進路がまだ決まってません!

このQ&Aのポイント
  • 進路に悩んでいる新高校3年生の質問
  • 家を継いで農業をするか不安になってきた
  • 皆さんの進路決定の経験や満足度について聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

進路がまだ決まってません!

こんにちは!私は農業学校に通っている新高校3年生です。 職業高校という特殊な学校だからかクラスの殆どが進路が決まっています。そのことに焦った私は今この先どうしようかと悩んでいるのですが、まったく決まりません…。 今までは、家が農家なので専門学校へ進んで農業について学んだら家を継ごうと考えていました。しかし、本当に家を継いで経営出来るのか不安になってきました。ずっと立ちっぱなしの作業だし、力がないので物を持った時腰にきます。その時、『あぁ…農家ってしんどいなぁ』と思いました。もちろん、どんな仕事でも大変だとは思いますが、アルバイトをしたことがないのでこんな甘えきった考えです……(´・ω・`;) そこで皆さんに質問なんですが、どのようにして自分の進路を決めましたか?また自分が選んだ大学、就職先に満足していますか? 『世の中はそんなに甘くない!』などの叱咤でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sujika
回答No.1

こんにちは。 46歳のおじさんです。 実家が農家と書かれていますが、 実際、野菜農家なのか、畜産家 なのかによっても違ってくると 思いますが、 出来るのであれば、畜産大学にでも進学することをお勧めする。 そこで、獣医を目指すもよし 頑張れ若者よ、君には未来がある。↓ http://www.obihiro.ac.jp/ 貴方が何処に住んでいるか解らないけど、 でもね、そこ真冬は-20~30度位になるの、 しかし人間も、動物も頑張って生きているよ。 ちなみに、私は中学校2年生の時に進路は決まっていました。 今の職種の仕事(技術者)をしたいと思っていたから、 その系統の高校へ進み、今の仕事をしております。