進路相談:24歳高卒フリーターの就職活動の苦悩と軌道修正のヒント

このQ&Aのポイント
  • 24歳の高卒フリーターが就職活動で悩む現状
  • 過去の選択に後悔するも、今後の軌道修正に焦る
  • アドバイスを求める苦悩を抱えた進路相談
回答を見る
  • ベストアンサー

進路相談です・・・

初めまして。私は24歳の男です。大学受験に失敗してから、浪人するわけでもなく、就職するわけでもなく、この歳までフリーターを続けてきました。しかし、いつまでもフリーターで良いはずもなく、就職活動を始めました。3社ほど書類選考に受かったものの全て一次選考で落ちてしまい、やはり高卒フリーターで24歳ともなると、このご時世どこの企業も採ってくれないのかなと不安に陥っています。どうして、もっと早い段階で進路を決めなかったのか、自分で自分に腹が立ちます。しかし、過ぎた時間は返ってきません。今後、自分の人生をどう軌道修正すべきか、悩んでいます。甘ったれた、情けない質問であることは重々承知ですが、どなたかアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gureco2
回答No.5

とにかく、時間・体力・資金が許す限りたくさんの求人に応募してみては いかがでしょう。 理由は2つあります。 1つ目。24歳というご年齢なら、失礼ですがご自分の強みも適性もまだ 十分に把握してはおられないと思います。また、興味や関心の持てる ことも、どちらかと言うと表面的なものなのではないでしょうか。世間では 求人は少ないとは言え、事業内容も職種も多様です。 なるべく多くの業界や職業について調べ、判断材料にすることは、大変 意味のあることだと考えます。ただ、何かの機会や制約がないと、ヒトは なかなか主体的に情報を集めようとはしないものです。なので、この際 思い切ってたくさん応募する方法をオススメします。 2つ目。求職者の中にも、真面目なヒト・そうでないヒト、リーダーシップの あるヒト・そうでないヒト、コミュニケーション能力に長けたヒト・そうでない ヒト・・・・・などなど、様々なタイプのヒトがいるように、企業側も(良い意味 でも悪い意味でも)いろいろなヒトがいて、そのヒトによって採用基準は 変わります。 こちらの価値観や性格は容易には変化しませんが、相手はヒトによって ものの見方が変わります。なので、自分のことを良い・欲しいと思ってくれ るヒトにめぐり合うために、なるべくたくさんの応募をされたら良いと思い ます。 今のまま、熱意を持って取り組んでおられれば、きっとその熱意を評価 してくれるヒトにめぐり合えると思いますよ。

barbee1804
質問者

お礼

確かに、数打ちゃ当たるではないですが、多くの求人に応募することは重要ですよね。面接の練習にもなると思います。大変参考になる回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• bfox
回答No.4

書類選考が通ったという事は、高卒フリーターで24歳が大きな問題だとは思えません。 高卒フリーターで24歳が不採用のポイントなのだとすれば、それは書類の段階で解りますのでその時点で落とされるはずです。 という事は問題は面接内容という事になります。 こればかりは実際に見てみないとなんとも言えないので、アドバイスのしようがありません。 さて、それに対して客観的なアドバイスをくれるのがリクルートエージェント等だと考えます。 面接の練習とかしてくれますので、良い点ダメな点等色々アドバイスが貰えると思います。 また、質問者様のようなステータスの方がどういった会社に受かっているか等の統計的データもあるでしょうから、採用されやすい職種などもアドバイスしてもらえると思いますよ。 無料のサービスですから、利用しない手は無いでしょ。

参考URL:
http://www.r-agent.co.jp
barbee1804
質問者

お礼

仰る通り、自分でも面接に問題があったと考えています。対策が不十分でした。転職サイトは確かに活用すべきですね。どうもありがとうございます。

• poco_2
回答No.3

一次選考は面接でしょうか。 とりあえず書類選考が通ったなら24歳フリーターでも即お断りではなかったわけですよね。 ならば理由は別にあると考えないと先へ進めません。 自分の勤めている会社は中小で、募集をかけても新卒者の自発的な応募はなく 大学の先生にお願いして紹介してもらっているのが実情です。 (関係ありませんが、就職難だから就職できないなんて嘘だ!と常々思ってます。--;) おそらく質問者様が採用試験に挑んだ会社も似たような規模、状況であると推測すれば、 人物が高評価で、かつこの先真面目に長く勤めてくれそうなら フリーターであったことは十分相殺可能です。 経験がないのは仕方ないにしても、 一社会人として当たり前の相応しい対応ができているか 仕事への意欲はどうか、職種への知識はどうか。 会社がほしいのは、これから仕事を任せられる、または任せられそうな人間です。 社会人としての常識は必須、ときにはハッタリも必要です。 過ぎた時間は返りませんが今これからが大事。 めげずに頑張って下さい。

barbee1804
質問者

お礼

勇気づけられる回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• IDii24
回答No.2

そうですね過ぎ去った時間は戻りません。しかし、うっかりしてるとこれからも過ぎてしまいます。時間が経つほどフリーター期間が長くなるだけです。なので早めに就職することですが、なんでもよいかと言えばそうではありません。 10年働けば10年分の経験が積める職業にするべきで、アルバイトでも出来る事は辞めましょう。10年後の日本がどうなっているかはわかりませんが、34歳であればまだ中途でほかへ移れます。その時に10年間の経験が生かせればよいのです。 ちなみに10年ぐらい同じ事をやらなければ経験にはならないので、転職した場合はリセットされると思ってください。 なるべく事務職か営業が良いと思いますが、最初は単純作業から最後には高度な事まで望める会社が良いです。 たとえば不動産屋です。不動産屋は最初はお客さんの案内だけやってればいいですが、宅地取引主任を取れば契約の手続きが出来ます。さらに一般の住宅からオフィスなどの企業向け、さらにはビルの取引、計画まで関われる職業です。 不動産屋は高卒からでも十分できます。小さいところからもう少し大手に移る事も可能でしょう。同じ職種ならリセットされません。不動産鑑定士まで取得できれば一流企業でも採用されるかもしれません。 まあ難しいですよ。体力的にもきついです。でもみんな不動産屋はキツイと知ってますから10年やったということは評価されるわけです。 あくまでも例ですが検討してみてください。

barbee1804
質問者

お礼

不動産関係の会社は数社受けましたが、どこも社会人経験が少ないと門前払いでした。ですが、10年働いて、10年分の経験が積める会社を選ぶということは確かに重要だと思います。大変参考になる回答ありがとうございます。

• yamasakaki
回答No.1

工場でライン作業をするのが一番無難です。 多少の努力で他人とのコミュニケーションがとれて、 資格試験に合格できるなら、 一発逆転も狙えますが。

barbee1804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。