• 締切済み

進路について…

進路についてすごく悩んでいます… 私は21歳にもうすぐなりますが、短期大学に行きたいと考えています。 高校卒業してから一度大学に入りましたが、退学しました。 それからフリーターをしていたのですが、やっぱり学びたい気持ちが出てきました。 親は、本気でやるなら短期大学に入ってもいいよと言ってくれたのですが、今までずっと迷っています。 入りたい気持ちはありますが、ここで短期大学に入っても大丈夫でしょうか⁇ 意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#229662
noname#229662

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

で、あなたは何を学ぶために、短期大学へ入りたいのですか? それを書かないと、何のために短期大学に行こうと思っているのかが全く伝わりません。 単にフリーターがカッコ悪いから短期大学でも行けば行っている間は、学生でいられる。と言う内容とも思えてしまいます。 何をやりたいのかもなく単に短期大学に入る。何のため? 結局変わらないのでは?とも思えてしまいます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

大丈夫でしょうか、という意味が理解できません。 大丈夫というのはどういうことを意味しているのでしょうか。 親御さんがおっしゃるように、やる気があるならどんな学校でも入ったらいいのです。入って大丈夫、も入らなければ大丈夫、も意味不明だと思いますが。 やりたいこと、学びたいことがあって学校に行くことは環境的経済的な状況を考えて問題がなければ、やるべきじゃないですか。 問題は学びたいこともあまりないのに、無理に短大に入学したいと思うとすればそちらのほうです。それは目的がないのですから、ほとんど無意味な行動になります。

関連するQ&A

  • 進路について

    高校1年生の女子です 私は偏差値65程度の進学校に通っています 高校卒業後の進路も考えずに塾や親に任せて この高校に入学しました。 最近、周りの友達が進路について考え始め、 焦ってきました。 私はZoffやJINSといったメガネ屋さんで 正社員として働くことが夢です。 卒業後、そのまま就職するか 専門学校、短期大学、大学に進むか迷っています 私の高校では就職する人は1%くらいです メガネ屋さんで正社員として働くには どうするのが最適でしょうか? 御回答お願いいたします。

  • これからの進路

    今月高校を卒業しました。 大学受験に失敗しまだ進路が決まっていません。 以前、親と話し合った時にもう一度何がやりたいか考えて一年フリーターしてお金貯めて来年進学するのはどうかと言われました。 ですが、親の友達が短大を勧めてきて親も短大行きなさいみたいな感じになりました。でも私はその短大を調べて見ましたが、行きたいと思いませんでした。 私はたくさん悩んでこのまま進学しても後悔すると思い、一年フリーターするといいました。 すごく考えが甘いと思いますが、一年一生懸命働いて予備校代を貯めようと思います。 でも親は絶対に無理。貯められるわけない。年齢的にも大学行くのは遅いと言います。 今年一年フリーターして来年予備校行って大学受験するのは遅いのでしょうか?

  • 進路が決まりません・・。

    私はこの春高校を卒業する予定です。 しかし、未だに卒業後の進路が決まりません。 理由は一つ、大学受験に失敗したからです。 すべり止めも全て落ちてしまい、これから先どうしようかと考えました。 そこで考えた結果、2つまで進路を決めました。 (1)浪人してもう一度大学を受験する。 (2)専門学校に行く (1)は苦しいのも自分にとって厳しくなるのも承知ですが、 自分にそこまでの覚悟があるのかというと私の甘い性格からして難しい(無理に近いくらい)です。 (2)については、以前から広告業や出版関係の就職を考えていて、そういった関連の専門学校を見つけたので検討しているところです。 ですが正直気持ちの中で「逃避」と「これでいいのか」という不安な気持ちもあります。結局のところ半端な覚悟でしかないのです。 ですがこのまま身の置き場がなく就職やフリーターというのは自分自身納得もいかないし、許せないところもあります。 そもそも大学を目指したのは、大学で大好きな日本文学を勉強し、本に携われる仕事をしたいと思ったからです。 もちろん今もその気持ちは変わりませんが、親にも言われて、自分でも考えて「浪人してまですることか?」という気もします。 私は資格などもたくさん取りたいと思っているし、1年間浪人するのも家の経済的なことを考えると気が引けてしまいます。かといって諦められる気持ちもなくて・・・。 自分の考えが甘いことは百も承知、自業自得なのも納得できますし、結局は自分の意思でしか決められないのも分かりますが、色々考えていても堂堂巡りでしかないので、ぜひみなさんの意見を聞かせてください。おねがいします。

  • 進路について

    進路をどうしようか迷っています。 今、通信制の高校に通っていて今年21才になるんですが 20過ぎて高校に行ってるので他人より出遅れている感がします。 というか出遅れてますね。 それで就職しようか大学(夜間)に行こうか迷っているんですが 自分の気持ち的には先に大学に行きたいです。 ですが年齢のこともあり、大学卒業時には25ぐらいになるから 就職に関して不安に思うのと、 高校の方で企業に斡旋してくれるから就職しやすいだろうし 先に就職してから大学行くべきかどうか中々決断できません。 よければ何か意見をお願いします

  • 進路で悩んでます

    私は高校3年で将来 絶対にヒマラヤ(スポーツ用品店)就職したいのですが、進路に迷っています。 家のお金の関係もあって、短期大学か専門学校しか行くことが出来ないのですが、ヒマラヤは専門・短期大学・大学・大学院のどれかを卒業しないと、就職できなくて、私は今のところ、いろいろなスポーツが学べる日本体育大学女子短期大学の体育科を希望していはす。小学校6年生からの夢で、諦めたくないんです!!! アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分の進路について

    こんにちは、僕は今中2ですが、進路について結構考えたつもりです。 将来声優になりたいと考えています。高校卒業後専門学校へ行き どこかの、プロダクションへ所属したいと考えています。 されで、親に進路について話したら、全面反対に近いような形でした。 でも、僕は、本気で声優で成りたいと思っています。 「一生をこの仕事にささげてもいい」そんな気持ちです。 無論この職業が、生半可なことで食っていけるような職業という事を知った上で、です。どうにかして、親の承諾を得たいのですが、どうすればいいのでしょうか?自分の一生をささげてでもこの職に就きたいのです。

  • 高校を退学と進路で悩んでます。

    高校を退学と進路で悩んでます。 現在高校3年生です。 この時期は丁度、進路の話で学校は忙しいです。 自分は本当に成績が低く、欠席は少ないものの 遅刻がわりと多いです。 中学の時に自分は『高校は卒業さえできればいい』 と考えていました。だから3年に入っても 進路のことは全く考えようと思いませんでした。 先生にも今の状況では、 大学・短大、専門問わず就職も難しい と厳しく言われました。 言われて当然だとは思います。 自分は世間を見る目が狭いのでしょうか。 世間には必要が無い。と思い込んでる部分があります。 ただ自分は一人暮らしをしたいのですが やはり、親に話しを切り出すことがとても苦手です。 子は誰しも親のスネをかじって生活している以上 高校に行かせてもらってる立場として 文句を言わずに通う。卒業まで頑張るべきだとは思います。 本当に自分に自身が無くて この先どうしたらいいのか。 だからと言ってこのまま親のスネをかじって 生活し続けたくないんです。 ニートって訳には行きませんし アルバイト生活にも限界があると思うです。 うまく説明できないのですが・・・ 軽いアドバイスでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 進路について悩んでいます。(長文です)

    私は、今年高校3年になります。 タイトル通り、これからの進路で悩んでいます。 まず、大学に行くかどうかです。 私は将来作家になりたいと思っています。 いろいろな進路を考えた方がいいと思い、今のところ行きたい大学・学部などは決まっています。 高校は通信制ですがちゃんと卒業できる予定ですし、推薦も取れる可能性が高いので、受験するなら公募推薦で受ける予定です。 もう一つの進路は、進学せずアルバイトをしながら作家を目指すというものです。 基本的に私は、はっきりと「進学したい」という意志が薄いです。 作家という仕事は資格や学歴があまり関係ないので、私はどちらでもいいなぁと思っています。 高校卒業したら1人暮らしをするというのは中学時代から決めていたので、どちらにせよ家は出ます。 ただ、高校生中はアルバイトができないので、進学しない場合は卒業しても、必要な分のお金が貯まるまでは実家で暮らし、アルバイトをして稼ごうと思っています。 親に大学という進路も考えてみたら?と言われ、いろいろ調べているときは大学もいいなぁと思っていたのですが、今はむしろ進学しない方にしたいと思い始めています。 それが、受験が嫌だからなのか、自分の中で決まりつつあるからなのか分かりません。 親は基本的に強要しない主義なので、最終的には自分で決めることになります。 助言やアドバイスがありましたら、是非お願いします。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 進路に悩んでいます

    私は北海道の高校生です。 今年で受験生となります。 今、大学と専門学校で進路を非常に悩んでいます。 専門学校というのは、ゲームプランナー専攻のもので、情報誌によると就職も安定しているそうです。 一方大学は道内随一の難関校で私の学力では少し厳しい上、本当にやりたいことは何なのか、また卒業後も就職先はあるのか、ということで非常に悩んでいます。 親や担任の先生は大学へ行くべきだと行っていますが、実際どう思われますか? よろしければ意見ください。

  • 今後の進路

     2012年に大学を卒業し、現在フリーターをしている者です。   今後の進路について非常に悩んでいます。 もともと教員志望だったのですが、四年時には採用されず、大学卒業後は、バイト先の学習塾の教室長を正社員としてはたらくことになりました。 ですが、一年間働いてみてやはり「教員をやってみたい」という気持ちがあり、会社を辞め、教員採用試験を受験することにしました。 しかし、私の志望は高校の公民で、非常に狭き門です。正直、今の実力からして受かる気がしません。。。 親には無理を言って、フリーターということで働き、経済的にも負担をかけている状況です。 もう、今年の受験がラストチャンスだ、という形になっています。。。 私は合格して教員になりたい気持ちがあるのですが、失敗した場合は家庭の経済状況を鑑み、正社員として働きたいと考えています。 そこで質問です。 社会人経験一年、その後教員採用試験を受験するために一年間フリーターをやった経歴で、正社員として雇用されることができるでしょうか? 御手数ですが、ご回答お願い致します。