• 締切済み

大学職員の正社員登用

今年の3月に大学卒業の者です。 まだ就職先が決まらず悩んでいます。 大学職員を目指してずっと活動しているのですが、そろそろ求人も無くなってきています。 そこで、見つけたのが大学事務のアルバイトの求人なのですが・・・ アルバイトで経験を積んで、正社員登用を目指す・・・というのは、可能性が全くないのでしょうか?? きっと狭き門であるという事は理解しているのですが、可能性がゼロでないのであれば頑張りたいと思っています。

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

つまりは中途でバイトからの正式採用・・・ということでしょうか? まずは、可能性は「0」ではないが、ほぼ「0」に近いでしょう。 女性なら、まず、無理です。 男性でも、強力な紹介者が必要です。 近隣対策とか、教授の紹介とか、学校法人対策とか、背景が必要です。 新卒時にこれがあって、採用される。 新卒採用されないあなたに・・バイトの口はあっても、あえて、 中途で正式採用する、価値が、学校法人としてはないから。 中途での採用は、絶対ないことではないですが・・・背景が丸わかりぐらいに、強力です。 私の知るところでは、定年退職されて、講座がなくなる(後任の教授はナシ)の子息とか・・です。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

>アルバイトで経験を積んで、正社員登用を目指す・・・というのは、 >可能性が全くないのでしょうか?? 大学によっては、非正規雇用から正規雇用になる事ができる所もあるので、 可能性はあると思います。 それについては「要綱」にも明記してある所もあるので、 面接などの際に、確認しておくべきです。 ダラダラいて、正規雇用されると思っていたら、全く別の人を 採用した、という事例もあるので、ご自分で良くお確かめ下さい。