生活費に困る社会人、家族の支払いも未払い…何を優先すべきか相談

このQ&Aのポイント
  • 27歳の社会人7年目の男性が、家族の生活費や妹の学費が未払いで困っています。収入は僕と父親、弟の3人しかなく、僕の給料の7割が自分の支払いにあてられています。
  • 現在の家賃を払うことも難しく、新しいアパートを借りる予定もありません。借金を増やさずに生活を立て直したいと考えています。
  • 優先すべきなのは、生活費に充てることです。まずは極力節約し、家族の生活を安定させるために努力しましょう。その後、妹の学費や自分の支払いについても考え、解決策を模索しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談

よろしくお願いします。 僕は現在27の社会人7年目の男です。 家族構成はオヤジ、母親、弟、妹、僕の5人です。 賃貸の家に暮らしております。 お金に困っていまして、月々の生活費は払えていない状態です。 高校生の妹の学費も未払いと母親55歳がいっております。 この中で収入があるのは、オヤジ60、僕27、弟19の3人です。 しかし問題がありまして僕の場合給料の7割が自分の支払いにあてられています。 弟は高卒なので給料は非常にすくないです。(僕も少ないです専門卒です) オヤジは憶測ですがほとんど無収入か、たまに少し(一桁)くらいの収入があるかと思われます。 こういう切羽つまった状況で、おそらく家賃の支払いも滞ってくると予想されますが、新しくアパートを借りるあてがありません。 僕一人であれば借りることができるかもしれませんし、最悪ネットカフェで生活しながらお金をためることも可能です。 そこで妹の学費の件と、生活費の件、僕自身の支払いの件のことなのですが、 もっとも優先すべきなのはどれでしょうか。 僕は今どうすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どれも優先事項ばかりですよ! 弟さんと協力して家族を支えなさい。 週に3日程、1日に三時間程度のバイトをすれば体に負担をかけずに 二人合わせて八万円位になります。 週休2日制なら、週1日8時間のバイトで、二人で七万円位になります。 収入を増やすのが最優先課題ですよ! 私も本業がしょぼくなり深夜のバイトをしてますが、 みんな昼も深夜も働いている人達ばかりですよ。 なかには、掛け持ちで盆と正月しか休まない人も。 子供が5人を育てなければならない人、大学生が二人居る家庭や 母子家庭や住宅ローンに苦しんで居る人や本業のうどん屋の収入が 減ってきた人など理由は様々ですが・・・ 家賃の滞納さえなくなるだけでも気持ちにはゆとりが出来ますよ!

jagtd54mwp
質問者

お礼

ありがとうございます頑張ります

関連するQ&A

  • 人生相談

    よろしくです。将来に希望が持てません。明日の見えない日々を送っています。 26歳で貯金0です。 家は親が自営業のため、収入がとても少なく、更に高校の妹やニートの弟がいます。 私自身、安月給で、支払いを済ますと、手元に何も残りません。 このままの状態では家計は破綻します。 月の収入源は、私の給料と自営業の売掛金のみです。あと10年もすれば、親も還暦を迎えますが、年金を払っていないため、年金ももらえない状態です。 このような状態では貯金出来ないですし、今後も親と同居することになると、私の生活も犠牲を払わなければならなくなります。 ただわたしも今年の2月に勤め始めたばかりで安月給ですし、地震による津波の影響で、取引先の歯医者が流され、会社の収入がダウンし、近いうちに解雇されるかも知れません。 私は今の職場を解雇されたら、東北を出て職を求めて東京に出ようと考えています。それともし彼女ができたら同棲もしたいので、一人暮らしを予定していますが、上記の理由により家にとどまっています。 どなたかわたしは今なにをすべきかアドバイスください

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • やりくりできない親について

    実家の64歳の母親が今ある収入でやりくりができません。 一緒に住んでいる妹(27歳)もアルバイト収入で生活している為 急な出費(ケガ・病気など)があったりやりくりできない場合、祖母に ちょくちょくお金を借りに行きます。 私と弟は結婚して家庭をもっています。 節約するよう言っていますが出来てないようです。 母親は昔から金使いは荒く、考えて物を買いません。 物も掃除や手入れをせず使い捨てのように物を買います。 仕事で定年となり収入が激減しても今までのように 考えずに生活している為、お金が足りなくなるみたいです。 47才で父親が無くなったため、女手1人で私たち3人兄弟を 大学まで卒業させてくれました。 定年後はパートで収入を得ています。 ただ学費で貯蓄を全部使ったので貯蓄が無く老後が心配だと本人は言ってます。 学費を返してほしいといってますが、昔から貯蓄や節約が出来ない結果が 今になって打撃をうけています。学費だけの問題ではないのです。 私たちは家庭があるし返しようが無いというか、返したとしてもお金を計画的に やりくりできないと思います。 妹は好きな仕事をしているんですが定職では無いため 収入が少ないのです。ケガなどで休めば収入が ありません。母親同様、貯蓄をせずお金にだらしないのです。 借金もあり母親に甘えてる部分も沢山あります。 先日妹がケガをして病院に行く貯蓄が無いため母親が 祖母に1万円借りに行きました。祖母もケガをほっておく訳にも いかずお金を貸したそうです。 祖母は口論になるのを避けるためお金を貸すほうが気持的に 楽なため貸していると言ってました。 こんな形で日々の生活費が足りないなどで母親は祖母から 4年で20万ほど借り、返していません。 私と弟は母親にお金(学費)を返してもお金にだらしない 2人の助けになるとは思ってないので返すつもりはありません。 でも 「祖母にお金を借りるのをやめさせたいのです。祖母は精神的に まいっています。」 細かい事例はいくつもありますが大きな問題は 祖母にお金を借りて返さない。です 何か方法は無いでしょうか?

  • 私の給料を妹の大学資金に回してと言う母親、納得いきません…

    うちは母子家庭で、母親は無職、私は高卒のバイト、妹は高校2年生です。 母親が糖尿病で、働くこともできず、私の給料でなんとか生活してます。 妹が大学(国立、自宅通学)に行きたいと言っているのですが、奨学金は借金だからと猛反対、 働いて自分で学費を稼げと言ったら、勉強する暇がなくなると文句をいいます。 そしたら母親が、生活費はなんとかするから、アンタの給料を全部妹の大学資金にしてほしいと言ってきました。 絶対嫌だ!と言ったら、「就職したのにすぐ辞めて、バイトになった癖に大きい顔するな!」と言われ、さすがに言い返せませんでした。 実際、給料13万の私に妹が大学卒業するまでの資金がすべて賄えるんですか? 自分は色々納得できません。

  • 進路 人生

    僕はもうすぐ工業高校3年になります。だけど 母親が限界にきて親父と離婚をしようとしています妹も親父が余り好きではなく離婚したら母親に着くらしいので自分は就職試験まで離婚をして欲しくなく就職試験の日はだいたい8月くらいなのでそれまで待って欲しくてその後は一人暮らしを考えています高校卒業したら一人暮らししろと言われてるのでそれが早くなるぐらいですし親父と母親どっちにも何か着きたくないので一人暮らしを選びました高校生の間は生活費を出してくれると思うので一人暮らしを選びました 一人暮らしは高校生ではきついですか?

  • 相談です教えてください・・・

    妹が3月に高校を卒業し、4月から専門学校にいくために母子貸付手当てを申し込みました。 今月入学金や上京費が振り込まれたらしいのですが、精神病で生活保護を受けている母親がそのお金に手をだしたり、入学手続きの書類など破かれてしまったみたいなんです・・・ 妹が電話で学校いきたいって泣いて言っていたので母親に話し合いをしにいったのですが逆ギレして話を聞いてくれないし、自分はお金使ってない!こいつは学校行く気なんかない!と言うのです; 私は結婚して子供がうまれたばかりで、旦那の収入も多くないのでお金のことは助けになれないんです; なんといったらいいかわからいんですがどうしたらいいんでしょう; 3月1日で妹が卒業なのに家の鍵しめられて荷物もとれませんでした。 とりあえず妹は私のアパートにきているのですが; もうパニックでほんとにわかりません; 長文失礼しました。

  • 生活保護者の金銭トラブル

    自分の母親の件でご相談させて頂きます。 自分の母親は一人で働きながら生活保護を受けています。 (収入の報告はしているみたいです。) その母親がクレジットカード等の支払いで収入を上回る支払い 金額になっております。 詳しい詳細は言わないのでわからないのですが私の給料の半分程を 母親に渡し、支払いするようにしておりますが一向に減りません。 なので一度、弁護士さん等を通じて自己破産や任意整理等の手続きを お願いしてみようと思っておりますが生活保護者でも自己破産等は 可能なのでしょうか?また手続き後も継続して生活保護を受ける事が できますでしょうか?

  • 料金支払いについて相談です。

    ちょっと携帯電話の料金支払いに関して相談があります。 この前の木曜日に、ドコモのセンターより料金未払いに関しての電話がありまして、9月の30日までに一万円を支払う約束でした。 母親の携帯の料金の一万七千円を取り合えず、支払いしました。 ところが、母親の所持している携帯の番号が、弟の名義で、請求が来ていました。 あと、父親の持っている携帯の支払いの請求書も、弟の名義で来ています。 我が家は4台携帯を契約しています。(両親、自分ともう一台は停止してありまして、厳密には3台です) この件に関して、母親がセンターの人に一台で4万円なのか、4台(3台)で四万円なのか、問い合わせても、弟の名義になっていると返事が来るんです。 母親が、請求金額が、一台で4万円なのか、4台(3台)で四万円なのか、正しい答えをお願いしますとセンターの人に問い合わせても、悪い言い方、誤魔化すような事を言われたそうなんです。 つまり、どれだけ母親が請求に関して聞いても、センターの人が、逃げるような、あやふやな返答しかなかったんですね。 最初は、分割で支払いをするという約束を交わしていました。 センターの人から「分割をやめましょうか?」という事で、約束が違うという事と、センターの人から、支払いしたという証拠の書類を見せろという事で、母親が「電話なのに、どうやって見せるんだ?」という事で怒ったらしいんですね。 どう思いますか?

  • 人生相談 大学三年今年で23歳

    こんにちは アドバイスください。 簡単に今までの経緯を書きます。地方の高校(普通科)を卒業 一浪し上京して東京の某マーチの理工学部電気電子工学科に通っています。浪人した理由は私立に通う金が無いと言われ国立を目指すために浪人しました。結果は国立に受かることができず、私立に通っています。 学費は奨学金とおそらく借金と親の給料で出してもらってますが、家賃など生活費は自分のバイト代で出しています。 正直すごくつらいです・・・大学に入ってから学校後毎日夜勤寝ずに学校また夜勤・・・・ そのせいであまり勉強できず現在留年・・・奨学金は止められ親の借金は増え学費も少し出してほしいと言われ学生ローンで借金して返済のためにバイト→学校の生活・・・・ 最近はもっと勉強についていけなくなり学校を辞めようかどうしようか悩んでいます。 どうしよう・・・ この生活を繰り返すか、大学を辞め資格を取って就職するか・・・ 将来は電気主任技術者になりたいと思っていました。電気主任技術者は高卒でもなれるのでしょうか??? アドバイスください。

  • 母親について相談

    母親について相談 私は18歳の女で3年バイトしてます。毎月ほぼ16万の給料稼いでいますが3年経った今でもこづかいは1万円しかもらえません。何回かこづかいを増やしてくれないか交渉してるんですが支払いだの生活費だのと言って絶対手放しません。それでも交渉続けると今度は怒ってお金を捨ててしまいます。ですからこづかいの件はもう諦めてます。ですが母親のお金の執着心はそれだけだは収まらず、パチンコ行って全部使い果たすと自分では言われるのが嫌なので私から姉や父から借りてほしいと言ってきます。そして身内全員に断られると今度は私の職場の人から借りれないか聞いてきます。余談になりますが、今まで小遣い1万円貰っても結局その1万円は母が貸してくれと言ってとりあげられてしまいます。本当なら今すぐでも家を出たいのですがその状態では引っ越す所か貯金すら出来ません。この母親のお金に対しての執着心はもう治りませんか?どんな小さなアドバイスでも結構です。宜しくおねがいします。

  • 親子関係について悩んでいます

    私の親子関係について悩んでいます。 家族構成は、父 母  私 妹 弟 妹の子供です 実家は、自営業で小さな会社(運送業)です 父親が社長で、私・弟が役員です (よくあるパターンです) そこで、悩みなのです。 最近、偶然に知ってしまったのですが、弟との給料の格差なのです 私の給料は、従業員と同じ給料の中身です 私は、弟も同じ内容だと信じきっていましたが、 弟の給料は、私の2倍もらっているのです。 私は、独身で、弟には家庭があります(4人家族)です。 仕事内容にしても、私は従業員と同じ仕事と、それ以上に事務的な仕事もしてます 弟は、私と従業員の方が配達に出かけた後、事務所でテレビを見たり 寝たりしています(ほとんど仕事をしてないに等しいです) なのに、父親は、弟が仕事をして、私が仕事をしていないと世間でいいふらしてます (最低な父親です) それと、私は自動車・携帯電話は、個人で保有しています。 弟は、自動車は会社名義(税金も会社が負担・車検費用も) 以上は、会社での出来事です 家庭では、母親に給料を渡すのを年々へらしています 今は、1が月に20万円を母親に渡す程度です。 父親の給料は、手取りで50万円で、30万円はお小遣いだと思います それに、年金が入ってきますが、家庭には入れません 母親は、朝の早くからパートに出て生活費を補ってます 私も、影で母親を金銭面で助けています。 それと、家庭の事情で、妹とその子供と同居しています 妹の子供にお金がかかるのは仕方ないことです でも、父親は妹の子供に最初は、習い事をさせるために 月に1万円給料とは、別に母親に渡していますが、 昨日、妹の子供のことを 輩(やから)と言って、 お金を投げるように渡しました 妹には、言っていません(言えませんよね) なんせ、妹の子供には冷酷です それに比べて、弟は給料は2倍なのに 毎月父親からお小遣いをもらっているみたいです それと、どこか遊びに行くときはお金をもらっています 父親は、私・母・妹・(子共)にこのような馬鹿みたいな態度をとっています 私は、父親の面倒を見るつもりはありません 一体、どうしたらいいのでしょうか?