社会人経験一年、教員になるためにフリーター経験は有効か

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業後、バイト先の学習塾の教室長を正社員として働いた経験あり
  • 教員志望であるが受験に失敗し、フリーターとして働いている
  • 社会人経験やフリーター経験を活かし、正社員として雇用される可能性があるか
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の進路

2012年に大学を卒業し、現在フリーターをしている者です。   今後の進路について非常に悩んでいます。 もともと教員志望だったのですが、四年時には採用されず、大学卒業後は、バイト先の学習塾の教室長を正社員としてはたらくことになりました。 ですが、一年間働いてみてやはり「教員をやってみたい」という気持ちがあり、会社を辞め、教員採用試験を受験することにしました。 しかし、私の志望は高校の公民で、非常に狭き門です。正直、今の実力からして受かる気がしません。。。 親には無理を言って、フリーターということで働き、経済的にも負担をかけている状況です。 もう、今年の受験がラストチャンスだ、という形になっています。。。 私は合格して教員になりたい気持ちがあるのですが、失敗した場合は家庭の経済状況を鑑み、正社員として働きたいと考えています。 そこで質問です。 社会人経験一年、その後教員採用試験を受験するために一年間フリーターをやった経歴で、正社員として雇用されることができるでしょうか? 御手数ですが、ご回答お願い致します。

noname#234667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

講師や塾講師をやりながら受け続ける、あるいは小学校免許を何らかの方法で取るなど。 フリーターがダメとは言いませんが収入や経験面で不利ですよね。 なんであなたがそんな方法を取っているのか理解に苦しみます。 また2度目の試験がラストだというのも理解できません。 ライバルたちはそういう下積みを経ながら受かるまでに2-5回ぐらいは受け続けるものなので。 またフリーターで親に負担?と言うのも分かりません。 親に借金など無ければ負担などないはずですが。 家にお金を入れなければいけない義務などもないですし。 塾や教育系の企業であれば採用される可能性は高いでしょう。 何らかのそれなりの資格を取ってしまえば社労士や弁護士の事務などもやりやすいです。 中小なども受かりやすい場合はあります。 また割と激務な会社などならポテンシャルで取ります。 年齢や本人の適性、やる気も重要になります。 1,2社ですんなり受かる人もいるし、2,30社受けてやっと受かる人もいます。 僕は「フリーターだから採用しない」と言う事はないです。 ただそこで怠けたり、そこでおかしな思考を身につけてしまってると採用しません。そして残念ながらそういう人は多い気がします。 そういうものも気になるのなら通常のフリーターではなく、契約社員や派遣社員などスーツ系の仕事をえらばべいいです。 またTOEICのスコアだけは上げておけば貿易会社や何らかの外資系などには入りやすくなります。 個人的には学習塾や講師を続けながら目指すことをおすすめします。 仮に落ち続けても一定のセーフティネットにはなりますしキャリア、勉強にもなるでしょう。

質問者

お礼

ご回答、そしてご丁寧なアドバイスありがとございます。 今後、塾講師のアルバイトをしていきながら、教採に向けて勉強していきます。  社会科は非常に狭き門で、何回もチャレンジしている方々が多いと私も聞きました。たった二回のチャレンジで諦めるような夢なら、最初から目指さない方がいい、と感じてきました。 実現するまでトライしていきます。  正社員として働くことを決意したとしても、教育という業界に関わりたいと考えるので、教育業界での正社員を目指します。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.2

職種を選ばない、企業規模にはこだわらないという条件で、可能性はあると思います。 ただ教員系は一般の事業会社の求人対象とは少し方向が違うところがあります。その点を貴方の一般教養や人間性でいかに受け入れてもらうかということだろうと思います。 とにかくハローワークなどに行ってどのようなことが出来るか実際に調べることですね。 どんな仕事でも無職よりはましという考え方が必要と思いますよ。

質問者

お礼

企業規模はこだわりませんが、やはり教育業界には関わりたいなと考えております。  一人で考えていてもしかたないので、いろいろな方に相談をしていきたいと思います。  ご回答ありがとうございました!

• cowstep
回答No.1

かなり狭き門ですが、可能性はゼロではありません。私自身は、就職浪人をして、アルバイトをしながら、上級公務員試験を受験し、二次試験に落ちた後、新聞公告で外資系の企業の正社員として採用されました。中高年のベテランの応募者が多く、難関でしたが、上級公務員試験の一次試験合格していたことや、筆記試験と面接の結果が良かったので採用になったのだと思います。これを参考に、頑張って下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!  狭き門ですが、頑張ります! 外資系の正社員。すごいですね! それは、cowstepさんが相当優秀だったからだと思います。 正社員も、教育業界でしたら勉強していたキャリアが通用すると思うので、頑張っていきます!