のどのつかえと胸の痛みのことで不安・・・

このQ&Aのポイント
  • 一週間くらい前から、飲み込むときに引っかかるような違和感があり、吐き出した後多少の痛みもあります。
  • 胸の右側に痛みがあり、刺すような感じが日に数回あります。
  • 糖尿病の患者で、症状が現れた後も不安でいるので、早めに病院に行くべきか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

のどのつかえと胸の痛みのことで・・・

のどのつかえと胸の痛みのことで・・・ 一週間くらい前から、飲み込むときに引っかかるような違和感があります。 一度は飲み込んだものが途中でつかえて滞留した感じで苦しくなり、吐き出しました。吐き出した後多少の痛みもありました。げっぷも出ましたが、スッキリ感はありませんでした。 同じくらい前から胸というか背中というか・・・右側に痛みがあります。痛み自体は酷くありません。刺すような?通り抜けるような?ものが日に数回です。 もともと糖尿病があり月に一度は通院し、投薬を受けています。前回の受診は現状維持でした。その数日後、このような症状になりました。 仕事と家庭の事情で月末あたりにしか病院に行けません。 糖尿病の先生に症状をお話し、耳鼻咽喉科なりに回していただくつもりですが・・・ 10日間も不安でいるのが辛いので。 ここでご相談させていただきます。 このような症状から、例えばどんな病気が考えられますか? 10日も待つのはまずいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

どうしても不安であれば。 掛かりつけ医の先生に連絡を取って。 電話でも良いので今のわかる範囲での可能性と、月末までの過ごし方を指南してもらうとかね。 あるいは午後の1時間だけ職場で時間を頂いて、耳鼻咽喉科に単独で受診する事も必要かもしれない。 治療云々は少し後でも良いから、今の状態を診てもらって診断してもらう。 状態さえ分かれば。貴方の精神衛生は改善させる。 今の時点で病気云々の可能性をぼんやり膨らませても。 余計に症状が大きくしんどく感じてしまうものですからね。 不安でいるのが辛いなら。週末に入る前の明日、思い切って動いてみても良いんだと思いますよ☆

210634
質問者

お礼

教えていただきまして、ありがとうございます。 なんとか時間を作って火曜日に病院に行こうと思います。 糖尿病の主治医に症状を話して、消化器内科なり、耳鼻咽喉科なり、紹介していただけばいいですね。 自分では何科を受診すればいいのかも、迷いますし・・・ 気になって食事の取り方(回数とか、一回の量とか)を変えてしまうと、血糖コントロールにも影響が出てしまいそうで。 でも、気にしすぎると、どんどん不安が増しますよね。 火曜日の受診までの間はなるべく、心配し過ぎないように、します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Falcon_04
  • ベストアンサー率64% (36/56)
回答No.2

同じ症状を持っていますので回答しますね。 喉のつっかえは1:「ヒステリー球」などといわれる精神的なものからくるものと、2:胃炎などが原因で内容物が食道に上がってきた際に炎症を起こしているものがあります。 210634さんの場合、げっぷがあること、胸の辺りに痛みがあることから消化管に問題があるのではないかと思います。 (ヒステリー球は消化管に異常が見られません) 炎症が原因ですので、それが治癒しなければすっきりしないですよ。 逆流性食道炎の可能性がありますので、耳鼻咽喉科ではなく消化器専門をお薦めします。 (耳鼻咽喉科でも消化管に問題があると医師が判断した場合は消化器専門を紹介してくれますが) 10日間不安ということですが、とりあえず受診までの間は胃に優しい食生活をこころがけておくと良いでしょう。 ストレスも良くないですから、炎症がおさまれば治るものだと気を楽にしてくださいね。 もし消化器内科で問題が無ければ心療内科を紹介してくださるはずです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E6%B5%81%E6%80%A7%E9%A3%9F%E9%81%93%E7%82%8E
210634
質問者

お礼

教えていただきまして、ありがとうございます。 なんとか時間を作って火曜日に病院に行こうと思います。 糖尿病の主治医に症状を話して、消化器内科なり、耳鼻咽喉科なり、紹介していただけばいいですね。 自分では何科を受診すればいいのかも、迷いますし・・・ 気になって食事の取り方(回数とか、一回の量とか)を変えてしまうと、血糖コントロールにも影響が出てしまいそうで。火曜日の受診までの間は胃に優しい食生活、心がけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸のつかえがひどく、吐きそうにります。

    胸のつかえが酷いのです。 ご飯を食べた時や、お酒を飲んだ時、たまに何も食べていないのに胸のつかえが起こります。 ガスや液体のものが胸にたまっている感じで、飲み物、食べ物が胸につっかえて、胃まで届きません。 それと、喉が、げっと鳴るんです。げっぷのように聞こえるんですけど、ゲップではなく喉がうなっているような感じです。 そうなると、食欲もなくなり、座っているだけでも気持ち悪くなり、吐きそうになります。 吐いたときは、胃液でしょうか?液体しかでできませんでした。 吐くとすごく楽になるんですけど、吐かないと横にならないと気分は良くなりません。 この症状は胃液が逆流しているのでしょうか?

  • 喉の違和感

    症状 ◎喉に違和感(何かが詰まっている感じ。唾を飲み込んだり食事の時や水分を飲む際に抵抗感あり。) ◎喉の中に洗濯糊のようなものが常時ある感じ。 ◎唾がサラサラではなくねばりけがある。 ◎口呼吸で吸う際にも抵抗感あり。鼻閉感もある。(鼻呼吸で吸う時) ◎外から触ると喉仏のあたりのようだ。気のせいかも知れないが顎の下が若干腫れているようだ。 ◎喉ちんこの奥の回り(喉頭後壁?)に痰のようなものがへばりついている。出そうとしてもなかなか出せない。出てくるのは白く濁った痰?のようなもの。 ◎朝の寝起き時口の中の乾燥感がひどい。(口呼吸のせい?) ※私はこれまで40年近く喫煙者でしたが今年の春に禁煙し成功しました。 数ヶ月前から上記の症状が徐々にひどくなってきました。熱がなかったのでまず耳鼻咽喉科で診察を受けました。抗菌薬と痰を出しやすくする薬にて治療とのこと。 1週間投薬しても改善されなかったのでもう一度同じ耳鼻咽喉科にて診察を受ける。喉頭がんの心配もあったので先生に言って鼻からカメラを入れて見てもらいましたが異常なし。別の抗菌薬をもらい2週間投薬しましたが改善されず。 そのため今度は内科にて診察を受け尿検査、血液検査を受けましたが異常なしとのこと。また別の抗菌薬をもらい投薬していますが改善されない現状です。 教えて!gooで似たような症状の項目も見ましたら精神的なものからくる場合もあるとのことですが別の耳鼻咽喉科や病院の呼吸器科で診てもらった方がよいのでしょうか?

  • 喉がおかしい…

    ここ数日、何かを飲み込む際に、喉に痛みが伴う症状が あります。 気付いたのは、5~6日前です。 とは言え、激痛と言う程ではなく、圧迫される様な 違和感と痛みを感じる程度です。 それから、外部から触った際、特に喉仏の少し上の 辺りと、その右下(喉の右側辺り)の2か所に痛みを 感じます。 鏡で喉を見てみても、炎症や腫瘍の様な物は見受けられ ませんが、素人の所見なので、見落としている事も 考えられます。 医者に行くとしたら、耳鼻咽喉科で問題は無いの でしょうか?

  • 胸が痛いのどが痛い

    逆流性食道炎と診断され以前は近所の胃腸科でパリエットを処方され朝一度飲んでいましたが、一ヶ月前から腰が痛く整形外科で腰の鎮痛剤を処方される際にタケプロンを処方され、夜一度飲んでくださいと言われパリエットを中止しタケプロンをよる一錠飲んでいました。最近(ここ二日)ものすごくのどが痛く胸も痛い最初のころの症状に戻ってしまいました。しかも最初は、夕方だけの痛みでしたがここ二日、一日中違和感で悩まされています。急激に悪くなることは考えられますかね?ちなみに仕事とテニスをやるときにコルセットを巻いています、このなんともいえない、のどの痛みと、下から突き上げるような胸の痛み、こんな症状がありますか?

  • のどの詰まるような強力な違和感は何科ですか?

    昔に総合内科で異常無しと言われ、最近は耳鼻咽喉科等でも異常無しと言われました。 しかし症状治らず困っています。精神科で投薬もしましたが効果無しです。 腹部膨満感のようなものもあります。しかし重病みたいに分かりやすい身体的異常は無いみたいです どこか専門病院や適切な科があれば教えてください。真面目に困っています

  • 胸に物が詰まったような違和感

    23歳女です。2日前の夜から急に胸に食べ物が詰まったような違和感を感じるようになりました。食べ物を丸呑みして苦しくて胸をたたきたくなる様な感じです。最初は空気でも入ってるのかな?なんて思って水を飲みまくってゲップを出そうとしたんですが、ゲップを何回出しても変わらず(´・ω・`;) そして2日後の今日は食べ物を食べて飲み込んだら苦しい痛みがありました。今までは食べててもいつも通りに飲み込めたんですが・・・。水やお茶などの液体は問題ないのですが個体の物は胸につかえるような詰まるような痛みがあります。。 「胸 詰まったような 違和感」でネットで色々検索してみたのですが、食道がんだったり、心因性のものだったり、逆流性食道炎(むねやけ)だったりと色々出てきました。ですが、私はたばこは一切吸わないしお酒もほとんど飲みません。ストレスを抱えるような悩み事もないしむねやけの症状とは違う気がします。後、風邪もひいてない全くの健康な状態です。ですが、今日になって飲み込むのが辛くなっていたので食道がんっていう可能性は無きにしも非ずですが・・・・。 休日なので病院がやっていないのでひとまずここに相談させていただきました。月曜まで何も分からない状態でいるのは不安なので何かわかることありましたらお願いします。後、この症状の場合受診する科は内科、耳鼻咽喉科、呼吸器官系の科のどれが良いのでしょうか?

  • 喉の痛み、腫れについて教えてください

    2日ほど前から、喉が痛みます。下の歯の裏側から、右側のえらのあたりが痛みます。急にじわ~っとしみるような痛みがあり(5分位)、右のえらあたりに違和感を感じます。常に痛みはないのですが、急に強く痛み出します。えらを押すと、やや違和感があり腫れてるようです。咳や熱はありません。食事をしても何ともないのですが、右側だけ重たく感じます。 どんな病気の可能性があるでしょうか?また、こういった場合は耳鼻咽喉科でよいのでしょうか?

  • のどの違和感で寝れない

    たんが出ない。 のどになんか絡んでいるような感じで カーっってやってはみるものの たんが出ません。 ずっと絡みっぱなしです。 うううっって苦しくなるので 無理にせきしたり ゲップしたりしてます。 飲み物もすんなり飲み込めない感じです。 一週間前耳鼻咽喉科に行ったら 「問題なし」 「キレイなのどしてますよ」 っていわれましたが 自分ではのどの違和感はひどくなってる気がします。 痛みはありません。 何かつまっている感じが気持ち悪いのです。 対処法などあったら教えてください。 地方で耳鼻科がそこしかないので 大きい病院に行くべきでしょうか?

  • 喉と胸の痛み(食中から食後にかけて)

    20代半ばの女性です。 1週間程前から、喉と胸の痛みに悩んでおります。 具体的には、次の通りです。 食事中 ・液体固形の有無に関わらず、何かを食べ物を飲み下すときに喉(喉仏より右側)が痛む。 たまにですが、唾を飲むだけで痛むこともあります。 ・嚥下直後から数十秒~数分に渡って、右胸(右脇の付け根からブラのカップ部分くらい)が痛む。 痛みの程度はさほど重くない時もあれば、うめき声を上げずにはいられない程酷い時まで様々です。 ・嚥下し辛い、といったことはありません。普通に飲み込めるものの、食べ物が喉を通過する際に痛むだけです。 食後 ・食べ物が喉に留まっている感じが30分~2時間ほど続く 食事中にある「喉に食べ物がつかえた」感じではありません。食べ物が胃に入らず、喉のあたりで全て止まっているような感じです。その為、少量の食事でも喉から胸の上部にかけて膨張感が酷いです。 ・一回の食事量は1/3~1/5人前程度です。 それまでは食欲旺盛だったのですが、この症状が出てから食べられなくなりました。 ・恥ずかしい話ですが、ゲップが必ずといっていいほど出るようになりました…(この症状が出る前には皆無に等しかったのに…) 他 ・食後には胃が痛みます(ストレスかな?と思って、あまり気にしていません) ・今年の2月頃にも同様の症状が1週間程続きましたが、症状は喉の痛み・ゲップのみで、胸の痛みや膨張感はありませんでした。 ネットで検索しても、食道アカラシアくらいしか似た症状が見つかりませんでした。 でもそんな、滅多にかからないような病気に自分が?と疑問を覚えます。 病院で検査検査を繰り返すのは、時間的にも費用的にも苦しいので、これだ!と思うようなものがあれば教えて下さい。

  • 喉の調子が悪く一部声が出しにくい

    2週間ほど前から喉に微妙な違和感があり、それまで普通に出せていた高音域の歌声が出せなくなってしまいました。 最初の頃はあくびをすると喉の右側が、突っ張るような痛みが少しする感じでした。 最近はあくびをしたときの症状はありませんが、相変わらず微妙な違和感を感じます。 普段の喋っている時や食事をする時などに痛みを感じたりすることはありません。 病院で診てもらった方が良いのでしょうか? また、行くとしたらやはり耳鼻咽喉科でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう