• ベストアンサー

飲み込んだ時に胸が痛むんですが

一週間ほど前に魚の骨を飲み込んだ時くらいから何か食べ物を食べたり飲んだりすると胸のあたりが痛みます 魚の骨が食道に刺さってきずついたのではないかと考えています この場合どこの病院に行けばいいでしょうか

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200945
noname#200945
回答No.2

見えないところですので、内視鏡検査が必要と考えます。ノドでしたら、耳鼻咽喉科でもいいのですが、耳鼻咽喉科の内視鏡はノドまでしか入りませんので、耳鼻咽喉科に気管・食道科が一緒という表示の医者ならOkです。そういう医者は少ないので、消化器内科ですね。胃腸科とか、胃カメラで診察する事が表示されている医者なら食道までカメラを入れて診てくれます。 小生はノドに魚の骨が刺さって、耳鼻咽喉科で、取ってもらいました。口から届くところでしたから、耳鼻咽喉科で処置してくれました。ほっておくと化膿することもあり、死に至ることも考えられるーーと言われました。オドカサレタみたいでしたが、馬鹿にしない方が賢明です。早い方がいいので、今日は木曜日ですから、明日(金曜日)にでも受診されることをお勧めします。 兎に角、異常があったら、早く診て貰うにこしたことはありません。慢性の腰痛や肩こりなどは別ですが……。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 耳鼻咽喉科か内科で見てもらってください 炎症が有る可能性もありますので

関連するQ&A

  • 胸が苦しい。

    お世話になります。 ここ2週間程ずっと、胸の胸骨付近が押さえつけられるような苦しみを感じます。 (骨が痛むのではありません。きゅっと締め付けられる感じです。) その頃から仕事のストレスが強くなりましたが、 仕事上、訪問介護なので台風の中毎日出かけました。 メンタル上ならまだ解かりますが、実際 気管支か食道が病気なのかなぁと思います。 しばらく病院へ行く時間が取れません。 考えられる病気はありますか? 教えていただけると幸いです。

  • 胸の痛みについて

    約2週間前に右のあばら骨(胸の下のあたり)をぶつけてから、咳やくしゃみ、笑ったり、ベッドに横になると、痛みがあります。整形外科に行って診て頂いたのですが、骨には異常はありません。背中に響く様な感じで痛いです。病院に行った方がよいのでしょうか?行くなら何科がよいでしょうか?  みなさん、宜しくお願いします。

  • 胸の痛みを伴う病気を教えてください。

    以前、胸骨辺りが突然痛くなったので、整形外科を受診したところ、肋軟骨炎と診断され、痛み止めを飲んだら数日で回復したのですが、今度は食べる時に胸がすごく苦しくなり、辛いです。 金曜日の朝頃から、食べ物や飲み物を口にした際に、食道あたり?をそれらが通る時に胸が苦しくなって、同時に痛みもあり、食べ物や飲み物を口にするのがとても億劫なんです。 水でも何でも種類を問わず、食べ物や飲み物全てにおいて、飲み込んだ後で苦しさと痛みを感じます。 これは何かの病気の可能性はありますか? 病院に行きたいのですが、今日は日曜日で休みなので明日行きたいと思うのですが、受診する科もよくわかりません。。。 受診は内科で大丈夫でしょうか? 沢山質問してすみません。 とにかく、何か飲んだり食べたりしたい時に、胸が痛くて苦しくなるのを考えると、飲食をためらってしまい、悩んでいます。

  • 胸の痛み・・・

    風邪で咳がひどく、ゴホゴホから「ゲホッ、ゲホッ」という咳で苦しんでいました。1週間くらいしてから右脇下あたりに激痛があり、あばら骨が折れたような痛みを感じるようになりました。それから5日ほどたって、咳はだいぶ治まったのですが、発作的な深くて苦しい咳がたまに出るようになりました。 その時に胸に激痛が走るのです。 押しても痛いですし、寝返りが辛いくらいです。 病院で観てもらうにも、この場合どの科に行ったらいいのでしょうか? 肺、気管支の異常なら内科、呼吸器内科ですし、骨(?)なら整形外科? でも、咳で骨? なにか予想できる症状をご存知の方、どうぞ教えて下さい。

  • 【胸の痛み】病院の何科に行けばいいでしょうか?

    5,6年前、自転車に立ちこぎの姿勢で足を止めて余所見して いたら、誤って路肩にぶつかってしまい、ハンドルの部分に 全体重を胸のあたりを圧迫させる形になってしまい、 当時は一週間ぐらい(?)痛みに苦しんでました。 結局その頃、経済的な苦しさから病院に行かなかったのですが、 今も痛みは続いています。 寝転んだ状態から起き上がる時にたまに声を上げてしまう程の 強烈な痛みを感じたり、また、”腕立て伏せ”をしようとしても 胸の部分がいたくて不可能だったりします。 胸の部分の骨が歪んでくっついてしまってるのでしょうか? こういう場合、やはり訪れるのは外科でしょうか? また、レントゲンなど撮られた際に、病院での診察料が どの程度かかるのか、ある程度予想がつくようでしたら 教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸の

    2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸のつまり、食欲不振などの症状が出ました。 特に一番気になっているのが、食後に食道に食べものががつまった感じがして胸が苦しいことです。 少なめに食べればマシですが、少し多め(と言っても普通よりかなり少なめ)に食べると胸のあたりが苦しくて気持ち悪くなり、吐き気もしてしまいます。 これはげっぷをすると一時的には楽になり、時間がたてば苦しさや気持ち悪さもだいたいなくなります。 症状は先週は全体的に症状が和らいだ気がしたのですが、こないだ旅行にでかけたら疲れなどのせいか症状が戻りました。 他にも日によって気になる症状がありまして、食べものが喉につまるような感じ、食べものが喉や食道あたりに戻ってきてるような感じ、喉の痛み、胸の息苦しさとモヤモヤ感→吐き気、なども頻繁ではないですが何度かおきてます。 実は一番の原因として考えられるのは症状が出たのが新しい職場に入る前の日からなので、精神的な問題の可能性が高いんです。 精神的にも弱く、嫌なことがあると昔から気持ち悪くなりやすいです。 それから1年近くも無職で不規則な生活をしてたので、急に規則正しい生活になったのせいで体がおかしくなったのも関係してるかもしれません。 ただ…精神的な問題で気持ち悪さや食欲不振だけならわかりますが、食後の胸の苦しさは異常な気がしてならないんです。 それにそこまで精神的な辛さはもうありません。こんな酷いのも初めてです。 無理して食べたり、食べると気持ち悪くなる恐怖から胸につまってしまうのかとも考えましたが、そんなことあるのでしょうか? とりあえず自分でもネットで病気を色々調べたところ、逆流性食道炎や食道アカラシアなど食道の病気かとも思いましたが、よくわかりません。 それから一度病院には行きましたが治らないので、よくならなければ再検査も考えています。(ちなみにもらった薬さえも飲むと食道につまるような感じで実はあまり飲んでません) ただ食道の症状となると内視鏡検査やバリウム検査をするでしょうから、それが怖くてためらっています。 鼻からの内視鏡は楽といいますがそれでも…やはりこれはさけては通れませんよね? (もちろん仕事もあるのでいつまでも辛いのは困るので、治らなければ病院に行くつもりですが…。) 病院に行った方がいいですが、不安で仕方ないので何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 胸が痛いです・・・・

    先週、フットサルをしてて相手とぶつかりました。直後は少し痛かったのですが、すぐに気にならなくなり、続けてゲームをしてました。でも、夜中くらいから、胸と背中の部分が痛くなり、病院にいきましたが、レントゲンの結果、骨にはヒビもなく正常だそうです。でも、当った日から1週間たった今も、くしゃみや、腕を伸ばしたり、笑ったりした時に、すごく胸が痛くてたまりません。背中は肩甲骨のあたりが何もしなく座ってるだけでも、筋肉がつったように痛いし、くしゃみした時もすごくいたいです。お医者さんには、レントゲンの結果、正常ですと言われたし、どうしたらいいのでしょうか?

  • 背中と胸の痛み

    先日、肺と肺の間のムカムカやげっぷ、胸の下の痛みで病院を受診したところ逆流性食道炎ではないか?ということで来週胃カメラを飲むことになりました。  ところが薬を飲んでいるうちにげっぷや食道のむかむかなどはすっかりよくなり、胃は最初から痛くないのでほんとうに逆流性食道炎なのかな?と思えてきたところ、食道裏の背中のいたみ(おなかがすいている、すいていないにかかわらず)時々ずきっと痛みます。 感じとしては筋肉痛みたいな鈍痛で痛んだ後少し違和感が残ります。 一日に何回か痛みはありますがものすごく痛いほどではありません。  胸の上の骨あたりと左胸の下あたりも時々痛みます。  この症状で膵炎も逆流性食道炎も考えられるのですがどんな検査をし、なんの病気を疑えばいいでしょうか・・ 最近は心配で心配で病気のことばかり考えてネットで調べてしまいます。  二ヶ月前に血液検査をしたときにはすべて異常なしでした。 もう一度血液検査もしたほうがいいのでしょうか?  心配性なために背中が痛むたび癌ではないのか?何の病気なのだろうと悩む日々です。  どうぞよろしくお願いします。

  • 胸が痛いのですが何なんでしょう?

    先週の土曜日あたりから胸のあたりが痛いです。急に振り返った時に違和感を感じました。それからです。私、若い時に自然気胸をやってます。違和感が似てたので国立病院に行き、診察を受けました。レントゲンを撮りましたが、なにも映らずでした。肋骨の上のあたり、10円玉位の範囲を押すと痛いです。先生曰く、解らないと言われました。神経か、筋肉か、骨だと...あまりにもチンプンカンプンな答えです。まったく解りません。私の胸が痛いのはなんなんでしょう?

  • 胸が詰まる感じ

    ここ一週間くらい、ずっと胸になにか食べ物でも詰まっている感じがします。 痛み、というほどではありませんが、 咳をして出してしまいたい、という中途半端な感じです。ちょうど裏側の背中にも違和感を感じます。 いろいろなサイトを調べてみたのですが、 食道ガンなどでは食べ物が飲み込むのがつらいとのことでしたが、それはありません。 熱もなく、他の症状はないようです。 心因性のものかもと思いましたが、特に強い悩みなどもたぶんありません。普通の人と変わらない程度だと思います。 病院に行って、心療内科に行ったらといわれるのも怖く、まずこちらで質問させて頂きました。 似たような症状の方はいらっしゃいますか? 経験談をお聞かせ願えたらうれしいです。 ちなみにもし心因性のものの可能性が高ければ、病院に行かずに気にせず日常生活を送るつもりです。

専門家に質問してみよう