胸の痛みを伴う病気とは?

このQ&Aのポイント
  • 胸の痛みを伴う病気について教えてください。胸骨辺りが突然痛くなり、肋軟骨炎と診断された経験がありますが、今度は食べる時に胸が苦しくなる症状が出ています。
  • 飲み物や食べ物を口にする際、胸が苦しくなり痛みも感じる症状があります。この症状は何かの病気の可能性があるのでしょうか?受診する科についてもわからない状況です。
  • 胸の痛みや苦しさがあるため、飲食に悩んでいます。明日病院に受診する予定ですが、内科で良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の痛みを伴う病気を教えてください。

以前、胸骨辺りが突然痛くなったので、整形外科を受診したところ、肋軟骨炎と診断され、痛み止めを飲んだら数日で回復したのですが、今度は食べる時に胸がすごく苦しくなり、辛いです。 金曜日の朝頃から、食べ物や飲み物を口にした際に、食道あたり?をそれらが通る時に胸が苦しくなって、同時に痛みもあり、食べ物や飲み物を口にするのがとても億劫なんです。 水でも何でも種類を問わず、食べ物や飲み物全てにおいて、飲み込んだ後で苦しさと痛みを感じます。 これは何かの病気の可能性はありますか? 病院に行きたいのですが、今日は日曜日で休みなので明日行きたいと思うのですが、受診する科もよくわかりません。。。 受診は内科で大丈夫でしょうか? 沢山質問してすみません。 とにかく、何か飲んだり食べたりしたい時に、胸が痛くて苦しくなるのを考えると、飲食をためらってしまい、悩んでいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

食べ物を飲み込みにくいのでしたら、食道関係の疑いありです。 この場合は消化器内科を得意とする内科を受診するといいでしょう。 心臓あたりが突然痛み出すのでしたら、心臓関係の疑いもあり、 痛む前に左側の腕から首・歯にかけて痛みが伴う場合は、 狭心症の疑いもあるので、循環器内科を得意な内科を 受診すると病名もはっきりすると思います。 稀にですが、胸が苦しくなる原因の1つに鬱病もあるので、 まずは内科にて診断を受けて下さい。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.1

食べたり飲んだりする時なら内科または消化器科ですね 胃カメラ検査受けた方がいいですね