• 締切済み

進路決定で悩んでいます

私はいま、高校3年生です 頭はそんなによくありません 進路のことで悩んでいます 将来何がしたいとか何を勉強したい というものは特にありません だったらとりあえず大学に行けと いろんな人に言われるのですが 私が行ける大学なんてかなり底辺大学です そんな底辺大学で2~4年過ごすよりも 専門学校などで手に職(?)を つけたほうがいいんじゃないかと最近思ってます でも大学卒業という肩書は大きいと思います どんな底辺大学でも大学出といたほうがいいのか それとも専門行ったほうがいいのか どっちのほうがいいものなんでしょうか。 私が専門に行くならパソコン系です 決めるの遅いですよね… でも簡単に決めれなくて 本気で悩んでます よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

パソコン系で専門はかなり危うい。 会社によるけど、現場のSEなんかは派遣社員が主体のところも多い。 あなたが特別抜きんでたものがあるならいいけど、ぼんやり専門でて資格とっただけだと苦しいかも。 正直底辺大学なら無勉でもいける所はいくらでもあるけど、この1年頑張れば展望もひらけるでしょう。 将来何がしたいとか何を勉強したいというものは特にないからこそ、大学に行くべきというのは本当です。 親に頼ってのほほんと生活できる内は良いけど、永遠には続きませんよ。 これからの時代は厳しいです。目を覚まして知識なりスキルをつけるようにしましょう。 もちろん大学へ行ってもパソコンや情報工学を学ぶことは可能です。 理系にいけるなら、就職も考えて選ぶ、文系なら法学部か経済学部でしょう。

• jj28
回答No.4

特にやりたいことがないなら一浪してでもそこそこいい経済学部なり就職に強そうな学部に入って安定した収入を得られるようにするべきです。そうすれば趣味ができたときも好きなだけお金をつぎ込めますよ。 少なくとも中国人が世界中でこれをやって成功しています。

• kei74
回答No.3

>私が専門に行くならパソコン系です 大学出てから専門学校って選択肢はないのか?

• 40871
回答No.2

パソコン系(大学では主に情報工学といいます)であれば、 高校までの勉強があまりできなくても、大学の授業についていけると思います。 そして、就職も贅沢を言わなければ決まりやすいです。 (仕事はきついですが、まぁそもそも楽な仕事なんてない。と思えればですが) 底辺大学でも、ぼんくら大学でも行く価値はありますよ。 専門学校よりも、長い人生で考えた時には、 「大卒の資格がないからできない」 というリスクを減らすことができます。 是非、パソコンのどの分野に興味がありそうかを探してみてください。 芸術的なデザインを作る、アプリを作る、建築の図面を描く、等 何でもいいので、近くの大学に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。 意外なところから関心が出てくるかもしれません。

回答No.1

放送大学はどうですか? 専門学校に通いながらも卒業できますし、 授業料もとても安いです。 大学卒業の資格は、 やはりあると無いとでは大違いです。 欲張りになって、 手に職+大卒資格 を若い間に取っておくと、 選択肢も広がると思います。 今は大卒で仕事があるとは限らない時代なので、 手に職という考え方はとても良いと思いますよ。 (かといって、高卒だと色々制限が出来てしまいますが。) 以上、悩んだ末大学院に戻った、 大学院生からの提案でした。