• ベストアンサー

進路について

底辺工業高校を卒業し、就職失敗して今フリーターなのですが、人生逆転したいです。 名のある大学に入るのが近道なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

取る進路は2つと思います (1)国家資格を取る  工業高校出身ですから、電気科卒なら、電験3種・電気工事士を持っていて  不思議ではありませんし、逆に何故、取らなかった?、という話になります。  機械系なら溶接、建築系なら建築士の予備知識(受験資格があったはず)  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%B3%87%E6%A0%BC%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7  国家資格を取ったら、フリーターも大卒も関係ありません。  今の世の中、資格だけがすべではありませんが、人生逆転は十分可能です。  例えば、PCを使って学習すれば、今受付中のマンション管理業務主任者と  マンション管理士は同時に受験できて(試験日は1週間違い)、ダブル合格も  夢ではありません。しかも受験資格(大卒などは不要)  PCソフトなら5~6千円も出せば手に入る。合格したら安い出費と思う。 (2)大学にいく  ただし、でもしか大学なら行っても無意味、金と時間の浪費だけ  ちゃんと、将来設計を描いて目標定めて行くなら話別。  結局、(1)に収斂すると思いますけど。 従って、個人的には(1)がお薦め。

kinobotamiti
質問者

お礼

国家資格取るの目指して頑張ろうと思います! 解答ありがとうございます。

kinobotamiti
質問者

補足

資格の方ですが、学校生活では「卒業できればいいや」と現実みてないバカだったんで、国家資格は何も取ってないです。ガス・アークの講習修了書は持ってますね。 やっぱ北海道の私立大学行くよりは手に職持った方がいいんですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

あくまで参考マデ。  仮に安定した仕事を得るということが逆転という意味であれば、ですが。  まずは何とかきちんとした企業に入社し、しゃにむに働き、企業に認めてもらい頑張りとおす。アルバイトやパートからでも正社員にしてくれる企業もあると思います。仕事人生というくらい頑張ってみる。  また、本当は勉強が得意、好きだったが、何かの理由で勉強できず再度やり直したい場合は、大学等を狙うのもいいかと思います。しかし、名のある大学となるとかなりの難関ですから、これも時間、お金、根性が必要と思います。  専門学校などで、職業にでき食べていける国家資格を取得したりすることも方法かなと思います。  最後は職業を何にするのかという話になりますので、自分は何をして食べていくのかを考えることだと思うのです。

kinobotamiti
質問者

お礼

勉強は記憶力が低いんですごい苦手ですね・・・ 職業ですか・・・なかなかやりたい職業見つかんないんですよね(笑) 解答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.4

どういう感じの逆転を狙っているかによります。 大学のことを考えているということは、何となく漠然と「大手企業に入りたい」ということかもしれませんが、大学を卒業しても就職できるかどうかわからない時代ですし、就職できたとしてもフリーター並みのお給料の会社にしか入れないこともありますから、そうなってしまったときに「大学の学費の分無駄だった」ということになるかもしれません。 そもそも底辺の高校だったということは、名のある大学に入るためには高校3年間分の勉強を復習した上で応用力を就ける必要があります。 そうなると今年の受験生と同じ時期の入学は多分無理ですから、最低でも来年…今の高2と肩を並べての受験になるかと思いますが、そうすると少なく見積もって2浪扱いになりますから、自動的に卒業も同学年と比べて2年遅れになります。 他の方も仰っていましたが、そうなると年齢の面で逆に就職が不利になります。 大学→大手企業、のルートを想定して書きましたが、他に「逆転」のルートを想定しておられるなら漠然と書かずに「こういう職業で逆転を狙いたいがどうすれば?」と具体的に書いて頂いた方が良いアドバイスが得られると思います。

kinobotamiti
質問者

お礼

冷静に考えれば無理ですよね。 こういう職業ですか・・・決まってないですけどメンテナンス系か物つくり系ですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

どの程度の逆転か? 9月から受験勉強を始めて来年に間に合うのか? 入学金、授業料等の学費、生活費の当てはあるのか? 各省庁に設置されている大学校に受かれば 国家公務員になれますけど。 給料をもらって勉強しながら大卒の資格がとれます。 入学試験は国家公務員の採用試験なので やさしくはないでしょう。 例: 防衛大学校、防衛医科大学校(防衛省) 海上保安大学校(海上保安庁) 気象大学校(気象庁) 航空保安大学校(本科)(国土交通省)(学士ではない)

kinobotamiti
質問者

お礼

公務員目指すのもありですね! 解答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 こんにちは。今更大学に進学して卒業しても就職時に年齢ではじかれます。それに「底辺工業高校卒」とありますが、名のある大学はものすごく狭き門です。国立大学とか現実的に無理でしょう。  人生を逆転する、という意気込みは結構ですが一発逆転は狙わないことです。そもそも無理なことですから。まずは地道に職を探しましょう。アルバイトからでいいじゃないですか。そうやって積み上げてきた経歴が正社員への近道なんですよ。  アルバイト先次第ではそこから独立起業という手もあります。佐川急便のドライバーなどはそういう夢を持った若手を採用していますよ。  とにかく今から大学進学して人生逆転は無理です。残酷ですが18歳、いや15歳の高校入学時で将来の多くは決まる社会なんです。  頑張ってください

kinobotamiti
質問者

お礼

15歳ですか厳しいですね世の中・・・ 解答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進路決定で悩んでいます

    私はいま、高校3年生です 頭はそんなによくありません 進路のことで悩んでいます 将来何がしたいとか何を勉強したい というものは特にありません だったらとりあえず大学に行けと いろんな人に言われるのですが 私が行ける大学なんてかなり底辺大学です そんな底辺大学で2~4年過ごすよりも 専門学校などで手に職(?)を つけたほうがいいんじゃないかと最近思ってます でも大学卒業という肩書は大きいと思います どんな底辺大学でも大学出といたほうがいいのか それとも専門行ったほうがいいのか どっちのほうがいいものなんでしょうか。 私が専門に行くならパソコン系です 決めるの遅いですよね… でも簡単に決めれなくて 本気で悩んでます よろしくお願いします。

  • これからの進路

    今月高校を卒業しました。 大学受験に失敗しまだ進路が決まっていません。 以前、親と話し合った時にもう一度何がやりたいか考えて一年フリーターしてお金貯めて来年進学するのはどうかと言われました。 ですが、親の友達が短大を勧めてきて親も短大行きなさいみたいな感じになりました。でも私はその短大を調べて見ましたが、行きたいと思いませんでした。 私はたくさん悩んでこのまま進学しても後悔すると思い、一年フリーターするといいました。 すごく考えが甘いと思いますが、一年一生懸命働いて予備校代を貯めようと思います。 でも親は絶対に無理。貯められるわけない。年齢的にも大学行くのは遅いと言います。 今年一年フリーターして来年予備校行って大学受験するのは遅いのでしょうか?

  • 進路について…

    進路についてすごく悩んでいます… 私は21歳にもうすぐなりますが、短期大学に行きたいと考えています。 高校卒業してから一度大学に入りましたが、退学しました。 それからフリーターをしていたのですが、やっぱり学びたい気持ちが出てきました。 親は、本気でやるなら短期大学に入ってもいいよと言ってくれたのですが、今までずっと迷っています。 入りたい気持ちはありますが、ここで短期大学に入っても大丈夫でしょうか⁇ 意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 工業高校の進路で迷っています

    家庭の事情や私の勉強不足が原因で、全日制は諦めて定時制高校へ進学しようと思っています。 「普通科」でもいいのですが、できることなら仕事にも役立つだろう「工業科」を検討しています。 進学予定の高校は、神戸工業高校で、機械科・電気科・建築科・情報技術科の4科あります。 これからの時代だから、コンピューターの知識も必要かと思い、「情報技術科」にしようかとも思っているのですが、機械科や電気科のほうが就職に有利かな、とも思います。 工業高校卒業の方、工業系大学卒業の方、アドバイスなどいただけると、助かるのですか。 経験談でも結構です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 進路相談です・・・

    初めまして。私は24歳の男です。大学受験に失敗してから、浪人するわけでもなく、就職するわけでもなく、この歳までフリーターを続けてきました。しかし、いつまでもフリーターで良いはずもなく、就職活動を始めました。3社ほど書類選考に受かったものの全て一次選考で落ちてしまい、やはり高卒フリーターで24歳ともなると、このご時世どこの企業も採ってくれないのかなと不安に陥っています。どうして、もっと早い段階で進路を決めなかったのか、自分で自分に腹が立ちます。しかし、過ぎた時間は返ってきません。今後、自分の人生をどう軌道修正すべきか、悩んでいます。甘ったれた、情けない質問であることは重々承知ですが、どなたかアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 進路についての相談です

    自分は現在偏差値40前後の工業高校の情報科へと通っています そして進学先を専門学校の日本工学院ITスペシャリスト科にしようとしています しかし掲示板などをみると専門より大学、などと言われ 挙句就職に期待できないなどといわれていました 専門学校ではろくな職に就けないのでしょうか おとなしく工業大学にしたほうがいいのでしょうか 自分の人生をきめるものなのでとても心配です

  • 私はこれからどうしたらいいのでしょうか……(進路)

    私はこれからどうしたらいいのでしょうか……(進路) こんにちは。自分は今、高校2年なんですが、とても進路で悩んでいます。今回は皆さんに進路についての情報や助言、体験談等、いろいろなことを聞かせてもらいたいです。 長文で面倒かもしれませんが、よろしくお願いします! では、本題に入りたいと思います。 自分は今「工業高校」の2年です。正直そんなに頭のいい学校ではないです…… もう来年の夏休みあけからは本格的に進路に向かってさまざまなことが起こり始めます。就職試験、受験など先輩を見ていても大変そうです。 しかし、夏休みあけからということはそれまでには決まっているということですよね?つまり、自分には後半年しかありません(汗) そこで、まず考えるべきは「就職」するのか「進学」するのかです。 自分はこの時点から悩んでいます(汗) 情けないですよね……(笑) なぜ悩んでいるかというと理由は次の通りです。 まず、この不景気です。自分が大学に行ったとしても、出るまでに景気回復しているようなきがしません。それに、頭のよくない学校ですからトップで出てもそこそこの大学というのが関の山です。そこそこの大学でそこそこの成績で出て、就職なんてできそうにないですよね?できてもそりゃ大変でしょう。そう考えると、「就職するだろ!」なんてなるんですが、そうもいかないんです…… 自分は工業高校ですので、就職してもきっと工業系の職になってしまいそうです。できれば遠慮したいです……うるさいし危ないし怖いし。まあ、どうしようもないのかもしれませんが…… それに、工業高校には女の子がいないんです。そして、このままでは職場にも女の子はいません…… そんなのはイヤです(汗) ちょっとくらい遊びたいです!かわいい女の子とも遊びたいんです!友人ともはちゃけたいんです! それに、父と母は結構年に差があって父のほうが年をとっています。できれば速く結婚して父に安心して欲しいです。実際「25くらいに嫁がきたらなあ」なんていってました。中学のときに一人彼女ができただけなので心配なんでしょうか……父の遊び人の血は自分には受け継がれていないようなので(笑) よく、工業高校から出て就職して恋人がいないなんてのを聞きます。ものすごく不安です(汗) それに、「サークル」などにはいって自分と同じ趣味の友達とかできたらいいなと思ってます。 大学は憧れ、行ってみたい!って気持ちで、就職は納得はしにくいけど現実的にはこっちかな……なんて気持ちです。 なってみたい職とかもあるんですが、まさに「夢」って感じがするので無理かなと思っています。 なってみたいものは本当にたくさんあるんですけどね(汗)自分で言うのもなんですけど結構多趣味なもので(笑) もうどうしたらいいのかわからないです…… ということで、長々とかいてしまいましたが、質問したいことをまとめます!  (1)皆さんなら進学しますか?就職しますか?  (2)就職、進学ともにしたあと、良かったと思うこと、良くなかったと思うことはありますか?  (3)工業学校出で工業以外の仕事をしている方は何をしていますか?  (4)工業系の職について職場に女性がいない方はどのようにして女性と知り合うのですか?  (5)進学された方はどのようにして就職しましたか?  (6)時間がありましたら、ぜひともあなたの体験談や助言をください! よろしくお願いします!!

  • 中卒(21歳)の進路について。

    高校は家庭のゴタゴタで(金銭面なんですが、、、)中退してからフリーターとして働いてました。 しかし何時までもフリーターのままだと不味いと思い、最近になり正社員としての就職を考えたんですが中卒と大卒の待遇の違いや職の狭さを知って大学を卒業したほうがいいのかなと思い始めました。 この年齢(21歳)から大検をとり大学を目指すというのは遅いでしょうか? あと皆さんは今の職業にどういった経緯で決めたのか教えて下さい。わたしはなりたい明確な職業が分からずただ漠然とパソコンを使った接客業以外の職業…としかありません…よろしくお願いします(__*)

  • 進路について

    僕は今、私立の普通科の高校一年です。 将来パイロットになってANA、JALに就職し たいと思っています。 そこで大学は航空大学に行きたいのですが、 短大、大学などを卒業しなければ航空大学に 行けないと聞いたのですが、本当なのでしょうか? 高校卒業後すぐに航空大学に行くことは不可能などでしょうか?

  • 進路について

    進路をどうしようか迷っています。 今、通信制の高校に通っていて今年21才になるんですが 20過ぎて高校に行ってるので他人より出遅れている感がします。 というか出遅れてますね。 それで就職しようか大学(夜間)に行こうか迷っているんですが 自分の気持ち的には先に大学に行きたいです。 ですが年齢のこともあり、大学卒業時には25ぐらいになるから 就職に関して不安に思うのと、 高校の方で企業に斡旋してくれるから就職しやすいだろうし 先に就職してから大学行くべきかどうか中々決断できません。 よければ何か意見をお願いします

専門家に質問してみよう