• 締切済み
  • 困ってます

卒業後の進路について悩んでいます

はじめまして。 私は現在23歳で今年大学を卒業します。 就職は決まっていません。 現在アルバイトをしていて卒業後に準社員に登用してもらえるようなのですが、 4月から準社員として働くのか、それともアルバイトのまま正社員をめざし 今後も就職活動を続けるのかで悩んでいます。 そもそも準社員と正社員の違いがよくわかっていないのですが、 これから長く働くということになると、やはり正社員として働ける所を探した方が 良いのでしょうか。 また、準社員として働いてもフリーターということになるのでしょうか。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

noname#133009

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数151
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5
  • Ns-r
  • ベストアンサー率58% (17/29)

はじめまして。 自分も就職活動ではかなり苦労した口なのでよくわかります。 正社員と準社員との違いは、雇用期間の定めの有無、退職金の有無、労働時間及び賃金体系の違い等なんでしょうけれども、その会社の就業規則を見てみないと詳しくはわかりません。 しかし、ここで一番大事なのは自分が何をやりたいかということなのではないでしょうか。今、アルバイトをしている会社で目指すものがあるんだったら、そこを目指せばいいと思うんです。結果は後で付いてくるものだと思いますから。そうじゃない、自分の居場所はここじゃないと思ったなら、これから自分がこれだと思うものを見つけるべきです。 正社員もそれ以外の社員も会社が決めたルールに過ぎないんです。それを議論する前にまずやるべきことがあるんじゃないですか?と私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分は雑貨は好きですが販売員(接客業)には向いていないとわかりつつ就職活動をしてきました。 今回雑貨店のアルバイトに採用され、上を目指しここでがんばろうという気持ちもありますがやはり自分は事務系の方が合っているのではないかという気持ちもあります。 それなら早く事務の正社を探した方がいいのかなぁと・・・ しかし中々職が見つからないので今のアルバイト先を辞める決心もつかずです。 >自分の居場所はここじゃないと思ったなら、これから自分がこれだと思うものを見つけるべきです。 今のアルバイト先でしばらく働きながら見つけたいと思います。 ただ、何か行動するなら年齢的にも早くした方がいいのかなぁ・・・と。 なんだか気持ちがうやむやなので何か目的を持ちしっかりしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業後の進路

    皆さん大学を卒業し、その後の進路はどうしていますか? 例えば、大学院に行くという選択も誰にもありますが、進むにはお金がいるわけです。 他には、純粋に就職した、あるいはフリーターになったなどなど。 勿論、そういった体験談もしてほしいのですが、これら以外の進路に進んだ方がいたら参考にさせてください。 というのも、私は大学を卒業して起業、あるいは店舗経営しようと思っているのです。 皆さんは、どうされているのかな、と。 また、卒業後の進路で後悔はありますか?

  • 卒業後の進路・・・

    はじめまして。 タイトル通り大学卒業後の進路について悩んでいます。自分は現在大学3回生で、この時期になってこんなことで悩んでいるのはとても馬鹿馬鹿しいことかもしれませんが・・・。 大学2回生の頃は本気で公務員(市役所)になろうと思ってました。理由は特にやりたい事も無い、無難に仕事をこなせば首を切られることもない、決してとても裕福な暮らしはできないが安定した生活は保障されている、ほとんど定時に帰れるだろうと考えていたからです。もちろん人のために働くという点も魅了に感じています。大学3回生になって、こんな理由で公務員を目指していいのだろうか、本当に人に御奉仕できるのか、何よりこんな気持ちで試験を乗り越えることができるのか、こんなことを考えていたら公務員試験を目指す気持ちが無くなってしまいました。 一方で3回生になってから、いろいろ話を聞いてみると民間も面白そうだなと思いました。ただ、自分がどのような業界に進んだらいいのか、何をしたいのかわかりません。こんな気持ちで就職活動を乗り切れるのか自信がありません。大学だって偏差値50前後の私立大学で特に有名なわけでもなく、資格は何もありません。(TOEICは530点でとてもエントリーシートに書ける点数ではありません。TOEICの勉強は今も続けています。)秋から就職活動は始まるというこで、大学の授業は秋までに全て終わらしたいと思い、まじめに出席し、たぶん秋からは授業はゼミだけになると思います。 自分は「将来絶対○○な仕事をするんだ!」といった明確な目標が持てないでいます。だからといって何もせずに過ごすのはもったいないと思い、4月から自己分析や業界本を読んだりしてきました。夏休み中に3週間、公的機関にインターンシップに参加します。もしこの経験を通して公務員に興味を持つことができれば、本気で公務員を目指すかもしれませんが。 訳の分からない質問になってしまって、読んで下さった方、申し訳ありません。みなさんはどうやって卒業後の進路を決められたのですか?なんでもいいですアドバイス下さい!渇でも構いません!本当にどうしたらいいのか悩んでます。

  • 卒業後の進路の違い

    こんにちは!あたしは高校3年生の女です。 今付き合って数ヶ月になる彼氏がいます。 同じ高校で、同じクラス、家も自転車で15分程度の所に住んでいます。 お互い無事に卒業後の進路も決まっています。 私は家から割りと近い会社に就職、彼は車関係の専門学校に進路が決まりました。 彼女→社会人、彼氏→学生 ってことになります。 彼は卒業後も「車で○○へ行こうな」とか「4月のボン・ジョビのライブ楽しみだな」って言ってくれてます。 すごく嬉しいんです。 実際にあたしと同じ状況(彼女が社会人、彼氏が学生)って方、うまく付き合っていけていますか? もちろんあたしも卒業後もずっと仲良くやっていきたいと思っています! ただ今とは違う状況になるのでやっぱり不安がたくさんあります。

  • 回答No.4

あくまで参考マデ。  定義はともかく、やはり正社員のほうがいいと思います。現在のアルバイト先が職場環境がよいのであれば、準社員という道もいいのかもしれませんが、長い人生で職業を考えると準社員から正社員への道が本当にありえるのかどうか、それは会社側の一方的な評価だけでは心もとないような気もします。例えば準社員として勤務して1年後に正社員としての判断があるのか、そのままずっと準社員のままということもありえるのか、この辺りはシビアに検討しておくことも重要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 正社員になるには最低3年のようです。 しかしずっと準社員の可能性もありますよね。 職場環境はよいのですがまだ慣れていないせいか準社員として働いていけるのか不安もあります。 じっくり検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • TAKA_R
  • ベストアンサー率32% (26/79)

フリーターも派遣も正社員もした私からしたら、自分に一番有利な条件を選ぶべきだとおもいます。 正社員でもブラックな企業で雑巾を絞られるように働かされている人もいます。 だから働きたい職場で、働きたい条件で、待遇はできるだけ正社員で働くといいでしょう。 それまでは「経過」と割り切る。 準社員でよその正社員を目指しちゃだめだなんて、本当は誰も言ってません。 準社員もアルバイトも後で正社員になれるというわけでもないし。 準社員は現場採用、正社員は本社採用と言うことが多いですよね。 正社員は採用数が少ないし。 準社員の待遇は会社によって違っていることが多くて、むしろ契約社員というべきかもしれませんね。 多分働く期間や条件とかは全部契約書で決まってしまうのではないかと思います。 基本的に正社員より不利です。 あえて正社員になるまでに(就職活動をするのに)押さえておくべきことは、休日ですね。 有給・シフト調整可・欠勤に対する対応。面接受けられないとはじまりませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >準社員もアルバイトも後で正社員になれるというわけでもない 確かにそうですよね。 今のアルバイト先はアルバイトをするにはいい環境なのですがこれからずっと働くとなると正直不安なのです。 今は雑貨屋での販売員で、確かに自分のしたかった仕事ですが接客には向いていないところもあり、悩みます。 なので事務系の正社員で働ける所を探した方がいいのかなぁと。 今のアルバイト先でしばらく働きたいとも考えていますが仕事を探すなら早い方がいいのかなぁ(年齢的に)と焦りもあります。 準社員になった場合、有給はあるようですので就活するならうまく日程を考えなきゃいけませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

もちろん準より正のほうが良いのは当然です。 会社によると思いますが、目の前の人参ではなく、準社員から正社員の道がしっかりしているとこもあります。 そのへんの実態は職場の先輩に聞くと、すぐにわかると思います。 「アルバイトのまま正社員を求めて就活」でもいいかと思いますが、 「準社員のまま正社員を求めて就活」もひとつの選択肢ではないでしょうか。 アルバイト業務にやりがいを感じているのであれば、そのまま頑張って正社員という可能性もあると思いますし。 頑張っても報われる雰囲気がない場合は、さっさと見切りをつけて他を探すのもありですし、 その際ほかの企業での面接官は「フリーター」との扱いはしないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「準社員のまま正社員を求めて就活」という手もありますよね。 ただ、ちょっと時間的に余裕がなさそうです… しかし面接の際、「フリーター」との扱いはしないかもということなので考えてみたいと思います。

  • 回答No.1

もちろん初めから正社員のほうがいいに決まっています。 準社員というのは企業側から言えば都合の良い処遇で、正社員の資格はないから社会保険も払う必要がない、ところが従業員の方は社員かなと思っているから一所懸命働いてくれるというわけです。 半分は飼い殺しです。 アルバイトから正社員という制度を設けている会社もありますが、そんなに簡単ではありません。 アルバイトは所詮アルバイトです。 どんなに大変でも正社員を目指すべきです。 正社員以外は本当に惨めですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アルバイト先に準社員の待遇を伺ったところ 社会保険はあるみたいなのですが… やはり正社員を目指した方が良いみたいですね アルバイト先の仕事内容は嫌いではないのですが そんなことは言ってられないかな。。

関連するQ&A

  • 今年の3月に大学卒業後就職活動をしていて、やっと面接へ進めましたが経験

    今年の3月に大学卒業後就職活動をしていて、やっと面接へ進めましたが経験がなく不安です。 転職サイトからの応募で、初めて書類選考が通りました。 大学時代も就職活動はしていましたが、就職せず卒業しました。 卒業後なかなか書類選考が通らなかったのですが 来週初めて一次面接まで進めることになりました。 しかし、転職サイトからの応募なので経験者の方も応募しているだろうし 私は大学卒業後今までアルバイトすらしていません・・・ WEB履歴書で今まで学生時代のアルバイトしか経験がないことは書いてるし 募集も未経験者OKということだったのですが自信がなくなってしまいました。 大卒後無職から、正社員として就職するなんて可能なのでしょうか? 「絶対ここで働きたい!」という気持ちで面接に挑みたいですが 自分の経歴が恥ずかしくなってしまい、自信が持てません。 経験者の方や思ったこと何でもいいのでアドバイス下さい。 就職している友達にはなかなか相談もできず、悩んでいます。

  • 短大卒業後の進路に悩んでいます

    私は2008年の春、短期大学を卒業予定です。 今年の夏から就職活動をしようと決意しました。 先月1社受けて一次面接で落ちてしまいました。 まだまだこれから受けていこうと思っていますが、就職が決まるのかすごく不安な思いもあります。 今私はアルバイトをしていて、長期勤めているため店長から シフト制作、商品管理、新人教育などを任されています。アルバイトだけれども私はこの仕事にやりがいと達成感、楽しさを感じています。 社員にはなれないのでとても残念なくらいです。 親からは卒業後も今のアルバイト先で働いていてもいいんじゃないか、 と言われています。 たしかに、今のアルバイトはまるで自分が店長みたいな感じでとても居心地がいいし、好きです。 でも収入の面や短大卒業でアルバイトという面に悩みます・・・ 就職活動は続けます。就職が決まらなかったら今のアルバイトはやめず続けるつもりです。  でも就職が決まってしまったら今のアルバイトは辞めなければいけません。  すごく寂しいです・・・ 今私は不安な気持ちでいっぱいです。

  • 卒業後の進路について(このカテでいいのかな?^^;)

    大学四年、女です。 長文で申し訳ないです。 私は今まで大学卒業後は、「こういうことがしたい」というものが自分の中でずっとあって、就職活動もせず今までやってきたんですが、今になって急に分からなくなってきてしまいました・・。 そのやりたいことというのは、卒業後にまた、専門学校みたいなところに入って(正確には専門学校ではないのですが)、勉強して資格を得てから就職するという風に考えてました。だからお金も時間もかかるし、その上に実際、資格を得たところで、あまり食べていけない職業なんですね・・。それでも今までは、自分のやりたいことなんだから関係ない、卒業後、何年位かは親に面倒見てもらうことになるかもしれないけれど、そういう挑戦は今しか出来ないって思っていました。 ところが、最近、一応取って思うと思った教員免許の為に教育実習に行ったのですが、思いのほかそれが楽しくて、教師もいいんじゃないかと、本当に今更なんだけれど思うようになってしまいました。もちろん現場に出れば楽しいことばかりじゃないっていうのは分かっています。そして教師とそのやりたかったことというのを天秤にかけたときに、どうしても教師のほうが安定してるし、やりたかったことというのが本当にやりたいことなのか分からなくなってきてしまいました。 こんな時期になって今更だと思います。どうしていいのか分からなくて、すごく不安です。でも今年は、もう今から採用試験は、何の準備もしていないので受けるつもりはありません。教育実習も、ほんととりあえず良い経験になると思って行っただけで自分でも予定外でした。 ちなみに、親としては、我が家は兄弟も多いし早めに就職して欲しいと言っています。 そんなわけですが、もし何かこの文章を読んで考えを聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 卒業まであと半月、これからの進路の悩み

    卒業まであと半月の専門学生(専門はビジネス系 24歳男)です(元10卒→12卒) 大学(私立大法学部)を出て就職活動を再チャレンジするべく専門学校に入学し、2度目の就職活動をやっていますが未だに内定0です 大学4年時も就職活動やりましたが公務員試験との両立が上手く行かず中途半端になりましたが 昨年4月から始め現在選考を受けた会社は約120社(そのうち面接は60社近く) 今まで営業・接客から事務、さらにはSEなど幅広く受けてきましたがいい結果につながらず・・・ 今年に入ってからは焦りもあり自分が社会に出て何がやりたいのかも見失ってる状況です 希望としては何としてでも4月入社ですが・・・ 業界・職種問わず これからどういう進路に向かうべきか悩んでます ・何でもいいから新卒で就職 ・アルバイトしながら第二新卒で就職活動 ・契約社員から正社員を目指す ・職業訓練などで就職支援を受け正社員への道を拡げる ・その他 4月以降就職決まらなかったら地元帰るか東京に残るかまだ悩んでいるところです アドバイスお願いします

  • フリーターから

    現在フリーターで、正社員として働くために就職活動中の23歳です。 外食業界に就職したいのですが、現在のアルバイトの雇用期間が来年3月いっぱいなので4月から働きたいというのは可能なのでしょうか? それとも採用されたらすぐにでも働けるように退職してから就職活動したほうがいいのでしょうか?? 採用時期や企業によっても違うとおもいますが、初めてのことをするので心配してしまいます。そのほかフリーターからの就職活動時に気をつけること等ありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 卒業後の進路について

    私は大学3年生で卒研に着手しています。 今、就職を希望しています。私は小さい時から医療関係(医者か看護婦)になりたいと思い、高校2年の文理選択も理系を志望していました。しかし、当時の状況からして、行きたい気持ちは物凄くあったのですが、工学部に入る事になりました。今、就職活動をしていて、当時実現できなかった医療への道を歩みたいのです。私は工学部知能機械工学科というロボット関係の学科に所属しています。研究室は情報系でプログラム(CとJAVA)を扱っています。このような学科から医療(医者か看護婦)になるには、どうしたらいいのでしょうか?就職をして後から進学した方が良いのか、アルバイトで稼ぎながら勉強して進学するべきかどうか。就職活動が進めば進むほど立ち止まってしまって、本当は医療に進みたいという気持ちが抑えきれないのです。宜しくお願いします。

  • 進路について

    こんばんは。 あなたが就職氷河期で就職できなかった 大卒のフリーター、もしくはニートとします。 年齢は28歳で資格などは持っていません。 以下の進路のうちあなたならどれを選びますか? フリーターの場合と、ニートの場合に分けて回答ください。 一、アルバイトから正社員になる 二、専門学校に通う 三、職安に通って就職活動をする

  • アルバイトから正社員

    私は高卒20歳になるフリーターで、就職活動をしていたのですが どこも不採用で、生活していくためにフリーターを続けることになりました。 今回、正社員登用ありのアルバイトが決まりました。 正社員になることを目標としてがんばろうと思うのですが アルバイトから正社員というのはやはり難しいのでしょうか? 一生懸命やるつもりですが 「正社員」という餌で釣られているだけだよ、と知り合いは言います。 本当のところはどうなのでしょうか? 正社員登用がありでも、高卒の経験がない女は 無理なのでしょうか? ちなみにアルバイトは全国にある有名な石鹸屋さんです。

  • 大学卒業後→専門学校の進路について悩んでいます。

    大学卒業後→専門学校の進路について悩んでいます。 私は大学4年生の女で、大学卒業後は専門学校への入学を考えています。24歳の時に就職活動をすることになるのですが、英語・漢字・パソコンの資格しか持っていない場合、年齢を考えるとやはり不利でしょうか? 経験がある方、知っている方いましたら教えてください。お願いします。

  • 卒業後の進路について悩んでます。

    こんにちは、記事をお目に通して下さり有り難う御座います。 少々長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。 私は4月から高校2年になる女子です。 現在、タイトル通り卒業後の進路について悩んでいます。 私の夢は普通に働きながらも、イラストレーターの仕事をする生活です。 私の周りにはイラストレーターになりたい、という夢を持っている人が 身近に居ない為、ライバル意識を持てるような仲間が欲しいと強く思い イラスト関係の専門学校を当たってみました。 ところが、結局の所、学校案内のパンフレットに書かれてるのは 当然ながら良い事ばかりで、実際は卒業したらフリーターになるか 普通の会社員になるかというのが大半という現実を見ました。 そして、イラスト関係の専門に行くと決めていた信念が揺らいでしまったのです。 「イラスト関係の専門に行っても卒業後は普通の会社員になるのが大半ならば 他の専門等に行って有意義に過ごした方が良いのではないか」、と。 イラスト関係の専門は学費も結構な額ですし、両親に 「趣味であるイラストを上達したい」という理由で負担を かけたくないという本音もじわじわと湧き上がってきました。 哲学に興味があるので大学進学も考慮していたのですが 4年間もかけて学びたい程の意欲がある訳ではありません。 私の学校の先輩は大学・短大や各専門学校(美容・理容や整体師等)に 進んでいるのですが、自分も卒業までに進路を決める事が出来るか不安です。 何かアドバイス・皆様の体験談等ありましたらお聞かせ下さると幸いです。