• ベストアンサー

進路先

唐突な質問ですが、高校卒業後、将来結婚した時に備えて料理専門の学校に行くのは変ではないでしょうか? 私は現在高校1年なのですが、進路先の事をたまに考えます。 元々は声優になりたい、というのが夢で、そっち方面の進路先を考えていたのですが、最近になってやはりやめることにしました; そうなると無難に4年制大学となりそうなのですが、個人的に大学はあまり行きたくありません。短期大学もなおさら忙しそうなのであまり; 就職というのもあると思うのですが、簡単な気持ちで仕事ができるわけが無いし、まだ早いのでは無いか…と思ってしまいます。 最初に「将来結婚した時のことを考えて」と書いたのですが、私には現在付き合っている相手がいます。結構年上な方なので結婚することを本格的に考えています。 なので大学に行くよりも専門学校に行って料理について少しでも詳しくわかったほうが良いと思い、料理の専門学校という進路を考えました。(すべて自分の頭の中で思っているだけですが;) しかし実際こういう考えで学校には行けるものなのでしょうか? また同じような考えで料理の専門学校に行っている人はいるのでしょうか? お時間があればお答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koron81
回答No.2

私は主婦ですが、料理はそんなに得意ではありません。でもなんとかなるものです。 料理関係の仕事に就きたいのなら、その選択肢もアリだとは思いますが、結婚のためならば、専門学校でなくても地元の料理スクールくらいでいいのではないでしょうか? また個人でも本などで勉強できますよ。 まだ高校1年生なのですから、自分の可能性をもっと見つめてやりたいことを探すべきだと思います。 料理は結婚したらいくらでもできます。いやでもしなければいけません。 だから今は勉強して、自分を磨いてください。まだ若いので今の恋愛のためだけに流されるのはもったいないです。 もちろんお付き合いされている方と結婚されるのは問題ないですが、すべてがそれ中心になってしまうのは危ういと思います。 そのうち自分のやりたいことも見えてくると思いますよ。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

多分実家暮らしで、就職の必要もないのですね。 それなら全く問題ないと思います。 ぜひ料理上手な奥様になって頂きたいです。