• ベストアンサー

進路が決まりません・・。

私はこの春高校を卒業する予定です。 しかし、未だに卒業後の進路が決まりません。 理由は一つ、大学受験に失敗したからです。 すべり止めも全て落ちてしまい、これから先どうしようかと考えました。 そこで考えた結果、2つまで進路を決めました。 (1)浪人してもう一度大学を受験する。 (2)専門学校に行く (1)は苦しいのも自分にとって厳しくなるのも承知ですが、 自分にそこまでの覚悟があるのかというと私の甘い性格からして難しい(無理に近いくらい)です。 (2)については、以前から広告業や出版関係の就職を考えていて、そういった関連の専門学校を見つけたので検討しているところです。 ですが正直気持ちの中で「逃避」と「これでいいのか」という不安な気持ちもあります。結局のところ半端な覚悟でしかないのです。 ですがこのまま身の置き場がなく就職やフリーターというのは自分自身納得もいかないし、許せないところもあります。 そもそも大学を目指したのは、大学で大好きな日本文学を勉強し、本に携われる仕事をしたいと思ったからです。 もちろん今もその気持ちは変わりませんが、親にも言われて、自分でも考えて「浪人してまですることか?」という気もします。 私は資格などもたくさん取りたいと思っているし、1年間浪人するのも家の経済的なことを考えると気が引けてしまいます。かといって諦められる気持ちもなくて・・・。 自分の考えが甘いことは百も承知、自業自得なのも納得できますし、結局は自分の意思でしか決められないのも分かりますが、色々考えていても堂堂巡りでしかないので、ぜひみなさんの意見を聞かせてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souyan
  • ベストアンサー率38% (47/121)
回答No.1

浪人というのは非常につらい1年なので、自分で無理と思うなら辞めた方が良いと思います。 個人的には(2)を勧めます。 実は行く先の専門学校が条件を満たしていれば、専門学校を卒業後大学の3年次に編入することが可能です。数年前に法律が変わってこのような芸当ができるようになりました。 具体的には編入資格が与えられるのは修業年限2年以上で総授業時数1700時間以上の専門学校を卒業した人となります。専門士という資格がとれるところであれば、これを満たしています。 この条件を満たしている専門学校に入学し、その専門学校の就職状況や自分の心境を見ながら大学の編入を目指すか就職するか判断されてはいかがでしょうか。 目指す大学のレベルにもよりますが、だいたい試験日まで一年ぐらいを勉強期間としてみると良いと思います。

kokoro-mirai
質問者

お礼

今まで専門学校は視野に入れていなかったので、そういったことがあるなんて知りませんでした! とっても役立つ情報ありがとうございます☆ もし3年次編入できるなら、浪人ではなく違った世界を見るのも勉強になりますし、もう一度検討してみたいと思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.7

私の意見としては…大学に入って、大好きな日本文学を勉強して、本に携われる仕事に就けるように、ご自身の夢を叶えてほしいと思います。 大学受験に失敗で、大変辛い気持ちでおられるかと思います。しかしその失敗で、自分の夢を本当に諦めていいのかということです。 自分の夢を叶えるために、自分が納得いくまで頑張ってみてはいかがでしょうか??たしかに苦しいかもしれない、諦めそうになるかもしれない、そういった不安があると思いますが、もし夢を諦めて就職して何年も過ぎたら、後悔しても遅いです。中途半端な気持ちで専門学校に行ったり就職した方が、もっと自分を苦しめることになると思いますよ。 大学は自分で勉強したいっていう気持ちがあれば、たくさん勉強ができる所です。目標に向かって勉強している人が多いですから影響を受けますし、専門で研究している教授がいます。何より自分の夢に向かって勉強できる点で嬉しいことであると思います。時間的にも余裕が持てるので、大学以外で色々な活動ができます。反対に、勉強に対してやる気がなければ、「単位さえ取ればいい」という考えだけで卒業してしまいます。 本に携われる仕事をしても、広告業や出版関係の会社に就職しても、フリーターになっても、どこも厳しい状況であると思います。会社に入って働いて生活していくことは、甘くは無いです。甘い考えだけで仕事を続けることはできません。必ず自分にとって難しい状況に直面します。 厳しい道を歩んでいくなら、自分の目標である道に進んでみてはいかがでしょうか!? 参考になれば、嬉しいです。

kokoro-mirai
質問者

お礼

確かに中途半端な覚悟では何事も取り組めないと思います。(私も自分の中途半端さにはもぅイヤになりますが……汗)本に携われる仕事なら大学を出るのも大事ですが、出版・広告関係の専門もやはり私にとっては捨てがたいです。大学出てから専門ということも考えてみたいと思います。回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

はじめまして。私も今年高校卒業します。 そして大学受験に失敗し、浪人するつもりです。 無理めなところばかり受け、自分の怠けもあって当然の結果ですが今もへこんでます。 特に周りの友達は大体がしっかり志望校へ進むので・・。自分が情けなく思えて仕方なかったり。 経済的にも親にたくさん負担をかけ、これから一年予備校代まで払わせるのはくるしいです。高校生活で自分が頑張っていれば通わずにすんだことですから。 私も浪人生としてやっていけるのか不安です。(精神面子供なんで)けど、やりたいことが、大学受験に失敗して(というのもアレですけど・・)やっとはっきりした気がします。私は絶対後になって後悔するのだけは嫌で、それが一番苦しいことだと思ってます。kokoro-miraiさんももう一回頑張ってみたらいいんじゃないかと思います。 大学によっては三年次編入などもありますが、倍率は厳しいはずです。大学は(学校によりますが)大体が専門学校よりも規模が大きく、色んなタイプや夢を持ってる人に会えると思います。 日本文学を学ぶのにも大学がいいと思いますよ。同士がたくさんいるはずです。 大学もたくさんあるので調べてこれだ!っていう学校を定めて一年頑張れば四年間はすごく充実するんじゃないか・・・と私は考えてこれからやるしかない!と決意してます。 色々悩みに悩んだ結果です。お互い後悔しないようがんばりましょう!^^

kokoro-mirai
質問者

お礼

同じ人がいるとちょっとホッとしてしまいます・・(すみません。不謹慎で・・)chiroru0017さんも悩んだ結果に浪人を選んだのなら、それも自分にとって一つの「生きる道」になりますものね。専門に行くにしても、それはそれで良い経験になると私も思います。専門の締め切りにはまだ時間があるので、ゆっくり考えたいと思います! とても頼もしい意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spoi
  • ベストアンサー率32% (34/104)
回答No.5

親にそう言われると落ち込んでしまいますが、親は親の価値観があり、あなたにはあなたの価値観があるはず! 逃避と言うわけではないと思いますが、あなたはこれまで大学に行こうと思ってがんばってきたんですよね。それならあと一年がんばってみてはどうでしょう? だってこれからはあなた一人で生きていく人生です。本当に本の仕事やりたかったのなら、きっと後で後悔してしまうかもしれません。私は母に「あんな高い私立行くんだったら、家売らんといけんねぇ」といわれましたが、将来の自分のため。家売ってすばらしい将来を目指します。(極端ですが) がんばってください。

kokoro-mirai
質問者

お礼

あとで後悔は私にはとても辛すぎます・・・! (今までほぼ思い通りだったものですから・・) 将来のことを真剣に考えるなら、自分の夢も大事にしていきたいですし、そのための努力も必要だと思うのですが・・。自分にそれが耐えられるかどうか・・(汗) 貴重な意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.4

浪人』ってそんなに苦しいものではないと思うんですがね~。 前期でD判定の大学に出願しましたが当日数学がまったくダメだったので、後期試験の発表を前に私は浪人を決意していました。 というより、ウチの高校は卒業生の半分が浪人するという環境だったので、全く浪人自体にネガティブなイメージがありませんでした。 『落ちたら一年浪人すればいいだろ~。』という空気が充満してました。(今考えるとどうかと思いますが。) クラスの友達と高校の延長の感覚で予備校に通い始め、夏ぐらいまではダラダラしたりもしましたが、秋ぐらいからしっかりとメリハリをつけて、とりあえず第一志望の大学に入学しました。 1.価値観の合う友人をつくる。 2.真剣にやるとき、多少ダラダラするときのメリハリをつける。 3.自分の勉強のやり方について、常に客観的な意見を聞き入れて効率のいい方法を取り入れる。 といった形で1年を過ごせば、あっという間に充実した日々が過ぎるはずです。 ここで専門学校に行くという選択肢もいいかもしれませんが、今まで大学を目指していたならば、もう一度チャレンジした方があとあと後悔がないと思います。(将来、大学受験を決意したとしても、そのときは踏み切れない可能性が高いと思います。) 『大卒』という資格は一見この不況の世の中で意味がないようにも思えますが、実際社会に出てみるとかなり価値があることに気づきます。様々な面で自分の可能性を広げます。 ご家庭の経済状況を心配しているようですが、あなたが大学を卒業し、社会に出て働く力を身につけることができれば、一時の経済的な負担(浪人費用)なんて小さなものなんですよ。それは親ごさんも理解してくれるはずです。  今必要なのはあなたの『絶対に大学生になる。』という覚悟だと思います。 

kokoro-mirai
質問者

お礼

やっぱり「大卒」という言葉にこだわっている自分がいるので、nintaiさんの回答はとても分かります。 専門に行くにしても、浪人するにしても納得がいくような方向を見つけたいのでもう少し悩んでみます。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utaka86
  • ベストアンサー率35% (68/194)
回答No.3

自分も今年高校を卒業した者です。 自分は無事に大学へ進学できますが、どこにも受からずにいる友人が数名います。 ほとんどの人が浪人すると言っていますが、自分の考えとしては1年間勉強してもう1度チャレンジしてまで行きたい大学か考えるべきではないかということです。 家庭の経済状況にもいろいろ影響してきますし、何よりその1年間はつらいとよく聞きます。 あとは、来年からのセンター入試は1つ年が下の人たちから変わった教科書にあわせて問題を作っていきます。 高校の先生も言っていましたが、これも大変なことだと言っていました。 なので、自分としては(2)のほうがいいのではないかと考えます。 全部落ちてしまって専門学校に行くのであれば、「逃避」ではないと思います。ちゃんとチャレンジしたわけですから。 受験する前から最初から専門学校に行くと友人がいます。 これが「逃げ」だと思います。 すべり止めもダメで専門学校行くことが「逃避」なら、すべり止めの大学に行くのも同じだと思います。 No.1の方も言っていますが、専門学校からの編入という方法もありますので、じっくり考えてみてください。

kokoro-mirai
質問者

お礼

ココに行きたい!って思える大学もありますが、やはり浪人の苦しさを耳にすると辛いですよね・・・。最後まで諦めずにプラス思考で考えていきたいと思います!回答ありがとうございました☆ (大学合格おめでとうございます♪そして同じ受験生という立場から、お疲れ様でした☆)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私もこの春高校を卒業したものです。実は、私も大学を目指して頑張っていたのですが、センター試験で失敗してしまい、今度の後期試験を受ける予定なのですが、受かる確率は0に近いです。それも、併願していた私立も落ちてしまい、専門学校だけ受かりました。 初めは、自分は3年間大学に合格したいと思い頑張ってきたのに、良い結果が出せないことが悔しくて浪人しようかと思いました。でも、もう1年頑張る気力は残っていなくて、今度の後期試験で落ちたら専門学校に入学しようと決めました。専門学校に入り、その後編入試験を受け、大学に行こうと思っています!専門学校で発見することや、勉強になることはたくさんあると思います。そこから、また自分のやりたいことが見つかるのではないでしょうか。お互い頑張りましょう! 偉そうなことを言ってしまいすみません(>_<)

kokoro-mirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直同じ状況の方がいてホッとしてます。 (ごめんなさい、不謹慎で・・・汗) 私もmitokondoriaさんみたいにプラスに考えていきたいと思います。やって無駄なことはないですよね! こんな私でも頑張れる気がしてきました(^v^) 本当にありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校卒業後の進路

    普通科に通う高2です 卒業後の進路に悩んでいます 私立4年制大学か専門学校を考えています (就職の選択肢は無し) 学校の勉強があまり好きではないので 必死に受験勉強をしなくても済む 専門学校を考えましたが 将来やりたい事もパっとしないので 軽い気持ちで決められません。 そこで、とりあえず4年制大学を 考えましたが、学部選びがあります ぼんやりと考えている専門学校も含めて 今興味がある分野を挙げてみても 本当にバラバラで、決め手に欠けます。 しかし、大学と専門学校だと 受験勉強のやる気も全然違うし もし大学受験をすることになるなら 受験科目を定めて集中したいので 早く志望校を決めたい気持ちもあります。 しかしこんな私がこれから受験勉強と 大学での勉強や就活を頑張れるのか? という思いもあります そもそも大学へ行っても、 卒業論文や就活で、もっと苦しむ ような気もしています どうすればいいでしょうか… やりたいことが何もないというのは 私がダメなのでしょうか…

  • 18歳の進路の割合

    18歳の進路の割合を示した数字orグラフなどないでしょか? 進む進路は様々だと思うのですが… 高校を卒業して就職、専門学校、大学、浪人… はたまた、高校に進学せずに、中学を出てから就職している人もいると思います(18歳になっても引き続き就職に分類されるのかな?) 上に挙げた以外にも、様々だと思うのですが、とりあえず、『就職』と『進学』の割合を知りたいのですが、 統計などで、そのような数字はでていないでしょうか?

  • 進路について…

    私は現役のときに国公立の看護を受けましたが実力不足で落ちました。 それで私立に行くよりも浪人することを選んで予備校に通いましたが、センターで思うように結果が出ず、国公立は諦めて 私立の看護を(1校だけ;;)受けましたが落ちてしまいました。 今私にある選択肢は、 ・二浪する(バイトしながらの宅浪になります) ・専門学校を受ける(来年受験) ・就職する ・高校の大学に進学する(看護ではありません) があります。 看護師になるのが一番の目標なので看護系の専門学校に行くのもありなんですが、 やっぱり大学に行きたいという思いもあります。 今年は妹も受験生になるので、私が二浪もしてしまうと 妹の受験に影響してしまわないかという心配もあり、 それに予備校に通って一浪してダメだったのに、 バイトをしながらの宅浪に不安を感じます。 両親は私の気持ちを尊重してくれますが、 看護師の資格が取れる進路にするよにと言います。 友達はみんな進路が決まって私だけがまだ決めかねているので どうするべきか焦っています。 どうか私にアドバイスください。

  • 自分の進路について

    今高校3年生の男です。今とても進路について悩んでいます。自分としてはコンピュータがとても好きで将来もコンピュータ関係の仕事をしたいと思っています。 学校で専門学校を考えていると言うと大学で勉強したほうが良い。システムエンジニアなどになるにはパソコンの勉強以外のこともしなくてはいけないと言われて大学を受験するのも考えています。 そして親は進学しようと就職しようと最後は本人の意思で決めてくれみたいな感じです(決して相談に乗ってくれないわけではありません)何度か親と話したのですが結局自分の進路をどう決めればいいか悩んでいます。それと親は高校のコネを使って就職したほうが良いのではないかと言っていてそれにも納得しております。それともしパソコン関係の仕事に就こうとしたらどのような資格を持っていれば良いですか。 長々となってしまいましたが結局どうすれば良いか悩んでいます。何を言いたいのかわからないですが、相談に乗ってくれると嬉しいです。何か聞きたいことがあれば補足しますので言ってください。

  • 進路のことなのですが…。

    今年の3月に卒業して進路が決まらずフリーターをしています。 そのときは進学か就職かも決められず全く何もしないで卒業していました。 卒業してからはアルバイトをしてましたが進路を決めたいと思っています。 そこで進学を考えるようになりました。 希望の職種というかやりたいことが複数ありまして。 1つが 技師装具士 なのですがこの場合は専門学校に進学することが明確になっているので悩むことはないんですが‥。 もう一つが 理学療法士なんです。 これは専門学校に大学と選択肢があるんでどちらがいいのかいまいちよくわかりません。 専門学校にすすんだ場合のメリットとデメリット。 大学にすすんだ場合のメリットとデメリット。 知識のない自分に教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 進路に悩んでいます

    私は北海道の高校生です。 今年で受験生となります。 今、大学と専門学校で進路を非常に悩んでいます。 専門学校というのは、ゲームプランナー専攻のもので、情報誌によると就職も安定しているそうです。 一方大学は道内随一の難関校で私の学力では少し厳しい上、本当にやりたいことは何なのか、また卒業後も就職先はあるのか、ということで非常に悩んでいます。 親や担任の先生は大学へ行くべきだと行っていますが、実際どう思われますか? よろしければ意見ください。

  • 高3ですがやりたいことが見つからなくて進路が決まりません。

    高3ですがやりたいことが見つからなくて進路が決まりません。 高3女子です。 こんな時期なんですがまだ進路が決まりません… 一応就職か進学だと進学したいと考えてるのでその中なら短大か専門かなと思っているのですが、この2つは同じ2年間ですがまず、どちらを卒業したほうが就職に有利なのかわかりません。 だけどやりたいこと見つけられてないので専門に進むのは向いてない気がしてます。いろんなジャンルの専門学校のパンフレットを見てきましたがどれもピンと来ず……。 でも情報専門学校などだと資格もたくさん取れるし、その方が今の時代いいのかな?と思うとやっぱり短大より専門のほうが…、と思ってしまい結局決められないでいます。これがやりたい!!というのがない故にこういう欲が出てきてしまいます。 ですが自分には専門より大学や短大の自由な雰囲気やスタイルだったり、大学にいってから就きたい職業が決まったといってた親の話も聞いたり、あと漠然とですがいろいろ学びたい気持ちもあったりするので、短大のほうが自分に合ってるのかなと思ったりします。 結局は自分で決めなければいけない進路ですが、やりたいことが見つからないわたしに何かアドバイスいただきたいです。 又、短大のことを視野に入れたのが最近なためそういった勉強はしてないに等しいですが今からでも短大目指せますか? ちなみにわたしは全日制の高校に通ってから今の通信制高校に入り直したので世間的にいえば一年多く高校生やっている感じです。

  • 大学に落ちた後の進路について

    自分は大学を中退して再受験をしているものです。タイトルどおり大学に落ちた場合の進路についてですが、もし大学に落ちてまた受験という場合は三浪ということになり就職のことを考えると厳しくなってしまうと思います。 自分は地方に住んでるので、就職も厳しいのに親にわざわざ大学の費用や一人暮らしの費用などを出してもらうというのも気が引けてしまいますしそれになりより三浪して希望のところに受かるかというのもあると思います。 大学受験をやめた場合の進路は就職か専門学校に入るかなどがあると思いますが専門学校の介護士や理学療養士や看護士のような医療系が現実的だと思ってます。 正直大学に受かる自信がなく自分の考えが甘くて最近になって三浪以上はは就職するのが厳しいというのを知りました。 そこで質問というのはまともに就職するにはどのような進路に進むのが最適でしょうか? どのような道に進むかは自分で決めるわけですが不安になり質問しました。アドバイス等よろしくお願いします。

  • 進路について

    高1です。 進路について悩んでいます。 私の高校は進学校でほとんどの人が大学に行っています。 就職や専門学校などを選ぶ人は2、3人ぐらいしか卒業生にはいませんでした。 私は最近美容師になりたいと決めました。 なので専門学校に行くしかないと思うのですが、 ほとんどの人が大学に行くわけだし、 先生も専門学校はいいと思うけど大学行く人中心に話が進むから大変だよみたいなことを 言っていました。 もうすぐ文系に進むか、理系に進むか決めなければなりません。 私は文系希望なのですが…。 だから、まず高校卒業後の進路をどうするかを決めたいと思い投稿しました。 専門学校か、それとも大学に行くべきか 美容師になるには文系と理系どちらがいいのか この2つについて回答をお願いします。

  • 進路で悩んでいます。

    今は大学の4回生です。説明会などに出席して就職活動をしているのですが、あんまり乗り気ではありません。今興味があることと言えば、料理を作ることが好きなので、大学卒業後に料理の専門学校に通い、料理人になること。もう一つの進路としては、この前、知り合いのおじが「言語聴覚士」という職業があるらしく、専門学校に通って資格を取って、働けるみたいなんですけど。 結局は自分で決めたらいいんでしょうけど、何かアドバイスをお願いします。将来の事を考えるのは本当に疲れます。不安になります。ご意見をお願いします。

トレイが取り出せない
このQ&Aのポイント
  • トレイが取り出せないトラブルについての質問です。
  • お困りの製品は、DCP-J983Nです。
  • Windowsでの接続方法は無線LANです。
回答を見る