識的に考えたらそうですよね。 自分自身はあまりストレスの自覚症状がないので違うと思ったんですけど ひどいようなら心療内科も考えてみます。

回答No.1

精神的なものでくる事は多いですね胃腸科で ドグマチール という薬をだしてもらえばかなり楽になるとおもいますが・・

okashi-luv
質問者

お礼

なるほど…薬で良くなる場合もあるんですね 正直、何科に行けばいいのかまだ迷ってますので もう少し調べてから胃腸科は考えて見ます。

関連するQ&A

  • 喉がつまった感じで違和感が

    高校2年生です 最近座ったりしてると喉の奥つまった感じがしてたり首らへんが少し苦しく感じて違和感がありました今日寝ようと思ったら喉がつまった感じがして寝れなくなり吐き気がありました胃が気持ち悪いです食べ物も飲み物も喉をちゃんと通ります 食べ物を食べたあと胃が膨れてお腹が張った感じで普段胃が苦しく感じます下痢ぎみで頭痛や耳鳴りも時々あります対人関係やくらすでストレスもたまっていて授業中は顔をふせてるほうがらくです喉の違和感はストレスからくるものですか? 病院にいったほうがいいですか?

  • 喉と胸の痛み(食中から食後にかけて)

    20代半ばの女性です。 1週間程前から、喉と胸の痛みに悩んでおります。 具体的には、次の通りです。 食事中 ・液体固形の有無に関わらず、何かを食べ物を飲み下すときに喉(喉仏より右側)が痛む。 たまにですが、唾を飲むだけで痛むこともあります。 ・嚥下直後から数十秒~数分に渡って、右胸(右脇の付け根からブラのカップ部分くらい)が痛む。 痛みの程度はさほど重くない時もあれば、うめき声を上げずにはいられない程酷い時まで様々です。 ・嚥下し辛い、といったことはありません。普通に飲み込めるものの、食べ物が喉を通過する際に痛むだけです。 食後 ・食べ物が喉に留まっている感じが30分~2時間ほど続く 食事中にある「喉に食べ物がつかえた」感じではありません。食べ物が胃に入らず、喉のあたりで全て止まっているような感じです。その為、少量の食事でも喉から胸の上部にかけて膨張感が酷いです。 ・一回の食事量は1/3~1/5人前程度です。 それまでは食欲旺盛だったのですが、この症状が出てから食べられなくなりました。 ・恥ずかしい話ですが、ゲップが必ずといっていいほど出るようになりました…(この症状が出る前には皆無に等しかったのに…) 他 ・食後には胃が痛みます(ストレスかな?と思って、あまり気にしていません) ・今年の2月頃にも同様の症状が1週間程続きましたが、症状は喉の痛み・ゲップのみで、胸の痛みや膨張感はありませんでした。 ネットで検索しても、食道アカラシアくらいしか似た症状が見つかりませんでした。 でもそんな、滅多にかからないような病気に自分が?と疑問を覚えます。 病院で検査検査を繰り返すのは、時間的にも費用的にも苦しいので、これだ!と思うようなものがあれば教えて下さい。

  • 胸のつかえがひどく、吐きそうにります。

    胸のつかえが酷いのです。 ご飯を食べた時や、お酒を飲んだ時、たまに何も食べていないのに胸のつかえが起こります。 ガスや液体のものが胸にたまっている感じで、飲み物、食べ物が胸につっかえて、胃まで届きません。 それと、喉が、げっと鳴るんです。げっぷのように聞こえるんですけど、ゲップではなく喉がうなっているような感じです。 そうなると、食欲もなくなり、座っているだけでも気持ち悪くなり、吐きそうになります。 吐いたときは、胃液でしょうか?液体しかでできませんでした。 吐くとすごく楽になるんですけど、吐かないと横にならないと気分は良くなりません。 この症状は胃液が逆流しているのでしょうか?

  • 胸が詰まった感じがする

    最近、食事をすると胸が詰まった感じがして苦しいです。場所は、喉と胃の間くらいのところです。これは何かの病気なのでしょうか?また何か簡単な治療法はありませんでしょうか?

  • のどに詰まってる感じがします

    のどというか、胃まで食べたものが達していないような感じがします。 別にいますぐあれしたいこれしたいとかいうのはなく、 もどしたくてもゲーできません。 おなかや喉が痛いわけでもありません。 でも詰まってる感じがします。 お腹もすいてきて普通に食べられる・・・ いや、あんまり食べたいという欲求はないかな? でも無理すれば食べられるしお腹も減ってくると思われます。 これってなんでしょうかね?

  • 咽喉の違和感、胸が苦しく痛いです。

    既出の質問での回答を読みましたが、いまいちしっくり来ないのでみなさんの知恵をお貸し頂けると幸いです。 一年ほど前から、胸に、おそらく肺だと思いますが違和感を感じています。 (1)特に運動はしていないのに息苦しく、深く呼吸しても、酸素が十分に体に入ってきているような感じがしない。 (2)肺の感覚というか、息を吸ったときに感じるはずの呼気の流れを感じられない。肺、のど共に。 (3)普通に呼吸しているときに肺に入る空気の量(体積)が減った気がする。浅い呼吸になってしまう。 (4)時々、胸に激しい痛みが走る。(心臓なのかもしれませんがよくわかりません) (5)直接は関係ないかもしれませんが、胃も圧迫されているような感じがして、胃薬を飲んでも解消されない。 (6)のどがかゆい、痛い、咳がでる。 (7)気管、咽喉が狭くなったように感じ、のどにも通常感じるはずの呼気の流れが感じられず、感覚が鈍感になったように感じる。 などが主な症状です。 またラーメンなどの湯気がでる食べ物を食べるときに、湯気を吸い込むと激しく咳き込んでしまいます。 私は5年程煙草を吸っており、一日の量は30本程度です。 煙草が原因なのかもわからないのですが、みなさんにアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 胸がつっかえるような感じ

    昨日あたりから突然胸~喉付近にかけてつっかえるような感じになります。 痛みではないのですが、ちょっと苦しいです。 あと、この胸苦しい前から体中に丸い1cmくらいのできものが できるようになりました。常にではないのですが時々でます。 少しかゆみはありますが、あっちこっちにでます。 胸のつっかえるような苦しいのと関係あるのでしょうか? 病院にいけば早いのでしょうが、お金がないのでいけません。

  • 喉に何か詰まってる感じがします

    10代後半の男です 数ヶ月ほど前から喉に何か詰まってるような感じがあります。 痛みはなく、食べ物も普通に通ります。 症状が酷くなったりすることは無く、唾液を飲み込む時に違和感がある感じです。

  • 胸の痛みを伴う病気を教えてください。

    以前、胸骨辺りが突然痛くなったので、整形外科を受診したところ、肋軟骨炎と診断され、痛み止めを飲んだら数日で回復したのですが、今度は食べる時に胸がすごく苦しくなり、辛いです。 金曜日の朝頃から、食べ物や飲み物を口にした際に、食道あたり?をそれらが通る時に胸が苦しくなって、同時に痛みもあり、食べ物や飲み物を口にするのがとても億劫なんです。 水でも何でも種類を問わず、食べ物や飲み物全てにおいて、飲み込んだ後で苦しさと痛みを感じます。 これは何かの病気の可能性はありますか? 病院に行きたいのですが、今日は日曜日で休みなので明日行きたいと思うのですが、受診する科もよくわかりません。。。 受診は内科で大丈夫でしょうか? 沢山質問してすみません。 とにかく、何か飲んだり食べたりしたい時に、胸が痛くて苦しくなるのを考えると、飲食をためらってしまい、悩んでいます。

  • 喉の渇きを感じさせない飲み物は?

    凄い喉が乾いてる時、 飲んでも飲んでも口の中が乾いてしまってる感じになる飲み物ってありますよね? ちょっとまったりした物とか甘い物とか。 そこで質問です。 口の中をさっぱりさせる時、 喉が乾いても長時間何も飲め無い状態にこれからなる前、 何を飲んでいますか? 良いドリンクがあったら教えて下さい。 ちなみに私。 お茶→渋みが残ってしまって喉が乾いた状態になってしまう コーヒー→苦味が残ってしまって…以下略 紅茶→お茶以上に渋みが残ってしまって…以下略

専門家に質問してみよう