• 締切済み

親子関係について悩んでいます

私の親子関係について悩んでいます。 家族構成は、父 母  私 妹 弟 妹の子供です 実家は、自営業で小さな会社(運送業)です 父親が社長で、私・弟が役員です (よくあるパターンです) そこで、悩みなのです。 最近、偶然に知ってしまったのですが、弟との給料の格差なのです 私の給料は、従業員と同じ給料の中身です 私は、弟も同じ内容だと信じきっていましたが、 弟の給料は、私の2倍もらっているのです。 私は、独身で、弟には家庭があります(4人家族)です。 仕事内容にしても、私は従業員と同じ仕事と、それ以上に事務的な仕事もしてます 弟は、私と従業員の方が配達に出かけた後、事務所でテレビを見たり 寝たりしています(ほとんど仕事をしてないに等しいです) なのに、父親は、弟が仕事をして、私が仕事をしていないと世間でいいふらしてます (最低な父親です) それと、私は自動車・携帯電話は、個人で保有しています。 弟は、自動車は会社名義(税金も会社が負担・車検費用も) 以上は、会社での出来事です 家庭では、母親に給料を渡すのを年々へらしています 今は、1が月に20万円を母親に渡す程度です。 父親の給料は、手取りで50万円で、30万円はお小遣いだと思います それに、年金が入ってきますが、家庭には入れません 母親は、朝の早くからパートに出て生活費を補ってます 私も、影で母親を金銭面で助けています。 それと、家庭の事情で、妹とその子供と同居しています 妹の子供にお金がかかるのは仕方ないことです でも、父親は妹の子供に最初は、習い事をさせるために 月に1万円給料とは、別に母親に渡していますが、 昨日、妹の子供のことを 輩(やから)と言って、 お金を投げるように渡しました 妹には、言っていません(言えませんよね) なんせ、妹の子供には冷酷です それに比べて、弟は給料は2倍なのに 毎月父親からお小遣いをもらっているみたいです それと、どこか遊びに行くときはお金をもらっています 父親は、私・母・妹・(子共)にこのような馬鹿みたいな態度をとっています 私は、父親の面倒を見るつもりはありません 一体、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#187533
noname#187533
回答No.5

こんな言い方したら失礼かもしれないが あなたもそんなところで愚痴いってないで 一回こっきりの人生、他の回答にもあるように もっと広い世間に出てご自分を試してみたらどうですか。 少ない材料で想像するしかないが あなたの父上がしていることに 特別な深謀遠慮があるとは思いにくい。 外でがんばって父上を見返してやれるぐらいになったらどうですか。 それを逆に励みにしてがんばるんですよ。 弟さんはそんな調子だと いずれ会社継いでもだめにするかもしれません。 運送業界も大変なんでしょう? そのときお母上や妹さんがこまることあったら そのときはあなたが大きな力になってあげればいいでしょう。 それぐらいの熱意で取り組めば きっとうまくいきます。 天は自ら救くるものをたすく。

回答No.4

小さな個人会社は、社長がルールそのもの。  不満があれば、思い切って身内会社から、外の世界に飛び出すのも手です。  あなたの父=社長が出来た人間で無いのは十分に伝わってきましたが、気に入らなければ会社を辞めるしか無いでしょう。

回答No.3

私=女性でよろしいでしょうか? でしたら、お父さんが長男に跡取りとして期待しているからかもしれませんね。 文章を読むと、お父さんは家族を「養ってあげてる」と思ってる様に見受けられます。 長男は結婚して家族を持ち、これから会社を継いでいく者、あなたや妹家族はいずれ家を出て行く者、と考えているのかもしれません。 そう考えているので、給料・態度に弟と差がでてくるのでしょう。 給料面だけ考えれば、跡取りである弟に遺産相続(生前に給料を多く渡すという形にして税金逃れ)をしている可能性もあります。 役職を家族につけるのは会社の便宜上だと言う事はご存じでしょうから、役職が付いているから社員よりも給料を上げろ、と言うのは無理かもしれませんね・・・ お父さんにしてみれば、「おんぶ抱っこされてて何をいう!」と言う感じなのでしょうから、親の会社を離れて就職して給料をもらえば、お父さんの見る目も変わってくるかもしれません。 これからどうするかは 1.お母さんと話をする 2.弟と話をする 3.お父さんと話をする 4.就職先をさがす 5.家をでて自立する だと思います。 文章から、お母さん・妹家族を想う気持ちが伝わってきますので、3人で相談して、あなたがお父さんから自立する方向で考えてみてはいかがでしょうか? 家族を大事に頑張ってください。

• ho_orz
回答No.2

辞めた方が良いんでない?

• root_16
回答No.1

嫌いな気持ちは伝わるものなので 嫌いな人に平等に良くしてあげる 人格者じゃないなら不平等は普通。 不平を言うのもおかしいです。 弟がたいして仕事しないなら 最終的に会社を牛耳れるように 根回ししとくとか 保険金かけとくとかして 後で困らないようにするか いっそ会社を出るか(収入減りそうですが)。