• ベストアンサー
  • 困ってます

自己破産について

サラ金に230万円借金があり、返済できない状態です。 わたしの年収は100万程度で、父の経営が苦いらしくわたしの名義でサラ金から230万借りて貸したたのですが、父は利息だけはらっている状態で元金が減らない状況が続いているので、自己破産を考えています。 自分の財産などはありませんが、この場合自己破産はできるのでしょうか? また、出来た場合、生活上で困ることはありますか。

noname#4172
noname#4172

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数142
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)

破産が認められるかどうかは、債務の額ではなく支払能力の有無で決まります。支払能力の有無は生活の実態から判断されますが、年収がかなり少ないようなので、認められないことはまず考えられません。 ご承知のことと思いますが、破産を宣告されても、それだけでは債務の支払い義務を免れることはできません。破産宣告に加えて「免責」の決定を得て初めて債務が免除されます。免責の申し立ては、破産の申し立てと同時にすることも可能ですが、遅くとも破産宣告の日から1ヶ月以内にする必要があります。ご注意ください。 なお、破産は、支払能力がなければ何度でもできますが、一度免責の決定を受けた者は、10年間は再び免責を得ることはできません。 破産には各種の公的資格の制限が伴ないますが(例:弁護士、公認会計士など)、免責を得ればこれらの資格制限も解除されます。唯一の問題は、いわゆるブラックリストです。これは民間の信用調査機関が実施しているデータベースなので、ブラック情報が抹消されない限りローン・クレジットなどは一切組めません。この情報は、再び金融事故を起こさない限り、5~7年で抹消されると言われています。 なお、破産に際しては財産の差押・競売が行われる場合がありますが、これは、債務者に換金可能な財産、特に不動産がある場合であり、質問者の場合は差押・競売が行われる可能性はありません。10万円以上のものを全て供出する必要がある、などというのは全くのデタラメです。また、仕事に必要なパソコンが差し押さえられることは、絶対にありません。 民事執行法第131条(差押禁止動産) 次に掲げる動産は、差し押さえてはならない。 一 債務者等の生活に欠くことができない衣服、寝具、家具、台所用具、畳及び建具 二 債務者等の生活に必要な二月間の食料及び燃料 三 標準的な世帯の一月間の必要生計費を勘案して政令で定める額の金銭(注:21万円) 四 略 五 略 六 技術者、職人、労務者その他の主として自己の知的又は肉体的な労働により職業又は営業に従事する者(前二号に規定する者を除く。)のその業務に欠くことができない器具その他の物(商品を除く。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

beenさん、ありがとうございます。 パソコンが取り押さえられないと聞いて少し安心しました。これがないとほんとうに困りますので。 借金ができないのはまったく問題ありません、今使っているクレジットカードが使えなくなる程度のことなので。 (クレジットカードで買い物したり、お金を借りることはしていなく、引き落としに使っている程度です)オンラインショップで決算できないくらいが不便なところでしょうか。 とりあえず今の生活を立て直すには自己破産を考えています。

関連するQ&A

  • 自己破産

    半年前に再婚した主人のことなのですが固定資産約100万保育料約40万の督促状が来て市役所に分納の手続きしてきました。その時に銀行から50万借りれたので50万納めました。 家のローンほぼ2000万残っています。その家には住んでなく私の所有するマンションで生活しています。 後はないと言い張りますがサラ金にも借金があるように思えます。 市税は自己破産の対象にはならないのはわかっています。 この先住まない家のローン、新しい固定資産など苦しいので自己破産を考えています。 銀行から借りた50万は3日くらい前です。 全部、返していこうと考えてましたがサラ金からの借金まで考えたらもう無理です。 質問は銀行から借りてまだ一回も返済してないのに自己破産出来るのでしょうか? 後、私のマンションも無くなってしまいますか? 自己破産は私はしません。 費用はどれくらいかかりますか? 借りるだけ借りて自己破産などむしのいい話ですが今精神的に参ってしまってます。 誹謗中傷などはお願いですからしないで下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自己破産(この場合はできますか?)

    私の義理の母の多重債務のトラブルです。 約10年前から同居していた男に頼まれ、義母がサラ金と契約して 合計5社から230万の額を7年前頃に同居していた男に貸しました。 自分ではサラ金のブラックリストに載っているらしく、義母に 毎月の返済を約束していたようです。 先月までは、返済を義母にしていましたが、今現在行方不明で 連絡もつきません。 私がこの話を知ったのは、同居していた男が行方不明になった後でした。 義母は今現在は働いていますが、来年65歳になり現在の仕事はできなくなります。 現在の月収は約13万円です。 貸し家に住み、預貯金など財産と呼べるものはない状態です。 この債務をなんとかして、一緒に住もうと考えていますが、 この場合、自己破産は可能でしょうか? 法テラスの無料相談に行きましたが、自己破産はこの事情では できないと言われました。 どなたかお教えください。お願いします。

  • 自己破産後にも残る借金について

    昨年、祖父の代から経営していた自営業の個人会社が倒産し、 会長となっていた祖父と、社長の父が自己破産しました。 倒産前、資金繰りに困っていた父は消費者金融や周りの知人から借金を作っていて、倒産するとなるころすべてが発覚しました。 破産宣告を受け、それまでに父が作った借金は自分の財産を割り振るということで法律上帳消しになったのですが、 個人的に借りたところに関しては、そういうわけにもいきませんでした。 何件かある中で一件、総額650万の借金があるところからは毎月の利息を13万支払うよう言われ、 気が小さくなっていた父はそれを承諾してしまいました。 事前に担当の司法書士にも相談したのですが、 個人的なところは個人で片付けてくれと言われていたので父が話しにいってこうなってしまったのです。 そのため、今私たち家族の生活は、 家を買い戻すために兄が作った住宅ローン+ 個人への返済(利息なし)3件+ 問題の13万利息のみで精一杯な状態です。 約束をしてしまったため毎月利息のみを支払うことしかできず、長い年月をかけて 徐々に他への返済が片付き次第、元金も少しずつ減らしていきたいのですが、 このままでいくと実際何十年とかかってしまう気がして不安です。 自己破産したにも関わらず、利息のみの支払いをするをするのはおかしいと思ってしまいます。 しかし、どう動いていいのか誰に相談していいのかわかりません。 何とか元金を減らす方法、法律的手段はないでしょうか? あと、それはもとより、 実際は自己破産者が作ってしまった 個人的借金を支払う義務がこちらにはあるのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)

サラ金の場合、どこのサラ金でいつから、金額、何社にて借りてるのか?で回答が変わってきます。 その利息支払いや回数などでもかわり、支払いすぎている 場合もあるようです。 一度弁護士、司法書士などの所に資料を見せ相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)

自己破産は自分でもできることですが、たいへんだから、費用もかかりますが、弁護士の先生に頼んだほうがいいと思います。自己破産しても生活上困ることはないと思います。自己破産は、最終手段で他にも借金を整理する方法がありますから、他の方法もお考えになられてベストな対応されたらいいと思います。下記を参考にされたらいいと思います。 闇金対策のホームページです。闇金に関係なくても、このホームページに多重債務を脱出する方法があります。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba2/ こちらは、インターネットで弁護士の先生に相談ができます。http://www.ichigo-law.com/ 二人の借金の専門家の本 吉田猫次郎先生の「借金にケリをつける法」と加冶将一先生の「借りたカネは忘れろ」は、とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。 そして,必要なら弁護士の先生に相談されてベストな対応をされたら,いいと思います。 役所にも法律の無料相談あります。 利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ 弁護士会で30分 5千円で相談できます。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm  お役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kenk789様、ありがとうございます。 是非参考にさせて頂きます。やはり自分でやるのは無謀なんでしょうね。

  • 回答No.4

私は現在自己破産申請中の者です。私の場合は400万あったのですが、病気で会社を辞め、また、あなたと同じように父親の借金も私名義です。まず、市役所に行くか電話するかで、(予約制の為)無料法律相談を受けるといいでしょう。その後弁護士の方へ行かれたらいいと思います。弁護士は無料相談の方から紹介を受けることも出来るそうです。私の場合は知人の紹介で行きました。費用は30万から50万くらいです。弁護士が有名なほど高くなりますが、確率も高くなるそうです。リンクはNO.1の方の紹介でアクセスしてみて下さい。普通の弁護士に頼むと費用の半分は一括で、その後は分割でやってくれるところもあります。もし、生活保護を受けている家庭なら、扶助法律センターに相談するのが一番だと思います。でも、自分の収入で約3年間で返済出来る借金額だったら自己破産は難しいと思います。(私はそう言われました)私は3月に弁護士に依頼し今月、裁判所へ行きました。債権者より何事も言われなければ、来月には免責される、ということでした。破産出来た後はこの先10年は借金出来ません。破産も出来ません。また10年経過した後でも破産申告は難しいでしょう。またそれが保証人になった借金でも難しいと思います。それら以外なら生活に支障はないので問題はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kaedeakiさん、ありがとうございます。 母親がどうも弁護士に頼みたくないらしく、自分で出来ないか模索しています。わたしは弁護士に頼むべきだと思っていますが、その費用を出すのは母親になると思いますので、簡単ではありません。 230万を自分で3年以内に返済できるかと考えると、今の現状では難しいとしかいいようがありません。仕事がとても順調に行けば目途は立ちますが・・・

  • 回答No.3
  • botoyan
  • ベストアンサー率31% (48/153)

知っている限りの自己破産について、あなたの名義で借りているのが230万円でしょうか?それを全部弁護士に頼んで今後の一切の債務に関する交渉を引き継ぎます。 費用が最低でも35万円ほど必要です。 自己破産するからにはあなたの財産は全てなくなると考えてください。あなたの所有物で10万円以上のものは全て供出しなければいけません。その上で半年ほどすれば免責の通知がおりて自己破産が確定します。裁判所には一度行かなくてはいけません。あとは弁護士さん任せですが、あくまでも真実で返済が不可能であることを認められないといけません。 事後、あなたは自己破産者として官報に掲載されますから一定期間正規の金融機関からはお金を借りる事が出来なくなります。詳しくはNO,1の方のおっしゃるとおり専門のサイトで調べましょう。あとは弁護士さんの無料相談などがありますから実際にお会いして相談をされたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

botoyanさん、ありがとうございます。 所有物ですが、パソコン(当時25万、現在4万程度の価値)と各周辺機器があります。SOHOをやっていますので、これがなくなると仕事自体ができなくなり、大変困ります。 あとインターネットに繋げないとかならないのか心配です。

  • 回答No.2

実際に事故破産ができるかどうかについては、過去の生活などを参考にしながら、判断します。 もちろん、返済能力があれば、破産という方法をとらないことが普通です。 さて、本件では、230万円ということですから、通常なら、返済が不可能な金額ではないとも考えられます。 しかしながら、年収100万円という状況とも考え合わせると(事情は存じませんが)、返済能力があるかどうかの判断は困難です。 また、当該債務の目的や「父」の返済能力等も考え合わせると、債務整理について検討する余地があると考えられます。 したがって、収入のわかるものを持って、弁護士に相談することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Schwarz_jackeさん、ありがとうございます。 職業がSOHOなので年収が少なくなりました。 今の状態では返済は難しくて困っています。

  • 回答No.1
  • GENESIS
  • ベストアンサー率43% (703/1618)

自己破産については、検索エンジンで検索すればかなりヒットします。その1例ですが参考になりますでしょうか。 http://member.nifty.ne.jp/hanzoumon/ziko.html

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/hanzoumon/ziko.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

GENESISさん、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自己破産!?

    借り入れ総額が国金、銀行、消費者金融、クレジット、友人を合わせて800万~850万ほどあります。  借りたお金は自分でなんとしても返したいので、自己破産は、まわりはした方がいいと言いますが、絶対にしたくありません。一生かかっても自分で返していきたいです。  今、利息の安いところに借り換えしたりと色々と手は打っていますが、なかなか「これは!!」と言う、方法が見つからず、暗中模索状態です。  最近、小耳にはさんだのですが、「借金減額のための調停」とはいったいなんですか? 法定利息以上に支払っている利息を元金返済に含めるために起こす調停ということですか?  それは、どのようにするのですか?    それと自己破産についても詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。メリット、デメリットなど。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産について

    旦那がサラ金に300万の借金を作ってしまい、返済に困っています。自己破産も考えていますが、持ち家があると、自己破産できないと聞いたのですが、本当ですか?仮に家を売っても残りの住宅ローンは、自己破産しても、返済しなければならないのですか?

  • 自己破産を考え中です。

    サラ金250万円、信販系280万円。49歳ばつ2。今後のことを考えると債務整理ではなく自己破産絵おとかんがえてます。自己破産をするとき、サラ金に支払いすぎた利息があれば過払い返還請求??も一緒にできるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 自己破産するべきか悩んでいます。

    うちの父が自営業なんですが、経営が苦しくなり現在自己破産しようかと悩んでいます。現在、銀行の借り入れが2社で1社が700万もう1社が残り100万、サラ金大手5社で総額300万くらい、サラ金の返済は毎月1~2日遅れたことはありますが、ちゃんと返してます。ただ銀行の返済だけが遅れていて、700万借りたところは手続きを取って来月から月11万返済していたのを三万に減らしてもらいました。でも残り100万借り入れしていた銀行の返済を5ヶ月滞納していたため、請求が来て、今すぐに払ってくれとのことでした。自己破産しないためのなにか方法はないでしょうか? あと、自己破産すると社会的にどういう立場におかれるのでしょうか?

  • 自己破産者の税金未払いについて

    自己破産者の税金未払いについて 私は今年の夏に自己破産が確定しました。 原因は父親の残した借金です。 この借金は7年ぐらい前からあって、 返しても返しても追いつかずで、 税金を支払うよりも借金を少しでも返す方が優先される状況だったので、 税金は何年か前から滞納した分に関しては分割払いにして払っていました。 ところが役所から連絡が来て「税金の元金よりも利息の方が上回ってしまったので早く返済して下さい」と。 私も無知だったのがいけないのですが、滞納した税金には利息がつくらしく、 現在は元金が28万円なのに対して利息は約44万円ほどに膨れ上がってます。 自己破産してしまって当然まとまったお金などないので、 毎月少しずつ返していますが、 先日市の無料弁護相談に相談に行ったところ、 「自己破産をしているなら税金の利息に関しては減免してもらえるはずだから 役所に話に行くといい」と言われました。 なので役所に話してみたところ 「元金が全て支払い終わったらまた相談しましょう」とのことでした。 できたら利息は減免してもらいたいと思っているのですが、 どうしたら減免してもらえるのでしょうか? 今こうしている間にもどんどん利息が増えているので、困っています。

  • 自己破産を考えています。

    最近主人に借金があることがわかりました。結婚前から借金があり、その分は私が給料を預かり毎月返済していたのですが、それでも返済が出来ない月は私の名義でお金を借りて返済することもありました。返済だけでなく生活費が足りないときはまた借金して・・・という生活をしていました。私が二人目の子供を妊娠していたので働けないということがありましたが、二人目の子供も出産し4ヶ月になりましたので、職探しをしていたところです。私が働き出せば、生活費で今までマイナスになった分も月々返済できるしこれからの生活費もマイナスになることはないと思っていました。 ところが上記の借金以外に400万ほど借金があることがわかりました。それも最近いっきに膨れ上がりまた別のところからお金を借りて返済していたようです。こんな額では私がいくら働いたところで毎月返済できる額ではありません。家は車はありますが、持ち家など特に財産はありません。自己破産の申請をしようかと思っているのですが、サラリーマンである主人は自己破産の申請をすれば会社をやめなくてはならなくならないのでしょうか? でなくても給料の差し押さえ等あるのでしょうか?自己破産すれば会社にはかならず知られてしまうものなのですか? どなたかご存知の方おしえてください。お願いします。

  • 自己破産免責不許可だった場合はどうなるのか?

    自己破産免責不許可だった場合はどうなるのか? 初めまして。 自己破産を申請しているのですが、免責が不許可だった場合、 その後の展開はどうなるのでしょうか? 「不許可だったらどうしよう・・・」そう考えると不安で不安でたまりません。 それともし不許可だった場合は、金融業者などからの督促が始まるのでしょうか? サラ金などからは借りてないのですが、とても不安です。 また不許可ということは破産が認められないということですから、 お金を全額返済しなくてはいけないのでしょうか? 自己破産の次の手みたいなのってあるのでしょうか?

  • この場合、自己破産は可能なのでしょうか

    私の父の債務について相談なのですが、現在自己破産を考えております。父のケースの場合無事に免責が下りるのかどうか気がかりなことがありますので相談させて頂きます。債務状況は以下の通りです。 債務:リース1社とサラ金2社で合計250万 保証人や担保はありません。父は現在無職でもう半年以上返済できていません。 家族:父は一人で別居状態で、こちらは母と子供で暮らしております。離婚届けは出していません。 問題なのは、自己破産の手続きをすると、手持ちの財産は処分されるということなのですが、今家族で住んでいるマンションは元々は母と父が3:7の割合で名義を所有しておりましたが、3年前に(このころはすでに父は借金をしていました)父が借金をする以前に、家族のために貯蓄していたお金を全て使ってしまったのでそのお詫びというか、母にマンションの名義を全て移して母の財産ということにしました。 皆さんへの質問は、この場合は破産の手続きをしたときに母名義となったマンションも処分しなくてはならないのかということです。ある本には、通常は財産の名義変更は一年以上も前ならば特に資産を隠すとかいう行為には当たらないとありましたが、本当でしょうか。離婚していないことはネックとなるのでしょうか。 もし、このままでは母の財産まで失うとなった場合、打つ手はあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 自己破産について

    自己破産について… 私にはサラ金4社から250万債務があり、色々な事情から返済が出来ず4年近く返済していません。 本日、1ヶ月ほど前からメールにて相談していた司法書士に自己破産手続きを依頼し、書類が送られて来る事になりました。ギャンブルや散財によって出来た借金ではありません。 4年前、父が他界し負の財産があった為に相続放棄をしました。 共済保険に加入していましたが、受取人が決まっておらず自動的に子供に受け取りの権限があるとの事でした。 負の財産がある為に放棄をする旨、保険会社には伝えたのですが、この保険は受取人が定まっている物ではないので放棄をしても受け取って頂く事は可能と説明されました。450万下り、墓地代やお葬式代、闘病していた時から父の知人より借りていた借金等に当てました。 私の借金の支払いが滞ったのは、父が自営業をしていた頃、親戚から借金をしていたらしく、お葬式の時に返済をして欲しいと言われ、お葬式にも関わらず散々父の事を叩かれ、悔しくて自力で3年半掛けて190万返済をしました。自分の借金に回る余裕はありません。その親戚も完済後に連絡が取れなくなりました。借用書が無い事など司法書士には話しました。保険金の受け取りに関しては話していません。振り込まれた口座は私のであり、自己破産をする時にコピーなどが必要になった場合、聞かれるのでしょうか?使っていない口座なのでそのまま伏せていても可能でしょうか?主に使用しているのは郵便口座だけです。解約をしたくても保険証が滞納で身分証がありません。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 自己破産・・・このような場合は・・・?

    知人に尋ねられました。 自己破産宣告をするのは「個人」なのか、それとも 「世帯」なのか? たとえば、夫が勝手につくった借金(500万前後)の返済が不能に陥り 夫自身が「自己破産をする」と言いだした。 ところが妻は、自己破産を夫が言い出すまで借金の事すら知らなかった。 妻個人の財産(個人名義の預貯金など)を投げ出せば債務の返済は不可能 ではない範囲である。 ところが夫婦は半別居状態であり、(離婚はしていない、する意志もない) 妻が夫の債務に対して返済の意志を示さないとき 夫個人は自己破産できるか? というものです。 あまりないケースですがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう