LANトラブル!島Hubを使ってインターネットができない問題の解決策

このQ&Aのポイント
  • LANトラブルでインターネットができない問題の解決策をご紹介します。
  • 島Hubを使用し、パソコンがインターネットに接続できない場合の考えられる理由と対処法を解説します。
  • ケーブル断線以外にも、LAN接続の設定ミスやハードウェアの故障などが原因でインターネットが使えなくなることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANについて。

LANについて。 インターネットとかよく分からない初心者です。 困ってますので、よろしければアドバイスお願いします。 会社でインターネットを使っています。 島Hubを机の間に置きパソコン二台、ADSLでインターネットを使っています。 ところが二台のうち一台がインターネットが出来なくなりました。もう一台は使えるのでランケーブルが断線したと思い、正常に作動してるパソコンのケーブルをそのパソコンに繋ぎましたが×がついたままです。 パソコンがおかしいと思い修理に出したところ問題なく、ケーブルは断線していることが分かりました。 私が間違った箇所にLANをさして使えないと勘違いしたのか、でも何度も確認したし…と自分に自信がありません。 同じ島Hubを使い、もしケーブルに問題がないとしたら、こういう場合はどんな理由が考えられますか? アドバイスよろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9999
回答No.5

この状況説明からでは不明な点がありすぎ、考えられる問題点はたくさんあります。 ケーブルの断線やハブの故障、およびPCのネットワークカードの不良が一番怪しいとは思います。 まずは、ハブの挿し込んであるコネクタのLEDが点灯しているかどうか確認してください。 もし、消えているようでしたらハード的な問題か、PCの設定でそのネットワークカードを使えなくしている場合があります。確認しましょう。 次に、 >>同じ島Hubを使い、もしケーブルに問題がないとしたら、こういう場合はどんな理由が? ということでしたら、単にPCやルーターの設定が崩れているということです こうなると、とても書かれている質問からは、原因はわかりません。 ・ADSL接続ということですが、ADSLにはルーターで接続しているのでしょうか?それともADSLモデムで接続しているのでしょうか? ・インターネット接続の共有だけがダメなのでしょうか?それともLAN全般がダメなのでしょうか? ・使用しているPCのOSは? こういったことをちゃんと調べて質問していただかないと、有効な回答はできません。 なにせ、考えられる問題点がたくさんありすぎますので。

qtBepGFB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 まずHubですが、ランプは点灯していました。念のため別の点灯している所に接続しましたがダメでした。 ルーターかモデムについては、恐らくモデムだと思います。 LANについてはLAN全般ダメでした。 OSはWindows XPだと思います。 知識がないので質問するために必要な情報は何がいるのかも分かっていませんでした。 すみませんでした。

その他の回答 (5)

• szk9999
回答No.6

ハード的な故障ではないとするならば、Windwosのネットワーク設定が崩れてしまっているのではないでしょうか? ネットワークの詳細がわかりませんが、モデム接続ということですので、どれか1台のPCが親機となり、インターネット共有しているのではないかと思います。 とりあえず、つながらないPCで、 「ネットワーク接続」→「当該LAN」→「サポート」タブ→「修復」でIPアドレスを更新してみてはいかがでしょうか?

qtBepGFB
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい本当にすみません。 デスクトップは2台で親機はないようです。IPアドレスについてはシステムに確認したのですが、違うようでした。 LANケーブルの断線、コネクタの相性やハブの不具合が重なって起こったんですかね… ご回答ありがとうございました。

• karinto7
回答No.4

すでに出ている回答の他にハブの故障も考えられます。 その他にお使いのハブがスイッチングハブの場合つなぎ替えて直ぐには認識しない事がある様です。 もしかしてそのせいで上手く繋がっていない様に見えたのかも知れません。

qtBepGFB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまいすみません。 しばらく放置したり念のためパソコンの電源を切って正常なパソコンのケーブルを繋ぎ起動させてもダメでした… でもアドバイス頂いた、繋ぎ変えると認識に時間がかかる場合があること、知らなかったので勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

ADSLモデルと島HUBの間になにか機器を設置していますか? 断線や設定も気になりますが、そもそもルータを設置しているのでしょうか? ルータを設置していなければ、片方のPCでしかインターネットはできないかと…。

qtBepGFB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまいすみません。 前日までは普通に使用できていたんです。 他のノートパソコン二台含め、三台はインターネットが使えたのですが、一台だけ朝起動したら使えなくなっていて… 因みにですが、ルーターや島Hub等の設置は以前にシステムの確認の下行われました。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

パソコンがおかしいと思い修理に出したところ問題なく、ケーブルは断線していることが分かりました。 >>ケーブルが断線したいたのでは、つながらないですね。 同じ島Hubを使い、もしケーブルに問題がないとしたら、こういう場合はどんな理由が考えられますか? >>PCの、LANインターフェースが壊れている場合や、PCのネットワーク接続の設定が間違っている場合が考えられます。

qtBepGFB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまいすみません。 ネットワーク接続設定については自動で設定されると思ってました。 どんな設定になってるかシステムに聞いてみます! ありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

LANケーブルとコネクターの相性による接触不良 うちのパソコンでもあります 他で使えるのに特定のパソコンでは使えないケーブルが数本

qtBepGFB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そんな不良もあるんですね…正常なパソコンで使用していたケーブルでしか試してませんでした。 ありがとうございました。