のどのつかえと胸の痛みのことで不安・・・

このQ&Aのポイント
  • 一週間くらい前から、飲み込むときに引っかかるような違和感があり、吐き出した後多少の痛みもあります。
  • 胸の右側に痛みがあり、刺すような感じが日に数回あります。
  • 糖尿病の患者で、症状が現れた後も不安でいるので、早めに病院に行くべきか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

のどのつかえと胸の痛みのことで・・・

のどのつかえと胸の痛みのことで・・・ 一週間くらい前から、飲み込むときに引っかかるような違和感があります。 一度は飲み込んだものが途中でつかえて滞留した感じで苦しくなり、吐き出しました。吐き出した後多少の痛みもありました。げっぷも出ましたが、スッキリ感はありませんでした。 同じくらい前から胸というか背中というか・・・右側に痛みがあります。痛み自体は酷くありません。刺すような?通り抜けるような?ものが日に数回です。 もともと糖尿病があり月に一度は通院し、投薬を受けています。前回の受診は現状維持でした。その数日後、このような症状になりました。 仕事と家庭の事情で月末あたりにしか病院に行けません。 糖尿病の先生に症状をお話し、耳鼻咽喉科なりに回していただくつもりですが・・・ 10日間も不安でいるのが辛いので。 ここでご相談させていただきます。 このような症状から、例えばどんな病気が考えられますか? 10日も待つのはまずいでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

どうしても不安であれば。 掛かりつけ医の先生に連絡を取って。 電話でも良いので今のわかる範囲での可能性と、月末までの過ごし方を指南してもらうとかね。 あるいは午後の1時間だけ職場で時間を頂いて、耳鼻咽喉科に単独で受診する事も必要かもしれない。 治療云々は少し後でも良いから、今の状態を診てもらって診断してもらう。 状態さえ分かれば。貴方の精神衛生は改善させる。 今の時点で病気云々の可能性をぼんやり膨らませても。 余計に症状が大きくしんどく感じてしまうものですからね。 不安でいるのが辛いなら。週末に入る前の明日、思い切って動いてみても良いんだと思いますよ☆

210634
質問者

お礼

教えていただきまして、ありがとうございます。 なんとか時間を作って火曜日に病院に行こうと思います。 糖尿病の主治医に症状を話して、消化器内科なり、耳鼻咽喉科なり、紹介していただけばいいですね。 自分では何科を受診すればいいのかも、迷いますし・・・ 気になって食事の取り方(回数とか、一回の量とか)を変えてしまうと、血糖コントロールにも影響が出てしまいそうで。 でも、気にしすぎると、どんどん不安が増しますよね。 火曜日の受診までの間はなるべく、心配し過ぎないように、します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Falcon_04
回答No.2

同じ症状を持っていますので回答しますね。 喉のつっかえは1:「ヒステリー球」などといわれる精神的なものからくるものと、2:胃炎などが原因で内容物が食道に上がってきた際に炎症を起こしているものがあります。 210634さんの場合、げっぷがあること、胸の辺りに痛みがあることから消化管に問題があるのではないかと思います。 (ヒステリー球は消化管に異常が見られません) 炎症が原因ですので、それが治癒しなければすっきりしないですよ。 逆流性食道炎の可能性がありますので、耳鼻咽喉科ではなく消化器専門をお薦めします。 (耳鼻咽喉科でも消化管に問題があると医師が判断した場合は消化器専門を紹介してくれますが) 10日間不安ということですが、とりあえず受診までの間は胃に優しい食生活をこころがけておくと良いでしょう。 ストレスも良くないですから、炎症がおさまれば治るものだと気を楽にしてくださいね。 もし消化器内科で問題が無ければ心療内科を紹介してくださるはずです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E6%B5%81%E6%80%A7%E9%A3%9F%E9%81%93%E7%82%8E
210634
質問者

お礼

教えていただきまして、ありがとうございます。 なんとか時間を作って火曜日に病院に行こうと思います。 糖尿病の主治医に症状を話して、消化器内科なり、耳鼻咽喉科なり、紹介していただけばいいですね。 自分では何科を受診すればいいのかも、迷いますし・・・ 気になって食事の取り方(回数とか、一回の量とか)を変えてしまうと、血糖コントロールにも影響が出てしまいそうで。火曜日の受診までの間は胃に優しい食生活、心がけます。 ありがとうございました。