• ベストアンサー

進路について

底辺工業高校を卒業し、就職失敗して今フリーターなのですが、人生逆転したいです。 名のある大学に入るのが近道なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.3

取る進路は2つと思います (1)国家資格を取る  工業高校出身ですから、電気科卒なら、電験3種・電気工事士を持っていて  不思議ではありませんし、逆に何故、取らなかった?、という話になります。  機械系なら溶接、建築系なら建築士の予備知識(受験資格があったはず)  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%B3%87%E6%A0%BC%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7  国家資格を取ったら、フリーターも大卒も関係ありません。  今の世の中、資格だけがすべではありませんが、人生逆転は十分可能です。  例えば、PCを使って学習すれば、今受付中のマンション管理業務主任者と  マンション管理士は同時に受験できて(試験日は1週間違い)、ダブル合格も  夢ではありません。しかも受験資格(大卒などは不要)  PCソフトなら5~6千円も出せば手に入る。合格したら安い出費と思う。 (2)大学にいく  ただし、でもしか大学なら行っても無意味、金と時間の浪費だけ  ちゃんと、将来設計を描いて目標定めて行くなら話別。  結局、(1)に収斂すると思いますけど。 従って、個人的には(1)がお薦め。

kinobotamiti
質問者

お礼

国家資格取るの目指して頑張ろうと思います! 解答ありがとうございます。

質問者

補足

資格の方ですが、学校生活では「卒業できればいいや」と現実みてないバカだったんで、国家資格は何も取ってないです。ガス・アークの講習修了書は持ってますね。 やっぱ北海道の私立大学行くよりは手に職持った方がいいんですね・・・

その他の回答 (4)

• odaigahara
回答No.5

あくまで参考マデ。  仮に安定した仕事を得るということが逆転という意味であれば、ですが。  まずは何とかきちんとした企業に入社し、しゃにむに働き、企業に認めてもらい頑張りとおす。アルバイトやパートからでも正社員にしてくれる企業もあると思います。仕事人生というくらい頑張ってみる。  また、本当は勉強が得意、好きだったが、何かの理由で勉強できず再度やり直したい場合は、大学等を狙うのもいいかと思います。しかし、名のある大学となるとかなりの難関ですから、これも時間、お金、根性が必要と思います。  専門学校などで、職業にでき食べていける国家資格を取得したりすることも方法かなと思います。  最後は職業を何にするのかという話になりますので、自分は何をして食べていくのかを考えることだと思うのです。

質問者

お礼

勉強は記憶力が低いんですごい苦手ですね・・・ 職業ですか・・・なかなかやりたい職業見つかんないんですよね(笑) 解答ありがとうございます。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

どういう感じの逆転を狙っているかによります。 大学のことを考えているということは、何となく漠然と「大手企業に入りたい」ということかもしれませんが、大学を卒業しても就職できるかどうかわからない時代ですし、就職できたとしてもフリーター並みのお給料の会社にしか入れないこともありますから、そうなってしまったときに「大学の学費の分無駄だった」ということになるかもしれません。 そもそも底辺の高校だったということは、名のある大学に入るためには高校3年間分の勉強を復習した上で応用力を就ける必要があります。 そうなると今年の受験生と同じ時期の入学は多分無理ですから、最低でも来年…今の高2と肩を並べての受験になるかと思いますが、そうすると少なく見積もって2浪扱いになりますから、自動的に卒業も同学年と比べて2年遅れになります。 他の方も仰っていましたが、そうなると年齢の面で逆に就職が不利になります。 大学→大手企業、のルートを想定して書きましたが、他に「逆転」のルートを想定しておられるなら漠然と書かずに「こういう職業で逆転を狙いたいがどうすれば?」と具体的に書いて頂いた方が良いアドバイスが得られると思います。

質問者

お礼

冷静に考えれば無理ですよね。 こういう職業ですか・・・決まってないですけどメンテナンス系か物つくり系ですかね

• saltmax
回答No.2

どの程度の逆転か? 9月から受験勉強を始めて来年に間に合うのか? 入学金、授業料等の学費、生活費の当てはあるのか? 各省庁に設置されている大学校に受かれば 国家公務員になれますけど。 給料をもらって勉強しながら大卒の資格がとれます。 入学試験は国家公務員の採用試験なので やさしくはないでしょう。 例: 防衛大学校、防衛医科大学校(防衛省) 海上保安大学校(海上保安庁) 気象大学校(気象庁) 航空保安大学校(本科)(国土交通省)(学士ではない)

質問者

お礼

公務員目指すのもありですね! 解答ありがとうございます。

• poomen
回答No.1

こんにちは。今更大学に進学して卒業しても就職時に年齢ではじかれます。それに「底辺工業高校卒」とありますが、名のある大学はものすごく狭き門です。国立大学とか現実的に無理でしょう。  人生を逆転する、という意気込みは結構ですが一発逆転は狙わないことです。そもそも無理なことですから。まずは地道に職を探しましょう。アルバイトからでいいじゃないですか。そうやって積み上げてきた経歴が正社員への近道なんですよ。  アルバイト先次第ではそこから独立起業という手もあります。佐川急便のドライバーなどはそういう夢を持った若手を採用していますよ。  とにかく今から大学進学して人生逆転は無理です。残酷ですが18歳、いや15歳の高校入学時で将来の多くは決まる社会なんです。  頑張ってください

質問者

お礼

15歳ですか厳しいですね世の中・・・ 解答ありがとうございます。