胸(胸骨)の痛みについて質問します

このQ&Aのポイント
  • 約1ケ月前より胸(胸骨の裏側という感じ)が痛みます
  • 逆流性食道炎の症状が改善されない場合、他の疾病も考える必要があります
  • 胸骨の痛みが持続する場合、胸椎の腫瘍も考えられますが、背中の痛みはありません
回答を見る
  • ベストアンサー

胸(胸骨)の痛みについて質問します。

約1ケ月前より胸(胸骨の裏側という感じ)が痛みます、痛みは何時も痛いです、取り合えず近くの開業医(内科一般)に行って問診と血液検査、レントゲンをしました、痛み方から心臓では無いとなりました、一番考えられるのが逆流性食道炎との事なので薬(ネキシウムカプセル+コリオパン+マグテクト配合内服液)+痛み止め(トラムセット配合錠)を飲んで2週間経過しましたが一向に改善されません。そこで質問致します、(1)、逆流性食道炎の症状が軽減するのに、どれ位の時間がかかりますか? (2)、逆流性食道炎ではなく他の疾病を考えた方が良いですか?他の疾病も教えて下さい。(3)、内科の先生の話だと胸骨(肋骨)に痛みが続く場合は胸椎の腫瘍も考えた方が良いと言われました、背中は痛みません、胸椎腫瘍でも肋骨のみが痛む場合がありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

食道炎の通常の症状としては、 みぞおち(心窩〈しんか〉部)から胸の中央にかけて込み上げるように熱くなる胸焼けです。 食後に起こりやすく、とくに食べ過ぎた後や油っこい物を食べた後の胸焼けが逆流性食道炎では特徴的です。 その他、口の中へのすっぱい物の込み上げ、胸のつかえ感、胸痛などがみられます。 食道炎以外の逆流症の症状としては、のどの違和感、慢性的な咳、中耳炎などがみられます。 また、逆流症食堂炎を疑いがちですが、食道がんや狭心症でも同様の症状を起こすこともありますので、内視鏡検査は欠くことの出ない検査でしょう。 内視鏡所見は、炎症の程度により粘膜の色が赤くなったり、白色に変色する軽度のものからびらんや潰瘍を形成するもの、狭窄(きょうさく)をきたす重症のものまで様々です。これらの変化は食道の下部に強く起こり上部に向かって軽くなっていきます。

I9332451
質問者

お礼

回答有難う御座いました、どうもやはり逆流性食道炎のようでした、今は薬が効いたのかだいぶ楽になりました。