• ベストアンサー

胸の痛みが続く

私は22才女性です。 最近食事が取り辛くなって喉から胃まで痛むことから不安になって病院へ行きました。最初は胃酸が逆流している可能性があると言われて、胃酸の分泌を抑える薬を処方され、食事が少し食べられるようになり夜も眠れるようになりました。しかし胸の痛みだけ(朝起きてから夜寝るまで一日中続く)は1週間以上続いていて、誰かと話す時に胸が痛くなり(ヒリヒリするような感じ)多少話が長くなって終わった後は痛くてたまりません。このような場合の痛みは長期に渡るものなのでしょうか。どんな些細なことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • good_job
  • ベストアンサー率26% (38/143)
回答No.2

きちっと検査されているみたいですね! 神経系かも知れませんね、自立神経によるものやそのまま神経痛などは検査に出にくいので解りにくいかも知れません。ストレス性で起こる場合も有りますし・・・後は心療内科の範囲かも知れませんね! 原因がはっきりしないのはちょっと辛いですね、それと痛みまであれば・・ 参考になりらなくてすみませんが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hallick
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.3

血液検査や心電図に異常がでなくても、心臓のおかしい人はいっぱいいますので、「ダンチュウ」というツボを指で押し、上下に動かしてみてください。 それで痛みがあれば、心臓の疲労が原因です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • good_job
  • ベストアンサー率26% (38/143)
回答No.1

はじめまして! 内科の検査はされたのでしょうか? 血液検査・レントゲン・心電図などの検査をされましたか? 色々な角度で検査をされて下さい。痛みが続くと精神的にもダメージを受けますし、色々な疾患も考えられます。 ただ若いので重大な病気は無いとは思いますが、費用はかかりますが不安を抱えるより自分の体を調べて、ある程度知る事が一番の方法だと思われます。 参考までに・・・

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 血液検査・心電図は特に所見無し レントゲンで胃酸の事を言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんばんは。

    こんばんは。 現在の私の体の症状なのですが、朝起きた時から胃もたれがあり、食後にも胃持たれを感じます。 他にたまに喉が苦いような感じになる時がありますが、食欲は普通にあり食べられます。胸焼けは軽い感じのものをたまに感じます。 病院で以上の事を話すと胃液を抑える薬を含む2種類の胃薬を処方して下さいました。 医師からは病名は言われていませんが、私は逆流性食道炎でしょうか? それとも一時的に胃酸の分泌が多くなっているだけでしょうか?

  • 治らない朝の胃の気持ち悪さ

    治らない朝の胃の気持ち悪さ 2月に胃液が逆流している感じで喉が苦くなる症状がたまに見られ、病院へ行った所 「逆流性食道炎かも知れない」と胃酸を抑える薬を処方されました。 ですがその薬を服用し始めてしばらくしてから、それまでにはなかった胃の気持ち悪さと吐き気を感じる ようになりました。 その後別の病院へ行った所、胃と腸にガスが溜まっている、胃の動きが悪いとの診断で 胃腸内のガスを消す薬と胃腸の働きを助ける吐き気止めの作用がある薬を処方されました。 その薬で日中の気持ち悪さは以前よりも良くなりましたが、夕食後に薬を飲んで寝ても朝だけ気持ち悪さが なくなりません。 逆流性食道炎と診断されましたが、胸やけや胃痛・食道部の痛みなどは感じません。 昨年心療内科で不安神経症と診断され、今回逆流性食道炎と言われてからとても怖くなり、 食事を減らしたり病気について色々と考え過ぎたりと神経質になっていました。 治らない胃の不調は神経から来ているのでしょうか? 夜薬を飲んで寝ているのになぜ良くならないのでしょうか?

  • みぞおちが痛いです。これは何かの病気ですか?

    3週間ぐらい前からみぞおちが張って、胸も苦しいです。 主に食後1~2時間がやばいです。なので、食事はお粥やサラダ、チーズ、バナナなど少量を食べています。 ちなみに喉が痛くて痰が頻繁に絡んで出ます。 内科でみてもらったところ胃炎ではないかといわれ、胃酸の分泌を抑える薬と胃の炎症を和らげる薬を処方され飲みましたが効果なし。 5日しないうちに今日胃腸科へ行き、症状を伝えたところ「胃酸が逆流してるのでは?」といわれました。 特に何の説明もなしに「油物は控えるように」「治るのに時間かかるからね」とだけいわれて4種類ぐらい薬を処方されました。 確かパリエット20、ガナトン50、マーロックス、六君子湯です。 いきなり4種類と、飲む回数が増えてちょっと不安になりました。内科ではわりと軽めの薬だったので・・・ 私は胃炎じゃなくて何か違う病気なんですか?何も説明されないまま薬を出されたのでよくわからないままって感じです。 薬はさっそく今日から飲み始めましたが、いま現在も胃なのかおみぞおちなのか、どこの痛みかわからないくらい痛いし苦しいです。 まだ胃腸科へ行ったばかりなので薬を飲んでもこの状態なら来週辺りにでもまた行って胃をみてもらおうと思ってます。 その際に胃カメラかレントゲンをとってもらったほうがいいのでしょうか? まだ20代前半なので癌や、手術をする程の病気は怖くて考えたくないです。正直胃カメラも怖くて嫌ですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • 胃が鳴るし 食べた後が気持ち悪い…

    お願いします。 先週胃カメラをしてもらいました。 上手いらしいとある内科・消化器科です。 症状を言ったら、取りあえず胃カメラしましょう―との事で、してもらったのはいいんですが……特に目立った異常は見つからず… 正直、え?って疑いました。 明らかに逆流性食道炎の症状が出てまして、 喉が焼けてる感じ、つまり、吐き気、口に苦みがあり(水とかも苦いような)、食べた物がもたれてあがる感じ。 なんせ朝の胸焼けといいましょうか、気持ち悪さ、ムカムカや胃痛もあるし…。 というのも、七月あたり、甘い物たくさん食べてたりして吐いたりしてました。 酒タバコも油ものも一切口にしないし、大好きな甘いものは、最近は我慢して極力食べてません。 先ほども、山芋、ヨーグルト、焼き鮭を少々。 なのに胃がグルグルキュー…って鳴って(消化不良?) お腹も張ってます。ひどい便秘でもないので、 とにかく胃が気持ち悪いのと、鮭があがってくる(喉まできてる)ようで辛くて辛くて…。 朝に、処方された吐き気止め(名前は忘れました)、胃酸の薬タケキャプというのを飲みましたが、効いてるのか否か…。   食事にもめちゃくちゃ気を使って、姿勢にも気をつけてるのに… 明らかに逆流性食道炎と思われるのに、医師にはそうじゃないと言われ、誤診?とか思い、 病院を変えようかと思ってます。 胃酸過多なのかはたまた胃酸が少ないのか。。医師から余り詳しい説明もなく、せっかく胃カメラしたのに―、、と少し悔やんでます。 市販の胃薬もあまり意味がないみたい。しばらく大正胃腸薬を飲んでましたがあんまり…。 やはり病院変えて、一から説明した方がいいでしょうか。

  • 胃の不調が良くなりません。

    胃の不調が良くなりません。 昨年12月に胃液が上がって来る感じで喉が苦くなるという症状があり2月に内科へ行った所、 「逆流性食道炎かも」と胃酸を抑える薬(パリエット)と胃の粘膜を保護する薬を2種類、 漢方薬1種類を処方されました。 逆流性食道炎は問診のみでの診断です。 ですがこれらの薬を飲み始めて暫くすると、服用後に気持ち悪くなり吐き気が出るようになりました。 吐き気を堪えて急きょ近くの別の内科専門医へ行き、事情を話した所「胃の動きが悪い」「胃に空気が溜まっている」「腸にガスが溜まっている」との事で、胃酸を抑える薬(ガスポート)と胃の動きを助ける薬が処方されました。 逆流性食道炎については何も言われませんでした。 ですが、その後も気持ち悪さと吐き気は治まりません。 夜中に気持ちが悪くて目が覚め、気持ち悪さは朝まで続き辛いです。 薬を飲み出す前は気持ち悪さなどはありませんでした。 逆流性食道炎ではないかと診断されましたが、胃痛・食道の痛み・強い胸やけなどは感じません。 最近は薬を飲む事が怖くなり、胃酸を抑える薬は飲んでいません。 胃の動きを助け、吐き気を抑える薬のみを飲んでいますが、気持ち悪さと吐き気が続いている状態です。 2月から現在まで何種類も薬を変えて飲んで来ました。 気持ち悪さと吐き気は薬の服用から来ているのでしょうか? 薬を飲み出す前よりも悪化しています。 薬を飲む事を中断し、様子を見た方が良いでしょうか?

  • 胸が痛いのどが痛い

    逆流性食道炎と診断され以前は近所の胃腸科でパリエットを処方され朝一度飲んでいましたが、一ヶ月前から腰が痛く整形外科で腰の鎮痛剤を処方される際にタケプロンを処方され、夜一度飲んでくださいと言われパリエットを中止しタケプロンをよる一錠飲んでいました。最近(ここ二日)ものすごくのどが痛く胸も痛い最初のころの症状に戻ってしまいました。しかも最初は、夕方だけの痛みでしたがここ二日、一日中違和感で悩まされています。急激に悪くなることは考えられますかね?ちなみに仕事とテニスをやるときにコルセットを巻いています、このなんともいえない、のどの痛みと、下から突き上げるような胸の痛み、こんな症状がありますか?

  • 急性胃炎 食事は少なくとったほうがいいと先生に

    胃カメラで急性胃炎と言われ、先生には軽い食事をとってくださいといわれたので、胃薬とほんとに少なく食事を取って5日目になりますが、 胃痛、胸焼け、ゲップはまだ続いてます。 他のサイトや本で調べると、症状がある間は絶食をし、症状がなくなってから重湯とか流動食から初めていきますと書いてありました。 先生の話といろんなサイトの話とどちらの治し方が正しいのでしょうか? また、胃が回復に向かっていても、全治じゃなければ、時々(朝や空腹時など)胃痛や胃もたれがおきたりするのは普通の事なのでしょうか? それとも食事をとってる為悪化してるからなのでしょうか? 胃酸を押さえる薬を処方されており、朝、夜と飲んでいます。 胃炎について調べてもいまいちよくわからないので教えてください。御願いします。

  • 食道?の長期的な痛み

    1年程前に胃カメラをして逆流性食道炎と診断され、内服でコントロールしながら頭を上げて寝たり食事の量をきをつけながら過ごしていたんですが、一ヶ月程前から喉仏の少ししたの右側だけがヒリヒリして治りません 風邪症状もなかったので、耳鼻咽喉科で鼻からチューブをいれ喉仏辺りまでを診てもらったのですが、異常なく、それより下なら消化器内科になると言われました 逆流性で喉や食道かヒリヒリする事はあると聞いたのですが、ハッキリとした原因がわからないので心配です かかりつけの消化器内科で相談すると恐らく逆流性が原因なので胃酸を抑える薬を飲んで経過を見ましょうとの返答でした 最近は胃の調子も良かったのでどうしてかなあと気になります 逆流性で喉奥がヒリヒリし始めてこんなに長い期間続くものでしょうか?それも右側だけなので… 逆流性だと左下にして寝るといいと聞いたのでそのようにしてるんですが…同じ様な症状で悩んでる方や何か知っているかたがおられましたらよろしくお願いします 最後まで読んで頂きありがとうございました

  • 胸が焼けるように熱くなりました。

    胸が焼けるように熱くなりました。 ピロリ菌の除菌薬を飲み終えて、その後からずっと病院で処方された胃薬を飲んでます。 まだ、胃の具合は本調子でなく、ときどきモヤモヤしたり少し重く感じたりします。 便も、前からですが一日3~4回出ます。 軟らかめです。 これは、青汁を飲んでるせいもあるかもしれません。 昨日の晩、8時26分に急に胸が焼けるように熱くなりました。 胃を中心に胸全体に広がる感じで焼けるようでした。 締め付けられるような感じはありません。 そのままじっとしていると、24分後にその症状は消えました。 これは何でしょうか。 胃酸が出すぎたのですか。 ピロリ菌の除菌薬を飲み終えてからなので、このままにしておいていいのか迷ってます。 念のため受診したほうがいいでしょうか。 私は、慢性胃炎のためピロリ菌検査をしました。 よろしくお願いします。

  • 息苦しさで困っています

    20歳、女です。 一週間ほど前から喉の違和感があったのですが、5日くらい前からそれが息苦しさに変わってきました。 以前下宿先でヒステリー球らしきものを患ったことがあり、薬をもらったことがありましたので、とりあえず耳鼻科に行き診察をしてもらいました。 スコープで見てもらった結果、喉は至って綺麗でした。ただ胃酸が逆流しているのか食道の入り口に壁があるね、前のことかもしれないけど、もしかしたら胃からきてるかもしれない、と言われました。なので薬も胃酸を抑えるパリエットと、ツムラの六君子湯を処方されました。ただこういった患者さんの半分くらいが原因が分からなかったりするんだよねとも言われました。 確かに私は精神的に弱く異常な程心配性で、胃が弱い方なので、胃かもしれないと思いました。喉の症状が出る前、生理痛がひどくロキソニンをろくに食べずに(馬鹿でした)昼夜朝と三錠飲んだところ胃が荒れてしまい、二日ほど苦しみました。ただこのところあることから自らにプレッシャーがかかっており、そのストレスが溜まっているのも確かです。現在、それに向けて準備中のため、実家に帰ってきていてもろくに外にも出られず、両親も共働きの為ほとんど一日中一人きりで家に引きこもって作業をしている毎日です。そのストレスもあるかなと思っています。あと締め切りがある作業なので夜遅くまで作業をしていて生活リズムも狂っています。 そして調べていて逆流性食道炎というものを知りました。 その症状として喉の違和感というのもあったのでもしかしたらこれかなと思ったのですが、特に胃が痛いといった症状はなく、胸やけがあるというわけでもありません。若干背中(肩甲骨あたり)に鈍痛がありますが、作業している体制からもきているものもあると思います。ただ喉の奥が変で、息苦しい感じがします。考えれば考える程苦しくなるのであまり考えないようにはしているのですが・・・・これって逆流性食道炎なのでしょうか・・・・? わがままなようでうですが、胃カメラはできれば飲みたくないのです・・・・怖くて(笑)知人の話を聞いて恐ろしくなってしまったもので・・・・まあ健康には変えられないとは思ってはいるのですが・・・・ ちなみに、パリエットを一日一錠飲み初めて二日経ちますが特に喉の症状がなくなるといった効果は見られません。 あまりまとまっていなくてすみません>< ただ相談できる人もいなく不安だったもので・・・・宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう