• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アルバイトと正社員の違い

初めまして。現在大学3年生(女)です。今年の秋から就職活動しなければいけません。 わたしはネイルに興味があり、今年の2月からネイルスクールに通い勉強しています。将来はネイリストになりたいと考えています。 まだ就職活動はしていませんが、就職支援HPなどを見てネイルサロンの求人募集はどのくらいあるのか見ています。 スクールの先生も言っていましたが、正社員募集よりアルバイト募集の方が多いです。 せっかく親に大学に行かせてもらっているし、ちゃんと社員として働きたいと思っています。でも、ネイルの仕事以外(会社の事務など)は考えていません。 そこで疑問になったのですが、アルバイトを募集するサロンのメリットは、給料が安いところや気軽に採用出来るところなどいくつかあると思います。 では、正社員を募集するサロンのメリットは何でしょうか?信用出来るからでしょうか・・・。 アルバイトと正社員の違いはお給料だけじゃないと思います。しかし、いまいちよく分かりません。 みなさんのご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数447
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

正社員を募集しているところは、サロンの中核として働いてくれる人材を求めていると思います。 ネイルサロンなどの業界は流行に左右されやすいのでサロン側とすれば正社員として雇ってしまうと売り上げが落ちて経営が厳しくなったときに人件費を削りにくいというのがあって、流動的に調整できるアルバイトを採用するところが多いんだと思います。 正社員を採用するところはアルバイトでは手が回らなくなってきているようなサロンが募集しているんじゃないでしょうか。少なくても経営がうまく行ってないようなところが正社員を募集はしないでしょう。 ネイリストは腕が勝負でしょう。そうするといろいろなお店で修行ではないですが、経験をされたほうがスキルがアップすると思うので最初から正社員として1つのところに留まるのを考えるより最初は、いろいろなお店で勉強し、そろそろいいかなと思える時期に正社員になる、または自分のお店を出すという生き方はいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アルバイトは、忙しい時に雇って、厳しくなった時に削る悪く言えば都合のいい人材なんですね。 おっしゃる通り、ネイリストは腕です。色んなサロンで働いて経験を積んだり、勉強したりするのも大事ですね。とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員になりたいのですが・・・

    私はネイリストになりたいと思っています。 9月からスクールに3ヶ月通います。 毎週火、金がスクールでその日は仕事はできません。 でも早くネイルサロンに正社員として働きたいと思っています。 求人を見たところ、スクール卒、サロン経験者可と書いてあるのがほとんどでした。私が行きたいなと思っているサロンもそうでした。 ですが、フロント募集もしていてそれなら経験者じゃなくてもはいれるし少しでもネイルのそばで働けるならいいなぁって思っています。 そこで相談なのですが、毎週火、金は仕事ができない状態で正社員として雇ってもらえるのでしょうか?学校は3ヶ月なので我慢して卒業してから就職活動をしたほうがいいのでしょうか?

  • 正社員とアルバイト

    いま、フリーターなのですが、正社員として働く仕事を探すか、アルバイトで探すか迷っています。二つの良い点悪い点を教えてください。 自分としてはまだ何がやりたいのかはっきりしておらず、正社員の方が社会的にも有利な点が多いと思っているのですが、長く続けるか未定なので、就職活動も渋っています。 アドバイスお願いします。

  • WEBデザイナー、アルバイトか?正社員か?

    現在WEBデザイナーを目指している26才です。 正社員募集は経験者を望んでいる会社が多く、未経験の自分には厳しい状況です。この際アルバイトでも何でも採用してくれる会社も視野に入れていこうと考えています。しかし将来的には正社員として働きたいと考えています。 今悩んでいるのは 1 アルバイトから社員登用で社員、あるいは他社に正社員として転職。 2 未経験OKの正社員募集を探す(数は少ない) どちらの選択にするか悩んでいます。 体験談、業界の方からの意見お待ちしています。 

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

マネージメントする側を育成するためだと思います。極端な話、ネイリストは人気のある職業なので、ちょっと求人出せばすぐ集められます。腕が悪ければクビにすればいいのです。だからアルバイトで十分なんです。ですが、そうしたアルバイトの管理をしたり、ショップの売上や広告など会社の規模を拡大するためのマネージメント側の人材は、そう簡単には集められませんし、育てるのも時間がかかります。なので社員で募集をするというのは将来の幹部候補と考えていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ネイリストは年々人気になっている職業で、人材はおっしゃる通りたくさんいると思います。 社員というのはただサービスするだけでなく、会社の規模を拡大するための責任感を必要とする人材なんですね。納得しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

> では、正社員を募集するサロンのメリットは何でしょうか? 例えば、今後、事業を大きくしていき、支店を増やして支店長、課長、現場主任や監督なんかが必要になる場合、アルバイトに任せるのは無理です。 技術指導とかなら一部先輩のアルバイトに任せる事は出来ると思いますが、課長以上の管理職ってのは無いです。 単なる労働力として採用するのか、会社のスタッフの一員として一緒に会社を育てていくか、という違いでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 事業の拡大のため、アルバイトではなく社員を募集するんですね。会社の一員ですか。納得しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#17773

こんにちわ。 まず正社員とアルバイトの違いで、もっとも大きな違いは、 会社の利益のために働くか、自分のために働くか、ではないかと思います。 アルバイトの人でも、会社の利益を考えて勤められている方もいるでしょうし、 それはすごく立派なことではありますが、 正社員が個人の利益のためだけに正社員として雇用されるのは、 私は非常識だと思っています。 雇う側からすれば、アルバイトの人の給料を保証する必要がないことや、 雇用保険・社会保険などの負担が(あるところもありますが)少ないことが メリットですね。 中小企業では、正社員の人数で会社の格を見られることがあると聞きました。 事実、役所関係のところで、夫の会社の社員数を聞かれたことがあります。 また、上記の理由から、アルバイトの人の方が、辞めることが比較的容易であると 思われますので、長期勤務を希望しているのかもしれません。 私も無知なので、これくらいしかわかりませんが、参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 会社の利益、自分の利益ですか・・・。 そうですね。アルバイトする理由はお金がほしいからが多いと思いますが、それだけでは社員として勤められないですよね。 アルバイトは気軽に辞めれるイメージがありますが、正社員として雇ったのにすぐ辞められるとサロン側として大変困ると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトから正社員

    私は高卒20歳になるフリーターで、就職活動をしていたのですが どこも不採用で、生活していくためにフリーターを続けることになりました。 今回、正社員登用ありのアルバイトが決まりました。 正社員になることを目標としてがんばろうと思うのですが アルバイトから正社員というのはやはり難しいのでしょうか? 一生懸命やるつもりですが 「正社員」という餌で釣られているだけだよ、と知り合いは言います。 本当のところはどうなのでしょうか? 正社員登用がありでも、高卒の経験がない女は 無理なのでしょうか? ちなみにアルバイトは全国にある有名な石鹸屋さんです。

  • 派遣・契約・正社員について

    今年3月に短大を卒業たのですが、現在就職活動中です。 真剣に職を探しているのですが、なかなか思うようにいきません。 派遣や契約は安定していないし、一回も正社員として働いたことがな いので、やっぱり正社員として一回は働かなきゃという思いがあって、 ずっと正社員募集を探していたのですが、行き詰ってしまって、派遣 や契約はどうなのか気になってきました。でも、派遣と契約のメリット・デメリットがわからないし、どうゆうものなのかもわかりません。 (1)派遣・契約・正社員のメリット、デメリットを教えてください★ (2)働く環境、人間関係がよければずっと続けていけたいと思っていますが、いい職場で働けるかわからないから一つの場所で続けていけるかわ からない、性格は内気、人間関係が苦手、ボーナス、退職金・社会保障 などはちゃんとあってほしい。 私は正社員・契約・派遣のどれにむいているのでしょうか?

  • アルバイトから、社員になりたい

    アルバイトから、社員になりたい こんにちは。お時間がございましたら回答よろしくお願いします。 私は現在、二十歳の、大学3回生です。 一ヶ月ほど前、小さな会社でアルバイトを始めました。 初めは、本当にただのアルバイトで終わるくらいの気持ちだったのですが、ここ一ヶ月、その会社でアルバイトをしていて、社風や、仕事内容にとてもやりがいと魅力を感じ、この先もここで色々な事が学べたら素敵だなあと考えるようになってしまいました。 大学3回生ということもあり、企業研究などの就職活動をしていたのですが、正直な気持ち、一番就職したいのは、その会社だなあと考えてしまいます。 社員さんの中には、アルバイトから正社員になった方もおり、社員登録制度があるようです。また、現在社員募集もしているようで、今度新しい社員さんも入ってきます。 しかし、初めはアルバイトで終わるつもりだったので、始めたばかりの頃に社長と談笑している中で「大学を出たらどうするの?」という質問に「大学で学んでいる事が生かせる仕事に就きたいです」などと答えてしまい、今更この会社で働きたいなどと言うのは、失礼な気がして、社長に相談出来ずにいます。 本当に、その会社で働きたいという熱意はあります。失礼にならないようにその事を伝えるには、どういったタイミングで切り出し、どういった話をすれば伝わるでしょうか?

  • コンビニのアルバイトから正社員になるには?

    コンビニのアルバイトで社員登用ありというのを見かけるのですが、 これについての実情はどうなんでしょうか? 大学生にとって、就職活動せずに正社員を獲得できる実にありがたい話と解釈してよろしいでしょうか?

  • アルバイトと正社員の面接

    来年の1月中旬頃に、本格的に就職活動に臨む者ですが、かなり不安です。 何故ならば、僕はアルバイトの面接を過去に多数受けましたが、派遣を除いて2社ぐらいしか受かってません。 アルバイトの面接すら厳しかったのに、正社員の面接を突破するなんて程遠いと僕は思っています。 現在はかなり絶望感がありますが、これからどうすべきでしょうか?

  • 就職相談(長文です)、既卒で正社員になった方いますか?

    今年卒業した現在既卒の者です。 就職活動に自信を無くしてしまいました。 既卒の就職活動の厳しさ、今本当に実感しています。 前回「今後の就職活動の仕方」と言う質問タイトルで色んな意見をいただき、その後とりあえずジョブカフェさんにて就職相談をしました。 その就職相談をして少しはスッキリしたのですが… 既卒の方(元既卒であった方)で中途採用の正社員募集に受かって現在働いている方はおりますでしょうか? 私の周りに既卒で中途採用の正社員募集に受かった人があまりいないので、今どうも正社員募集の企業に受ける気持ちが起きません。。。 新卒で既卒者も受験可と言う企業があるそうですが それに受ける勇気もありません。。。 私は大学通ってる頃から就職活動をしていましたが 就職が決まらず卒業をしました。 もし新卒で既卒者受験可の企業を受けて 「大学時代就職活動してなかったの?」と聞かれるのが怖くて… この場合正直に「大学時代就職活動をしてました」と はっきり話すべきなのでしょうか… 派遣も考えましたが 派遣はスキルが無い人は使われないとか 正社員と派遣社員の人間関係、差別されるとか 交通費が出ないとか どうも悪いところばかり(ネットで流れる情報を見てしまい、考えてしまい、派遣も考えていません。。。 どうも何に対してもマイナス思考になってしまい、自分は情けないです。。。 とりあえずいい加減働きたい、親に迷惑かけたくないと考えています。

  • アイシティについて アルバイトから正社員

    閲覧頂きましてありがとうございます。 現在、正社員希望で就職活動をしています。 アイシティのアルバイトに興味を持ち、調べてみると正社員登用あり、という事でした。 実際には正社員になるまでどのくらいの期間がかかり、どういった段階を踏んで、 正社員になれるのでしょうか? やはり、アルバイトから正社員になるのは厳しいのでしょうか? どんなに些細な事でも良いので、ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 ちなみに、22歳 女性です。 前職では眼鏡・コンタクトレンズ販売をしておりました。

  • 正社員と新卒の違い(?)

    就職活動真っ最中の専門学生です。 先日ネットで求人情報を検索していたところ、希望の職種(現在学校で学んでいる分野)の企業を見つけました。 人材募集はしていたのですが「正社員募集」とのことでした。 私は新卒なのですが「新卒募集」と明記されていないと、応募出来ないのでしょうか?その企業に直接、新卒ではダメかという点を確認するのは失礼にはあたりませんよね? やはり「正社員募集」となっている場合は新卒を取る可能性は少ないのでしょうか? また、そこは株式会社なのですが、設立されて1年ほどの新しい会社です。新卒で出来て間もない会社というのは私自身少し不安もあります。メリット・デメリット等ありましたらご意見お願い致します。

  • アルバイトではなくなぜ正社員になりたいのか?

    こんにちは。 再来月あたりに就職試験があります。 現在のアルバイト先から正社員の募集があったので応募する事になりました。 面接で、「なぜそのままアルバイトではなく正社員になりたいのか?」と聞かれたら何と答えるのが好印象でしょうか? 責任ある仕事をして自立し~…という様な内容でも大丈夫でしょうか?

  • 契約社員とアルバイトについて。

    現在就職活動中です。 契約社員での求人の書類選考を通過し、来週面接をすることになりました。 ただ、募集要項に「最長3年」とあるのが気になっています。 正社員登用あり、などの明記がない場合は、3年後はこちらが望んでもそれで契約終了ということでしょうか? 現在、別のアルバイトの内定を頂いていて、そちらの返事を待っていただいている状態です。 アルバイトの方は正社員登用の可能性ありで、長期勤務というお話で何年まで、という制限はないです。 仕事内容はアルバイトの方が興味があり、お給料は契約社員の方がずっと高いです。 この場合、落ちるかもしれないし、採用されても3年契約で3年後にまた就職活動をすることになっても契約社員の面接を受けるのと お給料は安いけど既に採用が決まっていて、長く続けられてもしかしたら社員になれるかもしれないアルバイトの話をお受けするのと どっちが良いでしょうか。 自分ならこうするなど、どんな意見でも構いません。 参考にしたいので、是非教えて頂きたいです。 アルバイトの方の会社への返事を週明けまでにしなければなので、宜しくお願い致します。