• 締切済み
  • 困ってます

卒業後の進路について悩んでいます

はじめまして。 私は現在23歳で今年大学を卒業します。 就職は決まっていません。 現在アルバイトをしていて卒業後に準社員に登用してもらえるようなのですが、 4月から準社員として働くのか、それともアルバイトのまま正社員をめざし 今後も就職活動を続けるのかで悩んでいます。 そもそも準社員と正社員の違いがよくわかっていないのですが、 これから長く働くということになると、やはり正社員として働ける所を探した方が 良いのでしょうか。 また、準社員として働いてもフリーターということになるのでしょうか。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

noname#133009

みんなの回答

• 回答No.5
  • Ns-r

はじめまして。 自分も就職活動ではかなり苦労した口なのでよくわかります。 正社員と準社員との違いは、雇用期間の定めの有無、退職金の有無、労働時間及び賃金体系の違い等なんでしょうけれども、その会社の就業規則を見てみないと詳しくはわかりません。 しかし、ここで一番大事なのは自分が何をやりたいかということなのではないでしょうか。今、アルバイトをしている会社で目指すものがあるんだったら、そこを目指せばいいと思うんです。結果は後で付いてくるものだと思いますから。そうじゃない、自分の居場所はここじゃないと思ったなら、これから自分がこれだと思うものを見つけるべきです。 正社員もそれ以外の社員も会社が決めたルールに過ぎないんです。それを議論する前にまずやるべきことがあるんじゃないですか?と私は思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分は雑貨は好きですが販売員(接客業)には向いていないとわかりつつ就職活動をしてきました。 今回雑貨店のアルバイトに採用され、上を目指しここでがんばろうという気持ちもありますがやはり自分は事務系の方が合っているのではないかという気持ちもあります。 それなら早く事務の正社を探した方がいいのかなぁと・・・ しかし中々職が見つからないので今のアルバイト先を辞める決心もつかずです。 >自分の居場所はここじゃないと思ったなら、これから自分がこれだと思うものを見つけるべきです。 今のアルバイト先でしばらく働きながら見つけたいと思います。 ただ、何か行動するなら年齢的にも早くした方がいいのかなぁ・・・と。 なんだか気持ちがうやむやなので何か目的を持ちしっかりしたいと思います。 ありがとうございました。