-PR-
解決済み

親子関係について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.90221
  • 閲覧数68
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (18/25)

自分が(愚かなことなのですが)母親のサラ金の連帯保証人になっていて、何ヶ月か支払いしていなく自分のところに一括請求がきました。それ以外でも家のために自分も借金をしてきて、とても払える状態ではありません。すでに給料も一部差し押さえられている状態です。会社の人は法的な手段をとるといっていたのですが・・・

その他にもたくさんあります。(ありました)
母親、姉による半脅迫的な電話や手紙もあります。
かれこれ1年近くになり、このことを契機に何とかこの状況を抜けたいと考えています。

この家庭と縁を切りたいと考えているのですができないのでしょうか?電話や手紙も受け取りたくありません。
親子、兄弟そのものの関係を切りたいです。

借金そのものは任意整理や自己破産等手段はあると聞いているので、何とかなると思っています。

本当に気が変になりそうです。ご存じの方お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (490/1243)

連帯保証人になっているのであれば、仮に母親に支払能力があるとしても、請求を拒否することはできません。保証人として支払能力がなければ、何らかの法的措置が必要です。
無担保の一般債権(銀行・サラ金のカードローンなど)は、その額が3000万円以下であれば民事再生法に基づく小規模個人再生手続又は、給与所得者等再生手続により一部(原則として債務の20%以上)を返済して残余の支払いの免除を受けることができます。小規模個人再生手続を利用できない場合でも、自己破産・免責を受けることにより支払い義務を免れることができます。
小規模個人再生等は新しい制度ですが、情報は比較的豊富です。「個人再生」などのキーワードで検索してみて下さい。
お礼コメント
majio

お礼率 72% (18/25)

お礼が遅くなってすいません。アドバイスありがとうございます。
早速個人再生で検索してみたところたくさん参考になりました。早くこの状況を抜けられるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-19 07:54:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

法律的に現在の日本では親子の縁を切ることは残念ですができません。

ですが、逃げること、法律で守ってもらうことはできます。
裁判所から「被害者の側に近づくな」というような命令が出せるそうです。
迷惑行為の証拠をたくさん集めて、弁護士の方に相談してみてはいかがでしょう。
がんばって下さい。
お礼コメント
majio

お礼率 72% (18/25)

アドバイスありがとうございました。特に参考URLは本当に参考になりました。
頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-06-19 07:51:00


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ