生活費に困る社会人、家族の支払いも未払い…何を優先すべきか相談

このQ&Aのポイント
  • 27歳の社会人7年目の男性が、家族の生活費や妹の学費が未払いで困っています。収入は僕と父親、弟の3人しかなく、僕の給料の7割が自分の支払いにあてられています。
  • 現在の家賃を払うことも難しく、新しいアパートを借りる予定もありません。借金を増やさずに生活を立て直したいと考えています。
  • 優先すべきなのは、生活費に充てることです。まずは極力節約し、家族の生活を安定させるために努力しましょう。その後、妹の学費や自分の支払いについても考え、解決策を模索しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談

よろしくお願いします。 僕は現在27の社会人7年目の男です。 家族構成はオヤジ、母親、弟、妹、僕の5人です。 賃貸の家に暮らしております。 お金に困っていまして、月々の生活費は払えていない状態です。 高校生の妹の学費も未払いと母親55歳がいっております。 この中で収入があるのは、オヤジ60、僕27、弟19の3人です。 しかし問題がありまして僕の場合給料の7割が自分の支払いにあてられています。 弟は高卒なので給料は非常にすくないです。(僕も少ないです専門卒です) オヤジは憶測ですがほとんど無収入か、たまに少し(一桁)くらいの収入があるかと思われます。 こういう切羽つまった状況で、おそらく家賃の支払いも滞ってくると予想されますが、新しくアパートを借りるあてがありません。 僕一人であれば借りることができるかもしれませんし、最悪ネットカフェで生活しながらお金をためることも可能です。 そこで妹の学費の件と、生活費の件、僕自身の支払いの件のことなのですが、 もっとも優先すべきなのはどれでしょうか。 僕は今どうすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どれも優先事項ばかりですよ! 弟さんと協力して家族を支えなさい。 週に3日程、1日に三時間程度のバイトをすれば体に負担をかけずに 二人合わせて八万円位になります。 週休2日制なら、週1日8時間のバイトで、二人で七万円位になります。 収入を増やすのが最優先課題ですよ! 私も本業がしょぼくなり深夜のバイトをしてますが、 みんな昼も深夜も働いている人達ばかりですよ。 なかには、掛け持ちで盆と正月しか休まない人も。 子供が5人を育てなければならない人、大学生が二人居る家庭や 母子家庭や住宅ローンに苦しんで居る人や本業のうどん屋の収入が 減ってきた人など理由は様々ですが・・・ 家賃の滞納さえなくなるだけでも気持ちにはゆとりが出来ますよ!

jagtd54mwp
質問者

お礼

ありがとうございます頑張ります